So-net無料ブログ作成
検索選択

初冬の風景@うちの庭&ご近所 [四季]


bIMG_4898.JPG

 

イタリアのトスカーナの旅行記を書き終えて、次の旅行記が控えているのですが
少しばかり気が抜けています(^^ゞ

というわけで、この週末はお天気が良かったのでうちの庭の様子を撮った写真のアップします。 

雨が降ったりしてそろそろ皇帝ダリアも終わりかな?と思っていたら、もうひと頑張りしています。
前回アップした写真は夕方の曇り空でしたが、今回は青空の下での皇帝ダリアです。


bIMG_4899.JPG

 

bIMG_4905.JPG

 

bIMG_4900.JPG


ツワブキも咲き始まましたが、今年は花付きが悪くちょっと淋しい感じです。

IMG_49b25.JPG 

bIMG_4920.JPG

 

びわの花。
実が生るかな~?^^

bIMG_4910.JPG 

 

 

続きを読む


nice!(115)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月のあれこれ [四季]

bIMG_4331.jpg


ギリギリで、Happy Halloween~~!!!

巷はハロウィン一色という感じでしたが、私の子供の頃はハロウィンの「ハ」もありませんでした(^^ゞ
これからはハロウィンがあったかどうかで年代がバレそうですね。

というわけで、早いもので10月も今日でお終い。
今日は10月のあれこれのまとめです。

最初はアレンジです。
深紅の薔薇と菊がアクセントになったアレンジです。
ピンクのカーネーションにも濃いピンクのラインが入っています。

緑のアンスリュームも小ぶりで素敵でした。

bIMG_4710.JPG


これはヒペリカムの花。初めて見ました!
緑の実になりその後、赤い実となります。

bIMG_4701.JPG

 

庭では、今年もホトトギスが咲きました。

bIMG_4675.JPG

bIMG_4685.JPG

bIMG_4684.JPGbIMG_4678.JPG


シュウメイギクもピンクと白が咲きました。

IMG_4256.JPG IMG_4265.JPG

 

続きを読む


nice!(112)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花の季節になりましたね。 [四季]

 bIMG_2122.jpg

ポルトガルの旅行記は一応完結したものの、まだ、次のイタリアの旅行記の準備が出来ていないので(^^ゞ
今日はうちの庭の紫陽花です。


実は、今、デジイチが入院中ということもあり、また季節柄、6月の第1回目の記事で
紫陽花をアップしたいなと思っていたのですが、ご覧のとおり[グッド(上向き矢印)]今年は紫陽花の色付きが思ったよりも早くて、
どんどん色が濃くなってしまい、私の好みの色を通り越してしまいそうな勢いなので、
慌ててコンデジで撮ったものです。

bIMG_2125.jpg



最近、お天気がよく、気温も高い状態が続いているので
ひと雨降った方が、紫陽花の場合は、またいい感じになるかもしれないですね。

bIMG_2118.jpg


個人的には花びらが全部真っ青に色付く前の状態、
こんな感じのまだ白っぽい部分が残っている位のものが好きです。[バッド(下向き矢印)]

bIMG_2120.jpg

 

キヤノンのデジイチをお使いの方に質問です。


nice!(112)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牡丹も咲きました!@うちの庭 [四季]

image.jpeg

チューリップに続き、昨年はお休みをしていた牡丹が、一輪ですが咲きました。

花びらがとっても繊細でステキです


image.jpeg


ちょっと恥ずかし気^ ^

image.jpeg


続きを読む


nice!(94) 
共通テーマ:日記・雑感

チューリップが咲きました!@うちの庭 [四季]

image.jpeg


昨年のちょうど今頃、オランダ・ベルギーの旅へ行った時に
オランダのキューケンホフ公園で記念に球根を購入しました。
それが秋になって届き、植え付けをしたのが約半年前。
その球根が地中での冬眠を経て、今、うちの庭を彩っています。

