So-net無料ブログ作成

ブルターニュ地方への旅 30 ・・・ロシュフォール・アン・テール④ [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_9154市庁舎.JPG
                                              ロシュフォール・アン・テールの村役場

 

約2か月ぶりにブルターニュの旅行記に戻ります。

だいぶ時が経ってしまい記憶も薄れていっていますので、写真をみて思い出しながら
綴っていこうと思います(^^ゞたよろしくお願いします。

昼食の後、観光案内所でもらった地図を頼りに町の中を散策します。
ロシュフォール・アン・テールが観光地だったせいなのか、月曜日はお休みのお店が多くて
それが少しばかり残念でした。 

↓左は昔の井戸のようでした。 

bIMG_9144井戸.JPGbIMG_9146.JPG

 


しばらく歩くと出てきたのが、その昔市場が開かれていた広場です

bIMG_9150広場市場.JPG

 

広場には、蔦の絡まるというよりも覆われたステキな建物があり 

bIMG_9161.JPG

 

藤を見事に這わせている建物は村役場でした。

bIMG_9158市庁舎.JPG


そろそろお花は終わりかけという感じでしたが、お洒落な這わせた方ですよね。
看板とも凄く似合っていました。

bIMG_9155市庁舎.JPG

 

建物高さが揃っている見事な町並みです。 

bIMG_9159.JPG

 

至る所にお花が飾られていて、目を楽しませてくれました

bIMG_9162.JPG

 


村はずれにある古い洗濯場の方へ行ってみます。 

bIMG_9165.JPG

 

bIMG_9166.JPG


新緑が眩しい小路を下っていくと 

bIMG_9167緑の小路.JPG


城門があり、そこを出るとすぐに洗濯場がありました。 

bIMG_9184.JPG

 

bIMG_9171洗濯場.JPG

 

小さな村なので、洗濯場もこじんまりとしていますね。 

bIMG_9172洗濯場.JPG


冬は大変そうですが、緑が綺麗な時期はお洗濯も気持ちよくできたのではないでしょうか。

bIMG_9173洗濯場.JPGbIMG_9175.JPG

 

石造りにスレートの屋根がブルターニュ地方らしい光景です

bIMG_9178.JPG

 

bIMG_9183.JPG

 

こんな水辺の風景にも心が癒されますね。 

bIMG_9181.JPG

 

 

ロシュフォール・アン・テール、続きます[手(パー)]

 

(2013年6月3日)

 


nice!(95)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 36

獏

さりげなく目に入るフレンチ・ブルーが素敵です☆

by 獏 (2014-01-21 06:17) 

すず

お伽話の世界のような
絵本の中の世界のような
すてきな建物ですね^^
水辺の風景もとても絵になりますね
日本から出たことがないので
行ってみたいです~
by すず (2014-01-21 07:43) 

ma2ma2

フランスは建物の石とか制限が多いみたいですね!
高さとかも揃えられていて景観を大事にされていますね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-21 08:00) 

YAP

久しぶりの旅行記、待ってました。
寒いこの季節、写真の中の緑がまぶしいです。
by YAP (2014-01-21 08:23) 

kou

ヨーロッパは一度しか行ったことがないのですが、小さな看板がいろいろと面白くて何枚も写真を撮った記憶があります。
派手なネオンサインや看板がない街はやっぱりいいですね。
by kou (2014-01-21 08:33) 

コンブ

写真からは静かな街って印象を受けます。
とても良い雰囲気ですね。
by コンブ (2014-01-21 08:50) 

あおたけ

抜けるような青空、爽やかな新緑、石造りの町並み・・・
ぶらりと散歩するだけで癒されそうな情景ですね〜(^^)
きれいに高さのそろった建物もいいですが、
そこに掲げられている、お店の看板も見ていて楽しいです♪
by あおたけ (2014-01-21 08:58) 

のら人

それにしても藤の木がメチャメチャ太い!
これ程太い藤は山でも見たことが無いです。
立派な幹ですね。 花も見事なのでしょう。 ^^
by のら人 (2014-01-21 08:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に一度でいいのでこんなに素晴らしい街並みを歩いてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-21 09:17) 

リュカ

一番寒い季節の日本。
こうやって暖かそうな写真を見ると和みますね^▽^)b
建物と木々の緑が見事に調和していて
本当に美しいなー
by リュカ (2014-01-21 09:43) 

hrd

建物と植物のバランスが素晴らしいですね^^
by hrd (2014-01-21 09:48) 

citron

こんにちは。
木々やお花が建物とマッチしていて何とも穏やかな時間の
流れを感じます。こうした風景に出会えるのも旅の魅力ですね~
絵本に出てくるような町並みをのんびりと歩いてみたいです。


by citron (2014-01-21 11:51) 

aloha

なんて可愛い村役場なんでしょう!
これなら用事がなくても行ってしまいそうです(笑)
どの建物も、ヨーロッパらしい雰囲気があって素敵ですね。
こんなところをゆっくりお散歩してみたいです。
by aloha (2014-01-21 12:33) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪獏さん
そこがフランスらしいセンスですよね^^
心憎い演出です☆


