So-net無料ブログ作成

晩秋の京都と近江路で紅葉三昧8 (近江八幡 八幡山) [国内@京都・近江2011秋]

bEIMG_1059-八幡山紅葉.jpg
                      八幡山@近江八幡[ひらめき]


イノダコーヒーで両親と別れた私は車を取りにホテルに戻り、次の目的地近江八幡へと向かいました。
前日、湖東三山へ向かった時には午前中だった為なのか混雑していなかったのですが、混雑していて
名神高速の京都東インターに入るのに少し時間が掛かってしまいました。

近江八幡は初めて行くので明るいうちに着きたいと思っていたのですが、名神高速の竜王インターで降りて
近江八幡へ向かっている時に既に日が傾いてきてしまいました。
夕焼けが綺麗で車を降りて撮りたいところでしたが秋の夕暮れはつるべ落としといいますから、先を急ぎます。
案の定、近江八幡の町に到着した時には暗くなってしまい、ナビをセットしておいたものの、
ホテル探しにちょっと苦労してしまいました[ふらふら]

近江八幡は、計画段階では、私が卒業した大学にもあったヴォリーズの建物の見学と湖東三山へ行く目的でした。
結果的には湖東三山へは前日に行ってしまいましたが・・・^^

朝起きてホテルのカーテンを開けると快晴[晴れ][晴れ][晴れ]でしたが、夜には一雨あったようで道が濡れていました。
お天気が良かったので、豊臣秀吉の甥秀次が築城した八幡山城の城跡のある八幡山へ昇ってみ
ることにしました。
頂上からは琵琶湖も見えるとのことでした。滋賀県に来たからには見て帰りたいですから。

bIMG_0328ロープウエイ乗り場.jpgbIMG_0329.jpg

bEIMG_1058八幡山紅葉トンネ.jpg
のぼりが・・・^^

ロープウェイを降りると、あたりが赤くなるほど見事にカエデが紅葉しトンネルになっていました。
京都や湖東三山ほど期待していなかっただけに、その素晴らしさに思わず声がでました。

bEIMG_1061八幡山紅葉アップ.jpg
[ひらめき]

しかし、ここで大事件が[むかっ(怒り)] 
バシャバシャと写真を撮っていたら、なんとメディアの満杯が近づいているじゃないですか[がく~(落胆した顔)]
まさかいっぱいになるとは思わず、予備のメディアも持って来なかったのです。大失敗(T_T)
まだまだ撮りたいところが残っているので、画像を消しながら、後はコンデジを併用することにしました。
まっ、私の場合は大して変わりませんけど(^^ゞ
また、電池も前日まで満杯のマークだったのでまだ大丈夫かな?と
油断して充電をしていなかったら、一気に目盛が減ってしまい、踏んだり蹴ったりでした。

八幡山からは琵琶湖を望むことができます。雲に覆われているところは、比良山系です。

bIMG_0293琵琶湖.jpg

西には比叡山です。

bIMG_0296比叡山.jpg

そして東側は、安土方面です。

bIMG_0306安土方面.jpg

bIMG_0302八幡山山頂.jpgbIMG_0301北の丸址.jpg

所々石垣も残っています。

bIMG_0308石垣.jpg

八幡山にある瑞龍寺。高野山で自害させられた豊臣秀次の菩提を弔うために京都の村雲に創建され、
昭和36年にここに移築されました。

bIMG_0309瑞龍寺.jpg

bIMG_0317.jpg

こちらは近江八幡市内です。

bIMG_0324近江八幡の町.jpg

 

bIMG_0321八幡山山茶花と紅葉.jpg

白いお花はたぶん山茶花ですね。

bIMG_0320山茶花.jpg

ロープェイの乗り場近くにあった近江商人の守り神である日牟禮(ひむれ)八幡宮。

bEIMG_1055八幡宮.jpg

近江八幡といえば、有名なお菓子屋さん、みなさんもよくご存知だと思いますが、「たねや」です。
ここで休憩したかったのですが、満員でかなりの人数が待ち状態なので諦め、
勤め先へのお土産と栗大福を買いました。

bEIMG_1051たねや.jpg

お向かいには、クラブハリエです。

bEIMG_1050.jpg


こちらでは家へのお土産で日牟禮店限定のバームクーヘンを買って帰ったのですが、
写真を撮るのを忘れて、うっかり食べてしまいました(笑)
バームクーヘンって固めのケーキのイメージがあるのですが、ここのはふんわり柔らかくそれでいてしっとり・・・・
美味しかったです。

