So-net無料ブログ作成

桜2014 見納めのソメイヨシノ [四季]

bIMG_3865傳乗寺.JPG
           自宅近くのお寺の塔と枝垂桜


桜の満開宣言が出て、桜、桜、桜の1週間で、やっと訪れた週末。
昨日の土曜日、朝から真っ青な空が広がりお花見日和~!と思ったら、
突然暗くなって雨が降り出したりと変なお天気。気温が下がってちょっとヒンヤリでしたね。
午後から回復したので、遠出をせず、徒歩圏内でお花見を楽しみました。

勤め先近辺のソメイヨシノは金曜日の時点で、前日に降った雨の影響か花びらよりも葉っぱの方が
目立ち始めていたので心配していましたが、自宅のあたりはやはり都心と比べ気温が低いので
(2月の大雪の時も積雪量が全然違いました)、この週末までなんとか持ってくれていました[わーい(嬉しい顔)]

 

 

丸子川沿い。
写真奥の方の桜は既にかなり花びらが落ち、葉っぱも出ていましたが

bIMG_3866.JPG


手前の方は開花が遅かったのか、まだ蕾のお花もあったりして、ほぼ満開状態!

bIMG_3869.JPG


木の幹から咲いているお花って可愛らしくて好きです!

bIMG_3875.JPG

 

夜桜もいいけれど、やっぱり青空の下の満開の桜は格別です!

bIMG_3880.JPG

 


丸子川沿いをずっと歩いて多摩川台公園へ。
公園内の桜の木のある広場は所狭しとブルーシートが敷かれ、大宴会場と化していました。

bIMG_3881.JPGbIMG_3885.JPG

 

bIMG_3884.JPG


この公園は高台にあり、公園から多摩川の方へと階段を下りていくとその途中、
カメラを構えて並んでいる人が見えたので、何かあるのかしら?とふと見ると、
目の前の桜の木の向こうには東横線と目黒線の鉄橋。
皆さん、電車と桜を絡めたショットを狙っていました。

私もそのひとりとなって撮り鉄モドキに挑戦です(^^ゞ

bIMG_3888.JPG

 

bIMG_3897.JPG 

 

bIMG_3902.JPG


公園を出て今度は多摩川の土手沿いを歩いていきます。
川向うの川崎市の土手にも桜がズラリと植わっていましたが、まだ若そうな感じです。

bIMG_3906.JPG


それに比べ手前の東京側はかなりどっしとした風格のある桜の木です。

bIMG_3910.JPG


金曜日は風が強かったので、隅田川などは花吹雪になっていたとのことで
ちょっと期待して行ったのですが、昨日は風がほとんどなく、花吹雪には遭遇できず残念[もうやだ~(悲しい顔)]

bIMG_3917.JPG

 

bIMG_3913.JPG

 

土手には菜の花も咲いていました。

bIMG_3922.JPGbIMG_3924.JPG

 

この桜は、葉っぱが出ているもののまだ花びらが落ちていないので、メイヨシノとは違う種類の桜かもしれません。少し紫がかったピンク色が落ち着いた雰囲気を醸し出していました。

bIMG_3925.JPG

 

bIMG_3928.JPGbIMG_3931.JPG

 

そんな中で枯れ木かと思ったら、よ~くみると蕾が付いています。
きっとこれから咲く八重桜の蕾ですね。ソメイヨシノが終わってもまだまだ桜の季節は続きます。

bIMG_3932.JPG

 

 

bIMG_3933.JPG

 

遠くに見える高層のビルが立ち並んでいるところは、最近再開発が進んだ武蔵小杉だと思います。 

bIMG_3935.JPG

 

桜の下は、大賑わいでした。

bIMG_3936.JPG

 

(2014年4月5日@多摩川)

 

今日も朝は晴れていたものの午前中もにわか雨があり、午後からは激しい雷雨が[雷][雨]
お花見に出かけていた方、突然の雨、大丈夫だったでしょうか?天気予報は大当たりでしたが、
今年のソメイヨシノのお花見はお天気に振り回されてばかりだったような・・・・。


nice!(110)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 39

CC

いや~、、、桜って本当にきれいですね❀
あっという間に見納めとなるのが寂しいです。。。
by CC (2014-04-06 16:40) 

kick_drive

こんにちは。幹から咲いている桜は不思議に思いますが撮りやすいというメリットはありがたいものですね。


by kick_drive (2014-04-06 17:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ソメイヨシノ終わりやしたね~
今日は寒かったでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-06 18:41) 

koh925

今年の桜は散るのが早いですね
昨日、国立の大学通りへ湯k増したが散り始めていました
明日は昭和記念公園を歩きます、サンデー毎日は天気を選べますので
こういう時は、有難いです
by koh925 (2014-04-06 19:24) 

