So-net無料ブログ作成

晩秋の京都と近江路で紅葉三昧10 (豊郷小学校) [国内@京都・近江2011秋]

EIMG_1066豊郷小学校大.jpg
[ひらめき]                          旧豊郷小学校の玄関

 

近江八幡を後にして次に向かったのは車で30分程の今やアニメの聖地としてすっかり有名になっているという
(私は全く知らなかったのですが(^^ゞ)「旧豊郷小学校」です。
前回の記事でもご紹介しましたが、ここもヴォーリズが設計を行った建物です。
この小学校の解体して新校舎を建築する問題で保存運動が起こり、町長がリコールとなったところです。
そのおかげで多くの人に知られるところとなり、解体は中止となり、
今では町おこしの施設として利用されたり
アニメ「けいおん」でこの旧校舎がモデルと認知されたことでいわゆる聖地巡礼として
たくさんのアニメファンが訪れています。

私が訪れた日もアニメおタクらしく人たちで賑わっていました。私はちょっと浮いた存在でしたね^^;

bIMG_0372噴水.jpg


では、校舎の中に入ってみましょう。

 

EIMG_1070廊下.jpg

階段の手すりにはイソップ寓話をもとにしたウサギさんとカメさんのブロンズ像です。年季が入っています^^

EIMG_1069ウサギとカメ.jpg

 

EIMG_1071ウサギ.jpg

 

EIMG_1073-カメ目線.jpg

 

EIMG_1075カメ.jpg

窓越しに見える空がめちゃくちゃ綺麗でした

bIMG_0371青空.jpg

広い廊下で思わず走りたくなります(笑)

bIMG_0364廊下.jpgbIMG_0365教室扉.jpg

机は新しいですが、昔の小学校を限りなく忠実に再現した教室だそうです。

bIMG_0363教室.jpg

暖房もスチームだったのでしょうか?窓の下にある装置がそんな感じですよね。

音楽室です。私の家にもその昔こんなオルガンがありました・・懐かしい~^^

bIMG_0368音楽室.jpgbIMG_0367オルガン.jpg

こんな可愛らしい舞台が・・・。ちょっとした発表会はここでやっていたのかもしれません。

bIMG_0366音楽室.jpg


講堂の入り口もオシャレですよね。その脇にあった定礎には「昭和十二年二月」と刻まれていました。

bIMG_0375講堂入口.jpgbIMG_0378定礎.jpg
 

長椅子が教会っぽい雰囲気の講堂。

bIMG_0370講堂.jpg

今は「けいおんカフェ」として利用されているホールは天井が高くて気持ちがよかったです。

bIMG_0373けいおん喫茶.jpg

bIMG_0374けいおん喫茶.jpg 

来た時にはなかったのですが、帰る時には玄関前にこんなフィギュアがセットされていました。
アニメそのままなんでしょうか???^^

bIMG_0380けいおん.jpg


こんな素敵な小学校の建物を何で解体しようと思ったのか全く信じられません。
改修工事をしたからだとは思いますが、とっても綺麗でした。
そもそもは老朽化、耐震性の問題で解体ということだったらしいのですが、保存活動が実って解体が免れ、
今では、実際、町の施設として使っているのですから、解体する必要はなかったわけですよね。
廊下も教室もすべて木で造られていて温かみがあってすごくいいです。
今ではこんなに木をふんだんに使った校舎は建てられないと思います。
何でも壊して新しいものという考えはやはり考え直さなければいけないのではないかと思いますね。

タイトル通り最後は紅葉で〆ようと思い、豊郷小学校からナビを永源寺にセットしました。
豊郷小学校から永源寺までは混雑していなければ1時間もかからないで到着しそうです。
しかし、この日は土曜日とあって、永源寺の駐車場は満車ですぐには入れそうにはありませんでした。
時間は既に3時を回っていたので永源寺は諦め、永源寺ダム沿いの道を走り、車窓から
綺麗に色づいた紅葉を楽しみました。

朝チェックアウトする時に近江八幡のホテルで尋ねたところ、永源寺まで行ったら八日市インターに戻るよりも、
新しくできたトンネルを抜けた方が早いということでそのまま桑名に抜けて東京へと向かいました。
途中の渋滞情報で上りはかなり渋滞しているようでしたが、途中のサービスエリアで夕食を取ったり
休憩をしているうちに渋滞が解消され、渋滞に巻き込まれることなく無事帰途に就きました。

今回の旅行は、紅葉も予想していたよりもずっと良かったですし、念願の湖東三山も行けて
また近江八幡へも足を延ばし、時間が足りなかったところもありましたが、充実の3泊4日でした。
ただ、一番大きな心残りは近江牛を食べ損ねたことです・・・これは本当に残念です(>_<) 
これは再訪しかないですね[わーい(嬉しい顔)] 
やっぱり最後は食べ物かっ(爆)