♪すずさん
この村はフランスの美しい村に認定されているのですが
フランスの田舎にはこんな感じの可愛らしい村がたくさんあります。
もちろん住んでいる人たちの努力の甲斐あってなのですが
村のどこを切り取っても絵になる感じがします。


♪ma2ma2さん
はい、フランスは景観についてはかなり厳しい基準があるようですが
どこかの国とは違ってしっかり守られていますよね。
国民の意識が違うのだと思います。


♪YAPさん
お待たせしました!
自分の中でもすっかり記憶が危なくなっているので
頑張りたいと思います。

by kuwachan (2014-01-21 13:01) 

kuwachan

♪kouさん
この小さな看板が可愛らしいですよね。
私もドイツのローテンブルクで撮りまくりました。
こういう小さな村や旧市街の規制はかなり厳しいようですが
そのおかげで素晴らしい景観を楽しむことができます。


♪コンブさん
7月、8月の夏休みには観光客で賑わうのでしょうが
私が行った時期はまだそれほど多くなく、静かな街を楽しみました。


♪あおたけさん
外国の青空ってなんでこんなに綺麗なのでしょうね。
同じように撮っているハズのに日本で撮るよりも綺麗に撮れるのです^^
1日でぐるっと散策できる程度の小さな村というのが、観光客にとってはとても嬉しいです^^
看板も特徴があって見ているだけでも楽しいですね。


♪のら人さん
そうですか、山にもこんな太い藤の木はないですか!
表彰ものですね☆
日本は藤と言ったら藤棚なのですが、こういう藤もステキですよね。
あと1~2週間早かったら藤の花が満開だったと思います。

by kuwachan (2014-01-21 13:02) 

kuwachan


♪ソニックマイヅルさん
是非実際に歩いていただきたいですね。
写真では味わえないものがたくさんあります。


♪リュカさん
フォローありがとうございます。
季節ハズレの記事にもいいことがありますね(^_-)-☆
造られた感じがなく自然なんだけど、
実は計算され尽くされているのかな?と思ったりもします。
日本にはこういうセンスがないのが残念です。


♪hrdさん
絶妙なバランスなのですよね。
有り過ぎてもうるさい感じになってしまうし少ないと寂しすぎる。
長年培ってきたものなのでしょうね。


♪citronさん
この時期ならではの新緑とお花が素晴らしかったです。
フランスは都市ももちろん魅力がいっぱいなのですが
こういう絵本のようなこじんまりとした町並みは
田舎の小さな村ならではものでとても魅力的です。


♪alohaさん
村の中心のセンスのある村役場ってステキですよね。
自然と皆が集まってくるような雰囲気があります。
日がな一日ゆっくりと散策をするにはもってこいの場所です。

by kuwachan (2014-01-21 13:06) 

blackbunny

もー、、めちゃくちゃ癒されました(*ˊᵕˋ*)♡
by blackbunny (2014-01-21 13:42) 

sheri

村役場なんて堅苦しい名前に似つかわしくないカワイイ建物ですね。

前にも何かの建物の写真で言ったけど、ここも「住みたい!」
でも役場だから住めないか・・・
by sheri (2014-01-21 14:30) 

yuzuhane

洗濯場はいままでにも何回かでてきましたが、やはり惹かれる雰囲気があります。水辺のせいもあるでしょうね。あの蔦が絡まった建物と同じような感じの建物をカルカソンヌで見ました。石造りの建物につたは合いますね。歴史も感じます。
by yuzuhane (2014-01-21 16:39) 

ake_i

お!
久しぶりにフランスの色とりどりのブログですね^^
蔦が美しく取り巻かれた建物が村役場。
すご~い雰囲気が良いし、小路の様子もヨーロッパの香りがムンムンします!(^^)!
今日は運転中に珍しく朝からモーツアルトを聴いてました。
その音とヨーロッパが妙に重なって飛んで行きたい気持ちに駆られていたところです。
by ake_i (2014-01-21 18:11) 

kick_drive

洒落た村役場ですね。「ここはレストランだよ」って言われたらそう思ってしまいますね。街の人たち全員が街を大事にしているのが伝わってきます。日本のように慌しくなくゆっくりと時間が流れている雰囲気が素敵ですね。
by kick_drive (2014-01-21 20:41) 

mamii

建物やお花の彩りがいいですね。
by mamii (2014-01-21 20:56) 

ため息の午後

魔女の宅急便に出てきそうな素敵な街ですね。
キキが箒にのって飛んでいそうです(笑)。
by ため息の午後 (2014-01-21 21:23) 