Loby

ソメイヨシノも見納めですか…
ちょっぴり残念な気もしますが、
これでいいのでしょうね。
1ヶ月も咲いていたら、お花見で酔った人だらけ
になってりするかも知れませんしね^^;

by Loby (2014-04-06 21:10) 

mamii

さくら、綺麗ですね。
こちらは5月2日が開花の予報です。
by mamii (2014-04-06 21:48) 

獏

桜の写真の奥行きに癒やされます☆
昨日は上野恩賜公園でいくつかの種類の桜を
愛でることができてラッキーでした(^m^)♬

by 獏 (2014-04-06 22:53) 

miyoko

桜のお花かわいらしくて見事ですね~^^
by miyoko (2014-04-06 23:08) 

libre*

いろんな色の桜が綺麗ですね~
蕾は可愛いです^^;
by libre* (2014-04-07 00:18) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪CCさん
儚い美しさが桜の魅力なのでしょうね。
あ~もうちょっと楽しみたい・・・というところで終わるから
また来年という気持ちになるのかも^^


♪kick_driveさん
そうですね(^^ゞ
風の影響も受け難いですしね(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、23区内は終わりですね。
まるで冬のような寒さでしたね。暖房つけました^^;


♪koh925さん
満開の直後にこの土曜、日曜のような気候だったら
もうちょっと花持ちがよかったかもしれませんが暖か過ぎましたものね。
国立あたりでももう散り始めですか・・・それは早いですね。
次は八重桜ですね(笑)

by kuwachan (2014-04-07 00:44) 

kuwachan

♪Lobyさん
はい、見納めですね。
今年は何だか例年よりも早かったような気がします。
でも仰る通り、これで良かったのです。
もうちょっと見たかったな~というこの物足りなさが桜のいいところだと思います。


♪mamiiさん
今年も無事桜を楽しむことができて幸せでした。
そちらは開花まであと1か月弱。楽しみですね^^


♪獏さん
上野公園はソメイヨシノだけでなく、
色々な種類の桜が咲いていたのですね^^
大勢の人で賑わっていたことでしょう。


♪miyokoさん
今年も見事に咲いてくれました!
優しいピンク色の桜の花、とっても綺麗ですよね^^


♪libre*さん
桜の花の色って同じように見えて、少しずつ違うものなのですよね。
濃いピンク、薄いピンク。白っぽいもの本当に様々で私たちの目を
楽しませてくれますね。

by kuwachan (2014-04-07 00:44) 

takenoko

気温が低いせいか、まだお花見ができる程度に花は残っています。
それにしても今朝は寒い。
by takenoko (2014-04-07 05:46) 

hrd

多摩川のさくら都合が合わず行けないまま終わってしまいました^^;
遠方の桜の見頃を捉えるのは難しいです。
by hrd (2014-04-07 07:35) 

ma2ma2

場所によってはまだまだ桜が見れますね!
多摩川沿いは僕の住んでいるところからは遠いのでなかなか行けないです(東京でも場所によっては出かけないです)(^^)
by ma2ma2 (2014-04-07 07:43) 

yoko-minato

おはようございます。
多摩川沿いの桜、素敵ですね~。
皇居は大変な人出だったようです。
歩くのも難しいほどの混雑のようでした。
のんびり、ゆっくりと川べりが正解でしたね。
by yoko-minato (2014-04-07 09:02) 

ryuyokaonhachioj

そろそろ八重櫻も開きはじめるかね?満開の櫻花が
素敵です~。

あの、枝垂れ櫻も樹齢は特に聞いたことないけど~
100年は経ってるでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-07 09:42) 

まき

☆もう見納めですか。。。。。
アッという間でしたね(^^ゞ
兵庫県のこちらも降ったりやんだりで~ゴザをひいてお花見したかったのですがかないませんでした"(-""-)"
午後からお出かけする予定なのですが こちらの桜も散ってしまっているかもしれません。。。
今度は八重桜の満開の様子を見せてくださいね~(^^)/
by まき (2014-04-07 10:39) 

yuzuhane

多摩川の土手沿いの桜、菜の花も咲いて素敵ですね。公園では皆さんお花見で盛り上がったことでしょう。遠出しなくてもそれぞれ皆地元の見どころがあるものなんですよね。
by yuzuhane (2014-04-07 10:43) 

お茶屋

おぉ!土手沿いのサクラ☆これまた見事&奇麗ですね〜♪
by お茶屋 (2014-04-07 11:20) 