(2011年11月26日午後)



ところで、明日はクリスマスイブですね。
10月の初めのヒクソン先生のフラワーショーで先生がされたクリスマスアレンジです。
クリスマスが宗教的な行事であることを強く感じせてくれるアレンジですね。

bIMG_0252.jpgbIMG_0257.jpgEIMG_0251クリスマス.jpgbIMG_0256.jpg


素敵なクリスマスイブ&クリスマスをお過ごしください[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(89)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 24

あるふぁ

随分と立派な小学校だったのですね。これを壊そうという発想が
信じられません。
鉄骨剥き出しの耐震補強をすると美しくなくなりますが、本当なら
小学校として利用できると良いですよね。
by あるふぁ (2011-12-24 00:19) 

rtfk

こんばんは^^)
近江牛 残念でしたね。。。
次回は是非召し上がって下さい(^w^)

とても立派で素敵な学校ですね・・・
なぜ壊そうという発想をしたのか
利害関係のないワタシには分かりませんが・・・。
by rtfk (2011-12-24 00:22) 

ameya

なつかしい感じもしますが、モダンでやっぱり普通ではない建物ですよね。
残ってほしい文化ですよね
by ameya (2011-12-24 07:06) 

雅

けいおん、流行ってるらしいですね。自分も全く知りませんが。
自分が小学校入学時はまだ木造校舎でこんな感じだったと思います。
途中で建て替えられて鉄筋コンクリートになりましたが。
やはり木造だとぬくもりを感じますね。
ちなみに、木造校舎だったときは石炭ストーブでしたね(←いつの時代だ?)
by (2011-12-24 07:13) 

miyoko

きれいな学校ですね~^^
by miyoko (2011-12-24 07:38) 

hrd

自分の子供が耐震など安全面に不安があり
予算も考えれば取り壊し新築も止む終えないと思いますが
小学校は別の土地に建てたのでしょうから
町民の方達は頑張りましたね^^


by hrd (2011-12-24 07:56) 

takenoko

ここら辺りの人は昔から立派な学校に通っていたのですね。
私が通った学校はオールWoodyな学校でした。(昭和30年頃)
ただの木造ボロ学校でしたけど。校名は母衣(ほろ)小学校

by takenoko (2011-12-24 09:17) 

般若坊

Merry Christmas !
For people who like poor lighting and warm your heart !

by 般若坊 (2011-12-24 10:03) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
年末のお忙しい時いお越し下さり、nice!&コメントありがとうございます。


♪あるふぁさん
解体に関する記事をネットで検索すると、まぁ、いろいろと事情はあったようですが
日本の全体的な風潮として、古いものを大事に使うというよりも新築する傾向が
あると思います。国の方針もそんな感じみたいです。
地震国だから仕方がない面もあるとは思いますが^^


♪rtfkさん
豊郷小学校の売店で、近江牛の牛丼弁当のチラシが貼ってあって
ラッキー(*^^)vと思ったら、その日はお店がお休みで入荷がないと聞いて
最後の望みが絶たれもうがっくりでした。

その方が補助、助成金とかの面でメリットがあったみたいです^^


♪ameyaさん
戦前のこの時代には珍しく鉄筋コンクリート造だったそうです。
解体するのは勿体無い建物だと思いました。


♪雅さん
雅さんも、知らない?安心しました(笑)
私が通っていた小学校、中学校は戦後建てられた校舎で
内部は木造で外壁はモルタルっぽい壁でした。
もちろんこんな立派じゃなかったですよ。
そうそう、石炭ストーブでした。懐かしいですね。
冬は石炭を取りに行くストーブ係がありました^^


♪miyokoさん
保存ということでリニューアルされたということですが
当時はきっとモダンな小学校だったと思います。


♪hrdさん
年々耐震基準は変わりますし、やっぱり一番気になるところは耐震性ですよね。
まず補強工事・・それでダメなら新築という考えは難しいのかなって
思ってしまいますが、補強の方がお金がかかるのかもしれませんね。
新しい小学校はこの旧校舎と校庭を挟んで向こう側に建っています。


♪takenokoさん
たぶん地元の方は比べるところがなかったから
気づいていなかったかもしれませんよね^^
一昔前はみな木造の校舎でしたよね。私も経験者です(笑)
母衣で“ほろ”と読むのですね。振り仮名がないと読めないです^^;


♪般若坊さん
メリークリスマス!

