So-net無料ブログ作成

生まれ変わった二子玉川でプチ同窓会 [美味]

bIMG_1595.jpg

GWに小学校時代の友人たち4人で久し振りに会おうということになり、オープンして間もない二子玉川ライズ(rise)へ。

場所は住宅街区プラザモールにあるカフェ、アロ・ブーランジェリー(HPはこちら)です。

レストラン向かいには高層マンションが建ち並んでいます。

bIMG_1594.jpg

生まれ変わった二子玉川は道路もすっかり新しくなって、昔の面影が全くという程なくなってしまいました。

私が子供の頃にはここに小さな遊園地があって両親に連れて来てもらっていましたし、幼稚園も近くだったので

その変貌ぶりには驚くばかりです。

bIMG_1596.jpg


まだまだ再開発は完全に終わったわけではないようで、空地が点在しています。

完成が楽しみでもありますが、懐かしい風景がなくなってしまったのは少し残念な気持ちもします。

 

お昼には少し早いとは思ったのですが、予約をしていなかったので開店の時間(11時半)に合わせて行くと、

私たちと同じようにこのお店を目当てに来る方が次々といらして見る見る間にテーブルが埋まっていきました。

早目の待ち合わせで正解でした[手(チョキ)]

ランチはこちらです。お天気が良く、気持ちよかったので外のテーブルで。

サラダ+メイン(お肉かお魚)+パン+コーヒーで1900円です。お手頃価格かなという感じです^^

私はお魚(たぶんメカジキ)のグリルをチョイス、サラダもメインも彩りがとても綺麗で食欲をそそりました。

サラダのポーチドエッグが美味しかった~^^

bIMG_1597.jpgbIMG_1600.jpg

元々はパン屋さんなので、パンが食べ放題です[わーい(嬉しい顔)] とても香ばしくてバリバリ食べちゃいました。

bIMG_1598.jpg

ドルチェはプラス300円。

bIMG_1601.jpgbIMG_1603.jpg

 

お食事も良かったのですが、何よりも嬉しかったのは、Kさんの息子さん、Tさんのお嬢さんが、この就職氷河期に

あって無事就職されたこと、そしてFちゃんが元気になっていたことです[わーい(嬉しい顔)]

 

二子玉川の駅からは少し離れているのですが、混雑している駅の附近よりもゆったりとした空気が流れていて

5月の風に吹かれながら楽しいひと時を過ごしました。

 

その日はお天気がよかったので、自宅から丸子川沿いをぶらぶらと散策をしながら二子玉川へ。

川沿いのお家のモッコウバラが見事!

bIMG_1586.jpg

以前は協栄生命(今はジブラルタル生命)の別館だったところのお庭です。
素晴らしいお庭だったのにすっかり寂れていました。こんもりとしたツツジは立派でしたが

bIMG_1580.jpgbIMG_1579.jpg

ムササキツユクサですね。

bIMG_1582.jpg

なんの花なのか雑草なのかわかりませんが、かたまりがハート型に見えませんか?

bIMG_1585.jpg 

玉川霊場八十八か所の参弐番、善養寺(ぜんようじ)です。

両側の狛犬?らしきものがとても大きくて目立っていました。時間が無かったので階段は上らなかったのですが
境内にも面白そうなものがありそうな気配です。

bIMG_1583.jpg

 

紅葉の新緑も鮮やかでした。京都御苑のと比べて、勝るとも劣らずですよね^^

bIMG_1588.jpg

ふと見るとこんな看板が・・。家はどこにあるのかわからないほど広大な敷地でした。

bIMG_1591.jpgbIMG_1593.jpg

 


より大きな地図で 善養寺 を表示

 

 (2011年5月4日)


***お知らせ***

皆様、いつも私のブログに遊びに来て下さってありがとうございます。

明日から今年は少し早目なのですが、食糧などの荷物運びも兼ねて(笑)10日間程旅行[飛行機]に行って来ます。
昨年夏の旅行に続き姪っ子とのフランス旅行第2弾で、またパリではなく田舎を巡る予定です。

というわけで暫く皆様のところへはお邪魔できなくなりますが、戻ってきましたらまたお邪魔させて頂きますので
よろしくお願いいたします。

今夜は成田で1泊するため、これから家を出ます^^ 
では、行ってきます~[手(パー)]

