So-net無料ブログ作成

横浜で撮影実習^^ 後編 [EOS学園]

 

b_MG_3078.JPG
                   横浜のシンボルマリンタワー@山下公園

 

さてさて、撮影実習後半です。 

 

港の見える丘公園では、きっとお近くにお住まいなのでしょう。
外国人の方がワンちゃんのお散歩をしていましたが、お洒落~な雰囲気です[犬]

 

b_MG_3011.JPG

 


噴水の周りにはパンジーが植えられていましたが、
その日は暖かかったものの、まだ、ちょっと寒そうな感じでした。

 

b_MG_3012.JPG

 

港の見える丘公園の展望台から段々と下っていくと、かつてフランス軍が駐屯し、フランス領事官邸跡のあるフランス山地域となります。(領事官邸は関東大震災の際に倒壊し、その後領事官邸が再び建設されたものの火災で焼失し、その遺構が一部残っています。今回はさら~っと下りてきてしまいましたが、じっくりと遺構を見ながらの散策もも面白そうです。)

井戸の遺構もありました。
今は上部が厳重に覆われていますが、かなり深そうな井戸でしたよ。

b_MG_3019.JPGb_MG_3018.JPG


そして、少し離れたところに風車が立っていました。
当時は風車を使って井戸の水をくみ上げていたそうですが、フランス領事官邸の当時の資料が残っておらず
この公園を整備する時に、フェリス女学院など周辺で当時風車を使っていたところの風車を参考に
モニュメントとしてこの風車を立てたそうです。
その工事をしているときに、偶然、風車の煉瓦造りの基礎が見つかったそうです。

 

b_MG_3023.JPGb_MG_3031.JPG

 

丁度風車の下あたりから、真正面にマリンタワーが見えました。 

 

 b_MG_3032.JPG

 

雨上がりだったので、水たまりへの映り込みを撮るのも楽しかったです(^^)/

b_MG_3060.JPG

 

 

b_MG_3048.JPG

 

 

人形の家の横を通って山下公園へ。

 

b_MG_3050.JPG

 

 

 

晩秋には黄色く色づく銀杏並木ですが、こんな可愛らしい昨年の秋の名残が。

b_MG_3053.JPG

 

 

港ではゆりかもめがずら~っと並んでいました。 

b_MG_3089.JPG

ゆりかもめの目の脇の黒い毛が、眉毛に見えます[わーい(嬉しい顔)] 

b_MG_3091.JPG

 

 

 

そして、横浜といったらここ、中華街です。
今日31日から春節(旧正月)ですね。いつも以上に賑わうことでしょう。

 

b_MG_3093.JPGb_MG_3095.JPG

b_MG_3103.JPG

 

 

 

b_MG_3110.JPG 

 

b_MG_3133.JPG

 

 

撮影実習終了後、皆で中華街の台湾料理のお店へ。

 

この細くて二股に分かれているものは何だと思いますか?  

 

bIMG_2464あひる.JPGbIMG_2465アヒル.JPG

 

 

 

 

 

私、初めて食べたのですが、アヒルの舌です。
聞くと思わず、えーっ!と思ってしまいますが、コリコリした食感で、なかなか美味でしたよ。

まだ食べたことがない方、是非一度お試しあれ[わーい(嬉しい顔)]

 

 

2014年1月26日)

 

 

 


nice!(94)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 33

takenoko

山下公園はいつ行っても何らかの新しい発見があります。
とはいえ、私はややマンネリで最近は撮影に行ってません。
by takenoko (2014-02-01 05:26) 

YAP

牛の舌は普通に食べますので、アヒルの舌だって、ね。
みなとみらい地区にはたまに行くことがありますが、山手の方はあまり行かないです。
こっちのほうが雰囲気がいいですね。
坂が多くて歩くのは大変そうですが。
by YAP (2014-02-01 06:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。山下公園は昔ライブを観に行った時に立ち寄ったことがあります。中華街も懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-01 07:49) 

