So-net無料ブログ作成

師走の神戸へ その6 [国内@神戸2013冬]

bIMG_2237ナフキン.jpg
                真っ白な布のナフキンってホテルのステイタスを感じますね^^
  
                         



ルミナリエを堪能した翌朝です。 

朝はいいお天気だったのですが、天気予報によるとお天気は下り坂ということだったので、
前夜がルミナリエ見物で本当にラッキーでした[手(チョキ)] 

bIMG_2813.JPG


今回は朝食付きの宿泊パックだったので、フロント階にあるレストランで朝食を頂きました。

基本はブッフェスタイルなのですが、係りの人がメニューを持ってきて下さり、
そこに書いてあるメニューは(4つ位でした)、注文すれば直接テーブルにもってくれるとのこと。
「残してもいいですから・・・遠慮せずにどうぞ。」と言われましたが、
私は、残すことに非常に抵抗を感じるので、豆乳入りのパンケーキだけをお願いしました。
あとのメニューはご飯とお味噌汁、オムレツと何かだったと思います^^;

bIMG_2235朝食.jpg

おかずの種類は選びきれないほどで、お野菜も生野菜からスチーム野菜までありました。
お水にガス入りがあったのが嬉しかったです!もちろん瓶入りです。


山側の風景を見ながらの朝食でした。 

bIMG_2231.jpg

すると突然、隣の席の私よりも少しばかり年上と思われるご婦人が話しかけてきて
(そのご婦人もおひとりで、私もひとりだったからだと思うのですが^^)

「私が朝起きた時に、あの向こうに見えるビルに朝日が当たってとっても綺麗だったのよ~。」
「もう、それをね、誰かに聞いてもらいたくてね・・ごめんなさい。」

と話されて席を立っていかれたのですが、何年後か、何十年後かの私の姿かも?ということが
サッと頭の中を過り、正直なところ、一抹の寂しさを覚えました。

 


ホテルのところどころに施されていたクリスマスのディスプレーが
所謂クリスマスカラーの緑と赤の組み合わせではなく、金、白、青系を中心とした
シックな色合いで纏められていてとても素敵でした。

レストランに行く途中にあったディスプレーです。

bIMG_2228飾り付け.jpgIMG_2229鳥かご.jpg

特にこの鳥かご。これを見てふと想い出したのが、私が小学生の頃、母が買ってきてくれた1冊の童話の本、
あのサマセット・モームが書いた唯一の童話『九月姫とウグイス』です。
内容はうろ覚えになってしまいましたが^^;その挿絵に描かれていた鳥かごがこんな感じだったような。
童話の舞台はシャム(今のタイ)でしたから、まさにオリエンタル、そのものですよね。

ここはエレベーターホールです。

bIMG_2799ディスプレー.JPG

 

bIMG_2798ディスプレー.JPG

 

 

bIMG_2814.JPG

 

フロントの前にも・・・

IMG_2239暖炉.jpgIMG_2240ツリー.jpg

 

天井から吊り下げられた扇風機は、もちろんオリエンタル風でした。

bIMG_2241ホテルフロント階.jpg

 

 

(2013年12月9日朝)


「師走の神戸へ」、次回で最終回です。


nice!(88)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 36

sheri

大人っぽいクリスマスディスプレイ、いいですね~
こういうの、好きです♫
by sheri (2014-01-09 23:35) 

獏

素敵なホテル 朝食 ディスプレイですね^^)
そのご婦人 知らない人に話しかける勇気が凄いと思います~(@@;))

by 獏 (2014-01-10 07:14) 

hrd

僕も残すのが大嫌いです~

by hrd (2014-01-10 07:53) 

YAP

ひとつひとつの装飾品が上品ですね。

私も目の前の料理を残すのには抵抗があります。
やっぱり感謝して最後まで食べないと。
by YAP (2014-01-10 08:07) 

assimane

素敵なホテルですね。
by assimane (2014-01-10 08:10) 

takenoko

昔のオリエンタルホテルは知っていますが、新しくなった建物はわかりません。チャンスがあれば泊まってみたいですね。
by takenoko (2014-01-10 08:32) 

コンブ

旅はいつも朝からガッツリ食べてしまいます。
残すなんてあり得ない私です。
良いホテルですね。
by コンブ (2014-01-10 08:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。神戸宿泊での豪華な朝食、癒されますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-10 09:11) 