 

(2011年11月26日)


nice!(84)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 20

あゆさこ

 「紅葉トンネル」、一面真っ赤ですね!すばらしいです!
 メディア満杯が近づいてきているため、画像を消さざるをえなかったとは、ほんと、残念でしたね。(;。;)その気持ち、とてもよくわかります。
 琵琶湖は、地図で大きな湖だなぁ・・・程度しか知らないだけに、岸辺の様子がわかりました。
 バームクーヘン、凄くふわふわな感じがして、食べたくなってしまいました。(*^_^*)美味しいんだろうなぁ。
by あゆさこ (2011-12-18 01:31) 

miyoko

紅葉のトンネル素晴らしいですね^^
by miyoko (2011-12-18 01:38) 

rtfk

お早う御座います^^)
このあたりをずっと訪れてみたいと思っているのですが
なかなか機会をとらえることができません・・・(涙)
歴史好きオヤジとしては琵琶湖周辺は行きたいところだらけなのです(^w^)
by rtfk (2011-12-18 07:35) 

okin-02

我がブログに訪問 nice!有難う御座います、
是からも・お暇な時は、お立ち寄り下さい・宜しくです。
by okin-02 (2011-12-18 10:06) 

koh925

八幡山の紅葉・・見事ですね
近江八幡には一度行っているのですが、町を散歩し時代劇を
撮影する堀端を歩いた程度、確か屋形船のような小舟が
あるようなので乗って見たいと思っています・・行けるかな?
by koh925 (2011-12-18 12:08) 

hrd

コンデジも性能が上がりデジイチとの違い
判りづらいですがボケ具合とかを見ると
明確に分かりますね^^

by hrd (2011-12-18 14:48) 

ぷーちゃん

今やたねやは、全国的に有名ですよね。
by ぷーちゃん (2011-12-18 16:12) 

angie17

紅葉トンネル・・・・いいなぁ。
日本は美しい国だな~と思う瞬間ですね。

どこかに行きたい(笑)・・・もう師走だけど。
by angie17 (2011-12-18 16:22) 

おど

近江八幡は、雪でどの山へも行けない時にとまだ登らないでいます。 この山は、遠くからも目立ちますよね。
by おど (2011-12-18 18:04) 

雅

SDカードは何Gのを使ってるんですか?
16G位の入れておけば3000枚くらいは保存できるし、クラス10でも秋葉原行けば2000円しないのでお勧めですよ。
自分は通販で買ってますが。
by (2011-12-18 19:34) 

yuzuhane

八幡山からの琵琶湖の眺め…素晴らしいですね。行ったことがない場所の景色や、この時期まで、美しい紅葉の数々を長い時間見せていただけてよかったです。メディアも電池も予備が必要ですよね。寒いと電池の減りが早いそうですし・・・。
by yuzuhane (2011-12-18 20:41) 

ねじまき鳥

豊臣秀次のお城だったですね。
by ねじまき鳥 (2011-12-18 21:30) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
お忙しい中お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございました。


♪あゆさこさん
まさかこんなに色づいているとは思いもしていなかったので
あたり一面が真っ赤になっている様子には驚きました。
メディアの私のうっかりなんで仕方がないのですが残念でした(>_<)
やはり琵琶湖は大きな~と暫く眺めていました。


♪miyokoさん
色付いた葉が太陽の光に照らされてより一層赤味が増していました。
短いのですが見事なトンネルですよね。


♪rtfkさん
このあたりなかなか行き難いところですよね。
でも歴史の宝庫と言ったら宝庫ですね。
もう終わってしまいましたが、今年は大河ドラマで
賑わっていたようですね。


