So-net無料ブログ作成
検索選択
あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

2017年(平成29年)新春日記 [あれこれ]

bIMG_5582.JPG


2017年が明けて早くも三が日が終わりました。
皆様、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
東京地方は、朝晩は冷え込むものの日中は気温も上がり穏やかな三が日で
とても過ごしやすかったです。

私は、どこに行くでもなく、ダラダラと過ごしていたので
あっという間に3日間が終了してしまいました。 

庭では日本水仙が咲き始め、淋しかった庭に彩りを添えてくれました。 


bIMG_5572.JPG

 

bIMG_5580.JPGbIMG_5579.JPG

 

一方でいまだに秋の名残も^^ 

bIMG_5590.JPG

bIMG_5588.JPG 


1月1日には近所のお宮へ初詣。
いつもは行列ができることがなんて滅多にないのですが・・・大行列でした^^

bIMG_5596.JPG 

脇にはど~んと看板が置いてありまして、
心当たりのある方はどうぞお気を付け下さい。 

bIMG_5593.JPG

 

続きを読む


nice!(121)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年(平成28年)新春日記 [あれこれ]

bIMG_3335宇佐神社.JPG

東京地方は穏やかな年明けとなりましたが、お正月三が日はあっという間に終了。
年末年始のお休みも今日1日となってしまいました。皆様は、いかがお過ごしでしたか?

今年のお正月のまとめです。


20152016年元旦(金)

例年通り、家の近所の神社へ初詣。
境内で参拝を終え、車用の交通安全のお守りと身守りを購入するため社務所の方へ行って
順番を待っている時に、ふと境内を振り返って見ていると、あれ~中学校の同級生Mちゃんじゃないかな?と
思ったらそうでした。Mちゃんも毎年初詣をしているのでしょうが、こんな形でバッタリ遭遇したのは初めて。
新年早々縁起がいい感じ[手(チョキ)]

うちの鏡餅はお餅よりも飾りのみかんの方が大きい(^^ゞ

bIMG_3332かがみもち.JPGbIMG_3333鏡餅.JPG


1月2日(土)

玉川高島屋SC初売りへ。開店前から人も車も行列。
このところ毎年行っているのですが、年々開店前の行列が長くなっています。

目的のものは6階の売り場だったのですが、私が並んでいた2階の入口からはエスカレーターは
使用できないということなので、階段を駆け上り、ゲットしました(*^^)v

お昼頃に帰ったのですが、その頃には駐車待ちの列はなくなっていました。
やはり、朝一番が勝負です。

bIMG_2713(2).jpg

 

1月3日(日)

夜は姉や姪っ子が家にやって来て新年会。
その前に銀座に買い物へ。

bIMG_3342銀座4丁目.JPGbIMG_3339saru.JPG



bIMG_3341角松.JPGbIMG_3337カドマツ.JPGbIMG_3338さる.JPG


ブーツが欲しくて前日の玉高でも物色していたのですが、気に入ったものはサイズがなくて断念。
銀座でも同じく、やっぱり気に入ったものはサイズがなくてブーツは諦め(>_<)
結局バーゲンになっていない手袋だけ買って帰宅。

 

続きを読む


nice!(122)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015GW日記 その2(誕生会) [あれこれ]

bIMG_1037.jpg                                 [バースデー]姪っ子が焼いて来てくれたチョコレートケーキ[バースデー]

 

東京地方では晴天に恵まれたGWとなっていますが、皆様のところではいかがでしょうか?
GW日記その2です。

5月2日は父の誕生日。今年で94歳になりました。
耳がすっかり遠くなってしまい、喋る時にはついつい私も声が大きくなってしまいますが、
相変わらず元気です。以前よりも酒量は減りましたが、お酒は大好きで、毎日何かしら飲んでいます^^

そしてその前日5月1日が私の誕生日でした。
恒例の誕生日ランチは、GWが明けた5月中旬の予定です。

今年は5月2日が丁度土曜日ということもあって、姉や姪っ子を呼んで家で誕生日パーティーをしました。
パーティーといってもほとんど飲み会ですが(笑)