by kuwachan (2011-12-24 10:11) 

yuzuhane

フィギアにびっくり!…ウサギさんや亀さんなど内装も素敵なところですね。
。。よいイブを!
by yuzuhane (2011-12-24 13:10) 

koh925

学校名までは覚えていませんでしたが、町長のリコールは覚えています
今見ても斬新なデザインですね、よくぞ保存活動をしてくれました
アニメの聖地は初めて聞きました、遅れていますね、まったく(笑)
by koh925 (2011-12-24 19:53) 

土芽

メリークリスマス!
by 土芽 (2011-12-25 07:22) 

のら人

めりーくりすます! ^^
アニメおタクの聖地なんですね。
自分も確実に「浮き」ます。 ^^;
by のら人 (2011-12-25 07:52) 

SUBARU561

メリークリスマス☆
難しい問題ですが、新校舎は別の場所に建設さているのですか。
保存と安全性・・・良かったですよね。

by SUBARU561 (2011-12-25 11:17) 

Jetstream777

こんな立派な趣のある学校は、そのままでも良さそうですが・・

by Jetstream777 (2011-12-25 11:41) 

リュカ

けいおんってアニメ知らないです^^;
でも本当に趣があって、素敵な建物!!!
こういう学校で学生生活送りたかったなって思っちゃいます^^
by リュカ (2011-12-25 14:53) 

おど

けいおんの舞台ですね。 写真で見ると素晴らしい建物で、小学生時代を思い出して懐かしい気がします。(こんなに立派な建物ではなかったですが・・・)
by おど (2011-12-25 21:10) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか。
私は年賀状書きに追われました^^;


♪yuzuhaneさん
こんな素敵な小学校で学べたらよかっな~と
卒業生を羨ましく思いました。


♪koh925さん
一時リコールの話はかなり話題になりましたよね。
アニメにも使われるほど斬新なんです。


♪土芽さん
メリクリ~☆
ぎりぎりですが・・・(^^ゞ


♪のら人さん
めりくり~☆
「アニメ聖地の巡礼にようこそ」だったかな?ちょっとあやふやですが
そんなことがガソリンスタンドの看板とかにもバ~ンと書いてあるんですよ。
今では町を挙げてバックアップしているようです。


♪SUBARU561さん
メリクリ~☆
そうですね・・確かに難しい問題です。
新しい校舎はこの校舎の向こう側にある校庭を挟んで建設されました。
新校舎ができた後、この旧校舎は大規模な改修工事が行われ
今では町の施設として色々利用されています。


♪Jetstream777さん
大規模な改修工事によって見違えるように綺麗になったようです。


♪リュカさん
お仲間で嬉しいです^^
素敵でしょ・・・私もこんな学校で学びたかったなと思いました。
こんな趣のある小学校日本全国探してもないですよね。


♪おどさん
えっ、ひょっとして卒業生でいらっしゃいますか~?
写真通り(自分の写真ですが(^^ゞ)素晴らしかっですよ。
大規模改修工事で外装は洗浄して塗り直したようですが
大きくは変わっていないと聞きました。羨ましいです^^
by kuwachan (2011-12-25 22:46) 

munesue

お久しぶりです^^;

行かれましたか!聖地、、、と言うのはともかく素敵な校舎ですよね。
私は廊下が凄く好きなんです!後はホールも神聖な感じが良いです^^

フィギュア、、、笑いました(苦笑)

by munesue (2011-12-26 05:13) 

kuwachan

♪minesueさん
こんにちは。
ホントお久しぶりですね。どうされたのか気になっていました^^

はい、行ってきましたよ~。浮きまくっていましたが(笑)
素敵な校舎でした。私もこんな学校に通いたかったです。

フィギュア・・・何と言っていいのか言葉が見つかりません^^;

by kuwachan (2011-12-26 12:21) 

ネイル

私もアニメしらないけど
素敵な学校ですね!


by ネイル (2011-12-26 14:47) 

alo-had

立派な学校だったのですね。w
僕の通ってた小学校も古かったので、
こういう感じのおごそかな部分が当時まだあったんだけど。w
今は見る影もありません。w
こういう場所はいいですねー。w
by alo-had (2011-12-26 19:05) 

ryuyokaonhachioj

こんばんは、今後もよろしくお願いいたします。
by ryuyokaonhachioj (2011-12-26 19:35) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問,
nice!&コメントありがとうございます。

♪ネイルさん
本当に素敵な学校で、こんなところに通いたかったです。


♪alo-hadさん
こんな学校いいな~って今でも思うのですから、
当時としては最高だったでしょうね。
卒業生たちが羨ましいですよね。


♪ryuyokaonhachioj さん
こちらこそよろしくお願いします。




by kuwachan (2011-12-27 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0