So-net無料ブログ作成
検索選択

誕生日ランチ 36(リストランテ カシーナ カナミッラ@中目黒) [美味]

bIMG_6300.JPGbIMG_6298.JPG

ミディ・ピレネーの旅行記、アルビの第1日目が終了したところで、
3月4日の土曜日に恒例の誕生日ランチがあったのでその記事を挟みます。
今回は3月生まれのNさんです。

場所は中目黒。桜(ソメイヨシノ)で有名な目黒川沿いにあるお店で
「リストランテ カシーナ カナミッラ」。  

bIMG_6301.JPG
bIMG_6302.JPG 
お店は階段を上がった2階です。
 
もちろん桜の状態もチェック!
まだまだ蕾は固かったですが、準備は着々と進んでいるようです。
 
bIMG_6297.JPG

東京地方のソメイヨシノの開花予想は3月22日~25日頃となっていますが
さてどうなることでしょうね。 

 

続きを読む


nice!(111)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日ランチ 35(アンテプリマ カーサ・クチーナ@銀座) [美味]

bIMG_5422.JPG

 

今日の記事は、昨年アップしたかったけれどもできなかった恒例の誕生日ランチです。
まだ1ヶ月も経っていないのに、年が変わると随分前のことのように思えます。

ちょっと季節外れの画像、ご容赦下さい(^^ゞ 

11月がお誕生日のTさんのランチ会は、
クリスマスモードたっぷりの銀座にあるレストラン「アンテプリマ カーサ・クチーナ」で。

女性の方は、「アンテプリマ」という言葉で、 あのアンテプリマ?と
思われる方が多いと思いますが、そう、あのアンテプリマのレストランです。

最近ファッションブランドがレストランやカフェを出しています。
年末ニュースを賑わした 「ブルガリ」、シャネル、アルマーニ、エルメス、グッチなどなど。
「アンテプリマ」もその仲間入りをしたようです。

地下鉄の駅から地上にでると並木通りに建ち並ぶブティックのウィンドーは
クリスマス前だったのでクリスマスの飾り付けがなされていました。

 
bIMG_5427.JPG
↑こちらはカルティエです。 
 
 
 
色ガラスの瓶のディスプレーが印象に残った
男性のブティック。
 
bIMG_5428.JPG
 
 

続きを読む


nice!(121)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

のと半島 時代屋@銀座 [美味]

bIMG_2196時代屋.jpg


angie17さんの「銀座でヤバイ店を見つけてしまった・・・」というお言葉に→こちら
即反応し、リュカさんを誘って、予約して^^今週の木曜日の夜行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]


入口を入るとど~んとカウンターがあり、ふんふんangie17さんはここだったのね~ と思って見ていると
予約席の表示。ひょっとしてここかしらん?と思っていたら、どうぞ地下へと案内されて地下へ。
あ~残念(笑)

地下は掘りごたつ形式になっていて、5~6組入れるように仕切られていました。
おじ様だらけ~というお話しだったのですが、地下は若目の人たちでしたね。
おじ様たちお指定席はカウンターなのかもしれないです。

予約した時にお料理を聞かれてしまったので、取り敢えず4000円のコースを予約。
一品料理もたくさんあるのでお料理は予約しないで行くのもいいかもです。

まずはビール[ビール]でカンパーイ!

bIMG_4297取り敢えずビール.jpg

 

続きを読む


nice!(96)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の味覚。 [美味]

bIMG_4225.jpg


10月もあっという間に中旬に入りましたが、東京地方はお天気がすっきりぜず、秋本番とは言えない状態ですが、
今週はそのお天気も、天気予報によれば、秋らしいお天気になりそうです。

秋と言えば、やっぱり食欲の秋ですね(笑)
1年に1回は作って食べたい物が目白押しです(笑)

最初は、私の大好きな「栗」です。
促成栽培で本当の季節が分からなくなってしまったような果物もありますが
栗は促成栽培が難しいのか今でも収穫は秋だけです。
皮を剥くのは大変なのですが、大変でも食べたいと思うのが「栗」です^^

まずは、「栗ご飯」。
栗が出始めて一番に食べるのが栗ご飯です。
今年ももう2回炊きました。

私のつくり方は、小林カツ代 さんがまだ料理研究家としては駆け出しの頃だったと思うのですが、
「装苑」という雑誌に掲載していたものです。

あらかじめ栗を煮て味付をしておきます。
それをお米の上にのせて炊くのですが、調味料とお水を入れた後に、ポトンとお醤油をたらすのがポイントです。

bIMG_4168栗.jpg bIMG_4225.jpg


いつもはご飯はを控え目にしている私ですが、栗ご飯の時はおかわりしてしまいます(笑)


