So-net無料ブログ作成
検索選択

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その14(アルビⅦ サン・サルヴィ教会) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_3016.JPG


昨日は冬に逆戻りしたような気温だった東京地方ですが、天気予報によると今後は春らしいお天気が続くということでしたが、今日は意外と風が強く寒く感じられました。ソメイヨシノの開花が待たれますね。

ミディ・ピレネーの旅行記に戻ります。

アルビ第2日目。朝のホテルの部屋の窓からの眺めです。
朝日がサント・セシル大聖堂を照らしています。
この日も朝から快晴[晴れ][晴れ][晴れ]で、日中は暑くなりそうな感じでした。

第1日目は向こう岸へ11世紀建造の古い橋(ポン・ヴュー)を渡って行ったので、
第2日目はルートを変えて、新しい橋の方から古い橋(ポン・ヴュー)を見ながら向こう岸へ。
ポン・ヴューの特徴である8つのアーチがはっきりと見えました。

 

bIMG_3021.JPG

 

bIMG_3024.JPG

橋を渡りきっての眺めです。

bIMG_3026.JPG


そして、昨日、閉館時間で追い出されてしまったサン・サルヴィ教会へと向かいました。 

続きを読む


nice!(115)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

桜 2017 序章(多摩川土手) [四季]

bIMG_6362.JPG
                 

前記事では1週間前の目黒川@中目黒のソメイヨシノの状況をお知らせしましたが
今年もいよいよ桜の季節が近づいてきました!

ソメイヨシノの開花情報よると、東京は予報を出している会社によって多少差がありますが
22日~25日頃となっていますね。あと10日ほどでしょうか。
ただ、このところあまり気温が上がっていないのでどうなることか。神のみぞ知る!です。

早咲きの河津桜は既に終盤を迎えていますが、ということは、そろそろあそこの桜が・・・ということで
毎年チェックに行っている多摩川の土手にソメイヨシノよりもひと足先に咲く緋寒桜(寒緋桜)
(多摩川の田園調布から二子玉川の土手沿いはほぼソメイヨシノなのですが早咲きの桜が咲く場所が2か所あります。)
の開花状況をこの週末チェックしに行ってきました。

 

続きを読む


nice!(109)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日ランチ 36(リストランテ カシーナ カナミッラ@中目黒) [美味]

bIMG_6300.JPGbIMG_6298.JPG

ミディ・ピレネーの旅行記、アルビの第1日目が終了したところで、
3月4日の土曜日に恒例の誕生日ランチがあったのでその記事を挟みます。
今回は3月生まれのNさんです。

場所は中目黒。桜(ソメイヨシノ)で有名な目黒川沿いにあるお店で
「リストランテ カシーナ カナミッラ」。  

bIMG_6301.JPG
bIMG_6302.JPG 
お店は階段を上がった2階です。
 
もちろん桜の状態もチェック!
まだまだ蕾は固かったですが、準備は着々と進んでいるようです。
 
bIMG_6297.JPG

東京地方のソメイヨシノの開花予想は3月22日~25日頃となっていますが
さてどうなることでしょうね。 

 

続きを読む


nice!(111)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理