キューケンホフ公園を真似して、チューリップの間にうえたムスカリは先に満開を迎えてしまい
枯れ気味なのが残念ですが、私たちの目を楽しませてくれています。

bIMG_0240.JPG

bIMG_0244.JPG


ムスカリが満開だった頃。
チューリップはまだまばら状態でした。
image.jpeg
image.jpeg

image.jpeg


続きを読む


nice!(104)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜、さくら、SAKURA 2016年春 [四季]

bIMG_3587.JPG


4月の一発目の記事は、やっぱりこれ、「桜」からです。
(昨日アップしたかったのですが間に合いませんでした(^^ゞ)

3月31日に桜の満開宣言が出た東京地方。
ということで、翌4月1日、昨日ですね、朝から桜をちょいと撮って来ました。

お馴染み中目黒駅からの目黒川の桜です。
ホームドアができてしまって残念なのですが、透明のガラスがはめ込まれているのは
やっぱり桜があるからかな~?と思ったりして。

bIMG_3584.JPG

一応駅なので電車とのショット。この車両はみなとみらい線かな?^^

bIMG_3588.JPG

 

そして、勤め先近く。
ビルは虎ノ門ヒルズです。

bIMG_3591.JPG


愛宕山隧道。
この山の上に、NHKの放送博物館があります。

bIMG_3594.JPG

勤め先近所の公園です。昼間は勤め人の憩いの場となっています。
元小学校だったところで、昔から植えられていた桜とのことです。
雑誌やドラマの撮影も時たまやっていて、先日は、私は見なかったのですが、松潤が来てたとか^^
4月開始のTBSだったかな?のドラマらしいです。

昨日は、昼間から場所取りのブルーシートが敷き詰められていました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_3595.JPG

 

そして・・・夜の部。
ライトアップが3日までというので行ってきました。

コチラです。

続きを読む


nice!(120)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早春の花@うちの庭 [四季]

bIMG_3439.JPG
                               

ポルトガルの旅行記は前回でバターリャが終了したので、ここで一旦ひと息入れます。

冬場は日本水仙が咲く位でほとんどお花がなかったうちの庭も少しずつ春らしくなってきましたので、
今回はその様子をまとめてアップです^^

bIMG_3432.JPG

一時は瀕死の状態だった白梅ですが、少しずつ持ち直して来たように見えます。

ただ、元は盆栽だったにもかかわらず、たくさんの実を付けてくれた桃は
全然芽がでていなくてダメかもしれないです(涙)

bIMG_3458.JPG

梅は蕊が長いですよね~^^

IMG_3b436.JPG

 

こちらは白梅よりも少し遅れて咲き始めたピンクの梅です。確か「豊後」という種類だった記憶しています。
鉢植えだったのですが、今や地続きになっていて動きません(笑)

bIMG_3460.JPG

 

bIMG_3461.JPG

 

bIMG_3484梅.JPG

 

続きを読む


nice!(114)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皇帝ダリア咲く@うちの庭 [四季]

bIMG_1984.JPG

 

久しぶりに青空がのぞいた東京地方です。
ベルギー・オランダ紀行をやっと終えて、ちょっと気が抜けています^^;

10月の中旬だったか凄い風が吹いて、2本根元から折れてしまうというハプニングがありましたが、
今年もうちの庭の皇帝ダリアが咲き始めました。
咲き始めた頃から[雨]雨続きで、雨が上がるのを待っていたのです[わーい(嬉しい顔)]

そう広くない庭なので、今年は夏にこれ以上背が高くならないようにと母が芽を摘んだのですが
それをモノともせず、今年も大きく成長しました。

 

bIMG_2011.JPG

bIMG_1945.JPG

 

bIMG_2006.JPG

続きを読む


nice!(123)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋を楽しむ [四季]

bIMG_1829.JPG
 
 
 
秋も中盤に差し掛かりましたね。
今日は秋ならではの最近の出来事を集めてみました。
 
 
 