ソニックマイヅル

見事なソメイヨシノですね。咲いたと思ったら本当に早く散っていきますね。こちら舞鶴は今日は天気が良いので仕事の合間をみて見納めてきたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-07 11:20) 

aloha

桜と菜の花の組み合わせは最高ですね。
まさに『春』という感じです。
今年の桜はもう見納めですね。ちょっと寂しいなぁ(^^;)
by aloha (2014-04-07 12:27) 

リュカ

わー!見事!!
めちゃめちゃ綺麗なソメイヨシノです^^
そして桜の下に居る人たちが楽しそう♪
今年は桜を愛でるには、ちょっと天気に恵まれなかった気がするけど
それでも桜は美しいね^^
by リュカ (2014-04-07 12:37) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
この寒さがもうちょっと早ければと思ってしまいました。
勤め先近辺はもう終了です。
今朝は真冬の戻ったような寒さでしたね。


♪hrdさん
それは残念でした!来年は是非^^
自然のものは難しいですよね。
特に桜に限らずお花は本当に難しいです。


♪ma2ma2さん
都心から少し離れれば、まだまだ楽しめるのではないかと思います。
逆に私は東京の北の方へはほとんど行ったことがないです。
23区内といっても広いですものね。


♪yoko-minatoさん
川沿いは遮るものがないので日当たりがいいので
桜がノビノビとしているように見えます。
皇居の桜、予想を上回る人出だったようですね。
滅多にない機会なので、行きたくなる気持ちも分かります^^


♪ryuyokaonhachiojさん
八重桜、墨田区だったかな・・仕事で出かけた先の公園で咲いていましたよ!
ソメイヨシノの後は八重桜ですね。

え~100年ですか。それは素晴らしいですね☆

by kuwachan (2014-04-07 12:51) 

kuwachan

♪まきさん
今年は早かったですね。
途中で花冷えがあると、思った以上に長持ちすることがあるのですが
今年は気温は高かったし雨が降ってしまってアッという間でした。
兵庫県も大体同じ感じですね。
今日はまだ少し寒さが残っているのでまだお花見楽しめるのではないでしょうか?^^


♪yuzuhaneさん
多摩川の土手沿いって早咲きからソメイヨシノとなんだかんだといって
楽しめてしまうので、近いですし、お気に入りの場所です。
飲んだり食べたりできる公園が少なくなってしまったので
こういう場所は貴重かもしれませんね。皆さんとっても楽しそうでした。
それだけ桜がたくさん植えられていたってことでしょうね。
でもうちの近所では個人のお宅の桜の大木が次々と切り倒されてしまって寂しくなりました。


♪お茶屋さん
多摩川の土手沿いは規模は大きくないですが
結構綺麗なところが多くて楽しめます!


♪ソニックマイヅルさん
この週末がソメイヨシノの見納めとなりましたが
週末まで持ってくれてよかったです(*^^)v
やはりそちらでも今年は散るのが早いようですね。
そこが桜の良さかもしれませんが、ちょっと淋しいですよね^^


♪alohaさん
桜だけでなく、菜の花があると「春爛漫」の雰囲気がより一層高まりますよね!
土手沿いなのでわざわざ蒔いたものではないと思うのですが春の土手に華やかさを添えていました。


♪リュカさん
勤め先の方は金曜日でもうちょっとおわり~という感じだったので心配していたんだけど
家の方はまだまだ綺麗な桜をを楽しむことができました(^^)/
もちろん選んで撮ってきたけどね(笑)
土曜日も日曜日も突然の雨が降ったりしてお花見には恵まれなかったよね。そのお天気の合間を縫って楽しんでいる様子は傍からみてもとっても微笑ましかったです^^

by kuwachan (2014-04-07 12:56) 

katakiyo

世田谷区から大田区にかけての撮影ですね、丸子川の桜は毎年楽しませてくれます。
by katakiyo (2014-04-07 21:26) 

kou

今年のソメイヨシノ、東京ではそろそろ見納めですね。
多摩川は電車で通るばかりで、土手に下りたことが一度もありません。こんなに桜が咲いているとは思いませんでした。
by kou (2014-04-07 21:44) 

ため息の午後

ほんの一瞬の桜の季節、一瞬だからこそ艶やか
なのでしょうね。
by ため息の午後 (2014-04-07 22:03) 

sheri

今年は桜にとっては大変な季節でしたよね?
ツボミの写真が好きです。
by sheri (2014-04-07 22:06) 