コンブ

先日、ここに行った時とほぼ同じルートです。
ゆりかもめも整列してました。
中華街も行きましたが残念ながら何も食べなかったです。
by コンブ (2014-02-01 08:19) 

hrd

横浜は被写体に恵まれているので、撮り歩きが楽しいですね^^
by hrd (2014-02-01 08:50) 

koh925

偶然、風車の煉瓦造りの基礎が見つかった・・横浜らしい偶然ですね
私は、アヒルさんどころかニワトリさんも駄目です
白状すると、ニワトリを放し飼いしている道は怖くて通れません
と言うことで、トリ一族はすべて苦手なんです(笑)
by koh925 (2014-02-01 08:59) 

ameya

横浜にはいろんな西洋と東洋といろいろな情緒があって飽きませんね。
それにしてもアヒルの舌!!初めて知りました。中華って深いですね!!
by ameya (2014-02-01 09:12) 

獏

どれも素敵な写真です^^)☆
ユリカモメの行列 可愛いですね☆
アヒルの舌 食べてみたいです!!

by 獏 (2014-02-01 09:14) 

kou

ゆりかもめがずらりと整列している風景、私も見ました。
本当にたくさんいますよね。
私も再来週あたりにみなとみらい方面へ行く予定があるので、天気が良ければゆりかもめも撮ってこようと思っています。
by kou (2014-02-01 10:16) 

angie17

あ・・・・あひる?の舌・・(汗)

by angie17 (2014-02-01 11:07) 

mamii

横浜は被写体になるものが多くていいですね。
by mamii (2014-02-01 11:23) 

リュカ

フランス山地域、面白そうですね。
このへんは、ささーーっとしか歩いたことがないので
じっくり探検してみたいかも♪
アヒルの舌??
食べたことない!!タンだと牛タンばかりだものね。
機会があったら食べてみます^^
by リュカ (2014-02-01 12:30) 

ma2ma2

確かにゆりかもめの眉毛みたいのは気になりますね!
アヒルの舌はちょっとです(笑)
by ma2ma2 (2014-02-01 12:33) 

ake_i

気のせいじゃないよな。
kuwachanの写真、いつもとちょっと違う感じがする何枚かがあります。
すごく良いです。
パンジーとゆりかもめの二枚目、水たまりの写り込みの二枚とか・・・です。
昨日は暖かかったけれど今日はなんて寒いの@@;
あのバラのつぼみはびっくりしちゃってるでしょうに。
春節の中華街も行ってみたいです。
何より、あひるの舌って想像できないぃ。
撮影会の後、皆で食事が出来るって楽しいでしょう!(^^)!
by ake_i (2014-02-01 15:41) 

あおたけ

撮影実習、お疲れ様でした~♪
新たな発見が多い街歩きで、
自然も、文化も、いろいろな収穫があったみたいですね~(^^)
でもやっぱり、お写真を見ていていちばん驚いたのは、
アヒルの舌ですね・・・さすが、中華街。(^^;)
by あおたけ (2014-02-01 15:57) 

kick_drive

さすが横浜お洒落ですね。
縦のカモメさんと龍の写真が素敵ですね。
by kick_drive (2014-02-01 16:49) 

Tomo

ゆりかもめの写真、いいですね〜。なんだかとても可愛い感じが好きです。提灯の写真も印象的でした。
私もいつかちゃんと写真を習ってみたくなりました。
by Tomo (2014-02-01 19:17) 

ため息の午後

どこまでも爽やかな横浜の風景、kuwachan さん
のセンスのよさですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-01 22:02) 

yuzuhane

かもめがすごい!ほんと眉毛みたいに見えますね。なんかかわいいです。
by yuzuhane (2014-02-01 22:43) 

citron

パンジーが可愛いですね^^
横浜は風景の素敵なところが多くて撮影会の勉強にも
よいところですね。ゆりかもめの写真が可愛くて面白いです。
アヒルの舌も美味しいようなので食べてみたいです。

by citron (2014-02-02 09:36) 

libre*

季節感があり犬の散歩の光景とか雰囲気があり素敵ですね!
アヒルの舌にはちょっとびっくりでした(笑)美食家の方はきっと平気なんだろうなぁと思いました。私は豚とかの内臓系もダメなので…。
でもから揚げ風でおいしそうですね^^;
by libre* (2014-02-02 09:47) 

