So-net無料ブログ作成

2013~2014年末年始日記(食べ物編) [美味]

bIMG_2370シャンパン.JPG
       お正月はスパークリングワインでなくシャンパンで乾杯[バー]



月日が経つのは早いもので新しい年が明けて半月になろうとしています。
1週間働いただけでまた3連休は、お正月も連休もありませんという方ももちろんいらっしゃると思いますが、
休みに慣れた体にとっては結構嬉しいものがありました[わーい(嬉しい顔)]

新年早々、昨年末の神戸旅行記にかかりっきりでしたので、ここで年末年始のまとめです。
あっ、ほぼ食べ物なのですが、食べ物だけにうっかり食べてしまい撮り忘れも多かったです(笑)

 

 

先ず、昨年のクリスマス前の天皇誕生日の連休に作ったいちごのケーキから。
海ほたるからの富士山の写真をご紹介しましたが、それは、ケーキに飾るいちごの買い出しでした^^


bIMG_2275いちご.JPG


スポンジケーキを焼いて・・・・ 

bIMG_2285.JPGbIMG_2286.JPG


簡単にデコレーション[バースデー]

bIMG_2289苺のケーキ.JPG

 


 

おせち料理も少しだけ作りました^^

大好きな栗きんとんに

bIMG_2335きんとん.JPGbIMG_2336きんとん.jpg


野菜のピクルス。大量に作って冷蔵庫に保存。これは重宝しました。

入れた野菜は、カリフラワー、れんこん、かぶ、セロリ、カラーピーマン、にんじん。
つけ汁は、お酢とオリーブオイルにレーズンを混ぜたものです。

bIMG_2339野菜のピクルス.JPG

そのまま食べるだけでなく、チーズフォンデュでチーズに絡めてもとっても美味しかったです。
(残念ながらチーズフォンデュの写真は撮り忘れました[ふらふら]
日頃の常備菜としても使えそうです。

追加・・・紅白なます


 
初詣は毎年変わり映えしませんが、近所の神社へ。 

 

bIMG_2344初詣.JPGbIMG_2921初詣.JPG

 

元旦は素晴らしいお天気でしたね。
青空がとっても綺麗でした。

bIMG_2919新年の青空.JPG

 


 

本当は紅白歌合戦を見ながら作ろうと思っていたのですが、お風呂の大掃除で疲れてしまって挫折[ふらふら]

新年早々お正月用のお菓子作りというと恰好がいいのですが、実は、少し賞味期限が切れたアーモンドプードルが
残っていたからです^^; 毎度おなじみの・・・・パウンドケーキです。分量を2倍にして2本(*^^)v

bIMG_2346パウンドケーキ.JPGbIMG_2350パウンドケーキ.JPG


アーモンドプードルいつもは入れないのですが、思いの外しっとりと焼き上がったので、
次回から必ず入れてしまいそうです^^ 
き上がったあとはたっぷりと周囲にラム酒を塗ってアルミホイルに包んで保存。
でも、すぐ食べちゃいましたけどね(笑)

bIMG_2356パウンドケーキ.JPGbIMG_2361パウンドケーキ.JPG

 



おせち料理で作った煮物は、毎年のことながら3が日では食べきれません。
その残物整理で作ったのが蒸し寿司です。

bIMG_2364蒸しすし.JPGbIMG_2366蒸しすし.JPG


お料理の本では、えらく簡単そうに書いてあったのですが、
何だか手間が掛かってかえって大変でした(笑)

でも、無駄なくおせち料理を使うことができましたよ!
 

bIMG_2365蒸しすし.JPG

 



で、この連休は、秋から冬にかけて食べたくなるアップルパイ作りにとりかかりました。

もちろん、生地から作ります。そして、中に入れるリンゴの甘煮も煮て・・・

bIMG_2376アップルパイ.JPGbIMG_2379.JPG


卵黄を刷毛で塗って、オーブンへ。 

bIMG_2380アップルパイ.JPG


発酵バターを使ったので、オーブンからはとってもいい匂いが漂って食欲をそそりました。
綺麗な層になってくれて、自己満足の出来です(^^)/

 

bIMG_2388アップルパイ.JPG


ソフトクリームを添えてパイアラモード風に!
サクサクとしパイ生地はやっぱり焼き立てならではです(*^^)v 

bIMG_2391アップルパイ.JPG

 

次回は、2013年~2014年末年始日記@うちの庭編をお送りする予定です[手(パー)]


nice!(94)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 34

takenoko

美味しそうなものが一杯ですね。ピクルスはさっぱりしていいかもしれませんね。我が家は、栗キントン、と豚の角煮は私の当番です。年越しそばは私の手打ちです。そのほか私は食べるだけです。
by takenoko (2014-01-14 05:56) 