まず最初はうちの庭。

今年もホトトギスがたくさん花を咲かせてくれました。
 
毎年のように撮っているのですが、
どうやって撮ったらいいか毎年悩むお花です。
 
なんといっても形が面白いですよね。
上から見るとトップの画像[グッド(上向き矢印)]
 
 
横から見るととっても立体的なんです[バッド(下向き矢印)]
 
bIMG_1831.JPG
 
 
ホトトギスという名前の由来となった、斑の花びらも珍しいです。
 
庭ではこんな感じで咲いています^^

 

 

bIMG_1872.JPG

 

 

bIMG_1875.JPG

 

 残念ながら今年は白のシュウメイギクが全滅でした。

八重のピンクのシュウメイギクは咲いたのですが
葉っぱを虫に食われてしまって
みすぼらしい姿なのでご遠慮させていただきます^^ 

 

続きを読む


nice!(118)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月も終わり@うちの庭 [四季]

bIMG_0998.jpg


旅行の写真は取り敢えずPCに取り込みましたが、整理にまだ時間が掛かりそうですので
旅行記は5月に入ってからになります。開始しましたら、またお付き合いのほどよろしくお願いします。


ということで、今日はうちの庭の様子です。
1週間程留守にしただけだったのですが、庭の様相がすっかり変わっていました。
旅行に行く前にはまだ固い蕾だった牡丹の花は咲いて既に終わってしまったとのこと。
牡丹はやはり早いですね。

同じく蕾だったすずらんは間に合いました。真っ白い可憐なお花が鈴成りです。

bIMG_1014.jpg

 

 

そしてオダマキが真っ盛り。

bIMG_1004.jpgbIMG_1006.jpg

 

ネイルさんから種を頂き、昨年から仲間入りした紫色のオダマキが今年も咲きました。
今のところピンクに圧倒されていますが、頑張ってもらいたいです^^


旅行に行くときに咲き始めだった今年最後のうちチューリップは渋い赤い色でした。
辛うじてこの一輪だけ間に合いました(^^ゞ
チューリップはキューケンホフでたくさん見てきましたが、自分で植えたものは別です(笑)

bIMG_1010.jpgbIMG_1012.jpg



そして紫蘭が咲き始めました。

bIMG_1008.jpg

 



春の後半そして初夏にかけてのお花が見頃を迎え始めました。


(2015年4月28日@うちの庭)

 

<お詫び>
留守中の記事にたくさんのコメントをありがとうございました。
お返事が遅れていまして申し訳ありません。
必ずお返事をしたいと思っていますので、もう少しお待ちくださいませ。

 

今回の記事はコメント欄を閉じさせていただきます。


<おまけ>
もちろん旅行には先日買った6Dを持って行きました。やっぱりちょっと重かったですが^^
旅行の初日、アムステルダムのホテルに到着した後、食事まで少し時間があったのでカメラを持ってホテルの近くを散策。
青空が綺麗だったので空を撮ろうとファインダーを覗いた瞬間、雷[雷]に打たれたような衝撃を覚えました。
なんとそこに見えたのは黒い点のようなもの[どんっ(衝撃)]ひょっとしてカビ???[がく~(落胆した顔)]
頭を過ったのは、新宿御苑での撮影実習。あの時かなりの雨に降られてしまい、濡れてしまったので気を付けていたのに・・・・。あ~(溜息)
ホテルに戻り、一応画像を拡大しても画像には黒い点々が写っていないようだったので、カビでないことを祈り、行中撮り続けたわけですが、
気になって気になって仕方がなかったので、帰国した昨日の夕方、早速サービスセンターに持って行きました。
見てもらったところカビではないようでしたが、早々にスクリーンを交換することに(-_-;)
カビのように見えたものはファインダーの中のゴミのようでした。
それを聞いて安心しましたが、条件の悪い時のレンズ交換には細心の注意が必要だということを今更ながらに感じました。


nice!(106)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感