So-net無料ブログ作成

工場夜景に挑戦@川崎浮島 [EOS学園]

bIMG_4738.JPG

今夜EOS学園で工場夜景を撮りに行って来たのでその写真をアップします。
一度撮りに行ってみたいと思っていたのですが、夜ひとりで撮影に行くのはなかなか難しい状況ですので
工場夜景の講習に飛びついてしまったというワケです(^^ゞ
女性の参加者はそういう方が多かったです。

場所は川崎の浮島で、アクアラインの入口の近くです。 
現地まではバスで行けます。
工場夜景として既に人気のスポットになっている場所ではなかったので、
私達以外で撮影をしている方に遭遇したのは2組でした。
先生曰く、マニアックでディープな場所だそうです^^

今日は日中も気温が上がり小春日和となりましたが、
夜も数日前のような冷え込みがなく、寒さを感じることなく撮影ができてラッキーでした。

bIMG_4750.JPG 

続きを読む


平林寺で紅葉を撮影 [EOS学園]

bIMG_2503(2).jpg
   これのみiPad撮影です(^^ゞ

昨日、11月23日は勤労感謝の日でしたが、
東京地方は時折パラッと雨の降る曇天の薄ら寒い1日となりました。

ポルトガルの旅行記が始まったばかりですが、昨日、EOS学園の撮影実習で
埼玉県新座市にある平林寺に行ってきましたので、その写真をアップしたいと思います。

ここのお寺は紅葉で有名だそうで(ワタクシ今回初めて知った次第で[たらーっ(汗)])、
紅葉シーズンの11月、12月は、カメラの三脚及び一脚の使用が禁止されています。
従って今回は全て手持ちで撮影です。

今年は、暖かい日が続き、紅葉が遅れている上に、色付きがもうひとつとの情報を耳にしますが
皆様のところではいかがでしょうか?

確かに私の家の近所で、毎年真っ赤に色付くもみじがあるのですが、昨日見たところ
まだ深い緑色の状態で、紅葉の「こ」の字も始まっていない感じだったのですが、
驚くことに平林寺の紅葉はかなり進んでいました。

 

平林寺は臨済宗妙心寺派の禅寺で、場所はこちらです。 

 

HP→http://www.heirinji.or.jp/

続きを読む


桜・・・2015@新宿御苑(見納めのソメイヨシノ) [EOS学園]

bIMG_8316新宿御苑.JPG

 

日曜日は花散らしの雨になってしまいましたね。
雨が降る中、新宿御苑で久しぶりにEOS学園の撮影実習でした。

家を出る時にはまだポツポツだったのですが、新宿3丁目の駅から地上に出た時には
本降り状態になっていて、もちろん対策はしてきましたが気温も低めで憂鬱な気分になりました。


新宿御苑のソメイヨシノはまだ葉桜にはなっていませんでしたがいかにも終盤。

 

bIMG_8293.JPG

 

雨にも打たれてちょっと可哀想な感じになっていました。

 

bIMG_8321.JPG

 

続きを読む


街撮り(モノクロ)@浅草 [EOS学園]

bIMG_4475.JPG

 

ブルターニュの旅行記はやっとあと1日まで漕ぎ着けましたが、 ここでひと息です。

23日の土曜日はEOS学園の撮影実習で浅草へ。
今、モノクロの講習を受けているので今回はモノクロばかりです。

浅はかな私はモノクロはただモノクロのモードで撮ればいいと思っていたのですが、
当然のことながらそう簡単なものではなく、フィルター効果なるものが存在し、
写真は奥が深く一筋縄ではいかないものばかりと再認識、難しいです。

先生は撮りながら目の前にフィルター効果後のモノクロの画像が浮かび上がるそうですが、
いまのところ私はまだ白と黒しか浮かびません(^^ゞ

 

bIMG_4452.JPG

 

 

bIMG_4484.JPG

 

私のお気に入りの人形焼屋さん。
もちろんお土産に買って帰りました。あん入りはもちろんのことですが、あんなしも美味しいです。


bIMG_4479.JPG

 

bIMG_4476.JPG


茶々さんから教えて頂いた雷門前の和菓子屋さんのどら焼き屋さんは、
少し前だったか日経土曜日の何でもランキングで一位を獲得したからか、長蛇の列。
暫くは並ばずには買えそうにありません。次回は午後4時からというので諦めました(>_<) 

 

続きを読む


原宿でスナップ写真 [EOS学園]

bIMG_3480harajuku.JPG


EOS学園の撮影実習、今回は原宿でした。
先ずは滅多に入ることのない竹下通りへ踏み込みました。

 

親子でショッピングでしょうか? 娘さんはわくわくかも^^

bIMG_3485竹下通り.JPG


午前中だったのでまだそれほどの人ではなかったのですが
う~ん、なかなか思うような被写体が見つけられず・・・撃沈[ふらふら]


そんな中で目についたのが、孤軍奮闘という感じの日本家屋。
昭和時代の建物と思われますが、歯医者さんでした。

bIMG_3491harajuku.JPG


軒先では梅の花が咲いていて、この一画だけ見ると竹下通りとは思えない感じです。

bIMG_3489梅.JPG

 

続きを読む


早春の訪れ@神代植物公園 後編 [EOS学園]

b_MG_3341.JPG                                  小ぶりの雪吊り お隣のネギ坊主のようなのも可愛らしい

 

