So-net無料ブログ作成

2013~2014 年末年始日記@うちの庭 [四季]

bIMG_2915日本水仙.JPG
                 日本水仙@うちの庭

 

最近連日寒さが厳しいですよね。

年末は寒さが少し和らいだものの年始は結構寒かったような覚えがあります。
うちの庭ではこの寒さをものともせず、咲いているお花があるのでご紹介したいと思います。

最初は日本水仙です。
年末から咲き始めて今もまだ咲き続けています。
以前はもっと群落のような感じで咲いていたのですが、ここ数年咲き方がちょっと淋しい感じです。

bIMG_2938水仙.JPGbIMG_2936水仙.JPG

 

お正月らしく・・万両(これは鳥さんが運んできてくれたもので、自然生えです)

bIMG_2916万両.JPG

 

そして千両です。
お花屋さんで売っているの比べるとやはり実の付き方がちょっと淋しいです^^

bIMG_2911千両.JPG


南天の木もあるのですが、実を全部鳥さんに食べられてしまったのでご遠慮していただきました^^


冷え込みが厳しかったのでうちの庭でも霜柱が立ちました。
ザクザクと踏みしめる感覚が懐かしいです。子供の頃よくやりました^^
融けてくると靴の底にべったりと土がついてしまうんですよね(笑)

bIMG_2935.JPG

 

秋に苗を買って植えたカリフラワーがだいぶ大きくなってきました。
希望的にはあと3倍位の大きさにはなって欲しい感じがします。

bIMG_2932カリフラワー.JPG



うちの庭にあるパッションフルーツ(屋外)が、昨年の真夏に2個収穫した後、もう今年は終了かと思いきや
9月末から10月初め頃にかけて再び次々を花を咲かせたのです。

bIMG_1901パッションフルーツ.jpg
                 9月28日撮影

そして、なんと10個も実を付けました。

季節的にだんだんと寒くなる時期だったので、そのうち落ちてしまうのではないかと思っていたところが、 
頑張ること、頑張ること、そのまま落下せずここまできました。
葉っぱは色が変わりハラハラと落ちていっています。

bIMG_2928パッションフルーツ.JPGbIMG_2942パッションフルーツ.JPG


しかし、このところ寒さが厳しいので、寒さでダメにしてしまう前に収穫し、
暫く日当たりのよいところで追熟させることにしました。
まっ、それが結果的に良かったか悪かったかは食べてみないとわかりませんが^^

真夏に収穫したものよりもちょっと色が悪いですが、それは仕方がないですよね。
もともと亜熱帯のものなのですから。
 

bIMG_2944収穫.JPG

 

11月に買ったパンジーが次々を花を咲かせ、玄関先を華やかに彩ってくれています。

bIMG_2393パンジー.jpg

 

〆は、胡蝶蘭で。年でうちに来てから18年目となります。
例年に比べて花芽が出るのが少し遅かったです。だいぶくたびれて来たのかもしれません。
でも、今年もきっと花を咲かせてくれることと期待しています。 

bIMG_2398胡蝶蘭.jpg


nice!(95)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 31

獏

冬のお庭も味わい深いですね^^)☆
素敵な雰囲気です☆
パッションフルーツ 豊作ですね(驚)
正月に帰省したら母が大事にしている胡蝶蘭は咲いていました☆

by 獏 (2014-01-16 06:07) 

takenoko

気のせいか今冬は水仙の開花が早かったように思います。千両、万両
揃って大金持ちですね。
by takenoko (2014-01-16 06:11) 

コンブ

胡蝶蘭は育てるのが難しいと聞いたことがあります。18年ってすごいですね。
パッションフルーツはどんな味でしたか?
by コンブ (2014-01-16 07:40) 

citron

我が家の水仙も同じ日本水仙?だと思うのですが2月の下旬
ぐらいから毎年咲き始めます。違うのかも?
千両もありますがやはり実の付き方が寂しいです(笑 でもお正
月には活躍してくれましたが。パンジーも可愛くて綺麗ですね。
玄関や玄関入り口に置いて私も楽しんでいます。
by citron (2014-01-16 07:50) 

ma2ma2

パッションフルーツがお庭で出来るとは、日本も温暖化で亜熱帯に近づいたのでしょうか?
by ma2ma2 (2014-01-16 07:54) 

YAP

この季節、花が見られるのはいいですね。
この前の週末に、近所の緑道を少し歩きましたが、花らしい花をまったく見なくて、冬の寂しさを感じました。
by YAP (2014-01-16 08:13) 

あおたけ

お庭の水仙、きれいに咲いていますね〜(^^)
でも水仙って、けっこう強烈な毒があるんですよね・・・。
まさに「きれいなものは毒がある!?」(笑)
パッションフルーツはそのまま食べるのでしょうか?
それとも、やっぱりkuwachanさんなら、
ケーキとかに活かすのかな〜?
by あおたけ (2014-01-16 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。最近はかなり冷え込んできましたね。今週末もこちらは雪マークなので心配です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-16 09:13) 

hrd

パッションフルーツ収穫とは驚きました(゚д゚)!
by hrd (2014-01-16 09:38) 

ameya

霜柱。寒そうですね(>_<)
そんな中花を咲かせている水仙健気ですね!!
by ameya (2014-01-16 09:40) 