リュカ

うん。私も食べ物を残すのは抵抗アリアリです。
もったいないもの!!
一抹の寂しさだなんて。一緒に旅しましょうよ♪♪
by リュカ (2014-01-10 09:58) 

お茶屋

まさに優雅な一時☆nice!でございます♪
by お茶屋 (2014-01-10 10:01) 

ma2ma2

ブッフェスタイルでも係の人が持ってきてくれるのは嬉しいですね!
でも、量が多かったりすると、残すのが悪い感じになってしまいますね(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-01-10 10:21) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
このシックな色使いがお洒落ですよね~^^
私好みのセンスでこれを見ただけでオリエンタルホテルのポイントが
私の中でぐぅ~っと上がりました(笑)


♪獏さん
最近泊まったホテルの中ではここがNo. 1です!
他人に話しかける勇気のことを忘れる程の感動だったのでしょうね。
私はお寝坊してしまったのでその瞬間を見られなくて残念でした。


♪hrdさん
それが真っ当なことだと思います。
そうじゃない人が多過ぎるような気がします。


♪YAPさん
女性好みかもしれませんが、素敵なディスプレーに
目を奪われました。

ですよね。
平気で残す人を見ると心が痛みます。


♪assimaneさん
新しいホテルでとても快適でした!

by kuwachan (2014-01-10 13:17) 

kuwachan

♪takenokoさん
私は残念ながら以前のことを知らないのですが、
伝統があって素晴らしかったことと思います。
旧居留地の中心部にあるので観光に便利なホテルです。


♪コンブさん
旅行の時は朝食が大事ですよね。
特に朝食付きの時には私もガッツリ派です(笑)
ビジネスホテルにはないサービスが嬉しかったです^^


♪ソニックマイヅルさん
神戸は何度も行ったことがあるのですが
宿泊したのは初めてで、想い出に残る素晴らしい滞在となりました。


♪リュカさん
そう思うのが普通だよね。ブッフェスタイルの時には、
自分が取ってきたもの位は、ちゃんと食べて!って思ってしまいます。
だから、ホテルの人の「残してもいいですから・・・」は
私としてはすっごく気になった言葉なのよね。

ありがとう^^涙が出るほど嬉しかった~^^


♪お茶屋さん
はい、優雅なひと時を過ごして参りました^^
たまにはこんなホテルもいいものですね。


♪ma2ma2さん
テーブルに持ってきてくれるお料理は
出来立てが美味しいお料理だからでしょうね。
ブッフェスタイルだとついつい取り過ぎてしまうので
かなり自制して取りました(笑)

by kuwachan (2014-01-10 13:18) 

koh925

ホテルの窓から見える山と白い建物
昨年の秋に行った、布引ハーブ園かなと思いながら見ていました
by koh925 (2014-01-10 14:04) 

ake_i

何から何までステキなホテルですね^^
こちらまで気持ちが優雅になりますよ。
残しても良いですって一言は嬉しいです。
でもね、わたしも絶対に残さない派です(笑)
お水がガス入りも嬉しいね。
私は通年、持ち歩くお水はガス入りです^^;

一人の旅。
先月石垣方面へ行った際に、やはりおひとりで旅されている方々がおりました。私も思いました。将来、こうなんだな~って。
一人旅が基本で過ごしていますが、いざ本当に一人になってみると「食事!!!」の時にやはり話したくなります。
悠々自適生活に入ったら(いつのことか私はわかりませんが@@;)一緒に旅をしてください!(^^)!
by ake_i (2014-01-10 15:10) 

水郷楽人

素敵なホテルですね。神戸といえば港というイメージが強いですが、六甲の山並みもとても魅力的ですね。
by 水郷楽人 (2014-01-10 17:11) 

angie17

そのご婦人の気持ち、分かる気がする・・。
朝陽を見た感動を、誰かに伝えたくて仕方がなかったのでしょうね。
つまらない事だったら、わざわざ人には言わないものね~(笑)

by angie17 (2014-01-10 18:19) 

ryuyokaonhachioj

明けましておめでとうございます。今日から更新致します
ので、よろしくお願い致します。
お休みに対して優しいコメントをありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-10 20:33) 

