So-net無料ブログ作成
検索選択
ソネブロ ブログトップ
前の10件 | -

ソネブロ忘年会@ジョンティ [ソネブロ]

bIMG_5469.JPG
       季節外れの暑さで最初はビール[ビール]で乾杯!

 

クリスマスが終わり、今年も今日を含めて6日となりました。
ここから年末に向けまっしぐらですね。
年賀状も何とか書き上げました。

あと少し京都旅行が残っていますが、22日の夜のソネブロ忘年会の記事を先にアップしちゃいます。

メンバーはいつものリュカさんとkouさんと私。今回は3人でこじんまりとです。
場所は私の強いリクエストでリュカさんの行きつけのレストラン、浅草橋のジョンティです。

誕生日ランチ以外はいつもはコンデジやiPadで簡単に写真を撮ってしまうのですが
今回は珍しくデジイチ(単焦点50㎜)を持って行ったので、写真中心の記事で^^
(実は酔っ払っちゃって話をよく覚えていないというのが実態です(冷汗)) 

ビールの後は当然のことながらワインです。
ジョンティではワインのセレクトは全てマスターにお任せです。
マスターが3本候補を持って来てくださって、私が、「ピノブラン」に惹かれてこの1本を選びました。
ふわ~と華やかな香りが広がる優しいワイン。

この日はコロルくんも最初から登場です。
最初の一皿は根セロリのサラダ!(右)

bIMG_5480.JPGbIMG_5473.JPG

 

お洋服を買ってもらってご満悦のコロルくんです^^ 

bIMG_5475.JPG
 

続きを読む


nice!(104)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソネブロ女子会@京橋 みや美 [ソネブロ]

bIMG_3434.jpg


久しぶりにソネブロ女子会です。
メンバーはいつものake_iさんとリュカさんと私の3人です^^
会うのは雅さん送別会以来です。
3か月ぶりだったのですが、その3か月の間に季節がすっかり変わって
リュカさんはお母様が入院されて何度か札幌に帰省、私はイタリアと上高地へ行くしで
ake_iさんはどうされていたのでしょう?ということで、まぁ、あっという間の3か月でしたね。

場所は、リュカさんお勧めの京橋のお蕎麦屋さんというよりも居酒屋さんの「みや美」。
昭和通りに面したビルの1階にありました(お店の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(^^ゞ) 
私が少しばかり早くお店に到着したので、
お先に失礼して[ビール]喉を潤していると・・・さぁ、akei_iさんとリュカさんが到着で~す。

ここから食べ、そして飲んだものです[わーい(嬉しい顔)]

お通し。

bIMG_3438.jpg


早目に来た私がメニュー見ていて名前が気になった「大人のポテトサラダ」。

bIMG_3436.jpg

「何が大人なのか?」と思ったら、ひと口食べて分かりました。
ピリッと胡椒が効いているのです。

お刺身の盛り合わせを頼んだら、3人でけんかしないように切ってくれました。
その気遣いが嬉しいですね^^

bIMG_3440お刺身.jpg

 

私がお店に来た時には、先客はオジサマの2人連れだけだったのですが
次々と近所にお勤めかと思われる男性のグループの方々やって来ます。
カウンターもあって、ひとりで来ても気兼ねなく入れそうです。

続きを読む


nice!(119)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雅さん送別会@居酒屋とりのぶ [ソネブロ]

bbIMG_2087.jpg
                      お店の外の写真を撮るのを忘れてしまったので店内です(^^ゞ

 

ポルトガルの旅行記度々中断になってしまいますが
私のソネブロの仲間としては今ではもう最古参になるのでは?という雅さんが、
沖縄単身赴任5年を終え東京に戻って来たのが3年前。
つい最近お帰りなさいの歓迎会をしたと思っていたのに→こちらこちら
この4月からなんと札幌に転勤することになったのです。
転勤の発令があり、送別会の予定が1日だったけ?ですべて埋まってしまったという送別会の嵐の中、
私たちソネブロのいつものメンバーの為に日程を開けて下さり、
この土曜日、連休の初日19日に、雅さんお勧めのお店西日暮里にある「居酒屋とりのぶ」で送別会でした。
今回初めてなんとメンバー6人(雅さん、リュカさん、ake_iさん、kouさん、お茶屋さん、私)が勢揃い(*^^)v


沖縄転勤以前はご家族で転勤先を回られていたそうですが、お嬢様たちの学校のこともあり
沖縄から単身赴任で、折角家族で住めるようになったのに、今度の札幌へも単身赴任だそうです。

 

続きを読む


nice!(120)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソネブロ新年会@ジョンティ [ソネブロ]

bIMG_2022ワイン勢揃い.jpg
                                         [リゾート]ハワイモードのコロルくん、飲み干したワインのボトルと記念撮影[カメラ]

