So-net無料ブログ作成
検索選択

春のお花を一挙公開!@うちの庭 [四季]

bIMG_6423.JPG


梅が咲いた後、桜が咲き始め、開花宣言が早かったので3月中に終了?と思いきや
意外と長く楽しめたので桜の記事が続いてしまいました。
寒い冬を潜り抜けて綺麗に咲いてくれたうちの庭のお花たちが、私たちのこと忘れていない?」と
拗ねていそうですので、遅まきながらここで一挙公開!します。
宜しければお付き合いください。 

最初は桃の花です。
梅や桜に比べてお花は少し大きく華やかな感じです。 

うちの桃の木は、以前も書いたことがありますが、盆栽だったものを庭に植えたので
普通の桃の木と比べるとぐっと小さな木で、実も小ぶりの黄桃です。(ナマでは美味しくないです。)
こんな小さな木でも全盛期には100個近く実を付けたことがあり、シロップ煮にしてヨーグルトに入れたり
冷凍してシャーベットのようにして食べていたものです。
今は本体の方は風前の灯状態で、私は生きていますよ^^ということを訴えているかのように
脇から出た枝から辛うじて花を咲かせました。

bIMG_6425.JPG

 bIMG_6448.JPG

 

続きを読む


フェリーで移動中。 [モブログ]

IMG_6919.JPG


皆様、こんにちは。
土曜日から、新しい車のチェックも兼ねて、大急ぎで蒲郡〜伊勢志摩を回ってきました。

昨日は綺麗な夕日を望むことができたのですが、
今日は残念なことに雨が降り出してきてしまいました。


IMG_7033.JPG


東京に向け鳥羽から伊良湖まで、現在、フェリーで移動中。
車でフェリーに乗船は初めての体験でドキドキ。
船は心配した揺れもほとんどなく快適ですが、景色が残念です。


IMG_7131.JPG



(2017年4月17日@伊勢湾フェリー)



nice!(123)  トラックバック(0) 

桜 2017 名残のソメイヨシノ@目黒川 [四季]

bIMG_6761.JPG
     

暖かくなったり寒くなったりと不順な天候のおかげなのか、
東京では意外と長い期間楽しむことができたソメイヨシノもそろそろ終わり。

bIMG_6760.JPG

 

終盤ならではの楽しみのひとつ花筏が見られないかな?と思って、
冷たい雨が降り真冬のような気温となった11日の帰宅時に目黒川に立ち寄ってきました。

ところが、目黒川って流れがあるのか、雨が降っていたためなのか、お目当ての花筏は見られず。
ただ、葉っぱは出始めているものの川を覆うような桜は健在で、結構楽しめました。

 

続きを読む