So-net無料ブログ作成

ブルターニュ地方への旅 32 ・・・ヴァンヌ⑥ [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_9225.JPG


ロシュフォール・アン・テールから滞在しているホテルのあるヴァンヌに戻ります[バス]
ヴァンヌはその日が最終日で翌朝はカンペールへと移動です。

ロシュフォール・アン・テールへ行く時にはヴァンヌの駅前からバスに乗ったのですが
帰りは駅前ではなく旧市街のリベラシオン広場で降り、旧市街の散策していなかったところを
巡りながらホテルへと向かいます。


リベラシオン広場からすぐのところに騎馬像もあって素敵な公園!と思ったら、
そこはヴァンヌの市庁舎。が、生憎市庁舎は修復中でカバーに覆われていました[もうやだ~(悲しい顔)]よくあることです。

bIMG_9228.JPG


市庁舎ということで旗が掲揚されていました。
左から、ヴァンヌ、ブルターニュ、フランス、ユーロですね。

bIMG_9230.JPG


このような向きで撮るとバックの建物が市庁舎のように見えてしまいますが^^
この建物は市庁舎ではなくチャペルで屋根の上に十字架が見えます[グッド(上向き矢印)]


クネクネに剪定された植え込みの木(恐らく柘植)が立ち上るヘビみたいな感じで面白いです。 

bIMG_9226.JPG



道路脇のガードレールの鉄柱にもヴァンヌの紋章(イタチくん)です。 

bIMG_9231.JPG

 


石畳の路地を歩いて行きます。真正面に見えるのはサン・ピエール大聖堂。

bIMG_9238.JPG

 

旧市街は大聖堂を中心に広がっている様子がよくわかります。
 

bIMG_9240.JPG

 

 

bIMG_9242.JPG

 

アンリ4世広場に戻ってきました。

bIMG_9243.JPGbIMG_9244.JPG

 

そして、再びサン・ピエール大聖堂前。

 bIMG_9249.JPG

 

 

bIMG_9246.JPGbIMG_9247.JPG


この日はランチをロシュフォール・アン・テールのレストランで食べたので→こちら
夕食はスーパーマーケットに立ち寄ってあれこれと物色。
ビーツ、テリーヌ、人参のサラダ等を買いました。お供はビールで[ビール]
乾燥していて気温も高くなってきたのでビールが美味しい(笑)でなくても美味しいですが^^;

bIMG_9252.JPGbIMG_1055.JPG

 


夕暮れは遅く、この空で夜10時半です[三日月]
(サマータイムなので本当の時間は9時半になるのかな???それでも十分明るいですが^^)

bIMG_1057.JPG

 

ヴァンヌは今回でお終いです。
翌朝はブルターニュ半島を更に西へ、カンペールへ[新幹線]と向かいます。

 

(2013年6月3日)


nice!(116)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 116

コメント 36

YAP

カラフルに張られた旗は日常的風景でしょうか?
それともお祭か何か?
メルヘンチックな木枠の建物と合って、楽しそうです。
by YAP (2014-01-25 16:35) 

sheri

私も↑の方同様、三角の旗がいっぱい飾ってあるのが気になりました。

石畳の路地も雰囲気いいですね♫
by sheri (2014-01-25 17:18) 

koh925

木造りの家、呼び名を忘れましたが
フランスだな、と実感できる街並みですね
私たちには、もう行く機会はないと思っていますので、なお更懐かしいです
by koh925 (2014-01-25 20:55) 

ma2ma2

フランスの街並みは古いので、見て廻りたいです!
来年にはANAのマイルを使ってフランスに行き帰りファーストで向かって見たいです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-25 21:38) 

kick_drive

サン・ピエール大聖堂の周りにある細工がすばらしいですね。
てっぺんの十字架の下にあるすずらんのような物を考え付いた職人さんがすごいと思います。
by kick_drive (2014-01-25 23:30) 