神代植物公園の続きです。

神代植物公園は昭和記念公園程大きくはないけれども、[グッド(上向き矢印)]のような日本庭園風の場所もあったり
昭和記念公園のみんなの原っぱのような芝生に覆われたオープンスペースもあったりと、四季折々楽しめそうです。
広さ的にも昭和記念公園は1日で回るのはちょっと無理かな~と思ってしまうのですが、
神代植物公園なら充分回りきれそうな感じがして嬉しいです。

b_MG_3334.JPG 
↑こうぞみつまたの「みつまた」、和紙の原料ですね。
でも私は、「みつまた」と聞くと、新潟の「かぐらみつまたスキー場」を連想してしまいます(笑)

 

今はすっかり葉を落としてしまっていましたが、武蔵野の面影が残る雑木林もありました。

b_MG_3257.JPG


地面は足を入れると沈み込むようなふかふかの落ち葉の絨毯になっていました。
質のよい腐葉土になりそうです。


b_MG_3262.JPG

松ぼっくりもたくさん落ちていました。 

b_MG_3267.JPG

 

ふと地面に目をやると、落ちていた椎の実(でしょうか?)から新しい芽がでていました。
こうやって新しい木が生えていくのですね。雑木林の営みを感じる光景です。 

b_MG_3276.JPGb_MG_3275.JPG

続きを読む


早春の訪れ@神代植物公園 前編 [EOS学園]

b_MG_3326.JPG
                      福寿草


今日は写真教室の撮影実習で神代植物公園に行ってきましたので、
そこで撮って来た写真を2回に亘ってご紹介します。

神代植物公園は私が幼稚園の時に遠足で行った場所で、なぜ覚えているのか自分でも不思議だった
のですが、母に聞いたところによると、初めての遠足が神代植物公園だったとのこと。
私にとってとっても印象的な出来事だったのですね。きっと^^
そのあと1、2度行った記憶があるのですが、今日何十年振りかで久しぶりに訪れました。

自宅から電車とバスを乗り継いで行くとかなり時間がかかるので車で行ったのですが
日曜日の朝だったので道が空いていて、自宅から35分位で到着しました。
公園の位置は中央高速の調布インター近くです。
 

b_MG_3325.JPG

 

昨日から梅まつりが開催となっていますが、梅の開花は雪の影響もあってが遅れ気味。
園内にもまだこんなに雪が残っているところもありました。

やはり自宅の近辺よりも雪がたくさん残っていて、車の温度計によると、気温が1度程
自宅よりも低かったです。

b_MG_3171.JPG


b_MG_3170.JPG

 

続きを読む


横浜で撮影実習^^ 後編 [EOS学園]

 

b_MG_3078.JPG
                   横浜のシンボルマリンタワー@山下公園

 

さてさて、撮影実習後半です。 

 

港の見える丘公園では、きっとお近くにお住まいなのでしょう。
外国人の方がワンちゃんのお散歩をしていましたが、お洒落~な雰囲気です[犬]

 

b_MG_3011.JPG

 


噴水の周りにはパンジーが植えられていましたが、
その日は暖かかったものの、まだ、ちょっと寒そうな感じでした。

 

b_MG_3012.JPG

 

続きを読む


横浜で撮影実習^^ 前編 [EOS学園]

b_MG_2978.JPG
                                            ベイブリッジ@港の見える丘公園展望台




ブルターニュの旅行記、ちょっとひと休みです。

この日曜日は横浜でカメラ教室の撮影実習でした。
天気予報で雨が心配されましたが、夜明け前に上がったようで、朝起きたときには
日差しが出ていてホッと胸をなで下ろしました。
というのは、撮影実習は基本雨でも決行なので、できたら降らないで欲しいのです(笑)
気温が上昇して暖かくなり、この時期の撮影実習としてはラッキーな1日となりました。

集合が「港が見える丘公園」の展望台で、超久しぶりなんてものじゃない位久しぶりだったので、
少し早めに家を出て、ぶらぶらしながら集合場所に向かいました。

みなとみらい線の「元町中華街」駅は、すぐそばに川があるからかもしれませんが
大江戸線の六本木や麻布十番と同じ位深いですね。地上階までエスカレーターを乗り継ぎました。
もちろんエレベーターもあります。

で、地上階から更に上って(ここはエレベーターを利用)出たところがアメリカ山公園。

b_MG_2955.JPGb_MG_2958.JPG

 


屋上庭園のような感じで綺麗に整備されていて、この時期なのに薔薇に蕾がついていてびっくりです。

 

b_MG_2953.JPG

 

b_MG_2962.JPG

 

続きを読む


初夏の昭和記念公園 (お花編) [EOS学園]

bIMG_8101.JPG


昭和記念公園でのEOS学園の撮影実習。前回の新緑編に続きお花編です。

丁度睡蓮が見頃になっているということで、池の方へ行ってみることになりました。
前の講習はずっと男性の先生だったのですが、新しい講座は女性の先生でこういうお花を撮るのが
お好きなようで、途中で野草を見かけるといきなり撮影タイムに[わーい(嬉しい顔)]

野草のお花もとっても可愛らしいです。
昭和記念公園には綺麗な花壇になっているところも多いですが、野草が自然に任せて?^^
咲いているところもあっていいですね。


bIMG_8058.JPGbIMG_8061.JPG


ハルジオン(たぶん^^)。

bIMG_8102.JPG

 

続きを読む