旅行の前からこのパーティーは決まっていたので、
やはり乾杯はシャンパンじゃなくっちゃってことで買ってきましたよ~(^^)/

最後のオランダのスキポール空港の免税店でお手頃価格になっていたヴーヴクリコ。
ベルギービール[ビール]は、ブルージュのカルフールで格安だったので買って、トランクに入れてお持ち帰りです。

 bIMG_1033.jpgbIMG_1034.jpg

ベルギービールの大瓶(750ml)ってあるんですね。初めて見ました。
帰りに日本の税関でも「ビールの大瓶ってあるんですか?」って聞かれてしまいました(笑)

あとは赤ワイン2本開けました(^^ゞ
これはまとめ買いしたお正月の福袋に入っていたもの。

image.jpg

 

続きを読む


nice!(109)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015GW日記 その1(蕪村と若冲@サントリー美術館) [あれこれ]

IMG_0041芍薬.JPG

 

ゴールデンウィーク後半が始まりましたね。
お出掛けの方も多いのではないかと思います。
私の勤め先はカレンダーどおりですので6日までお休みです。

旅行で暫く仕事を休んでいたので30日と1日は何だかバタバタと過ぎてしまいましたが、
休暇中に大問題は起こっていなかったのでホッと胸をなで下ろした次第です(^^ゞ

 

お花の記事が続きますが、今日はまずアレンジです。
花材は、芍薬、スカビオサ(マツムシソウ)、ガーベラ、アスチルベ、レースフラワー、枝物(バイカウツギ)、ナルコユリ。

bIMG_0038.JPG

 

立てば芍薬座れば牡丹とよく言いますが、芍薬も牡丹と同じくお花の持ちがあまりよくなく
一気に咲いてしまいましたが、一輪でも存在感があって豪華な雰囲気があります。


そして今ツツジが真っ盛りですね。
うちの庭のツツジも例年よりも大きな花を咲かせています。

bIMG_0043.JPG

 

bIMG_0049ツツジ.JPG

 

bIMG_0048ツツジ.JPG

 

 

続きを読む


nice!(99)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年新春日記 [あれこれ]

bIMG_7713.JPG
                           等々力不動尊

 

年が明けたと思ったら、アッという間にお正月三が日は過ぎ、年末年始のお休みもあと1日となってしまいました。
皆様はどのような三が日をお過ごしでしたか?

昨年夏の旅日記、フランス編に突入する前に今年のお正月のまとめです。

 

2015年元旦(木)

例年通り、家の近所の神社へ初詣。
朝は快晴だったものの、段々と雲が出てきてしまい、お参りする頃はどんよりとした曇り空。


bIMG_7700-2015.JPG
bIMG_7701.JPGbIMG_7704.JPG


強い寒波の影響で冬型の気圧配置となり、 午後は時折雪が舞うお天気となりました。


1月2日(金)

玉川高島屋SC初売りへ。開店前から人も車も行列

まっ、それなりに収穫があってホクホク顔で帰宅(*^^)v

bIMG_3343行列.jpgbIMG_3344.jpg

 

1月3日(土)

食べてばっかりで体も重くなった感じだったので、久しぶりにひと泳ぎしようとHPを確認して、
スポーツクラブへ行ったのですが、なんか閑散としているじゃないですか[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
どうやら見間違えてしまったようで今日まで休みで、明日からでした(>_<)
年齢と共にこんなことも多くなって・・ションボリ。

仕方ないので家に戻り、気を取り直して、3時過ぎから等々力不動へお参りに行くことに。

続きを読む


nice!(116)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「虎ノ門ヒルズ」探訪! [あれこれ]

bIMG_2970.jpg

 

昨日の土曜日の午前中は土曜日当番の出勤日。
仕事を終えた後、この6月11日にオープンしたばかりの虎ノ門ヒルズに行ってみました。

六本木ヒルズも、丸ビルも、東京ミッドタウンもKITTEも行ったのはオープンしてかなり経ってからで
新しいビルができても混雑しているだろうとすぐには行かないタイプなのですが、今回は特別です。
勤め先から近いということもあるのですが、実は、私の勤め先が元々はこの虎ノ門ヒルズの場所に
建っていたビルの中にあって、このビルの建設で立ち退くことになり、近くのビルに移り、
今も毎日このビルを眺めながら通勤しているのです。

