So-net無料ブログ作成

フランス アルザス地方への旅 14 (ストラスブール⑥) [海外@アルザス2012X'mas]

*大聖堂の画像を解像度をアップしたものに差し替えました。 [ひらめき]のついた画像をクリックすると大きくなります。

 

 

bbIMG_6675.JPG
    [ひらめき]西正面扉口


大聖堂の内部をざっとご紹介したので、外側もざっとご紹介しますね^^

ゲーテはこのレースのように繊細な彫刻でびっしりと覆われた西正面扉口の壁を
「荘厳な神の木」にたとえ絶賛したそうです。

bbIMG_6672.JPG
[ひらめき]

 

 

bbIMG_6599.JPG
[ひらめき]

 

bbIMG_6600.JPG
[ひらめき]

 

bbIMG_6598.JPG
[ひらめき]

 

bbIMG_6603.JPG
[ひらめき]

 

 

bbIMG_6602.JPG
[ひらめき]

 

 

bbIMG_6611.JPG
[ひらめき]

 

 

bbIMG_6612.JPG
[ひらめき]


天文時計を見るために大聖堂に入った時には雨が降っていなかったのですが、
見学を終えて大聖堂から出てくると雨が降り始めていました。
できれば
塔に上りたいと思っていたのですがその日は諦め、最後のチャンス、
翌日の朝に望みをかけることにしました


既に1時を回っているのでお腹がぺこぺこです。
雨も降ってきたので大聖堂近くのレストランに入りました。

bIMG_0432.jpg

店内もクリスマスらしい飾り付けです。

bIMG_0430クリスマス.jpg


そこで頂いたのは・・・。

まずお任せでワインをお願いしたら、やっぱりリースリングでした(*^^)v

bIMG_0423.jpg


お料理はこちら(写真が揺れてます^^;)

bIMG_0424.jpg

やっぱりじゃがいもは外せません^^

bIMG_0426.jpg

そしてアルザスの代表的なお料理シュークルート!

bIMG_0428.jpg

 

お腹一杯ご馳走さまでした。


席が隣になったご夫婦の旦那様が

「このお店はネットでチェックしたら評価が高かったので来たんだけど君たちも?」

みたいな感じで話しかけてきて・・・(もちろん姪っ子が受け答えしてくれましたが^^)

「へぇ~そうなんですね。私たちは飛び込みです。ラッキ~[手(チョキ)]

私と姪っ子の美味しいものを嗅ぎ分ける力は相当のもののようです[パンチ]

私が料理の写真を撮っていたら、またまたお隣の旦那様が

「撮ってあげるよ・・・・・。」とカメラを寄越すようにと手招きです。

ちょっと躊躇したもののお言葉に甘えて撮っていただきました(*^^)v
あっ、もちろん手前のガッチリとした方が私デス(爆)

bIMG_0429.jpg

(2012年12月20日昼)

 


nice!(88)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 31

YAP

おいしいものを嗅ぎ分ける能力は、楽しく生きるためには大切な能力ですね。
すばらしい!
by YAP (2013-03-08 08:10) 

コンブ

大聖堂に負けないくらい料理も迫力ありますね。
めっちゃ美味しそう。
by コンブ (2013-03-08 08:24) 

takenoko

良くぞこれだけのものを作ったと感心する外観ですね。
by takenoko (2013-03-08 08:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。美味しい料理が魅力的ですね。これはきっとワインもすすむと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-08 08:59) 

hrd

外観も圧巻!!
自分の目で見て迫力を味わってみたいです^^

by hrd (2013-03-08 09:29) 

yuzuhane

こうして改めて拝見するとあの繊細な彫刻、ため息が出ますね。これがみな人の手を経て生み出されているのかと思うと人間の力ってすごいものだなと感嘆してしまいます。おいしいものをかぎわける力に優れていて、素敵な旅の出会いもあり、いいお写真、思い出になりましたね。なんとなく姪御さんと雰囲気が似てる気がしました。仲良し姪とおばなんですね。
by yuzuhane (2013-03-08 09:47) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
食べる楽しみがなくなったら私生きていけないかも~!と
いう位美味しいものが大好きです(^_-)-☆


♪コンブさん
向こうのお料理は日本より大体迫力がありますが
アルザス料理は更にパワーアップされている感じでした。
ハッキリ言って美味しいです!日本人の舌にも合います^^


♪takenokoさん
ゲーテが賞賛したのも頷けますよね。
素晴らしいとしか言いようのない外観です。


♪ソニックマイヅルさん
アルザス料理は気取りがなくて美味しいです!
もちろんワインも進みます(笑)


♪hrdさん
外観も凄いでしょ。下からみるとそそり立つ感じで
圧倒されますよ!