♪okin-02さん
こちらこそお越しくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


♪koh925さん
眺めが中心で紅葉はあまり期待せず行ったのですが、
思った以上に素晴らしく得した気分で戻ってきました。
水郷巡りの船ですよね。私も時間があれば乗りたいな
と思っていたのですが、全然時間が足りませんでした。
お堀端は春の方が桜あって綺麗かもしれませんね。


♪hrdさん
やはりバレてしまいますね^^;
私のうっかり病は悪化する一方で治りません(笑)
by kuwachan (2011-12-18 23:47) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
はい、「たねや」はうちの近所のデパートにも入っています^^
お手頃価格のお菓子もあるので、いつも人で溢れています。


♪angie17さん
紅葉を見ていると日本ってやっぱりいいなと思いますよね。
海外にもないわけではありませんが、日本の美って感じですよね。
暫く旅行の予定がないので淋しいです^^;


♪おどさん
初めまして。お越し下さってありがとうございます。
大事に取ってある山なんですね。
上る時にはほとんどの人がロープウェイを使っていましたが、
歩いて下っている人をロープウェイの中から見かけました。
八幡山は町のかなり遠くからでもその存在がわかる山ですね。


♪雅さん
カメラを買った時にお店の人に勧められるままに買って
よく確認していなかったのですが4Gでした。
コンデジの時の感覚だとかなり撮れると思っていましたが、そこはデジイチ、違いますね。
早速新しいのを買ってきましたが、欲しかったメーカーの16Gが売り切れで、
動画を撮らないなら8Gで充分と言われて取り敢えず8Gにしました。。


♪yuzuhaneさん
八幡山からの眺めはお天気も良かったので素晴らしかったです。
近江八幡の水郷地帯も上から眺めることができましたし、
もしいらっしゃる機会がありましたら、上られることをお勧めします。
デジイチの予備の電池をまだ買っていなくて大失敗です(T_T)
はい、メディアも電池もやはり必要だと思います。


♪ねじまき鳥さん
はい、信長の死後、ここに築城したそうです。
by kuwachan (2011-12-18 23:51) 

ameya

八幡山からの眺め、素晴らしいですね。
なんだか天下をとったような眺め。
世界を一望しているような錯覚におちいりそうです(^_^)
by ameya (2011-12-19 09:23) 

YUKIE_CHEF

綺麗な紅葉ですね〜。
私が、11月に、京都に行ったときは、
まだまだ緑でした。
季節は、どんどん変わっていきますね〜。
また、京都に行ってみたくなりました。
by YUKIE_CHEF (2011-12-19 18:32) 

茶々

夏に行きました。
神社とロープウェイとたねや。^ ^

紅葉がきれいですねぇ。
また、ゆっくりと巡りたい街でした。


by 茶々 (2011-12-19 19:41) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

♪ameyaさん
眼下に見下ろすって気持ちがいいですね。
確かに天下を取った気分に陥りそうです。
だからお城って山の上にあるのでしょうか(笑)


♪YUKIE_CHEFさん
YUKIE_CHEFさんがいらしてから1か月も経たないうちに
すっかり色付きましたね。
季節の移り変わりを一番感じる時かもしれませんね。
京都はすぐまた行きたくなる場所です。


♪茶々さん
ロープウェイで山頂まで昇られましたか?^^
私も慌ただしくてまたゆっくりと訪れたいなと
思いました。お堀端の桜が咲くころは綺麗でしょうね。
by kuwachan (2011-12-20 00:04) 

リュカ

八幡山の紅葉トンネル、これはすごいですね!!!
これは実際に見てみたいなっっ
SDカード。。。気になって私もチェックしてみたら、8GBでした。
と・・・とりあえずは大丈夫かな?(笑)
by リュカ (2011-12-21 20:48) 

kuwachan

♪リュカさん
ちょっと凄いって感じでしょ^^
ずーっと続いているわけではないのですが
とてもいい雰囲気でした。
ホントにお間抜けな話で、自分でしっかり確認して
買わないとダメですね(T_T)8Gあれば大丈夫だと思います。
by kuwachan (2011-12-22 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0