ため息の午後

ハワイにでも出かけられたのかなと思うほど
素敵なお写真ですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-01-10 20:59) 

yuzuhane

シックな色合いのクリスマスディスプレーが落ちついた雰囲気のホテルにふさわしい感じで素敵ですね。朝食もすごくたくさん種類があって・・・おいしそうです。ガス入りのお水がお好きなんですね。私もレストランで頼む水は皆ガス入りにするんですよ。
by yuzuhane (2014-01-10 21:22) 

kick_drive

どのディスプレイも素敵ですね。きっとディスプレイされた方のセンスが素敵なんでしょうね。でもそれ以上にほこりなどで汚れていないのがもっと素敵ですね。
by kick_drive (2014-01-10 21:34) 

Loby

神戸には何度か行ったことがありますが、
残念ながら『ルミナリエ』は見たことありません。
大震災前なので、そのころにすでにあったか
どうか知りませんが…
やはり、kuwachanさんのように、高層ビルの
上層にあるレストランで神戸の景色を見ながら
食事をしたのを覚えています^^b

by Loby (2014-01-11 03:53) 

ameya

きれいでおいしそうな朝食!!
朝食がおいしいと良い一日を送れそうな気持ちになれますね。
窓際のディスプレーも景色も素敵です(^_^)
by ameya (2014-01-11 07:04) 

citron

ホテルの朝食ってレストランの雰囲気と合わせて楽しみの1つです。
ガス入りのお水にも一票(笑
ブッフェは食べられる分だけとるのがマナーですよね。
クリスマスディスプレイ、どれも素敵ですね。家ではなかなか素敵に
ディスプレイ出来ないのが歯がゆいです。
by citron (2014-01-11 08:22) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
そうですね。
丁度新神戸駅の上、布引あたりかもしれませんね。
神戸は海と山、両方楽しめる場所ですね。


♪ake_iさん
「痒いところに手が届く」まさにそんな感じのサービスでしたよ。
予約の時からとても感じが良かったので、泊まるのをすっごく楽しみしていたのですが
期待を裏切らないどころかそれ以上のものでした。
ですよね・・・やっぱり残さない派ですよね(^_-)-☆
ガス入りのお水、海外に行くようになって目覚めました!
選べるんだったら絶対にガス入りです(笑)

ありがとうございます^^
一人旅は気ままでいいのですが、素敵な瞬間や食事は、
やはり誰かと共有したくなりますよね。
こちらこそその時にはヨロシクです!


♪水郷楽人さん
はい、とってもステキなホテルで大満足でした。
そうなんですよね。神戸は山も目の前で、
山の上からの眺めがまた素晴らしいです。


♪angie17さん
そうだったんだと思います。
そこに丁度ひとりの私がやって来たのでしょう。
本当に嬉しそうに話していらっしゃいました。
聞いてあげられてよかったかなと^^
私にもきっとそんな時がやってくるような気がします(^^ゞ


♪ryuyokaonhachiojさん
明けましておめでとうございます。
ご連絡ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
では、早速お邪魔しますね。


♪ため息の午後さん
ありがとうございます。
オリエンタルホテルに感謝しなければ(笑)


♪yuzuhaneさん
このお洒落な雰囲気はそう簡単には醸し出せないものですよね。
クリスマスというと派手なイメージなのですが、この抑えた色調がかえって印象的でした。
ホテル全体の統一感が素晴らしかったです。
朝食は種類が多いので、2泊、3泊しても飽きそうにないです。
yuzuhaneさんもガス入りがお気に入りなのですね(^_-)-☆
海外でガス入りしかなくて仕方なく買って以来、ガス入りが好きになりました(笑)


♪kick_driveさん
見た瞬間の惚れ惚れ~状態でした(笑)
もしこのディスプレイにほこりが掛かっていたら魅力は半減というか、興醒めです。
写真も撮っていなかったかもしれません。

by kuwachan (2014-01-11 09:39) 

kuwachan

♪Lobyさん
ルミナリエは震災の犠牲者の鎮魂や追悼、そして復興を祈願して始められたものなのです。
ですから、Lobyさんが神戸を訪問された時にはまだ開催されていませんでしたね。
神戸は眺めがいいので高層階のレストランは人気ですよね。


♪ameyaさん
朝食は一日の元気の素ですものね!
朝から美味しいものを頂くと一日気分よく過ごすことができます。
素敵なディスプレーをたくさん見て目の保養にもなりました。