♪yuzuhaneさん
近くで見るとその繊細さに驚きますよね。レースのようなという表現がぴったり当てはまります。
今の時代のような機械がない時に造られたものですものね。
気が遠くなるような作業だったと思われます。
姪っ子のおかげで地元の人と会話ができて旅の良い思い出となりました。
海外では日本のように気軽に写真を撮ってと頼めないので貴重な二人の写真です。
雰囲気が似ているというのは、やっぱり血の繋がりでしょうか^^

by kuwachan (2013-03-08 12:57) 

koh925

外壁のつくりを一つ見ても250年の歴史が分かるように思えます
外国の男性はレディーに優しいですね
私も外出先では、大いに見習います(笑)
by koh925 (2013-03-08 16:03) 

angie17

じゃがいもが美味しそう~~。
旅先では、こういうホッコリ系が嬉しいね。

by angie17 (2013-03-08 17:53) 

citron

こんばんは。
彫刻の素晴らしさ、何度見ても凄いです^^
時間に追われないでゆっくりと鑑賞してみたいです。
海外に行くと日本の男性は女性の扱い方に慣れてないことがわ
かりますね(笑 姪ごさんといっしょにこんな旅ができるなんって
本当に素敵です。 

by citron (2013-03-08 19:21) 

miyoko

彫刻びっしりあるのですね。すごいですね~
御料理美味しそうですね~^^
by miyoko (2013-03-08 19:28) 

リュカ

外観の迫力、そして彫刻の見事さ。
すごいですね。日本の建築とは全く違って面白いです。
明日ジョンティに行くので、4月の予約してきます^^
シュークルート、食べ比べ!(笑)
by リュカ (2013-03-08 20:56) 

Loby

さすが有名な大聖堂だけあって、息をも飲むような荘厳さですね!
実際に行って見てみたいですね~。

せっかく素晴らしい写真をご紹介頂いているのに申し訳ないのですが、
写真のキレがあまり良くないというか、少々ピントが合ってないような気がするのですが... 
”もう少し鮮明だったら、もっと素晴らしいだろうな...”
とつくづく思いました(ごめんなさい)。

海外旅行の経験はほとんどない私ですが、行くならインド(タジマハール宮殿)、スペイン(アルハンブラ宮殿、ファミリア大聖堂)などを考えていましたが、これじゃあフランスを希望リストに入れないわけには行きません^^;

美味しいそうな料理をいただいたレストランの照明の飾りつけ、
とてもステキですね♪

by Loby (2013-03-08 22:20) 

sheri

おお!外観がどこを撮っても繊細で荘厳な感じですね。

そしてそして、おいしそう(^。^)

レストランの出会い…旅で出会った、こういう何気ない交流が私は好きです。
だからまた行きたくなるのかもしれません。(フランス語、しゃべれないけど)
by sheri (2013-03-08 22:37) 

ryuyokaonhachioj

素敵な雰囲気のレストランで美味しそうな物を、
楽しかったでしょう。
大聖堂の荘厳さを忘れることないでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-09 06:52) 

ソニックマイヅル

やはり本場のソーセージが食べたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-09 09:05) 

kuwachan

皆様、おはようざいます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
建物から滲み出てくる感じがありますよね。
ハッキリ申し上げてそうです(失礼!)
出入口のドアやエレベーターの乗り降りの時に
そのことを強く感じます(笑)
大いに見習ってくださいませ^^


♪angie17さん
ドイツに近いせいかじゃがいもがすっごく美味しかったです。
芋系大好きなので・・・毎日食べていました(笑)


♪citronさん
私も久しぶりに画像をみて改めてその素晴らしさに感動しました。
向こうの男性は、やはり日常というか子供の頃からなのでしょうね。
自然に身についているのだと思います。
姪っ子が日本にいたらこんなことはなかったと思いますが
フランスに留学したので私はその恩恵に与ることができてラッキーです。。


♪miyokoさん
この彫刻凄いですよね。
たぶん聖書の一場面が表わされているのだと思います。
肩の凝らないお料理でとっても美味しかったです!


♪リュカさん
荘厳であり、高さもあるでその迫力に圧倒される感じでした。
玄関口の彫刻の緻密さは素晴らしいものでした!
また、ジョンティへ行くのね。よろしくお願いしますm(__)m
とっても楽しみだわ~(*^_^*)


♪Lobyさん
素晴らしい大聖堂をこんなひどい写真でアップするとは酷すぎる
と思われたのでしょうね。その点についてはお詫びしますが
これは私の旅の記録なので大目に見て下さい。
写真の容量が大きかったのでかなり落としてアップしましたが
解像度をアップして差し替えましたので少しマシになっていると思います。


♪sheriさん
内部も素晴らしかったですが、外観もまた言葉を失うほどの
素晴らしさでしたよ。特に緻密な彫刻は圧巻でしたね。
表現力がなくてもどかしい感じです。

アルザス料理はお洒落なフランス料理の雰囲気は全くありませんが
そういうところが気取らなくて好きになりました。
私がじゃがいも好きということもあるかもしれませんが(笑)