リュカ

長崎で、異国情緒あるなーって思ってましたが
やはり本場の異国は違いますね!(笑)
大聖堂を中心に広がっていく街・・・想像してます^^
スーパーマーケットでの物色楽しそう。
海外のマーケット、楽しいです!
by リュカ (2014-01-25 23:51) 

takenoko

食べ物を買ってきてホテルで食べるパターンは私はいつもします。レストランに行っても言葉は通じないし、何が出てくるかわからないのでこの方が落ち着きます。
by takenoko (2014-01-26 06:12) 

ameya

カラフルな三角旗がはためく石畳の路地。
そして石造りの建物。
ここも絵本の中の世界のようですね。
by ameya (2014-01-26 07:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。テリーヌにビールが美味しそうでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-26 07:11) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
お祭りとかではなかったので、たぶん日常的風景だと思います。
小さな三角の旗だけでなく国旗も張られているようなので
商店街の飾り付けでしょうか^^


♪sheriさん
確かに気になる飾られ方ですよね^^
三角のサイズが小さ目なので可愛らしく見えます。
石畳の路地は旧市街って感じが溢れてますね。


♪koh925さん
フランスのあちこちの地方で見られる木組みの家は
石造りにはない温もりが感じられますよね。
いやいやまだ行かれる機会はあると思いますよ^^

by kuwachan (2014-01-26 07:25) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
ファーストクラスをマイルでって相当溜めていらっしゃるのですね。
私だったらエコノミーで2回行ってしまいそうです(笑)


♪kick_driveさん
てっぺんの十字架の下にある丸いボールのようなものですね。
あるかないかで随分印象が変わりますよね。
そういうちょっとしたアイディアが素敵だな~って思います。


♪リュカさん
それは・・歩いている人が異国の人ばかりだからじゃない?^^
ここに日本人ばっかり歩いていたら異国情緒たっぷり~って思ってしまうかも(笑)
おおきな町も小さな町も旧市街って大聖堂と教会を中心に広がっている感じですね。
それだけ教会が大きな役割を果たしていたからでしょう。
外国のスーパーマーケットも市場も日本とは違う食材とかがあって
見ているだけでも楽しいですよね!

by kuwachan (2014-01-26 07:28) 

kuwachan

♪takenokoさん
レストランで全然わからなくて適当に頼んだら、そのつもりじゃなかったのに
別のところで食べたもの同じものが出てきたことがありました(^^ゞ
まっ、好みは同じってことなんですね(笑)


♪ameyaさん
ヨーロッパの旧市街って、お城もそうですが
本当に絵本に出てくるそのものですよね。


♪ソニックマイヅルさん
テリーヌは色々な種類があって迷ってしまいました。
グラム単位で買えるが嬉しいですね。

by kuwachan (2014-01-26 07:30) 

コンブ

スーパーマーケットで買い出ししてのご飯って私もよくやります。
スーパーに行くのが楽しいです。
by コンブ (2014-01-26 08:27) 

ken

素晴らしい青空でしたね!
歩いている人たちも気持ちよさそうに見えます。
ビールは500ml、2本、お強いですね?
あれっ、ワインは出番なかったのですか・・・(^O^)
by ken (2014-01-26 12:40) 

ryuyokaonhachioj

石畳の路地は流石フランスの街並みですね。
素敵です~~。
今でも、咲いてる菊の花とか時期外れの花とか
探すとあるもんですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-26 16:26) 

citron

こんばんは。
石畳の路地も雰囲気があってフランスは素敵なところ
がいっぱいですね。ビールにパンも美味しそうです。
フランスのレストランで食べたクロワッサンが未だ忘れられないです。


by citron (2014-01-26 19:26) 

ake_i

雰囲気がとても良いです^^
国旗が写る写真に歩く二人の男女。
女性のさりげない髪のなびきや男性のカジュアルなのにオシャレなスタイルがフランスらしいな。
スーパーで買いだして食べる、飲むって私も大好きです(^◇^)
バゲットとおつまみがあれば何も言う事なしね(^。^)y-.。o○
by ake_i (2014-01-26 22:12) 

ため息の午後

いろんな旗が飾られた街並み、明るい雰囲気で歩く
のも楽しくなりそうですね。日本ではなかなかこの
ような雰囲気は味わえませんよね(笑)。
by ため息の午後 (2014-01-26 22:47) 

hrd

青空が印象的です^^
晴天率高いですね~
by hrd (2014-01-27 07:29) 

kuwachan

♪コンブさん
コンブさんも旅行先でスーパー行かれるのですね^^
一番は水の購入なのですが、ついでに夕食の買い出しになります。
旅行でスーパー派って結構多いのですね。