そして、久しぶりに「栗の渋皮赤ワイン煮」を作りました。

bIMG_4161栗.jpg


これだけ剥くと指が痛くなりますが、美味しい物のためには何のそのです(爆)
水に重曹を入れて茹でては水洗いをする作業を3回程繰り返します。


bIMG_4165栗.jpgbIMG_4166.jpg


そのあと、赤ワインとお砂糖のシロップで煮て漬け込みます。


bIMG_4169.jpg

 
完成です。ほっくりと美味しく出来上がりました

bIMG_4175ワイン煮.jpg
 
 
 

続きを読む


nice!(102)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カリフォルニアワインの試飲会へ行ってきました~@横浜 [美味]

bIMG_3798.jpg

 bIMG_3802.jpg
                             横浜と言えばマリンタワー。紫色にライトアップされていました。


台風10号が、観測史上初めて東北の太平洋側に上陸しましたが
収穫の時期を迎えて、大きな被害が出ないといいのですが・・・・。
台風といえばもっと南の方で発達するイメージでしたが、今や日本列島の近くでも勢力が発達する有様。
頻繁に起こるゲリラ豪雨といい、もう日本も温帯ではなく亜熱帯に近くなっているようですね。

 

今日はイタリアの旅行記をお休みし、
先週の木曜日の夜、リュカさんを誘い、横浜の山下公園の真ん前にあるレストランで行われた
カリフォルニアワインの試飲会に行ってきた時の記事です。

今年の5月、クラブの先輩からの依頼で断わり切れず大学の東京支部の同窓会のお手伝いをしたのですが
その時に知り合った同窓生が横浜にあるワインの輸入会社にお勤めで、その方から
「今度横浜の山下公園の前のお店で試飲会を開きますので、宜しかったら~」というお知らせを
7月下旬にあった同窓会のお疲れ様会でいただいたところ、な、なんと、ワイン10種類とビュフェのお料理が付いて
税サ込で6000円ということだったので、リュカさんを声を掛けたら、オッケーとの快いお返事をもらったので
2人で参加してきました。

続きを読む


nice!(105)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日ランチ 34 (リストランテ  ラ・バリック トウキョウ@江戸川橋) [美味]

bIMG_8282.JPG

 

イタリアの旅行記の途中ですが、今日は先週の土曜日6日に恒例の誕生日ランチ会があったのでその記事です。

8月生まれのMさんのお勧めのお店「リストランテ ラ・バリックトウキョウ」です。
場所は有楽町線の江戸川橋、初めて下りる駅です。駅からほど近い古い日本家屋を利用したレストランで、
スペースも広く落ち着いた雰囲気でした。

 

bIMG_3699バリックTokyo.jpg

 

スパークリングワインから^^

bIMG_8283.JPG

 

bIMG_8286.JPGbIMG_8291.JPG


アミューズは、オリーブと挽肉を使ったもの。

bIMG_8284.JPG



超ミニサイズのドッグパン。

bIMG_8292.JPGbIMG_8293.JPG

そしてトマトを使ったスープ。

bIMG_8294.JPG

 

5500円のコースを選んだのですが、
ここまで、メニューには記載されいない前菜です。

続きを読む


nice!(99)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日ランチ 33 (Florilège(フロリレージュ)@外苑前) [美味]

bIMG_2112.JPG


ポルトガル旅行記も大詰めを迎えていますが、ここでひと息。
今週の日曜日8日に恒例の「誕生日ランチ会」がありましたので、
賞味期限切れにならないうちにその記事を挟みます。

というのは、今回は「ワタシ」だったからです[わーい(嬉しい顔)]
1年経つのは早いものだと実感します。因みに、既にプラス1となっています。

お店は、「Florilège(フロリレージュ)」。今まで何度かトライしたのですが予約が取れず涙を呑んでいたのですが、
今回ダメ元で電話をしたら運よく予約が取れたのです(嬉) 
電話の向こうから「はい、お取りできます。」と言葉を聞いて、耳を疑ったほどでしたが、次の瞬間
思わず心の中で小躍りしてしまいました。

お店はここの階段を下りた所の地下にあるのですが、お店の表示は全くありません。
友人は通り過ぎて戻って来たと言っていました。

bIMG_2106.JPG


所々にドライフラワーが飾られていました。

bIMG_2108.JPG


レストランは、大きなカウンターテーブルと6人位が入る半個室がひとつ。
もし取れれば個室とお願いをしていましたら、個室に通されてラッキー(*^^)v
多少声が大きくなっても周囲を気にしなくていいので助かります(笑)

手前が私たちが通された個室で、向う側がカウンター席。
オープンキッチンになっていて、最後の調理や盛り付けはここでされていました。

bIMG_2129.JPG

 

シェフは私たちのお気に入りのレストランである「ル・ブルギニオン」でも腕を振るっていた川手寛康シェフです。

続きを読む


nice!(116)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日ランチ 32 (BIODINAMICO@渋谷) [美味]

bIMG_3499.JPG


ポルトガルの旅行記はナザレが終了。
次回からいよいよ、最後の宿泊地リスボンへと向けて出発ですが、その前に何か所か立ち寄りますので乞うご期待!