水郷楽人

新鮮な苺を使ったケーキが特に美味しそうです。(^^♪。。
by 水郷楽人 (2014-01-14 06:34) 

獏

どれも実に美味しそうですね☆☆☆
しっかりと手作りなさっていて素晴らしい!
ピクルス 食べてみたいです(^m^)☆

by 獏 (2014-01-14 07:02) 

コンブ

さすがお料理上手!
すべて美味しそうです。
酒飲みの私としてはやはりピクルスが良いです。
甘さはレーズンでということですね。
by コンブ (2014-01-14 07:54) 

ma2ma2

年末年始はやっぱりシャンパーニュですね!
僕も年末と年始にシャンパーニュを3本空けてしまいました(笑)
by ma2ma2 (2014-01-14 07:55) 

すず

苺の赤が目に鮮やかですね^^ケーキも美味しそう
パイ生地を自分で作ったことはまだないんですよ
手作りのアップルパイも美味しそうです

by すず (2014-01-14 07:57) 

YAP

おいしそうなものがいーっぱい!
お食事からデザートまで、完全網羅ですね。
by YAP (2014-01-14 08:01) 

Tomo

いずれも美味しそうなものばかりですね〜
アップルパイの焼け具合が最高です。
by Tomo (2014-01-14 08:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。シャンパン、豪華ですね!ワインバーでも勤めていたので解ります。私はいつもスパークリングでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-14 09:06) 

リュカ

どれも美味しそうー!
ピクルスは役立ちますよね^_^
私も旅行から帰ってきたので、また酢漬け作るつもりです♪
アップルパイ、めちゃめちゃ美味しそう!
こういうの売っていたら買っちゃうな♪
by リュカ (2014-01-14 12:06) 

aloha

どれも美味しそうですが、
いちごのケーキとアップルパイがいいな♪
熱々のアップルパイにソフトクリームなんて、
素敵な組み合わせですね~(^^)
by aloha (2014-01-14 12:07) 

あおたけ

うわ〜、どれも本格的で、とても美味しそうですね〜!
しかも、ピクルスやパイアラモードなど、
kuwachanさんらしい、オシャレさが光っています(^^)
やっぱりお外でステキなお食事をすると、
手作りの腕も上がるのかな〜?(^^)
by あおたけ (2014-01-14 12:34) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
一応年末年始なので特別です^^
おせちはどうしても野菜不足になりがちなのでピクルスで補給です。
takenokoさんもご担当があるのですね。そば打ちもされるのですか?
素晴らしいです、ご馳走になりたいわ(笑)


♪水郷楽人さん
ケーキといったらまず最初の思い浮かぶのがいちごのケーキですね。
いちごが大好きなのでたっぷりと使って作りました(*^^)v


♪獏さん
美味しいものしか作らない・・それが私のポリシーですから(笑)
ピクルスは冷蔵庫で2週間位保存できるそうですので、獏さんもいかがですか?^^


♪コンブさん
美しさはほとんどありませんが、味にはちょっと自信があります・・なんてね(笑)
ピクルスはいいですよ。お酒のおつまみにぴったりです。
そのとおり!甘さはレーズンです。


♪ma2ma2さん
ですよね~(笑)
やはりスパークリングとは違います。
3本も!それは凄い、奮発しましたね(^_-)-☆

by kuwachan (2014-01-14 12:44) 

kuwachan

♪すずさん
美味しそうないちごが手に入ったので目立つように飾ってみました。
本当はもう少し小ぶりの方がいいのですが、丁度いい大きさって
ケーキ屋さんに行ってしまうそうです。
やはりパイ生地は手作りがいいです!サクサク感が違います^^


♪YAPさん
年末年始は絶好調で食べ尽くしました(笑)
おかげで年明けはちょっと体重オーバーでしたが^^;


♪Tomoさん
美味しいものが大好きなもので(^^ゞ
この焼け具合は私もなかなかかな上手くできたかな?と思っています。


♪ソニックマイヅルさん
こういう時でもないとシャンパンはちょっと手がでません^^;
スパークリングも美味しいですよね(笑)


♪リュカさん
お帰りなさい!
ピクルスは年末年始だけでなく、日頃も役立ちますよね。
もともと酸っぱいものが好きな方なので尚更です^^
本当に?^^ありがとう。
いかにも手作りって感じのアップルパイだけどね(笑)