 


nice!(73)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 26

emu310

最後に驚きが!!
もう成田ですね。
フランスのの田舎、どこでしょうね。
いいな。とても羨ましいです。

くまさんに見えました。
by emu310 (2011-05-20 21:59) 

rie-klavier

フランスですか!いいなぁ~今一番いい時期ですよね。
暑くもなく寒くもなく(ベルリンと同じなら)。
お気をつけて、楽しんでいらしてください^^
by rie-klavier (2011-05-21 02:41) 

土芽

そうなのですよねぇ二子玉川生まれ変わったのですよね。
生まれ変わってからまだ行ってないんです…。
フランスいいですね、楽しそう。お気をつけて!
by 土芽 (2011-05-21 06:20) 

munesue

最近、二子玉って行ってないですねぇ、、、
誤解を恐れずに言うと、高島屋の駐車場に入ると外車で来る
似非セレブな奥様同士の戦いみたいな空気が苦しかったです^^;
まぁ数年前の話ですが、変な事を書いてスミマセン(汗
フランス、お気をつけて♪

by munesue (2011-05-21 07:04) 

ぷーちゃん

なぬ。また10日間のおフランス旅ですか。
今度は、鞄の中に入れて〜。
楽しんで来てね〜。
お土産ね〜。
by ぷーちゃん (2011-05-21 07:43) 

こうちゃん

あらまあ、いってらっちゃーい。^^
by こうちゃん (2011-05-21 08:13) 

コンブ

先日二子玉川を車で通ったらあまりに変わっていて驚きました。
どんどん高級住宅街になっていくようですね。
楽しんできて下さい!
by コンブ (2011-05-21 08:25) 

雅

二子玉、大学時代に行ったきりですから20年以上行ってないですねー。
おそらく今行っても、ここはどこ?私はだれ?の世界でしょう。

また海外旅行ですか?
許可してませんが(笑)
気をつけていってらっしゃいませ。
by (2011-05-21 08:30) 

hieroh66

フランス旅行、気をつけて行ってらっしゃい!
by hieroh66 (2011-05-21 08:56) 

リュカ

二子玉は,大学時代数回行ったきりです。
生まれ変わったのですね~~

フランス!!
それは旅行記が楽しみです。楽しんできて下さい♪
by リュカ (2011-05-21 08:57) 

aranjues

ワインを楽しんできて下さい。
にこたまですね。名前だけはききますが、
足を踏み入れたこともありません。
by aranjues (2011-05-21 09:16) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
nice!そして暖かいコメントありがとうございます。
成田の搭乗口です。
前回の旅行から9ヶ月、また姪っ子と楽しい旅行してきたいと思います。
行ってきます。
by kuwachan (2011-05-21 11:05) 

水郷楽人

水郷も来月、大学時代の同窓会があります。やはり楽しいですね。フランス旅行ですか。。良いですね。気を付けて行って来てくださいね。
by 水郷楽人 (2011-05-21 12:50) 

yu-papa

同窓会ですか・・・楽しいでしょうね^^
私には縁のない事なので、羨ましくもあります。

旅行に行かれると言う事ですが・・・
元気な顔をお土産に、戻ってこられる事を心待ちにしております^^

行ってらっしゃ~~~~い(^_^)
by yu-papa (2011-05-21 14:11) 

ふうた〜ん

ぱん!おいしそう~~~

旅行気をつけて行ってらっしゃい~
by ふうた〜ん (2011-05-21 15:22) 

koh925

また、フランス旅行ですか
気をつけて行ってらっしゃい

by koh925 (2011-05-21 20:39) 

ふじかわ

おいしいの食べたいですねぇw
by ふじかわ (2011-05-21 21:31) 

Gamaoyabeeeen

気をつけて行ってらっさ~い!! てか。もう行ってるね・・・。
フランスのおみやを楽しみにしてますえ? (笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-05-22 01:28) 

ameya

二子玉川。。。まるで都心のような佇まいですね。
でも、まだまだ、閑静なところも残っていて、魅力的な街なんですね。
フランス。。。いってらっしゃい(^_^)/
by ameya (2011-05-22 07:03) 

hrd

いってらしゃいませ~
楽しい旅記事楽しみにしてます。
by hrd (2011-05-22 07:32) 

nagapenang

二子玉川の近くに親戚が住んでいるので、たまに訪問します。どんどん新しいお店が出来ていいですよね。確か二子玉川は“ニコタマ”って云うんですよね。
by nagapenang (2011-05-22 10:31) 