本当はデジイチを持って撮ろうと思っていたのですが、朝から生憎の雨降りだったので今回はiPhone[カメラ]です。

まずは、ビルの前に虎ノ門ヒルズのオープンに合わせて開業したお店に入って昼食です。
満席ではないものの8割位は入っていて、虎ノ門ヒルズがオープンする前の土曜日といったら
軒並み休業で、僅かに開いているお店も閑散としていたのが信じられません。

bIMG_2967.jpg


ランチメニューは5つくらいだったかな。その中からハンバーガーを注文。
スープ付きで900円。+200円でアボカドを追加しました。

bIMG_2966バーガー.jpg


齧り付き用に袋のようになった紙が付いて来たのですが、
この大きさではとても無理なので分解しながら食べました(^^ゞ
(奥にあるお皿はそのためにお店の人が持ってきてくれました)

bIMG_2963.jpg


挟まれていたのは、上から追加注文したアボカド、タルタルソース、ハンバーグ、タマネギ、トマト、レタス。
かなりのボリュームで満腹状態となりました。

ハンバーグは手作りっぽい仕上がり。タルタルソースにhは茹で卵がたっぷり入っていて◎
タマネギとトマトはしっかりと焼かれていて、特にタマネギは甘味が増して美味しくなっていました。、
私が薄味好みからかもしれないのですが、スープも含めて全体的に塩が強いかな?そんな印象を受けました。


腹ごしらえを終えたあとは、愛宕下通りを渡っていざ「虎ノ門ヒルズ」です。

続きを読む


nice!(100)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年お正月日記 [あれこれ]

bIMG_6957トーハク門松.jpg
               
池坊流門松@東京国立博物館


お正月三が日も今日でお終い。皆様、お正月はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

年越しの記事がテンコ盛り状態なのですが^^;今回は私のお正月日記です。

bIMG_0515.jpg
                揺れていますが東博内の正面に飾られていたお正月の生け花(池坊流)


 


 

続きを読む


nice!(91)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神楽坂界隈 [あれこれ]

bIMG_4172神楽坂.jpg

いつもは約束の時間ギリギリ滑り込みセーフなんてことがよくあるのですが(^^ゞ、
今回は神楽坂とあってちょっと早目にでて町の写真を撮ってみました。 

神楽坂の飯田橋寄りの入口です 。地下鉄の駅は飯田橋です。
神楽坂通りは、本来の通り名は早稲田通りで、神楽坂の辺りだけ神楽坂通りと呼ばれています。

bIMG_4174.jpg

「坂名の由来は、坂の途中にあった高田八幡(穴八幡)の御旅所で神楽を奏したから、
津久戸明神が移ってきた時この坂で神楽を奏したから、
若宮八幡の神楽が聞こえたから、この坂に赤城明神の神楽堂があったからなど、
いずれも神楽に因んだ諸説がある。」と看板に書いてありました。

 

続きを読む


nice!(98)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~ショック! [あれこれ]

bNEC_0734プリン.jpg
           [かわいい]残りの生クリームを利用して作ったプリンです[かわいい]


同じような境遇の方が多いと思いますが、このところ年度末でバタバタしております。

それに加えて苦手な英語を使う機会が多く(といっても会話ではなくe-mailですが^^)、非常に頭が疲れます。
以前はウェブの翻訳機を使うとトンデモナイ英語が出てきたものですが、最近は少しマシになってきているようで
私の場合はフルに活用させていただいています。

東京地方は週末となるとお天気が冴えず折角の休日というのに気分も[バッド(下向き矢印)]気味です。
先週の土曜日(17日)は、小中学校の友人が趣味でバンドをやっていて、そのライブが六本木であるから行かない?というお誘いを受け、友人と一緒に聴きに行くことになっていました[るんるん]プチ同窓会のようなものです。

ところが、楽しみにしていた私に、突然、悲劇が襲いかかったのです[どんっ(衝撃)]

 

続きを読む


nice!(103)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PC入院! [あれこれ]

IbMG_0023.JPG

 

それは、前触れも無く突然にやってきました。

先日のデジカメに続き、昨年の秋に買ってまだ1年も経たないPCに災難が・・・。


 

続きを読む・・・顛末記です。よろしければ^^


タグ:PC
nice!(81)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - あれこれ ブログトップ