So-net無料ブログ作成

師走の神戸へ その7(最終回) [国内@神戸2013冬]

  bIMG_2858碇山.JPG
                                                            神戸市のランドマークとなっている碇山 


前日すっかりお世話になったOさんからメール[mail to]
「今日はどうするの?今日は在宅日だからお付き合いできるからね。例の映画以外ならばね^^」
と優しいお言葉をかけて下さり、また色々と調べて下さったのですが、
夕方の伊丹発の飛行機で東京に戻るので時間的に制限があって師走の神戸、それも月曜日となると、
紅葉は残っていたとしても既に終盤(京都へ行ったばかりだし)、美術館系は休館日で、
結局のところルミナリエ以外に見どころはほとんどなく、帰りの飛行機の時間まで、
ぶらぶらと適当に楽しむことにしました。(例の映画を観る時間があれば観るとして・・・(^^ゞ)

まっ、私としては、今回の旅行の第一目的はルミナリエ見物だったので目的は達成、大満足でした[手(チョキ)]

ホテルのチェックアウトは12時なので、朝食の後、荷物をまとめ、あのごちゃごちゃ感が面白そうだな~と
思ったものの人が多過ぎてほとんど写真が撮れなかった南京町へと行ってみることにしました。 

 


旧居留地を歩いていると、所々にその名残りがあります。

bIMG_2817土管.JPG

 

 

bIMG_2818煉瓦.JPG

 

辛うじて残っている街路樹の葉っぱもも冬支度寸前。
 

bIMG_2819けやき.JPGbIMG_2822けやき.JPG

 

こういう雰囲気は最近のビルにはないものですね。

bIMG_2823窓辺.JPG

 

 

bIMG_2833南京町.JPG

 

昨日は人で溢れ返っていた南京町の広場は実はこんなに広かった~^^ 

bIMG_2838南京町.JPG

 

人の波に埋もれていたのですね。広場にこんなお人形が立っていたとは全くわかりませんでした^^;

bIMG_2841南京町.JPGbIMG_2836南京町.JPG

 

朝早い時間にもかかわらずお店からはいい匂いが漂っていました~^^

bIMG_2844.JPG

 

皮がパリパリで美味しそうな北京ダック。たぶん焼き立て!  

bIMG_2850北京ダック.JPG

 

前日は昼も夜もここの通りには人がぎっしりでした。 

bIMG_2852南京町.JPG

 

確かランチを食べた洋食屋さんはこの門を出てすぐのところ。 

bIMG_2847西安門.JPGbIMG_2849.JPG

 

 

bIMG_2853.JPG

 

いい匂いに誘われるものの、朝食をガッツリと食べたので、さすがの私もちょっと無理でした(笑) 

bIMG_2854.JPG



ぐるりと回ってホテルに戻ります。


トア・ロード。
私が関西に住んでいたころは、トア・ロードそしてその先に続く北野の街にはお洒落なお店が並び
non noやan・an等のファッション雑誌でもよく取り上げられていました。
今はオリエンタルホテルもある旧居留地周辺が中心となっているようです。

bIMG_2860トア・ロード.JPG

 

ホテルで荷物をピックアップ。
久しぶりに三宮のセンター街、さんちかを歩き、そごうへ。
そごうでお土産を物色していると、なんと「フロインドリーブ(パン屋さん)」が入っているじゃないですか!
懐かしくなって思わずパンを買ってしまいました。

 

で、結局、空港近くの映画館で「例の映画」↓コチラを観て
神戸に来てまでなんで映画なの?と言われましたが、東京で恐らく観る時間がなさそうだったので。
今ではすっかり熱が醒めてしまいましたが、やっぱり気になる「若造」チェックです(笑) 

157966_1.jpg 

 

伊丹空港へ。
帰りの飛行機[飛行機]は、ポケモンジェット[わーい(嬉しい顔)] 

 bIMG_2242ポケモン.jpg

 

bIMG_2243ポケモン.jpg

 

 

(2013年12月9日)

 

年をまたいで書き綴ってきました神戸旅行記は今回で終わりです。
長々とお付き合いありがとうございました。 


ひと息ついて、ブルターニュ旅行記の続きに取りかかる予定です^^;

 


nice!(90)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 32

takenoko

南京町は昔と違い、横浜の中華街みたいになりましたね。この辺りをぶらつくのも良いですね。
by takenoko (2014-01-12 05:57) 

YAP

中華街のある街はいくつか行っていますし、神戸自体にも行ったことがありますが、ここの南京町には行ったことがないです。
歩いているとおいしそうなものばかりで目移りしてしまいますね。
by YAP (2014-01-12 07:18) 

ma2ma2

帰りは伊丹からだったのですね!
今日はぽっちっと押し逃げです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-12 07:47) 

コンブ

イルミネーション好きとしては外せないところですから、今年の12月に行けたら良いなぁ。
by コンブ (2014-01-12 08:42) 

koh925

神戸案内、有難うございました
昨年行ったとき、実は阪神淡路大震災で破壊された岸壁を
見に行きたかったのですが時間不足で断念しました
また機会が有ればと思っています
by koh925 (2014-01-12 08:56) 

