So-net無料ブログ作成

Happy Valentine’s Day! [お花]

bIMG_3404.JPG

 

今日はバレンタインデーですね。

ということで今日はバレンタインデーに因んだアレンジです。
花材は、バラ、カーネーション、ガーベラ、スイトピー、カスミソウ、スプレー菊。

bIMG_3417.JPG

 

ハート型のブーケホルダーを使ったのですが、これを生かすのが結構難しかったです(^^ゞ
ホルダーの中にお花を詰め込みすぎてしまって、もう少し少な目にした方がハート型で生きたかもしれません。


横から見るとこんな感じです。

bIMG_3375.JPG
bIMG_3379バレンタイン.JPG


すこしハイキー目で撮ってみました。、

bIMG_3369.JPG

 

撮る場所を変えると雰囲気も変わります。

bIMG_3403.JPG

 bIMG_3401バレンタイン.JPG


今回のアレンジはカスミソウに助けられた感じです(笑)

 

 

<おまけ>

バレンタインデーは私のブログ記念日でもあります。
皆様のnice!やコメントに励まされ、おかげさまで今年で8周年を迎えることができました。
取り敢えずはポルトガルの旅行記まだまだ続きますので(^^ゞ
これからもお付き合いの程、どうぞよろしくお願いします。

 

(2016年2月14日)

 


夏の足音 [お花]

bIMG_4603.JPG

 

このところ全国的に夏本番前というのに気温が高い日が続いていますね。
体がまた暑さに慣れていないせいか、体が付いて行っていない感じです。
勤め先では既にエアコンを使っていますが、今のところ自宅ではまだ使わずに済んでいます。
しかし、昨日、今日と寝苦しくて目が覚めました^^;


前回のブルターニュの旅行記の総集編の記事でかなり力を使ったせいか、少し気が抜けてしまっています(^^ゞ 

続きを読む


☆今日はハロウィン☆ [お花]

bIMG_1803.jpg

 

今日はハロウィンですね。

私の子供の頃には、ハロウィンの行事なんて全くなかったのですが^^;
最近は日本でもすっかりお馴染みの行事となりましたね。
お店屋さんの店先でかぼちゃのオバケをよく見かけるようになりました。

先日ハロウィンに因んだアレンジをしたので、この日に合わせて記事をアップです[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]花材[かわいい]
・薔薇(真紅)
・ガーベラ(オレンジ)
・カーネーション(紫とピンク)
・ヒペリカム(赤い実)
・ユーカリ

ユーカリの葉っぱで綺麗なラインが作れそうな感じがしたので、クレッセント(三日月型)でアレンジをしました。
ハロウィンカラーはオレンジと黒なのですが、今回の花材の中でいうと
オレンジはガーベラ、黒がちょっと無理があるかもしれませんが真紅の薔薇でしょうか^^

綺麗なオレンジ色のガーベラが、小ぶりでとっても可愛らしかったです。

bIMG_1854.JPG

 

背景の色が変わると雰囲気も変わりますね。

bIMG_1847.JPG

 

 

bIMG_1816.jpg

 

 

bIMG_1867.JPG

続きを読む


Flower Valentine! & 5th Anniversary !! [お花]

bIMG_7172.JPG
[ひらめき]

今日はバレンタインデーですね!


バレンタインデーに女性から男性へチョコレートを贈るのはイベントとしてすっかり定着しました。
いつも遊びに来て下さるameyaさんが記事で書いていらっしゃいましたが
最近は男性から女性へお花を贈るFlower Valentine! というのが浸透しつつある?ようです。

私も本当は頂きたかったところですが、残念ながら・・・(笑)
そんな私から皆様へFlower Valentine! です。

bIMG_7169.JPG
[ひらめき]

姉が友人と一緒にアレンジを教えているので、姉がお花当番の時に、お花だけ一緒に買ってもらっています。
今回は丁度バレンタインデーの前に講習があって、バレンタインデーにお花を箱に詰めて持ってきました~
という設定のアレンジということで、
いつもはテキトーにアレンジしている私も挑戦です!
丁度生徒さんが一人お休みだったそうで、箱のおこぼれを頂きました[手(チョキ)]


花材は、薔薇、ガーベラ、カーネーション、ラナンキュラス、小さい白い花(調査中^^;)コアニー

bIMG_7171.JPG

 

 

bIMG_7167.JPG

 

 

そして・・・・続きを読む


プリザーブドフラワーのスワッグ [お花]

bIMG_4560薔薇スワッグ.JPG


本来ならば生花が傷みやすい真夏の時期に生花の代わりに飾っておく[かわいい]プリザーブドフラワー[かわいい]だったのですが

今年の夏は暑くて[あせあせ(飛び散る汗)]材料は7月末に既に手元にあったものの、なかなか制作意欲がわかず[バッド(下向き矢印)]

9月もようやく秋の気配が感じられたお彼岸の23日にやっと作りました[わーい(嬉しい顔)]


スワッグとは、お花とか実とかを縦長にアレンジして作った飾りもののことです。


 

材料はこちらです。

因みに枝は、先日蓼科に行った折、散策している時に姉が丁度いい形だわ~と拾ってくれたものです。

bIMG_0117材料.JPG


こんな感じでドライフラワー用のスポンジに挿していきます。

bIMG_0118.jpg


こんな感じに仕上がりました。

bIMG_4548全体.JPG


プリザーブドフラワーはドライフラワーよりも持ちが良いのが特徴です。

bIMG_4545スワッグ上部.JPG

 

 

bIMG_4544.JPG

 