♪alohaさん
スイーツ派ですね(^_-)-☆
電子レンジで温めたのではなく、焼き立てのアップルパイが
やっぱり一番美味しいです。カロリーの気にしてはダメですが、
ソフトクリームがすっごく合います(*^^)v

by kuwachan (2014-01-14 12:44) 

kuwachan

♪あおたけさん
自分でいうのも何ですが^^;どれも美味しくできました(笑)
もちろんお料理の本からヒントを貰いましたが選んだものが大正解でした!
盛り付けがもうちょっと上手にできるともっと美味しく見えるかもしれませんね。
それは今後の課題ということで(^^ゞ
今までかなりの出費をしていますからね。その成果でしょうか(^_-)-☆
by kuwachan (2014-01-14 12:51) 

koh925

我が家の奥さんは、小豆餡の菓子は大好きですがケーキを作ったことが
ありません、生クリームが苦手です
その遺伝子を引き継いだのか、孫もケーキより塩煎餅が好みです
二人とも変わっていますね、ですから数年ケーキを食べ事がありません
by koh925 (2014-01-14 13:43) 

sheri

スイーツ、どれもおいしそうですね。
特にアップルパイ、ふっくらしてて
本当においしそうです。

おせち料理の蒸し寿司ってはじめて聞きました。
無駄にせず、いいアイデアだなぁと思ったけど手間がかかるんですか?
ご苦労様でした。
by sheri (2014-01-14 15:35) 

ake_i

あ、乾杯してた(笑)

いちご買い出しにいらしていたのね~。
そして立派なケーキが出来上がった写真、パクっと食べたいです。
それに栗きんとん、
残ったおせちで蒸し寿司???
この料理は知りませんでした。
美味しそうです^^

パウンドケーキとアップルパイ!!!
全部甘いお菓子ばっかりで全部手作りで^^;
kuwachan、やっぱりkuwachan家にはkuwachanがいなくちゃお食事係り不在じゃご家族さま困っちゃうんじゃないの(爆)

このブログ、参りました。降参!(^^)!
by ake_i (2014-01-14 19:01) 

はせお

こんばんは。
料理が出来ることはいいですね(^-^)
by はせお (2014-01-14 20:26) 

yuzuhane

ごちそうがいっぱい!野菜のピクルスはいい箸やすめですね。なますでなくてピクルスというのがまたいいですよ。チーズフォデユでいただくというのもアイデアですね。よくハスを薄く切ってチーズをかけてぱりぱりに焼くのですが、ハスとか意外とチーズに合うんですよね。蒸しずしもまたいいアイデアですね。うちは2人なのでほんの少ししか作らないし、お客さんが来てみな食べてしまうので残らないですが・・・。覚えておきたいです。
by yuzuhane (2014-01-14 20:50) 

kick_drive

どれも美味しそうですね。後ろからそ~っと近づいてつまみ食いしたくなります。写真の撮り忘れはショックが大きいですね。撮り忘れた自分が情けなくなります。
by kick_drive (2014-01-14 20:55) 

Jetstream777

長い休みはいいですね。 怠惰になります。 (笑)
ついつい食べ過ぎますね。
by Jetstream777 (2014-01-14 21:32) 

ネイル

和洋どちらの料理も美味しそう~♪
アップルパイ お店で売ってのみたい。
おいくらですか~ぁ?(笑)
by ネイル (2014-01-14 22:12) 

ぱぱくま

ご無沙汰していました。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
美味しそうな写真がたくさん!
ついつい食べたくなっちゃいます♪
by ぱぱくま (2014-01-14 23:31) 

CC

このイチゴ、順子さんところのなんですね!?
真っ赤なイチゴがふんだんに入ったケーキ、おいしそう~♪
ピクルス、チーズフォンデュでイケるんですね?!
今度ためしてみたいです(^o^)丿
それにしても、どれもみんなおいしそ~です~~♡♡
by CC (2014-01-15 00:19) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪koh925さん
奥様もお孫さんも和菓子派なんですね。
私は両方とも好きですから(笑)
ケーキを数年召し上がったことがないのも
凄く珍しいかもしれません。


♪sheriさん
ありがとうございます。
アップルパイは1年に1回位しか作らないのですが
会心の出来でした(*^^)v

蒸し寿司はお料理の本に出ていておせちにある材料を使うので
私もいいと思って作ったのですが、結局材料をひとつずつ
作らなければならなかったので、思いの外時間が掛かってしまったのです。


♪ake_iさん
乾杯~!
そうなんですよ~。GWにも買いに行ったところなのですが
ドライブがてらに買い出しです(笑)
蒸し寿司は手間はかかりましたがほかほかで美味しかったです。


パウンドケーキもアップルパイもうちで作ったものは甘さを控えめにしています。
甘さを控えめにするとどんどん食べられちゃって、お菓子は甘くした方が少量で
満足するのでその方がいいかもしれません(笑)