1月10日の日曜日、ake_iさん、リュカさん、雅さん、kouさん、私の5人でソネブロ新年会でした。
kouさん、リュカさんは既に記事をアップしているので、私も賞味期限切れにならないうちにと
今日はポルトガルの旅行記をお休みして、新年会の記事をアップします(^^ゞ

今回も、飲んで、食べて、喋って([カラオケ]カラオケはなかったけど)、開店と同時6時に入って、
ハッと気が付いたら10時を過ぎていたという状態で、思いっ切り楽しんできました[手(チョキ)]
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎて行きますね。


まずは、ベルビュー・クリーク[ビール]で、「今年もよろしく~!」と乾杯。
今回はミッフィーを忘れずに連れて行ったのですが、やはりでかい(笑)
希望としてはKLMにこの半分位のサイズを作ってもらいたいです。

bIMG_1974.jpg


ベルビュー・クリークはグィッと飲んじゃってワインに移ります。
ジョンティではワインはいつもマスターにお任せなのですが、マスターの最初のひと言
「今日は何本飲みますか~?」
ウケました(爆)

ということで、最初はマスカットの軽くてすっきり系のワイン!
ラベルが可愛らしいでしょ!アダムとイヴだったかな^^

bIMG_1981.jpg

bIMG_1982.jpgbIMG_1984ワイン.jpg


お料理です。まずは「榎さんのサラダ」。
色々なお野菜がタップリ入っていてとっても美味しかったです。身体にも良さそうです♪

bIMG_1979.jpg

お料理どんどんいっちゃいます。 

続きを読む


nice!(104)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

牡蠣 食べ 行こう~♪(PUFFY調でね^^) その2 2015 [ソネブロ]

bIMG_1944.jpgIMG_1943牡蠣.jpg

 

すみませんm(__)m
今日は、サン・ベント駅の構内のアズレージョをご紹介する予定でしたが、予定を変更しまして
昨夜、不定期的ですが年に数回は開催されているソネブロ女子会(というよりも呑み会の方が正解か!)が
あったのでその記事です。

というのもこの記事が、実は1000記事目なのです。
別に考えていたわけじゃなかったのですが、このタイミングでオフ会ってやっぱり何かあるんじゃないかと。
ということで、記念すべき?^^1000記事目はソネブロに係わる記事にすることにしました。

メンバーはいつものake_iさん、リュカさんそして私です。

夏のオフ会の時にake_iさんが体調不良で参加できず、半年ぶり位の集合となりました。
牡蠣でも食べに行こうか~といことで
場所は昨年の秋に行ってとっても美味しかった日本橋のコレドにあるお店に決定。

お店はこちら!↓

bIMG_1726.jpg

続きを読む


nice!(111)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑気払い!@新潟バル醸造屋 [ソネブロ]

bIMG_1684.jpg

 

皆様、暑中お見舞い申し上げます。
酷暑が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか?

最近は女子会が多かったソネブロオフ会。
暑さをブッ飛ばそう~暑気払い!ということで、忘年会以来久しぶりにいつものメンバー
(明美さん、リュカさん、雅さん、kouさん、私)で集まることに。
更に今回は、今までなかなか都合が合わず参加が見送られていたお茶屋さんも参加ということで、
全員集合!となるところだったのですが、
な、なんと、明美さんが直前になっておたふく風邪に見舞われ、涙、涙の欠席となってしまいました。


お店は雅さんが仕事中に見つけた気になったお店で、新日本橋にある新潟バル醸造屋。
お店の開店時間午後5時に集合。
お茶屋さんはお店を閉じてからとのことで先に始めます。

久しぶり~ということでビールでかんぱ~い!
だったのですが、写真をいきなり撮り忘れ(^^ゞ

おつまみです。

左がくるーみーチーズ、お味噌とクリームチーズとくるみです。
クルミとクリームチーズは相性がいいですよね~。
右は大和芋のわさび和え・・サクサクという食感の中に、わさびがピリッときいた一品。

bIMG_1686.jpg


おつまみの定番。エイヒレの炙り
これは白ワインに漬けたエイヒレを炙ったものでひと味違いました。

bIMG_1689.jpg


スル天。
イカのフリット。ついつい手が延びちゃう美味しさがありました。

bIMG_1690.jpg

 

続きを読む


nice!(112)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月のソネブロ女子会!後編 (ジョンティで飲みまくるの巻) [ソネブロ]

bIMG_1226.jpg

 

水道橋~御茶ノ水~秋葉原を通り、浅草橋まで歩いて45分位だっでしょうか、
途中、またまた雨が降ってきてちょっとだけお店の軒を借りて雨宿りをしましたが
丁度ジョンティの開店時間6時に到着です!

