So-net無料ブログ作成
検索選択

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その27(サン・ピエール修道院@モワサック Ⅳ) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_3679.JPG



サン・ピエール修道院附属教会の内部です。


教会の中から南正面口を見るとこんな感じです。
木の扉が重厚な雰囲気です。


bIMG_3673.JPG



タンパンの説明の隣に教会の内部の説明も貼り付けてありました。


bIMG_3672.JPG



これを見ると現在の教会が9世紀から16世紀にかけて建てられたものであることがわかります。


続きを読む


nice!(115)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その26 (サン・ピエール修道院@モワサック Ⅲ) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_3634.JPG



前記事の誕生日ランチの記事にお祝いのコメントをたくさんありがとうございました。
当日のタイムリーな記事から、暫く間が開きましたが、再び、昨年の秋の旅行記に戻ります(^^ゞ


回廊を見終えた後、附属教会の方へ移動です。

ここのところハッキリとは覚えていないのですが、写真を撮った順番から考えると
回廊から一旦外に出ることなく内部から教会の方へ行けたようです。


一段高いところから教会の内部、祭壇をながめます。
ステンドグラスはモザイク模様のようでした。


bIMG_3636.JPG







bIMG_3635.JPG



天井の交差ヴォ―ルトのリブの部分には模様が描かれていました。



bIMG_3643.JPG



続きを読む


nice!(106)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

誕生日ランチ 37 (レクテ@代官山) [美味]

bIMG_7471.JPG




先月「年齢をひとつ重ねた」と記事に書きましたら、たくさんのお祝いのコメントを頂戴しまして
その節はありがとうございました。今日はその「誕生日ランチ会」でした。


今回の場所は代官山。といっても恵比寿との中間地点にある「レクテ」というフレンチのお店です。


場所がビルの2階ということもあって、お店を見つけるまでに少しウロウロしていましたら、
スマホを片手にという同じような方が^^
やっと入り口を見つけて、階段を上って2階のあがるとそこには茶色の扉があるだけで

ここでいいのかしら?と恐る恐る扉をあけると、真っ白なクロスが掛けられたテーブルが目に飛び込んできて
ホッと胸をなで下ろしました(笑)


私達は半個室だったので、周りに気にせずおしゃべりができてよかったです^^



bIMG_7474.JPG





bIMG_7475.JPG



乾杯はシャンパンで[バー]


bIMG_7480.JPG




bIMG_7478.JPGbIMG_7482.JPG



今日は暑かったので思わずグーッと飲んでしまいました(^^ゞ




続きを読む


nice!(111)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行