ryuyokaonhachioj

EOS学園での撮影実習、受けてみたいです~
2枚目の噴水池の周りを、犬の散歩でしょう?
とても良い雰囲気ですね。
昨日、今年初めて、メジロに出会って良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-02 13:19) 

sheri

港の見える丘公園、中華街、山下公園と歩きましたね~~~
お疲れ様です。

風車、あったっけ?とふと考えてしまいました。
それだけ行ってないってことですね。
あ、中華街は暮に行きましたけど。
by sheri (2014-02-02 13:33) 

のら人

ユリカモメは本当に眉毛みたいに見えますね。
で、細~い眉毛なのは♀だったりして。 ^^;
カエルかな? と思いましたがアヒルの舌ですか。
なんでも食べれるんですね。 ^^
by のら人 (2014-02-02 14:50) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
撮影実習といっても場所はやはり限られるので山下公園は1年ちょっとぶりでした。
私としてはまたまだ新鮮な場所です。


♪YAPさん
そうなんですよ。私もふと思い浮かんだのが牛タンでした^^
アヒルの舌と聞いて、ちょっと食べるのを躊躇してしまいましたが
思い切って食べたら意外と美味しくてびっくりでした(笑)
山手の方は外国人居留地だったので風情がありますね。


♪ソニックマイヅルさん
山下公園の前には県民ホールがあって
私も何度か行ったことがあります。
横浜の中華街もいらしたことがあるんですね。


♪コンブさん
同じでしたか~^^まっ、メインのルートですよね(笑)
ゆりちゃんも勢揃いだったのですね。


♪hrdさん
あり過ぎると私の場合はかえって困ります(笑)
でも、また行きたいですね。


♪koh925さん
公園を整備しなければ発見されなかったわけですから
たまにはそのままではなくて、整備するのもいいってことですよね。
私の姉も昔トリ系が苦手だったのでしたし、父もトリと聞くとあまりいい顔をしません。
自分が酉年だから共食いみたいに感じになるそうです。

by kuwachan (2014-02-02 18:40) 

kuwachan

♪ameyaさん
外国人の人達が上陸した港町ならではのものでしょうね。
私もアヒルの舌にはびっくりしました。
でも、中華にはもっと驚きの食材がたくさんありますよね^^


♪獏さん
ありがとうございます。
行列している姿が可愛らしくて思わずシャッターを切ってしまいました。
アヒルの舌、そうお高くないと思いますので、機会があったら是非食べてみて下さい。


♪kouさん
よく並んでるんですね。
順番とかあるんでしょうかね(笑)
お天気がよければ足を延ばしてみて下さいね。


♪angieさん
でした(笑)
事前に言われると食べられなくなってしまうかもしれませんが
知らずにだったらたぶん食べられると思いますよ^^


♪mamiiさん
撮影実習で行くようになって、横浜は多いなと思いました。


♪リュカさん
フランス山地域、説明版も設置してあってなかなか面白そうですよ。
私も今回ささーっと通っただけだったので、私も今度じっくりと訪ねてみたいと思いました。
薔薇が咲く頃がお花も楽しめていいかもしれません。
リュカさんも食べたことないのね?
アヒルの舌って、珍しい食材なのかもね(笑)
機会があったら是非是非^^

by kuwachan (2014-02-02 18:40) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
眉毛みたいに見えるでしょ~おどけた感じに見えます^^
そう言わず、一度お試しください(笑)


♪ake_iさん
ありがとうございます。
いい意味で少しは視点が変わったかな~(嬉)
カメラ教室で色々な人が撮った写真を見る機会が増えたからかもしれませんね。
その中でこんな感じで撮るといいかも?という発見があったと思います。
実習後のお食事会は、凄い話が飛び交っていて私はまだまだ中に入れないですが
それも勉強と思って耳を傾けています。
あひるの舌、是非チャレンジしてみて下さいね^^私が食べられたので大丈夫だと思いますよ。
ここしばらく暖かでしたが、今週はまた真冬の寒さが戻ってくるらしいです。
体の調節が大変ですよね。