開店と同時に予約していた人たちが続々とお店にやって来ます。

ジョンティ、1年5か月ぶりです。楽しみにしていました。
暫く行っていなかったので、今回の女子会はジョンティにしたい!ってリクエストしちゃったのです。

席は今や指定席のようになった入口を入ってすぐの席(*^^)v

bIMG_1231.jpg

 

 

bIMG_1235.jpg

 

いつもだったら、ベルギービールのベルビュークリークをまず飲むのですが
今回は水道橋でビールを飲んできちゃったので、いきなりもうワインに入っちゃいます。
ワインは最初から最後までお任せです。

bIMG_1230.jpg

 

普通のメニューもあるのですが、お勧めは手書きの黒板に書いてあります!

bIMG_1239.jpg

 

続きを読む


nice!(107)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月のソネブロ女子会!前編 [ソネブロ]

bIMG_0625.JPG
                           花菖蒲@小石川後楽園

 

今年の2月14日のバレンタインデーの日に行われたソネブロ女子会から早4カ月。
6月6日にまたまた、ake_iさん、リュカさん、ake_iさんの妹Mちゃんそして私の4名が集まりました。
この4人が集まれば、その先は何が起こるかは皆さまご想像の通りです^^;
その前に第一段階として、前回はリュカさんお勧めの汁有り坦坦麺のお店「阿吽」へ行ったのですが、
今回は汁無し坦坦麺のリュカさんお勧めのお店「栄児(ロンアール)」へと向かったのでした。

この日の天気予報ではあまりよくなかったのですが、旅行には傘を持って行かないという超がつく晴れ女の
リュカさんのパワーで、なんと雨は朝方で上がり、晴れ間がのぞきました。
ということで私も傘は持たずに家を出て待ち合わせ場所へ。

待ち合わせは丸ノ内線の本郷三丁目の駅。
お店はそこから御茶ノ水の方へ少し戻った、順天堂大学病院の裏の交差点のところにありました。

bIMG_1214.jpg



坦坦麺を食べることに関しては極めているリュカさんが用意周到にも前掛け用に4人分手ぬぐいを
持って来てくれました。 リュカさんありがとう!  ↓これです。

bIMG_1208.jpg
↑中央にある水餃子はなんと食べ放題^^
で後があるので食べ過ぎには気を付けましたよ(笑)


今回も私だけ並みの辛さを注文。私以外の皆様は一番辛いのだったかな?を注文です。

じゃ~ん!

bIMG_1209.jpg

 

ここから、リュカさんの指示に従ってよーくかき混ぜます。
山椒のいい香りがしてきました。

bIMG_1212.jpg

口に入れた瞬間、山椒のピリッとした辛さが美味しさに変わりました。
前回食べた「阿吽」の胡麻ダレと干海老の入った汁有りも美味しかったですが、
今回食べた「栄児」の汁無しも風味豊かで癖になりそうな美味しさ!
汁有りだとついついお汁を飲んでお腹いっぱいになってしまうのですが、
汁無しだと汁がないのでお腹がだぶだぶにならないのがいいところですね。

私は並みの辛さだったので汗をかくことなく完食。
辛さがちょっと苦手な私には丁度いい辛さでした^^

担担麺を食べた後は、丁度見頃を迎え始めた花菖蒲を見るために東京ドームを左手に見ながら
小石川後楽園へ移動です!

続きを読む


nice!(103)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月のソネブロ女子会!後編 [ソネブロ]

bIMG_0355.jpg

 

湯島天神を後にして、千代田線に乗り、やって来たのはこちら~
かの「インペリアルホテル(帝国ホテル)」でございます^^

リュカさんが、昼間からバーをやっているホテルを調べたところ、「帝国ホテル」しかなかったとのこと。
う~ん、そういうところが、さすが帝国ホテルです!

ロビーに入ると、中央付近にはバレンタインデーということもあってゴージャスな真っ赤な薔薇が飾れていました。
画像ではショッキングピンクがかって見えますが本当は真紅で、生ではなくプリザーブドフラワーでした。

bIMG_0357.jpgIMG_0361.jpg


帝国ホテルで昼間っから飲めるところは3か所ありまして、昔ながらのクラッシックな雰囲気が残る所謂バー、
17階の眺めの良いところにあるバーラウンジ、してロビーラウンジでした。
最初に17階へ行ってみたところ、午後4時くらいまで予約で満員とのこと。
クラッシックなバーは入口まではタダなので行ってみましたがちょいと敷居が高く、
結局一番気軽に入れるロビーラウンジで飲むことにしました。