ネイル

うわ~ またフランスですか!
楽しんできてください
お気をつけて~
by ネイル (2011-05-22 11:50) 

wine

再開発...楽しみなような、ちょっぴり残念なような...wine地域も再開発しているところがあるので、わかります。
フランスの田舎、良いですねえ。素敵な映像を待ってますね。
お気をつけて!!
by wine (2011-05-22 21:41) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
遅遅となりましたが、お返事です。


♪emu310さん
やはり、衝撃でしたか・・(笑)
今年の初めに計画を立ててしまったので
決行してしまいました。


♪rie-klavierさん
とっても爽やかで気持ちがよかったです。
朝晩はちょっとヒンヤリでしたが
夕方は暑くなって、薄物の重ね着で対応しました。


♪土芽さん
二子玉川、すっかり大きな駅ビルが建っていっぱい新しいお店ができましたが
大丈夫なのかな~って余計な心配も(笑)
おかげさまで、楽しんできました。


♪munesueさん
私は近所なんでよく行きますが
遠くに住んでいたとして、わざわざ行くかな・・?とは思います(笑)
確かに・・たまに仕事を休んだ平日に行くと、驚きですね。
意外と混雑しているんです。私には入り込めない空気が立ち込めています(爆)
多分munesueさんが感じられた空気と同じでしょう^^
ありがとうございます。楽しんできました。



♪ぷーちゃんさん
行ってきてしまいました~。
現実に戻れない・・どうしましょう(T_T)



♪こうちゃんさん
やっぱり、呆れらてしまいましたね(^_-)-☆


♪コンブさん
二子、駅前の道路も変わっていて戸惑ってしまいそうでしょ。
友人も迷ってしまった、と言っていました。



♪雅さん
二子玉、ご存知なんですね。ビックリ~!
大学時代というと、コンパとか河原でバーベキューでしょうか^^

またって(笑)旅行記がいつもダラダラ長引いてしまうので
度々行っているように感じられますが、年1回です^^
まぁ、お許しください。


♪hieroh66さん
ありがとうございました。
おかげさまで、無事行って帰ってきました。


♪リュカさん
リュカさんも大学時代に二子玉へいらしたのですか?
何かありましたっけ?
はい、高島屋側ではない方がすっかり変わっています。
楽しんできました~(*^^)v


♪aranjuesさん
ワイン、どっぷりとまではいきませんでしたが
それなりに楽しんで来ました~^^
ワインの知識と言葉が自由だったらもっと楽しめたでしょうね。
にこたま、有名なんですね☆


♪水郷楽人さん
同窓会楽しみですよね。学生時代の友人は気兼ねがなくていいですよね。
旅行、無事に終えて帰ってきました。


♪yu-papaさん
今回は特に仲の良かった友人とだけで会ったのですが
たのしかったです^^
お気遣いありがとうございました。
無事戻ってきました。


♪ふうた~んさん
パン好きには堪らない美味しさでしたよ!
無事帰国しました。


♪koh925さん
ええ、姪っ子がパリにいるうちにと思ってフランスの田舎へ行ってきました。
お抱え通訳付きの旅行は楽ちんです(笑)


♪ふじかわさん
やはり食べるのなら美味しいに限ります(笑)


♪Gamaoyabeeeenさん
はい、丁度その頃パリに到着していた時間でした。
旅行中ずっと「おみや」のことが頭から離れませんでしたよ(笑)


♪ameyaさん
高層マンションが建ってすっかり変貌です。
少し離れるともう普通の住宅街なんですけれど
駅前はすっかり変わりました。


♪hrdさん
ありがとうございました。
旅行記これから頑張ります。忘れないうちに(笑)


♪nagapenangさん
ご親戚がお住まいなのですね。
最近は行くたびにどこか変わっていますね。
そう「にこたま」です。いつの間にかそう言うようになりましね。


♪ネイルさん
はい、荷物を待ってくれているのでね。
それとやっぱり通訳がいるので心強いです。
ありがとうございました。


♪wineさん
そうなんです。再開発、綺麗になるのはいいのですが
すっかり変わってしまうのもなんだか切ないです。
フランスの田舎は人も親切ですし、の~んびりしていてよかったですよ。
by kuwachan (2011-06-01 00:57) 

dahlia

広大なお屋敷の立ち入り禁止看板に「小佐野」と書かれていますね。あの、小佐野邸では?
by dahlia (2011-06-08 18:32) 

kuwachan

♪dahliaさん
こんばんは。初めまして。コメントありがとうございます。
そうです。あのロッキード事件の小佐野邸です。
ロッキード事件も随分昔のこととなりましたね。
by kuwachan (2011-06-09 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0