♪あおたけさん
同じ場所でも自分でいくのと実習で行くのとでは違いますね^^
横浜は行く度に新しい発見がありますね。
この時人数も多かったので色々な種類のものを食べたのですが、
私もアヒルが一番インパクトがあって、思わず写真を撮ってしまったのです(笑)
iPhoneですが(爆)


♪kick_driveさん
街づくりがお洒落ですよね。
みなとみらい線が開通した時にかなり整備したみたいです。
ありがとうございます。
龍の写真はかなりの枚数を撮ってその中で一番気に入ったものなのです(*^^)v


♪Tomoさん
ゆりかもめは丁度うまい具合に並んでいてくれてラッキーでした(^^)/
撮った後、飛んで行ってしまって少しまばらになっていたので。
ゆりかもめって結構可愛らしい顔をしていますよね^^
私はまだまだ初心者なので、習うとアドバイスを受けられるのがいいです。


♪ため息の午後さん
ありがとうございます(嬉)
爽やかさはお天気に助けられました(笑)

by kuwachan (2014-02-02 18:41) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
ゆりかもめ、たくさんいましたよ~^^
じっくりと見たことがなかったのですが
写真を見ていたら、これは眉毛でしょ~って(笑)
似合っていますよね。


♪citronさん
パンジーはまだちょっと寒そうでしたが、
横浜の場合は被写体があり過ぎて逆に何を撮ったらいいのか
迷ってしまうところですね。まだまだ私の技術が足りないせいですが(^^ゞ
アヒルの舌は、一度食べてみて下さいね^^


♪libre* さん
ありがとうございます。
色々な被写体に巡り合えて楽しい撮影実習になりました。
アヒルの舌には私もびっくりでしたが
細くて、南蛮漬けのような味付けで唐揚げになっているので、
食べてみたら・・あっ、美味しい・・みたいな感じでした。


♪ryuyokaonhachiojさん
EOS学園の講座は、色々ありますので是非一度HPでチェックしてみて下さい。
はい、そうです。本当はもうちょっと早くシャッターを切りたかったのですね。
少し遠くなってしまいました^^;


♪sheriさん
写真を撮りながらだったので、たくさん歩いた感じは意外とないです。
実習の時間は2時間ほどなんですよ。
風車は公園を整備した時に作ったみたいなので以前はなかったようです^^
私も撮影実習でなければ、中華街止まりだと思います(笑)


♪のら人さん
確かに(笑)
♀のユリちゃんは、きっと、他のユリちゃんに黒い毛を
くちばしつついて抜いてもらっているのでしょう(爆)
カエルは一度フランス料理で食べたことがあってもういいかな?と^^;
アヒルの舌は食べやすいですよ。

by kuwachan (2014-02-02 18:41) 

ken

アヒルの舌ですか、なんでも食材になるのですね、一度食べてみたいです!
朝食と昼食を組み合わせたブランチのことをアヒルご飯(朝と昼を
組み合わせた洒落?)と知人から聞いたことを思い出しました・・・(^O^)
by ken (2014-02-02 18:52) 

テリー

アヒルの舌ねー、私も、事前に言われると、パスするでしょうね。
by テリー (2014-02-02 19:51) 

kuwachan

♪kenさん
こんばんは。
中華は何でも「有り」って感じですよね。
流石に高級食材は食べたことがありませんが、アヒルはお手頃みたいです^^
ブランチをアヒルご飯ですか?初めて聞きました。面白いですね(笑)


♪テリーさん
事前に聞くとちょっと引いてしまいますよね(笑)
でも、パスしないで食べてみて下さい!

by kuwachan (2014-02-02 20:52) 

tess

アヒルって二枚舌だったのですね~。
かもめの写真好きです。

by tess (2014-02-03 18:37) 

kuwachan

♪tessさん
こんばんは。
こちらにもコメントありがとうございます。
二枚舌のようですが、普通口の中まで見ないですよね(笑)
写真気に入ってくださって、ありがとうございます(嬉)
by kuwachan (2014-02-04 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0