♪kenさん
朝晩はかなり冷えるのですが昼間は気温が高くなったので
といっても、私たち日本人にとってはそこまで暑くは感じられなかったのですが
向こうの人はいきなり半袖、ノースリーブです。
ビール500ml2本は2人分です^^
はい、この時はワインの出番はありませんでした(^^ゞ


♪ryuyokaonhachiojさん
時代を経てきた石畳には新しいものにはない趣がありますよね。
路地がいい雰囲気です。
そうでしたね。あるものですね。


♪citronさん
フランスの街づくりの素晴らしさを感じますね。
路地ってなんかいいですよね。京都の路地というか小路も風情がありますよね。
ビールはスーパーで色々な銘柄を買って飲みました。
難点をいうと向こうは日本のように冷やして売っていないのですよ。それが残念です。
クロワッサンの味は違いますね。忘れられないことでしょう(^_-)-☆


♪ake_iさん
旧市街の雰囲気っていつも歩きながらステキだな~って思ってしまいます。
そこにいるだけでお洒落って感じの2人ですよね。やっぱり目につきますよね。
スーパーやマルシェでお買い物って本当に楽しいです^^あっという間に時間が経ってしまいますね。
極端なことをいうとそうです。バゲットがめちゃくちゃ美味しんですよね~(^^)/


♪ため息の午後さん
向こうの人達は太陽がでると一気に元気が出る!
気候が厳しいからかもしれませんが、そんな感じがしました。


♪hrdさん
旅の前半はお天気がもう一つだったのですが
中盤から後半にかけてはお天気に恵まれて
毎日素晴らしい青空でした(*^^)v

by kuwachan (2014-01-27 07:39) 

mamii

旧市街の雰囲気が素敵ですね。
by mamii (2014-01-27 16:50) 

めりっさ

柘植の木のクネクネっぷり、凄いですね!
逆にあちらの方たちから見たら、日本の松の枝の剪定の仕方とか、きっとすごく面白く感じるんじゃないかな~なんて思いながら見てました。
旧市街の雰囲気が良いですね。
やっぱ路地裏っぽい風景がが好きなんです!
by めりっさ (2014-01-27 17:43) 

あおたけ

オシャレなレストランでのランチやディナーもいいですが、
地元のマーケットでの買い出しも、楽しいですよね〜(^^)
やっぱり、フランスだけにフランスパンが美味しそう!
確かにヨーロッパへ行くと、乾燥しているせいか、
私も炭酸水とビールの消費が、いつもの倍になります(笑)
by あおたけ (2014-01-27 17:55) 

libre*

どこを見ても絵になりますね~素敵です♪
地元のマーケットでアレコレもとても美味しそうです^^;
by libre* (2014-01-27 19:01) 

水郷楽人

石垣造りの建物に青空、良い感じですね。
by 水郷楽人 (2014-01-27 19:07) 

のら人

この夕食は、自分にとってご馳走!です。
好きなモノばかり。 ^^
人参サラダ、テリーヌでグビグビ飲めてしまいます。
まだまだ旅は続くのですね。自分もまだまだ冬眠の旅が続きます。^^;
by のら人 (2014-01-27 20:32) 

miyoko

チャペルと木々 素敵な雰囲気ですね~^^
by miyoko (2014-01-27 23:02) 

獏

少々ご無沙汰いたしました(@@;)
最近息子達が外国へ連れてゆけと・・・・
行くなら最初はヨーロッパかなと思っております☆
こちらの記事を参考にさせて頂きます☆☆☆

by 獏 (2014-01-28 07:13) 

yuzuhane

クネクネの植栽、イタチの紋章が気になりました。イタチ君はここと何か関係があるんでしょうか。紋章はちょっとユーモラスでもありますね。食事はレストランばかりでなく地元の店で買ってというのもまたいいものですよね。レストランばかりだと量も多いし疲れてきます。
by yuzuhane (2014-01-28 09:29) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪mamiiさん
旧市街は歴史を感じさせてくれますよね。
古びた所がいい感じを醸し出してくれています。