リュカ

万両、鳥が運んできたのですか!
それがこんなに育つなんてびっくり!(@@
すごいですねー^^
いろんな種類があって楽しいお庭♪
パッションフルーツ大収穫だ~(笑)
ぶら下がっている写真見ていて楽しくなりました(笑)
by リュカ (2014-01-16 10:23) 

ネイル

霜柱 ビックリです!
滝が凍ったみたい(笑)
寒かったんですね。
我が家も 鳥さんが運んだ万両(白)があります。
パッションフルーツ 大収穫 やったね!
by ネイル (2014-01-16 11:11) 

mamii

霜柱、凄いですね。
スイセン綺麗に咲いていますね。
by mamii (2014-01-16 12:42) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪獏さん
すっかり寂しい状態になっていますが、水仙が咲いて少しだけ華やかになりました。
パッションフルーツ、季節ハズレの大豊作でした。10個は初めてです!
お味はどうなのでしょうね。楽しみでもあります^^
さすがお母様です。もう胡蝶蘭が咲いていましたか・・いつも素晴らしいです。


♪takenokoさん
うちの推薦は昨シーズンが異常に遅かったように思います。
今年は例年並みでしょうか。
なぜか実際のお財布の方はすっからかんです(>_<)


♪コンブさん
胡蝶蘭一度死にかけましたが、それ以来頑張って咲いてくれています。
寿命ってあるんでしょうかね。
まだ食べていないんですよ。今追熟中です。食べたらまたご報告しますね。


♪citronさん
citronさん宅の日本水仙は2月の下旬から開花ですか?
少しずつずれて咲くお花があるといいので是非頂きたいです(笑)
やはり庭で咲く千両はお花屋さんで売っている育てた千両とは違いますが、
実の付が多少悪くても、このお花があるだけでお正月らしくなります。
パンジーは寒さにも強くてこの時期の貴重なお花ですよね☆


♪ma2ma2さん
真夏ならわからないでもないのですが、
秋から冬にかけてそれも屋外で育つのですから
やはり温暖化の影響かもしれませんね。


♪YAPさん
水仙はもうずーっと植っぱなしなのですが毎年咲いてくれます。
冬景色の中に色のあるお花があるとホッとしますよね。

by kuwachan (2014-01-16 13:02) 

kuwachan

♪あおたけさん
ありがとうございます。
前はもっと花付がよかったのですが、植っぱなしなので根詰まりしてきたようです。
そうなんですよね。山荘をもっている友人が、チューリップと水仙を植えたら
鹿さんはチューリップだけを食べていくといっていました。
水仙に毒があることを知っているようです。
パッションフルーツは、そのまま食べたり、ヨーグルトにかけたり
夏はシャーベットにを作りました^^


♪ソニックマイヅルさん
そちらはより一層寒さが厳しそうですね。
こちらは晴天続きで乾燥気味です。



♪hrdさん
季節外れの収穫で、私もびっくりです(@_@;)


♪ameyaさん
かなり立派な霜柱ができました。
そうなんですよ。水仙はこの寒さの中でも綺麗に咲いてくれました。


♪リュカさん
そういつの間にか生えてたのよ!だから鳥が運んできたとしか考えられないの。
これだけじゃなくて何本かあったけどそれは抜いたようです^^
塵も積もれば状態で・・長年の積み重ねで増えていきました。
パッションフルーツ10個は凄いでしょ^^実はこんなふうにぶら下がっています。


♪ネイルさん
霜柱、写真なのでちょっと大きくなっています^^;でもなかなか立派な霜柱でしたよ(笑)
ネイルさんのところとウチってオダマキもそうだけど不思議と色違いよね。
万両は紅白が揃うととっても御目出度い雰囲気になりますね!
パッションフルーツ、お味が気になります^^


♪mamiiさん
mamiiさんのところでは、霜柱を見る機会がかえって少ないかもしれませんね。
ありがとうございます。水仙、今が丁度見頃です。

by kuwachan (2014-01-16 13:06) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。雪も少しは降って風景に趣を
加えても良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-16 14:37) 

yuzuhane

カリフラワーやパッションフルーツ等実りも多いお庭…魅力的ですね。
by yuzuhane (2014-01-16 14:44) 

koh925

各地でニホンズイセンが見ごろになりましたね
私も昭和記念公園に早春の花を見に行ってきました
by koh925 (2014-01-16 17:34) 

ため息の午後

水仙がきれいに季節になってきましたね。
お家の庭でいつでも撮影できて羨ましいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-01-16 22:12) 

sheri

自然発生した万両なんて、なんか縁起がいいですね♫
by sheri (2014-01-16 22:46) 

