So-net無料ブログ作成
検索選択

暑気払い! [ソネブロ]

bIMG_0386(1).jpg


(8月7日の午後1時すぎ、緑字赤字追記しました。)


カルカソンヌの旅行記の途中ですが、
今日は、先週の金曜日の夜、暑気払いという名目でリュカさんと飲み会だったのでその記事です。

今回はワインを飲みたい雰囲気ってことで、リュカさんが気になっていたお店
京橋の新しいビル京橋エドグランにある「明治屋ワイン亭」へ行って来ました。
そう、スーパーマーケットの明治屋のワインのお店です。
京橋の地下鉄の駅とビルが直結しているのですごく便利です。



暑かったので、まずはスパークリング。スペインのスッキリサッパリ「CAVA」でした^^(トップの写真)
シャンパンは美味しいに違いないのですが、お値段的に言ったら、もうCAVAで充分美味しいです♡



昆布〆めのカルパッチョと


bIMG_0387(1).jpg



ムール貝(スープがとっても美味しくて最後スープもスプーンですくって飲んじゃいました)を注文したので



bIMG_0390(1)モンサンミッシ.jpg


もう1杯白。私は、コート・デュ・ローヌを頂きました。



bIMG_0389コートドローヌ.jpg



期間限定セットで、お料理とワインのセットがあったのでそれを注文。


大根のステーキにマグロとアボカド
(写真がありませんが、このお料理に合わせてシャルドネでした(^^ゞ)


bIMG_0392(1).jpg



お肉をガッツリってことで選んだアイスバイン。

bIMG_0393(1).jpg




左は、アイスバインに合わせたピノノワール。 

レシート発見!それによると、右はシャトー・マルキ・ド・モンです


bIMG_0395(1).jpgbIMG_0398(1).jpg


〆にお勧めのパルミジャーノチーズの赤ワインとリゾット。
一口食べるとパルミジャーノチーズの味が口いっぱいに広がり、チーズ好きとしては堪らない美味しさ。
リゾットというとなんとなくお粥のイメージがあるのですが、お米はしっかりとつぶつぶ感があって、
決してお粥ではありません。



bIMG_0400(1).jpg



リゾットだけでなく、どのお料理も美味しく、もちろんワインに合うものばかり。
ワインもグラスで色々選んで飲めるところがいいです。
確かにボトルで飲んだ方がお値段的にはお得かもしれませんが、同じものばかりになってしまうので
色々な味や香りを楽しめるグラスの種類が多いのがこのお店の魅力のひとつだと思います。




明治屋ワイン亭を出て・・・同じフロアでもう1軒行っちゃいました。
ですが・・・私、既にかなりいい気分になっていたので、残骸のような写真で失礼します(^^ゞ
左は突出しの揚げパンです。右の残骸はオリーブです。


bIMG_0402(1).jpg
bIMG_0403(1).jpg
この日はワイン三昧、飲みました[バー]
リュカさん、今回も付き合ってくれて、楽しいひとときをありがとうね!



また、行きましょう・・・て行くね(爆)



(2017年8月4日)

nice!(97)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理