♪めりっささん
このクネクネはかなりものですよね(笑)
あ~、確かにそうかもしれませんね。
松の剪定も独特といったら独特ですものね^^
こういう路地の雰囲気は旧市街ならではものですね。
経てきた時代があるからで、一朝一夕にはできないものだと思います。


♪あおたけさん
地元のマーケットや市場での買い出しは生活感が溢れていて楽しいですね。
特に市場では言葉はよくわからなくても、お店の人とのやり取りも楽しみのひとつです。
パンはやっぱり美味しいですね。香りもいいし、味もあります。
ですよねー!私も炭酸水も^^よく飲みます(笑)


♪libre*さん
不思議なのですが、外国の街って何気ない風景も絵になりますよね。
マーケットは買わずに見るだけでも楽しいです^^

by kuwachan (2014-01-28 12:44) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
曇り空だと石造りの家が重く感じられるのですが
青空だと雰囲気が変わりますね。



♪のら人さん
美味しそうでしょ^^
人参のサラダは、何度も言っていますが、
シンプルなんだけど本当に美味しいです。
旅も後半になって来ましたが、まだ続きます。
えーまだ冬眠ですか?お目覚めはいつでしょうか?^^


♪miyokoさん
このチャペルの内部は見学しなかったのですが
歩いている時公園越しに見えて素敵な建物だな~って思いました。


♪獏さん
お帰りなさい。
ゆっくりされましたか?
今は修学旅行で海外に行く時代ですから違いますね^^
どうぞ~バンバン使って下さい☆


♪yuzuhaneさん
クネクネは目を引きますよね^^
イタチ(hermine)の紋章は、ウィキペディアによると、ブルターニュ公ジャン4世が、
ヴァンヌに建てた城にエルミーヌ城→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-10-22
と名付けたことによるみたいですよ。
同感です。レストランは量が多いですし、いわゆる御惣菜のようなものが
食べたくなってきますよね。

by kuwachan (2014-01-28 12:46) 

めい

おとぎの国のように可愛い街並みですね^^
スーパーでお夕飯を買い求めるのも楽しいですね
その国ならではの珍しいものが沢山あるのでしょうね^^
by めい (2014-01-28 16:15) 

kuwachan

♪めいさん
こんばんは。
旧市街の街並みは童話の世界そのものですよね。
まるでテーマパークのようにも見えますが、皆さん生活しています(笑)
スーパーでは日本では見かけないお野菜や果物があって面白いです^ ^
観光名所だけでなく生活感溢れる場所を訪ねるのも旅の楽しみのひとつです。
by kuwachan (2014-01-28 21:09) 

kou

向こうは、広場から放射状に街が作られている場所が多く、少し道に迷っても目印に出会うことができたりするのだろうなと感じました。
夏場は夕暮れが遅いので、散策や街歩きに興じる人が多いのも、緯度の高いヨーロッパの特徴ですよね。
by kou (2014-01-28 22:57) 

Jetstream777

ビーツって食べだすと、癖になりますね。 (笑)
レストランに入るのが面倒なときはスーパーでビールとつまみとサラダを買って食べます。 
by Jetstream777 (2014-01-28 23:15) 

kuwachan

♪kouさん
こんばんは。
向こうの道路は碁盤の目というよりも放射状になっているところが多いですね。
その交差点にはちょっとした広場があり、お花が植えてあったりして
私たちの目を楽しませてくれます。
私たちはレストランで夕食というと夜7時位という感じですが、地元の人たちは8時過ぎ位からなのです。夕暮れが遅いとついつい遅くなりますね(笑)


♪Jetstream777さん
ビーツ美味しいですよね。毎日のように食べていても飽きなかったです(笑)
ちゃんと調理をしたものを売っているので、切ってすぐ食べられるところがいいですよね。
旅行の時は昼にレストランで食べたら、夜はスーパーで買って食べ、昼がサンドイッチなど簡単に済ませたら、夜はレストランというパターンが多かったです。

by kuwachan (2014-01-28 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0