♪citronさん
オリエンタルホテルの宿泊は初めてだったので朝食はとっても楽しみでした♪
citronさんもガス入り派ですね(^_-)-☆ガス入りまで置いてあるところは少ないですよね。
それが一般常識だと思うのですが、そうじゃない様子を見ると心が痛みますね。
お金を払っているからいいという問題ではないと思います。
クリスマスのディスプレー、やはりプロの為せる業ですね。

by kuwachan (2014-01-11 10:25) 

のら人

朝からモリモリと食べますね。 ^^
野菜中心なら健康に良さそうです。
白くて分厚い堅牢なナフキンは、確かに偉そうな?感じがします。 ^^;
by のら人 (2014-01-11 11:11) 

ネイル

エレベーターホールのディスプレイ 素敵!

by ネイル (2014-01-11 11:13) 

氷白蓮

普段、朝食は摂らないのですが、旅行時はガッツリ食べます!
いつもと違うからですかね?バイキングで、パン、シリアル、お粥を取ったら、友人たちに唖然とされた覚えがあります(笑)。
もちろん、完食で。

1人旅行は楽ですが、その場での共感し合えないのが寂しいんですよね。
kuwachanさんの旅レポ、いつも楽しみにしています。
一緒に旅行した気分になってます!
by 氷白蓮 (2014-01-11 14:38) 

ryuyokaonhachioj

マイぺ―スでと思ってますので、宜しくお願い致します。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-11 17:50) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪のら人さん
はい、いつも朝からモリモリです。
でないと空腹で気分が悪くなって倒れちゃいますから(^^ゞ
えーと、ナフキンが主張しているような感じですか?(笑)


♪ネイルさん
でしょ~!
でもなかなかうまく写真が撮れなくて悪戦苦闘しました(笑)


♪氷白蓮さん
あら~普段は朝食を召し上がらないのですか?
私は絶対無理ですね。↑上記の理由で(笑)
確かにそれは凄い取り合わせです。でも完食ならOKじゃないですか(^_-)-☆

そうそう、そうなんですよね。
一人旅は気を使わないという点では楽なんですが、この感動を分かち合えたら、
もっと凄いものになるだろうなと思うことは良くあります。
ありがとうございます!


♪ryuyokaonhachiojさん
再訪ありがとうございます。
それが一番だと思います。

by kuwachan (2014-01-11 22:31) 

ken

流石に伝統のあるオリエンタルホテルですね。
朝食も美味しそう、蒸し野菜なども心遣いが嬉しいですね。
随分以前にオリエンタルホテル(4代目)の近くで仕事したことがあり、
その当時から一度は泊まってみたいホテルです・・・(^O^)

by ken (2014-01-13 12:07) 

kuwachan

♪kenさん
いまのオリエンタルホテルは経営は以前のオリエンタルホテルとは違っていても
ホテルの伝統を受け継いでいるようですね。
出来てからまだそう時間が経っていないからかもしれませんが、スタッフの方はきびきびとして
とても気持ちがよかったですし、ホテルの設備も申し分なかったです☆
by kuwachan (2014-01-13 21:02) 

Hiloyan

朝は僕もガッツリ食べちゃいますね。
ビュッフェにしても食べれる分だけとれるわけだから、食べるだけ取るタイプです。残すのはやですし・・。
いつもはこんなに食べないのにホテルや宿に泊まるとなんでこんなに食べれるのかが不思議ですね。

by Hiloyan (2014-01-14 01:43) 

aloha

本当にシックなクリスマス・ディスプレイですね。
大人っぽくて、品があって、こうゆうのもいいなぁ。
ホテルの格が感じられますね(^^)
by aloha (2014-01-14 12:01) 

kuwachan

♪Hiloyanさん
Hiloyanさんも朝からガッツリ派ですね!
そうですよね。やっぱり残すっていやだと思うのが当然じゃないでしょうか。
ビュッフェはついつい取り過ぎてしまって食べ過ぎになるところが難点ですね(笑)
食べてしまう自分がいけないのですが^^


♪alohaさん
ねっ、ステキでしょう^^
ここまで感激したクリスマスディスプレーはなかなかないです。
特にこの色使いがもう完璧って感じでした。

by kuwachan (2014-01-14 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0