これもフランス語ができる姪っ子のおかげですね。
私だけだったらこんな出会いもなかったことと思います。


♪ryuyokaonhachiojさん
アルザスらしいレストランがよかったです。
ストラスブールの大聖堂はこの独特の色合いで
忘れることはないと思います。


♪ソニックマイヅルさん
地方色豊かなお料理は美味しいですね(^_-)-☆

by kuwachan (2013-03-09 10:41) 

Jetstream777

姪っ子さん、嗅覚が優れているんですね。!(^^)! (笑)
ジャガイモがうまそう。 たべたい。
立派な大聖堂、拡大してみると迫力ありますね。
by Jetstream777 (2013-03-09 15:36) 

夏炉冬扇

こんばんは。
空に空に向かってますね。首が痛くなりそう…
夏日でした。
by 夏炉冬扇 (2013-03-09 18:33) 

CROSTON

なんであんな外装を思いついたんでしょうね。
凄いですね。。
見ているだけで圧倒されちゃいますね。
by CROSTON (2013-03-09 18:46) 

ぱぱくま

人の手で作られた建造物なんですよね。すごいなぁ〜♪
一日中見上げていても飽きる事ないでしょうね。
ちょっと肩・首が凝っちゃいそうですけどね^^;
by ぱぱくま (2013-03-09 19:19) 

のら人

やはりお任せで頼むと、地酒が出てくるんですねぇ。 ^^
ケモノの様な臭覚? ・・・ 恐れ入りました。
by のら人 (2013-03-09 20:41) 

Loby

どうもお手数をかけてすみません。
電球マークのついた写真、全て拡大して拝見させていただきました。
大聖堂を飾る無数の像も一つ一つ顔まで違うというのがよく分かります。
羊あったり、牧童がいたり、そして十字架を担ぐイエスの像まで...
それぞれ、何かをうったえかけているのでしょうね。
本当に素晴らしい総合芸術です。
たいへん有難うございました。

by Loby (2013-03-10 05:47) 

ため息の午後

日本のお寺の彫り物もすごいですが、こちらも負けて
いませんね(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-10 09:50) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Jetstream777さん
はい!頼もしい限りです^^
好みも私と似ているので本当に助かります。
じゃがいも、ドイツにお住まいの頃の味を思い出されましたか?
向こうはじゃがいもに限らず野菜のお味が濃くて美味しいです。
肉眼よりも写真の方が細かいところまでよく見えますね(笑)


♪CROSTONさん
これは信仰心が為せる業かなと思いますね。
そうでなければここまではできないのでは?
って私の想像ですが・・・(^^ゞ


♪ぱぱくまさん
そうです・・・すべて人の手で造り上げたものなんです。
凄いという範疇を超えた素晴らしさです。
いいえ、ちょっとどころではなく実際に凝ります。
ですので、休み休み見上げます(笑)


♪のら人さん
地元にとって一番のお勧めですからね~そういうことになるみたいです(笑)
でも、同じ名前でもそれぞれお味が微妙に違うのでそれも楽しいです。
ふたりとも前世はケモノだったのかも・・干支も同じだし(爆)


♪Lobyさん
わざわざ再訪ありがとうございました。
ご満足いただけましたでしょうか。
ひとつひとつ見ているとその素晴らしさが実感できますよね。
見難い画像をアップし、大変失礼しました。


♪ため息の午後さん
いい勝負ではないでしょうか(^_-)-☆

by kuwachan (2013-03-10 10:57) 

水郷楽人

なんとも凝った彫刻、凄いですね。
by 水郷楽人 (2013-03-10 12:32) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
彫刻の緻密さ、繊細さにはただ、ただ驚くばかりです。
by kuwachan (2013-03-10 15:31) 

雅

ども、ご無沙汰です。
最後の写真は是非モザイクなしの大画像にしていただかないと(笑)

by (2013-03-10 20:21) 

kuwachan

♪雅さん
こんばんは。お元気ですか?(笑)
土日は休肝日にしましたか?^^
送別会のあとは歓迎会が待っていますね。
お体をお大事に・・・ほどほどにね(^_-)-☆
大画像ですって\(◎o◎)/!
見るに堪えられませんから、そんなことは絶対にあり得ません(爆)
by kuwachan (2013-03-10 22:32) 

あゆさこ

細々とした彫刻、すごいですねぇ!

人気のお店に入れて、写真まで撮ってくれた親切な御夫婦に出会えて、ラッキーでしたねぇ。(*^_^*)
あら~!kuwachanさんと姪っ子さんですねぇ!
お顔が見えなくても、雰囲気だけは、わかりましたよ~~~!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-03-17 22:04) 

kuwachan

♪あゆさこさん
細かい緻密な彫刻が素晴らしいでしょう。圧巻でした。
この日の昼食はラッキー尽くしでした。
これだけ食べたのでお腹いっぱいになって夕食は質素に済ませました^^
流石に顔はちょっと恥ずかしくて出せません(笑)
by kuwachan (2013-03-18 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0