Hiloyan

スイセン、きれいに咲いていますね。
また、パッションフルーツがこんな季節に収穫できるなんてすごい珍しいことなのかなぁって思いました。
大事に育てられたんだろうなぁって思いました。
by Hiloyan (2014-01-17 00:51) 

Tomo

パッションフルーツができるんですね!
お味が楽しみですね。
by Tomo (2014-01-17 05:55) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
冬ならではの風情もいいものだと思います。


♪yuzuhaneさん
見るだけのお庭よりも実物があると楽しみが増えますね^^
どんなお味になっているのか楽しみです


♪koh925さん
そうですね。今がピークかもしれませんね。
昭和記念公園は四季折々のお花が楽しめますよね。
日本水仙もありました。


♪ため息の午後さん
そちらでも水仙が見頃になっていますか?
いつでも・・・というわけにはなかなかいきませんが
庭で撮影ができるは便利です(笑)


♪sheriさん
万両だけでなく色々な木々が生えますよ(笑)
でも自然は生えた木は弱いらしく突然枯れてしまったりします。
万両は赤い実が綺麗ですし、お目出度い感じがします。。


♪Hiloyanさん
水仙、今年も咲いてくれました。
この時期にお花が咲いてくれると嬉しいですね。
パッションフルーツには私も驚きましたよ。
屋外といっても日当たりのよい軒下に植えていたので
寒さが直接当たるのが多少避けられたのでしょう。


♪Tomoさん
パッションフルーツ、この時期に収穫したのは初めてです。
もともと酸味の強い果物ですが、もっと酸っぱいかもしれませんね^^

by kuwachan (2014-01-17 07:08) 

ken

水仙が綺麗に咲いていますね!
色々な花を育てられ雰囲気の良いお庭ですね。
水仙の花を見に行きたくなりました・・・(^O^)
by ken (2014-01-17 15:36) 

CC

パッションフルーツの花!?初めてみました(@_@;
くらげみたいですね。。。
by CC (2014-01-17 21:17) 

momiji

南天を食べた鳥は、いい喉で鳴くのでしょうかね(^^)
黒っぽいパッションフルーツの切った色が気になります。
by momiji (2014-01-17 23:25) 

雅

今日はお疲れ様でした。
また飲みましょうね。
by (2014-01-18 00:43) 

のら人

千両と万両があるんですね。
百両とかもあるのかな?
なんだか、日本酒の久保田みたいですね。 ^^
by のら人 (2014-01-18 07:06) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kenさん
ありがとうございます。手入れはほとんど母がやっています(^^ゞ
日本水仙はホッタラかしですが、毎年お花が少ないこの時期に
咲いてくれるので貴重なお花です。
またお写真楽しみにしています(^_-)-☆


♪CCさん
パッションフルーツは別名クダモノトケイソウって言いまして
上から見ると時計みたいな形のお花なんですよ^^
確かにそう言われてみるとくらげのような感じですね(笑)


♪momijiさん
そうですね~そうかもしれませんね(笑)
南天のど飴ってありますものね。
中はとっても綺麗なオレンジ色をしているハズです^^


♪雅さん
お疲れさまでした~!
今回は少し気分的に楽だったようで良かったです(^_-)-☆
はい、楽しみにしています。


♪のら人さん
ありました~!
私も初めて知りましたが一両までありました!
実の生り方なんですね。

http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/zoku/manryo.htm
久保田は一両までありましたっけ?^^

by kuwachan (2014-01-18 12:28) 

りゅう

カゴ盛りのパッションフルーツ素敵です☆
やっぱりkuwachanさんは育てるのが上手ですね~(^_^)
うちのは室内に取り込んでありますが、日当たりの悪い寒い部屋なので葉っぱが落ちまくりです、実はあと2つぶら下がってます。
葉っぱも優しい色合いですし、実のぶら下がっている姿ってなんだかかわいいですよね。黄色くなってきた葉もそれはそれでまた綺麗な色ですし。
見て、育てて、食べて、ホント楽しみ方がいっぱいですよね♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
うちの胡蝶蘭も花芽が出てきました。
でも、葉っぱの上にようやく頭を出した程度でまだまだ。。。
by りゅう (2014-01-23 22:21) 

kuwachan

♪りゅうさん
これだけ生ると収穫って感じになりますよね(笑)
昨年の夏は暑すぎで真夏にな実が2つしか生らず、その反動だったのか
秋になってこんなに生るとは予想外でした(^^)/
まだ緑だったのも色付いたので今週末食べよう蚊と思っています。
うちは南側に置いているので日当たりがいいからじゃないですか?
そうですね。やっぱり実が生ると嬉しいですね(^_-)-☆
胡蝶蘭の花芽がでてきましたか!胡蝶蘭は花期が長いので重宝しています^^
by kuwachan (2014-01-24 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0