獏

神戸はほとんど未知の都市なので満喫させて頂きました^^)
いつの日か訪れる時にまた参考にさせて頂きます☆☆☆

by 獏 (2014-01-12 09:19) 

ソニックマイヅル

おはよおうございます。舞鶴からは三ノ宮高速バスが出ています。ですので神戸へはバスで行くことが多いです。中華街にも行きたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-12 09:33) 

libre*

久しぶりに神戸に行きたくなりました。
以前とだいぶ変わってますね^^;
by libre* (2014-01-12 09:57) 

citron

神戸の中華街は二度ほど行ったことがありまし。
一度目は美味しい当たりのお店で二度目は外れでがっかり
した思い出があります(笑 これも旅の醍醐味ですね。
美味しそうなものが並んでいるとついつい買いたくなってしまいます。
by citron (2014-01-12 10:02) 

yuzuhane

南京町はにおいまで異国情緒が漂っていそうですね。つりさげて飾られたボンボンがいい雰囲気を醸し出していますね。人形も・・・笑。頑張ってる昔の若者たち映画・・・いかがでしたでしょうか?
by yuzuhane (2014-01-12 10:27) 

yu-papa

年始のご訪問有り難うございます^^
中国語で言うと謝謝・・・
by yu-papa (2014-01-12 11:57) 

sheri

街角の思わぬ意匠の窓との出会いも自由に歩き回ったからの出会いでしょうね。

ルミナリエとは違うのんびりとした雰囲気が伝わってきました。

神戸の中華街、横浜のとは似てるようでもあり、似てないようでもあり、興味深かったです。
by sheri (2014-01-12 14:32) 

あおたけ

横浜も、神戸も、中華街は美味しそうな匂いの誘惑に、
つい心が揺らいじゃいますよね~(^^;)
私なら朝をがっつり食べても、豚まんに手を伸ばしていたかも。。。(笑)

ルミナリエ観賞を目的に訪れた神戸の街、。
居留地を回られたり、美味しいものもいっぱい食べて、
ステキな旅になったみたいですね~☆
by あおたけ (2014-01-12 16:28) 

みうさぎ

本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
神戸良いな~長女が住んでるから~
行きたいなぁ~てぇ
まだ~行ってないことが・・・スゴッ(-"-)
下の子の時京都行って~直ぐ富山に戻って来たからねぇ・・・(-"-)
大家さんに~お土産渡したのに・・・・(-"-)
神戸は素敵ですわっ(^_-)-☆

by みうさぎ (2014-01-12 21:56) 

テリー

ルミナリエ見物で、こういうコースも楽しそうですね。
by テリー (2014-01-13 00:13) 

のら人

映画は面白かったですか? ^^
久々に三宮も行きたい所です。
by のら人 (2014-01-13 07:04) 

hrd

神戸は未踏の地なのでいつか行ってみたい地ですが
ルミナリエの時期もいいですね^^
by hrd (2014-01-13 07:40) 

ken

ルミナリエ見学、良いホテル、美味しい料理など
本当に楽しいひと時を過ごされたようですね。羨ましいです・・・(^O^)
by ken (2014-01-13 12:04) 

ryuyokaonhachioj

ポケモンジェットの絵が尾翼に可愛いですね。

by ryuyokaonhachioj (2014-01-13 15:17) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪takenokoさん
そうなんですか。随分変わったのですね。
関西に住んでいた時には三宮までは何度も行ったのですが
南京町までは行った記憶がないんです^^;


♪YAPさん
私も同じです。
三宮、元町は良く覚えているのですが、南京町は行っていなかったみたいです。
あちこちから色々な匂いが漂ってきて、それだけで満腹になりそうですよ^^


♪ma2ma2さん
はい、神戸便は便数が少ないので、伊丹にしました^^
マラソンお疲れさまでした!


♪コンブさん
そうですね。
イルミネーション好きなら一度はルミナリエをご覧になって頂きたいです^^


♪koh925さん
1泊2日でかつ今回はルミナリエ中心でしたがお付き合いありがとうございました。
岸壁が今も残っているのですか?そこまでは考えが及びませんでした。


♪獏さん
近いうちに行かれる機会があるかもしれませんね。
その際に少しでもご参考になれば嬉しいです。

by kuwachan (2014-01-13 18:50) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
舞鶴からは高速バスがでているのですか?それは便利ですね。
中華街にお食事をしに行くことも可能ですね(^_-)-☆


♪libre* さん
私も久しぶりの神戸訪問でしたが、
街が随分変わったような気がしました。


♪citronさん
どこのお店も美味しそうな感じに見えましたが
やっぱりお店にはあたりハズレがあるんですね。
確かにそれも旅の醍醐味です!
でも出来ればハズレたくないですよね(笑)


♪yuzuhaneさん
そうですね。南京町は日本っぽくない雰囲気が街全体を覆っていましたね。
横浜の中華街よりも異国らしい感じかもしれません。
つりさげられた緑のボンボンは中国提灯で、中国情緒を醸し出していました。
昔の若者たちの映画は、難しいことを考えなくて単純に楽しめる映画でしたよ^^


♪yu-papaさん
こちらこそご訪問ありがとうございます。
アイコン変えられたのですね^^可愛らしい!