Hiloyan

こういう建物、いいですよね。
村役場もなんか、愛されているんだろうなって思います。
お天気もよくってなんか癒される感じですね。
by Hiloyan (2014-01-21 21:57) 

けん

やっぱりフランスの街並みはいいですね(^^
おいしいワイン呑まれましたか~♪

by けん (2014-01-21 23:25) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪blackbunnyさん
ありがとうございます。
ホッと心が和みましたか?^^


♪sheriさん
日本のお役所っていうと堅苦しい感じばかりしてしまいますが全然違いますよね。
この村の雰囲気に似合っているステキな役場だなぁって思いました。

いやいや、以前は人が住んでいたかもしれませんよ。
そんな感じの建物でした。


♪yuzuhaneさん
ブルターニュの人たちはお洗濯が好きだったのでしょうか。
それとも水を自宅までうまく引き込めなかったのか
ブルターニュでは洗濯場をよく見かけました。
緑に囲まれた水辺の雰囲気がとてもいいですよね。
カルカソンヌにも同じような建物があるのですね。
まだ行ったことがないので、行ってみたいところです


♪ake_iさん
京都と神戸の旅行記、そしてお正月とですっかり遠ざかってしまって、やっと復活です^^;
まだまだ続きがあるので、写真を見て想い出に浸りながら(これじゃ進まないか?^^;)
纏めて行きたいと思っています。
木組みの家や石造りの家が並ぶ村は歴史を感じますね。
新緑が丁度綺麗な時期で、花々が咲く石畳の路を散策しました。
モーツァルトですか?ウィーンとか想い出してしまいますね^^

by kuwachan (2014-01-21 23:56) 

kuwachan

♪kick_driveさん
確かにそうですね。看板もとってもお洒落だし、全く違和感がないです!
他の方のコメントにも書きましたが、この村はフランスの美しい村に認定されています。
それは村全体の人達の協力なしには不可能なことだそうです。


♪mamiiさん
村の人たちのセンスの良さが表れていますよね。


♪ため息の午後さん
この町ではないかもしれませんが
宮崎駿監督はヨーロッパのどこかの街をモデルに
したと聞いたことがありますよ^^


♪Hiloyanさん
昔からある建物を大事にして使っていますよね。
地震がないからできることなのかもしれませんが
新しいものでは味わえない雰囲気を醸し出していますよね。


♪けんさん
フランスの田舎の街並みは風情がありますね。
お天気がよくて暑くなったので喉が渇いて
ワインよりもビールをよく飲んでいました(笑)

by kuwachan (2014-01-22 00:00) 

takenoko

お休み中ご訪問ありがとうございました。やっと普段のペースになりました。
by takenoko (2014-01-22 05:43) 

koh925

寒い時期に見るフランスの美しい街並み
そして緑と花、ほっとする風景ですね、
例えが変ですが、一服の清涼剤のようです
by koh925 (2014-01-22 10:32) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昔の井戸どこかで同じようなの、見たこと
ありますね。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-22 11:38) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございました。

♪takenokoさん
それはよかったです。お疲れ様でした。


♪koh925さん
今は枯れ木になっているでしょうね。
寒い時期だからこそより綺麗に見えたりして(^^ゞ
季節外れもいい時がありますね。
またこういう季節が巡ってくる願望でしょうか。


♪ryuyokaonhachiojさん
この井戸はロープを繰るのではなくて
手前の飛び出ている棒を回す方法のものですね。
日本では見なくなりましたよね。


by kuwachan (2014-01-22 12:47) 

みうさぎ

陽の光が眩しく感じます~
北陸では~鈍よりな~お天気続きますから
緑に花素敵ですねぇ
蔦が~建物に絡むやり方
憧れます~(*^_^*)

by みうさぎ (2014-01-22 17:21) 

Loby

これはステキな町役ですね。
さすがフランス❢

by Loby (2014-01-22 23:45) 

kuwachan

♪みうさぎさん
お返事おそくなりました。
新緑の季節は陽の光がキラキラと光って見えますよね。
季節外れの写真で少しでも暖かさを感じていただけると嬉しいです^^
蔦・・趣がありますよね。


♪Lobyさん
日本にもこんなお役所があったらいいな~って思いますよね。
おフランスはやっぱり違います(^_-)-☆

by kuwachan (2014-01-23 13:41) 

ken

久しぶりの旅行記ですね、もう2か月も経つのですか。
本当に時間の経つのが速いですね。
石造りの家と緑がまぶしいです。
次回以降も楽しみにしています・・・(^O^)
by ken (2014-01-26 12:37) 

kuwachan

♪kenさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
そうなんですよ。京都や神戸の記事、年末年始で2ヶ月近くも放置状態でした^^;
新緑が写真でも眩しい位です。
またお付き合いヨロシクお願いします。
by kuwachan (2014-01-28 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0