選んだのは久しぶりにウイスキー。ハイボールにしました。
朝ドラ「マッサン」の影響というのは疑う余地がありません(笑)
その昔はウイスキーのボトルをキープして水割りを飲んでいたり、就職したての頃、会社の上司が
飲むのが好きでよく誘われ、その時にスーパーニッカを飲んだ覚えがあるのですが、
最近はウイスキーを飲む機会が全くと言っていいほどありませんでした。

私はまず「余市」^^ 

 bIMG_0367.jpgbIMG_0373.jpg

1杯目を飲み干し、2杯目どうする?と迷っていると、すかさずサービスの方が、
「もっと詳しいメニューをお持ちしましょうか?」と別のメニュ-を持ってきてくれました!

ハムの盛り合わせも注文すると・・ご覧のようにそれぞれに取り皿、布のナフキンとナイフとフォークのセットです。
こういうのももちろん料金に含まれているのですが、ステータスのあるホテルらしいところだなと思いました。

bIMG_0374ハム盛り合わせ.jpg

2杯目は皆、ロックで。私は「竹鶴」12年、あ、17年だったかな?にしました。 やはり香り、味ともに違いますね。

bIMG_0375.jpgbIMG_0379.jpg

 

しばし帝国ホテルで優雅な雰囲気に浸ったわけですが、とてもお安いとは言えるところではないので
次をどうしようかと思っていたところ、ake_iさんの妹Mちゃんが日本酒がいいかな? ということで
2杯目が終わったところで帝国ホテルを切り上げ、徒歩5分ほどのところへ移動です^^ 

続きを読む


nice!(110)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月のソネブロ女子会!前編 [ソネブロ]

bIMG_7850湯島天神.JPG
                梅の花が咲き始めていた湯島天神境内

 

今日から弥生3月。
早いもので今年も2か月が過ぎてしまいました。

今日もまた[雨]雨降りですが、最近雨がよく降る東京地方です。
今週の週間天気予報を見ても、[曇り][雨]のマークが[晴れ]よりも多い。
お天気のサイクルが早くなって春近しということなのかもしれないですね。

旅行記「灼熱のモロッコ~フランスの旅」の最後の追い込みで記事が遅くなってしまいましたが、
今日は半月前、2月14日のバレンタインデーの日のソネブロ女子会の記事です。

メンバーはいつもの、ake_iさん、リュカさんに加え、ake_iさんの妹Mちゃんそして私の4名。
当初ake_iさん、リュカさん、Mちゃんの3人で企画していた集まりに私も寄せてもらいました[わーい(嬉しい顔)]


集合はJR御徒町の駅。そこから湯島へと向かったのです。
まず最初の目的は、リュカさんお勧めの湯島にある担担麺のお店「阿吽」で担担麺を食べること。

bIMG_0342.jpg

 

私は辛いものがどちらかといったら苦手なので、この集まりの話を聞いたときに
ちょっと二の足を踏んだのですが(^^ゞ辛さは調節してもらえるということを耳に挟み、
参加を決定!したのです。

このお店はなんと超が付く人気店で並ぶのが当然というお店。
開店は11時ということなのでそのちょっと前にお店に到着したところ既に4、5人並んでいたのですが
リュカさんはそれを見るや否や「おっ、少ない!一巡目で座れる!」という具合だったのです。
リュカさんの予想通り、開店と同時、一巡目のグループでカウンターに座ることができました。

私は標準の「3辛」、私以外は「4辛」を注文です。
汁有りと汁無しがありますが、今回は最初なのでまず、汁有りにしました。

入店から待つこと20分。
ついに担担麺が運ばれてきました。

3辛とはいえ、見るからに辛そうに見えます^^

bIMG_0351担担麺.jpg


辛さで食べている途中に汗が噴き出してくるというので恐る恐る食べ始めたのですが
やはりそこは3辛だったからか、そこまでのことはなく、辛さを美味しいと味わうことができる辛さでした。
(4辛を注文された方は頭の毛穴からも汗が噴き出してくる感じだったそうです)

実は汁にはゴマダレが入っていてそれが辛さと相まって口当たりが非常にマイルドなのです。
最後の方になって気づいたのですが、汁には干しエビも入っているんですよ。
それが汁にコクを持たせているのかなと感じました。

というわけで、じゃ~ん、

bIMG_0349担担麺.jpgbIMG_0353完食.jpg

という結果になりました[手(チョキ)]

因みに辛さは0(ゼロ)辛からありますので、私以上に辛いものが苦手な方も食べられると
太鼓判を押します。是非挑戦してみて下さいね。

 

続きを読む


nice!(108)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ソネブロ ブログトップ