居なければそれなりにやると思いますよ。
ほとんど私が食べたいから作っているものばかりなので(^^ゞ


♪はせおさん
それは、できないよりできた方がいいと思いますよ!
私の場合は食いしん坊というだけですが(笑)


♪yuzuhaneさん
野菜のピクルスはこのお正月本当に重宝しました。
お正月は朝はお雑煮なのでお昼にパンを食べるのですがその時のおかずにもなり、
夜のお酒のお供にもなりました。
毎年お正月にチーズフォンデュを食べるのですが、野菜を茹でたりして準備が結構大変で^^;
野菜のピクルスだっていいんじゃない?と思ったら本当にぴったり☆
パスを薄く切ってチーズも美味しそうです。今度やってみますね。

by kuwachan (2014-01-15 07:07) 

kuwachan

♪kick_driveさん
つまみ食いしたくなるって嬉しいお言葉ですね。
ありがとうございます。
食べ物は良く撮り忘れをしまいますね。
食べ物を見た途端にすっかり写真のことが頭から離れています(笑)


♪Jetstream777さん
長いと思った休みでしたが、終わってみればあっと言う間でした。
はい、食べ過ぎで体重がプラス傾向です(笑)いま一生懸命ジム通いです^^;


♪ネイルさん
ありがとうございます。
ほら、私は、美味しいものしか作りませんから(笑)
とてもとても売り物には・・・勿体無くてできません^^


♪ぱぱくまさん
お久しぶりです。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
年末年始の美味しいものを揃えてみました!
私は全部食べたので今身になっています(^^ゞ


♪CCさん
はい、順子さんのところのいちごなんですよ。
私はいつもいちご狩りはせず、直売だけなんですが
帰りの車の中はいちごの香りが充満で幸せな気分になります^^
ピクルス、チーズフォンデュによく合いました。
ピクルスは事前に作っておくことができるので
あとはチーズの準備のすればOKで楽ですよ~^^
そのまま食べてもいいので、是非試してみて下さいね(^_-)-☆

by kuwachan (2014-01-15 07:08) 

のら人

年末年始と沢山作られましたね。
凄い、凄い! ^^
自分はノンベエなので甘い物は食べませんが、野菜のピクルスと蒸し寿司に唾を呑みました。
by のら人 (2014-01-15 08:33) 

hrd

家はまだ年末の大掃除が完全に終わっていません(*≧m≦*)
やらなきゃと思いつつダラダラしています。やはり、年末にちゃんと終わらせておくべきでした。
by hrd (2014-01-15 09:56) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうごじあます。

♪のら人さん
はい、年始にだらだらとするために頑張りましたよー(笑)
家ではこの位当然と思われているので、凄い!って言って下さると涙が出るほど嬉しいです^^
私は飲みますが(あっ、程度が違いますね)、スイーツも大好きです☆


♪hrdさん
hrdさんのお宅は完璧な大掃除なんですね。
お風呂はかなり完璧にしましたが、はお風呂で疲れちゃったので他はテキトーに済ませました実(^^ゞ
私だったら、きっと今年の年末に先送りです(笑)

by kuwachan (2014-01-15 13:01) 

めい

どれも美味しそうですね
お菓子もお料理も本格的でお見事です
特にアップルパイとパウンドケーキと
栗きんとんと・・あら、全部になっちゃいます!!(笑)
ぜ~~んぶ食べてみたいです^^
by めい (2014-01-15 20:56) 

miyoko

いちごのケーキもパウンドケーキもアップルパイも・・
美味しそうですね~^^蒸し寿司食べてみたいです♪
by miyoko (2014-01-15 22:46) 

Loby

お掃除、ご苦労様でした。
大晦日の大掃除(?)は疲れますね。
うちでは三十日にやります。
大晦日はお正月料理の準備です。
by Loby (2014-01-15 23:22) 

kuwachan

♪めいさん
ありがとうございます。
美味しいですよ~私は美味しいものが大好きなので(笑)
見た目と実際のお味はずいぶん違うかもしれませんが
私のお料理でよければ全部召し上がって頂きたいです^^


♪miyokoさん
どれも今回は満足のいく出来になりました(^^)/
寒い時期は、冷たいお寿司よりも温かい蒸し寿司が
美味しく感じられますね^^


♪Lobyさん
普通はもっと前にやっておくのですが、寒くて気が乗らなかったのです^^;
大晦日が結構暖かかったので思い切ってすることにしたのですが、
気持ちの良い新年を迎えることができてよかったです。

by kuwachan (2014-01-16 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0