♪sheriさん
こういう出会いがあるので自由気ままな街歩きは楽しいですね。
ツアーなどで連れられて歩くとなかなか目が行きません。
日中と夜とでは雰囲気が随分変わりますよね。
神戸の中華街の方が横浜よりも気軽で親しみやすい感じかもしれません。
横浜の方が気取っている感じでしょうか^^

by kuwachan (2014-01-13 18:57) 

kuwachan

♪あおたけさん
そうなんです^^空腹時は危険ですよね(笑)
私ももうちょっと時間が後だったら絶対に何か食べていたと思います(笑)

はい、神戸在住の友人のおかげで、充実したルミナリエ見物を楽しみました。
美味しいものもたくさん食べましたしね^^
やはり持つべきものは友ですね(^_-)-☆


♪みうさぎさん
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
え~、そうだったんですか?
神戸には行っていらっしゃるとばかり思っていました。
だったら、是非是非一度は行ってみなければ!
ひょっとして京都のことが引っかかっているとかですか?
ステキな神戸を今年は体験してくださいね☆


♪テリーさん
ルミナリエの季節は、こういうコースの方がいいかもしれませんし
時間があれば淡路島もよさそうです^^


♪のら人さん
はい、映画はストーリーが単純明快なので
何も考えないで楽しめますよ!
久しぶりに訪ねると新しい発見があるかもしれませんよ!


♪hrdさん
神戸は海も山も近くて両方楽しめますよ!
そうですね。ルミナリエの時期も選択肢のひとつだと思います。


♪kenさん
はい!ルミナリエも予想通り綺麗でしたし、ホテルも大満足、
美味しいお料理に舌鼓と友人のおかげで1泊2日とは思えない
充実した旅行となりました。


♪ryuyokaonhachiojさん
ポケモンジェット、空港では何度か見たことがあったのですが
乗ったのは今回が初めてでした(^^)/

by kuwachan (2014-01-13 20:27) 

ため息の午後

南京町、新年には賑わうんでしょうね。
爆竹がパンパンと跳ねている姿が目に浮かんでます(笑)。
by ため息の午後 (2014-01-13 20:41) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
きっとそうでしょうね。南京町の新年は旧正月ですよね。
今年はいつなのでしょう。大体毎年1月下旬だったような・・・^^
日本のお正月より賑やかな雰囲気かもしれませんね。

by kuwachan (2014-01-13 21:13) 

ネイル

ポケモンジェット 可愛い!
映画 神戸で見たんですね。
中華街を歩いていると 
匂いに釣られて 色々食べたくなりますよね。
by ネイル (2014-01-13 22:12) 

kuwachan

♪ネイルさん
ポケモンジェットいつも見るだけで初めて乗れて嬉しかったです(笑)
映画は一応見ておかないとね(^_-)-☆
そうそう、回し蹴り、オールインを思い出しました^^
中華街は朝食直後じゃなかったら絶対何か食べていたと思います。
by kuwachan (2014-01-13 23:58) 

aloha

南京町、懐かしい~。
横浜の中華街と似てるけど、やっぱり違うんですよね。
あそこで食べたエッグ・タルト、美味しかったな~。
by aloha (2014-01-14 12:04) 

kuwachan

♪alohaさん
南京町へ行かれたことがあるんですね。
以前もこんな感じでしたか?
中華街ってどこも同じような感じがするけれども違いますね。
どこがとは言えないのですが^^;
前日に食べたエッグタルト美味しかったです☆
by kuwachan (2014-01-14 13:00) 

ake_i

すごい大充実した一日でしたね!
ヨーロッパのビルみたいな写真ステキです。
南京町って楽しそう!!!
北京ダック食べなかったんだ(笑)
ブタ足、ブタ耳も興味あるし。

そして映画も観て~~~@@;
ポケモンに乗って豪華版ですね。

存分に堪能された旅行に乾杯したいくらいです(爆)
by ake_i (2014-01-14 18:55) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんにちは。
最近のビルは味気ないですよね。
古いビルはそれぞれ趣があってステキだなと思います。
さすがに少し前に朝食をがっつりと食べていたので私でも食べられなかったです。
実は北京ダック前日の夜に食べていたし^^;

普通旅先では映画なんて見ないものですよね(笑)
色々あってとても充実した1泊2日の旅でした。
by kuwachan (2014-01-15 12:55) 

りゅう

ポケモンジェットかわええなぁ♪
なんだかホッコリ♪(。-_-。)
とっても内容の濃い素敵な旅ですね。
美味しいものいっぱい、おなかいっぱいの旅♪
さすが旅の達人!!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2014-01-23 21:57) 

kuwachan

♪りゅうさん
最後の最後にほっこりのポケモンジェットで子供じゃないけど
「わ~ポケモンジェットだーヽ(^o^)丿」って心の中でつぶやきました(笑)
1泊2日でしたが目いっぱい楽しみました(*^^)v
by kuwachan (2014-01-24 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0