続きを読む


夏のアレンジとうちの庭 [お花]

bIMG_3496.jpg


梅雨も末期となり、九州地方で降り続く大雨が心配です。
東京地方の蒸し暑さもかなりのもので、今日も朝から汗ダラダラ状態でした。
この蒸し暑さだけは慣れません。
 


旅行記はまだ続きますが、今日は久しぶりにアレンジです。
花材は、ひまわり、カーネーション、トルコキキョウ、ルリ玉アザミ、ヒペリカム
タマシダ、スマイラックス。

続きを読む


今日から11月、霜月ですね。 [お花]

bIMG_0599-アレンジ.jpg

早いもので今年もあと2ヶ月になってしまいました。
霜月は、その字の通り霜が降る月という意味らしいですが、今のところ東京地方はその気配はありません。
このところ気温の変動が激しく、秋とは思えないような気候(暑い)の日もあります。
今年の立冬は11月8日だそうです。秋も後半「晩秋」入りますね。
もう暫くすると、東京の近くでも紅葉の便りが聞かれることでしょう。

今日は10月下旬に活けたアレンジです。
花材は、薔薇、りんどう、カーネーション、スプレーカーネーション、ヒペリカム(赤い実)、チョコレートコスモス、
オオニソガラム(白いお花)、ユーカリです。

りんどうのお花が大きくてどのようにアレンジするか迷いましたが、バスケットを使ってどっしとした感じにしました
薔薇は、秋の薔薇の季節でとても綺麗でしたし、持ちもよかったです。やはり季節のものはいいですね。

bIMG_0577薔薇.jpg

 

続きを読む


アマリリスのアレンジと風薫る5月@うちの庭 [お花]

bIMG_1668.jpg

今回のアレンジの花材は、アマリリス、バラ、カーネーション、テマリソウそしてグリーンがゴッドセフィアナ。
アマリリス
を生かしたアレンジで、下の部分は思い切って短くした方がいいわよ~という、姉のアドバイスに従って
活けてみました。

長い茎を短く切るのは思い切りが必要です^^

bIMG_1653.jpg

濃い目のピンクのバラの名前はドラマティックレイン[かわいい]です。[るんるん]稲垣潤一を思い出しますね^^
とてもいい香りのバラです。

bIMG_1654.jpg

カーネーションの名前は、サファリ[かわいい]
からし色というのか砂漠色というのかベージュグリーンがかったシックな色のカーネーションでした。
カーネーションはオシャレな色が増えましたね。

bIMG_1671.jpg

3本のアマリリス、それぞれ少しずつ違っていました。

bIMG_1664.jpgbIMG_1652.jpg

アマリリスの茎は太い上、中が空洞なのでオアシスに挿すのに苦労しました。
オアシス1個潰しました[ふらふら] 
結局ワイヤーを中に通してなんとか事なきを得ましたが扱いが難しいです(^^ゞ

 

続きを読む


Special Day!! [お花]

bIMG_1454.jpg

今日は私にとって1年で一番特別な日[ぴかぴか(新しい)] 

なので、自分で自分にお祝い^^のアレンジです[かわいい] もちろん両親へも感謝を込めて・・・。

花材は、薔薇、ラナンキュラス、ガーベラ、カラー(これが差しにくくて思うように決まらず大変でした[ふらふら])、ジャスミン、
枝物がキバテマリです。(ジャスミンって意外なんですが花が咲くとあまりいい香りとは言えないんです・・・笑)

初めオーバルで活けたのですが、どの花も大輪で間延びした感じになってしまったので

バーティカルで活けなおしました。ちょっと寸足らずのところもありますが、まっ、こんなものでしょう[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1429.jpg

 

bIMG_1459.jpg

続きを読む


せめて雰囲気だけでも・・・ [お花]

昨日、3月14日から東電の計画停電が始まりました。

東電からの突然発表に鉄道各社は対応が大変だったようで、昨日の朝は大混乱となりました。
私もいつも乗り換えで使っている自由が丘駅でも階段規制がなされ、ホームは人で溢れて危険な程で
おしくら饅頭状態。電車はもちろん超満員。勤め先には通常よりも1時間程余計にかかって到着しました。
帰宅時も電車の本数が抑えられているのと、皆さん帰宅の時間が早くなっているので大混雑でした。

今朝は昨日のようなことはありませんでしたが、立ち寄るところがあったので東急目黒線から東京メトロ南北線を
利用するつもりで行くと、昨日は直通運転していたのが、今日は目黒線は目黒で折り返し、南北線は白金高輪で
折り返し運転ということで、目黒から白金高輪まで30分程歩きました。
帰りは今日も大混雑で、乗り換え駅の中目黒で3台目でようやく乗ることができました。

自宅近くの商店街は、つい先日までは競うように営業時間を長くしていたお店が、計画節電ということで早じまいに
する
お店があり、またお店をやっていても照明を落としているので、夜7時ごろというのに、少し前の夜10時過ぎの
様子で、
当然ですが町が沈滞している感じに見えます。

お店からは、えっ、こんなものまで売り切れ!とあらゆる商品がなくなり、棚はガラガラ、
トイレットペーパーやティッシュの棚には「おひとり様おひとつ限り」のチラシが貼ってあり、
オイルショックの頃を思い出してしまう光景でした。
この3月末で閉店する近所のスーパーは、閉店セールをする必要がないほどすっかり商品がなくなっていました。

道路や鉄道等の交通機関が被害を受け、食糧や衣類などの救援物資が届かない状態が続いているとのこと。
被災
地では明日、明後日と真冬並みの寒さになるそうです。体力、気力にも限界があります。
一日でも早く交通機関が復旧し、必要な物資が被災者の方々の手に届くよう願っています。

春らしく・・・・続きを読む