今日は、5日に恒例の誕生日ランチ会があったので、その記事です。
今回は3月生まれのNさんです。

お店は渋谷の公園通り近くにあるイタリアン「BIODINAMICOビオディナミコ) 。
久しぶりの渋谷です。

bIMG_3497.JPG


私たちはパルコができる前、まだ公園通りと名前が付いていない時代を知っている世代でして(^^ゞ
今はファミマになっている所かな?「半地下になっているところって本屋さんだったよね・・・」とか、
「スペイン通りは〇〇〇街だったよね」、などという昔話で花が咲きました(笑)

bIMG_3492.JPGbIMG_3494.JPG


このビオディナミコは、公園通りから路地に入ったところにあるお店だったのですが
そう言えばこの近辺に「12か月ビル」という食べ物屋さんばかりっているビルがあって、
そこに入っているお店にも何度か行ったことがありましたが、今では「FRAME」というビルに変わっていました。

bIMG_3496.JPG

12か月ビルがあったころは、12か月ビル以外にはお店がなかったように記憶していたのですが
今では道の両側にびっしりとお店が並んでいました。

前置きが長くなりましたがお店です。
ドアの扉を開けあたらすぐにお店で、中央に飲み物が置いてあり、窓際にはイタリアのお料理の本ですね。

bIMG_3502.JPG

bIMG_3503.JPG

続きを読む


nice!(118)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワインの会@ビストロ リヨン [美味]

image.jpeg

 

ポルトガルの旅行記の途中ですが、
今週の火曜日の26日、リュカさんに誘われて大手町にある「ビストロリヨン」さんの
「ワインの会」に行ってきましたのでその時の様子です。

茅場町の「ビストロ マルセイユ」さんでやっていた会には何回かお邪魔したことがあったのですが
茅場町のお店がビルの建て替えで閉店となってしまったため、ワインの会もなくなってしまうのか?
と心配していたところ、スタッフの方々が大手町の「ビストロ リヨン」さんに移り
ワインの会も「ビストロ リヨン」さんで開催されると聞き、ホッと胸をなで下ろしました。
大手町に移ってからは初めての参加です。

まだまだハワイモードのコロルくんはちゃんとリュカさんとともにやってきた来ていたのですが
ミッフィーはうちでふて寝です[眠い(睡眠)]・・・私が忘れたっていうことです(^^ゞ

image.jpeg

 

 


bIMG_2028アミューズ.jpg
 

まず出てきたのアミューズ3点盛り。

サクサクとしたシュー生地の中のレバーペーストのようなものが入っていました。美味しい♡

それに合わせて出てきたワインは、北東イタリアのスパークリング。
ボトルネックのところにもシールが貼ってありますが(右)、
なんとBIO(無農薬)で防腐剤も無しのもの! 
最初は透明感があって、味わいもスッキリとした味わい。

bIMG_2034スパークリング.jpgbIMG_2035BIO.jpg
bIMG_2037濁る.jpg

 

南国のトロピカルフルーツの風味です。

アルコール度数が低めのものなので

ジュースっぽい感じもしました。 

ところが少し時間が経つと、

あ~ら不思議、濁ってきました。

そして、味わいも熟した感じになりました。 

 

 

 

続きを読む


nice!(101)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日ランチ 31(ポンテ デル ピアット@広尾) [美味]

bIMG_3245.JPG

ポンテ デル ピアット(PONTE DEL PIATTO)

 

 

いよいよ今年もあと2日となりました。
2015年最後の記事は、11月がお誕生日のTさんの誕生日ランチ会です。
場所は広尾のイタリアンのお店、ポンテ デル ピアット(PONTE DEL PIATTO)。
広尾を駅から商店街を歩いて5分位の所です。
商店街では所々行列ができているお店があって思わず覗き込んでしまいました^^

 

まずはスパークリングで、乾杯!
もうちょっとナミナミとついで欲しかったですね~^^ 

bIMG_3248.JPG
 
 
アミューズ
手前の白い石のようなものは飾りで食べられませんというご忠告がありました(笑)

オリーブだったかな?ハッキリ覚えていません。
メモが必要ですね(^^ゞ
 
bIMG_3252.JPG 
 
 
本日のスープ
人参
人参の甘さが感じられるとてもクリーミーなスープ。
量的にはこの位がgood!です。

 
bIMG_3254.JPG 
 
ここまではお決まりでした。 

 

 

続きを読む


nice!(102)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理