YAP

私も桜吹雪に期待していたのですが、風がほとんど吹かず空振りでした。
あんなに変な天気だったというのに。
by YAP (2014-04-08 08:04) 

あおたけ

なんだか今年の桜は駆け足で
過ぎ去っちゃったような気がします・・・。
そんななかでも、
満開の桜をバッチリと記録されていて、お見事です(^^)
さらに、桜と鉄道のコラボ、「桜鉄」にもトライしていただいて、
鉄としてはとても嬉しいです!
桜の向こうをゆく東横線、とてもいい感じですね ♪
by あおたけ (2014-04-08 09:30) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪katakiyoさん
はい、そうです。よくご存知で^^
昔、丸子川が六郷用水といっていたころは生活排水が流れ込んだりして
ひどい有様でしたが、下水道が整備されとっても綺麗になりました。


♪kouさん
残念ながらお終いですね。とてもお花見をするという感じではなくなりました。
二子玉川と多摩川の間しかわかりませんが、土手沿いずーっと続いている
わけではないのですが、所々に桜があって綺麗ですよ。
人が多くないところがいいです(笑)


♪ため息の午後さん
そう、一瞬だからいいのだと私も思います。
もうちょっと見たかった~位が丁度いいのでしょうね。


♪sheriさん
今年は寒かったり暖かかったり桜も迷ったかもしれませんね。
ありがとうございます。
この蕾の開花はあと1週間位でしょうか^^


♪YAPさん
残念でした。今年こそはと凄く期待していたのに。
一度桜吹雪にまみれてみたいと思ってもなかなか遭遇できません。


♪あおたけさん
そうでしたよね。
大体途中で花冷えがあって多少延びたりするものですが
今年は一気に終ってしまいましたものね。
ブログネタの為にはガンバリマスなんてね(爆)
「桜鉄」っていうのですね。
難しいですね。桜にピントを合わせていると電車はボケるし
電車にピントを合わせると桜がボケボケ・・(>_<)
何事も簡単には行かないものです。かなりの修業が必要ですね(^^ゞ

by kuwachan (2014-04-08 12:47) 

ake_i

これが見納めかな?と思いながら、まだ咲いているサクラをみると嬉しくなりますね。
kuwachanの桜写真は本当にうっとりします。
木の幹から出ているサクラって可愛いと私も思うの^^
電車の走りと桜の写真、かっこいいなぁ!(^^)!
by ake_i (2014-04-08 15:23) 

ふじかわ

知床はいつまで雪が残るかなぁ?サクラはまだまだ先ですねw
by ふじかわ (2014-04-08 19:54) 

Jetstream777

毎年咲いてくれますが、桜は幸せな気分にさせてくれますね。
散り際もいいんですが、もっと楽しませてよ と云いたいですね。
by Jetstream777 (2014-04-08 20:53) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ake_iさん
郊外はまだまだ咲いている桜がありますよね。
まだまだ頑張っている姿をみると微笑ましくなります。
拙い写真にお褒めの言葉を頂き、ありがとうございます(^^ゞ
来年もまた撮らなくっちゃ~(笑)
ですよね~木の幹からってなんか愛らしいですよね。
きっと、そこからまた新しい芽を延ばして行くのですよね。
「桜鉄」初めてにしてはまあまあの出来でかな~(*^^)v


♪ふじかわさん
お言葉から察するにまだまだそちらは雪深そうな雰囲気ですね^^
あと軽く1か月は先でしょうか?


♪Jetstream777さん
これほどまでに皆を幸せな気持ちにしてくれるお花は
「桜」のほかにないと思います。
今年の桜は潔すぎちゃって困ります。もっとネバって欲しかったです(笑)

by kuwachan (2014-04-08 22:29) 

momiji

木の幹から花が咲いていると、生きてるなと実感させられます。
by momiji (2014-04-08 22:57) 

ameya

今年も桜の季節がいきます。
最後の散り際まで魅せますね!!
by ameya (2014-04-09 07:02) 

ネイル

今年はアッと言う間に終っちゃいましたね。
こちら もうつつじが綺麗ですよ!
by ネイル (2014-04-09 10:36) 

kuwachan

♪momijiさん
おはようございます。
かなりの古木でも咲いているとそう感じますね。
子孫を残そうとしているのでしょうね。


♪ameyaさん
桜の季節がどんどん北へ移っています。
皆首を長くして待っていることでしょう。
最初から最後まで楽しませてくれますよね~^^


♪ネイルさん
ネイルさん地方もそうでしたか。
もう今年はどこもそうなのですね。
え~もうつつじですか?
つつじって5月のイメージなのに早っ~!

by kuwachan (2014-04-10 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0