So-net無料ブログ作成

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XXVI (マラケシュ@モロッコ その7 ベン・ユーセフ・マドラサ後編) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_5473.JPG
                                             2階からパティオを見下ろす[ひらめき]


ベン・ユーセフ・マドラサの続きです。

2階の上がると小さなお部屋が並んでいます。 

bIMG_5444.JPG 


神学生たちはこの部屋にこもって勉学や祈りに勤しんだのでしょう。

この彫刻には日本の和室の欄間に似た雰囲気を感じました。

bIMG_5452.JPG

 

 
梁の部分にもびっしりと彫刻が施されていました。そして、床にはゼリージュ。

bIMG_5456.JPG

 

2階の素晴らしい装飾をお楽しみ下さい^^

 

bIMG_5454.JPGbIMG_5457.JPG

 

お部屋の窓枠の装飾も凝りに凝った幾何学模様になっています。
アラビア文字をデザイン化したような模様もありますね。

 

bIMG_5460.JPG 


この窓枠は泥棒避けでしょうか?一般住宅でも使えそうですね。

bIMG_5458.JPGbIMG_5464.JPG



アーチの部分の装飾。牛っぽくも見えないでもないし、何だか不思議な図案です。

bIMG_5465.JPG 


窓の周囲はレースのカーテンを掛けているよな感じです。もちろん実際は彫刻なんですよ^^

bIMG_5466.JPG 

 

壁面の下の部分はゼリージュ、そして床は大理石でしょうか。

bIMG_5467.JPG

 

bIMG_5468.JPG



木の柵越しに見えた内部の装飾の素晴らしかったこと!

bIMG_5469.JPG 


1階から見上げたときにはこれほど立体的になっているとは思わなかったのですが、
2階の窓から間近で見ると表面には凹凸があって、立体感がありました。

bIMG_5471.JPG 


屋根の軒のところまでびっしりと彫刻が施されていました。

bIMG_5472.JPG

 


これはトイレなのですが、シンプルなもののモザイクがびっしりと敷き詰められていました。
扉にノッカーも付いていて、なかなか風格のある木の扉でした。

bIMG_5478.JPGbIMG_5480.JPG

 

床のモザイク模様、漆喰、彫刻、本当にどれをとっても見事なものばかりでもう感動、感動でした。
絶妙なバランスで組み合わせて建てられたこのマドラサはモロッコを代表する建築物のひとつだということは
疑いのないことで、素晴らしかったです。

bIMG_5483.JPGbIMG_5484.JPG

 

ベン・ユーセフ・マドラサの見学を終えて、出たところにあったのが「クッバ・バアディン」。
12世紀に建てられたドーム型の屋根をもつ水利設備です。
今は見学できなくなってしまっていましたが、以前は内部を見学できたようです。

ですので柵の外側から写真を撮りました[カメラ]

bIMG_5485.JPG

bIMG_5486.JPG 


このミナレット(塔)が、ベン・ユーセフ・モスクです。
残念ながら非イスラム教徒はモスクの中にはいることはできません。
元々は12世紀に建てられたそうですが、現在の塔は19世紀に再建されたものだそうです。

bIMG_5490.JPG 

 

そして近くで待機していたロバさんです。お疲れさま~^^
可愛らしい顔をしていますよね。

bIMG_5491.JPG 

 

 

(2014年7月14日)


nice!(90)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 29

kick_drive

こんばんは。もう素晴らしいとか、きれいとか使う言葉がなくなってしまいました。今の技術を駆使しても同じものは出来ないでしょうね。
by kick_drive (2014-11-11 23:06) 

YAP

もうため息しか出ないですよ。
何人の職人さんが、どれくらいの年月をかけて造ったんですかね?
by YAP (2014-11-12 06:52) 

hrd

言葉には出来ない美しさですね
素晴らしい技術は受け継がれているのでしょうか?
by hrd (2014-11-12 07:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。重厚な建物はまさに芸術ですね。すばらしいです。ロバさんを一瞬見たときマルコを想像しました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-12 09:53) 

あおたけ

お手洗いは、今でもふつうに使用できるのですね!
風格の歩きの扉と、床に敷き詰められたモザイクタイルが
立派ですね〜(^^)
ドーム型の施設も、天井の装飾が面白いです。
内側が気になるところですが、入れなくて残念。。。
でも外側かラでも、一見の価値がありますよね♪

by あおたけ (2014-11-12 10:05) 

リュカ

ほんとだ。欄間の雰囲気ありますね。
ちょっとオリエンタル♪
kuwachanが言っていた、一般住宅向けにも合いそうな窓枠。
ほんっと!こういう雰囲気の窓枠が増えるといいのにね。
うちなんて、ただの柵だからつまらないよ^^;
by リュカ (2014-11-12 10:22) 

ma2ma2

ドーム型の施設も、なんかモスクって感じがしますね!
窓枠綺麗ですが、台湾の窓枠は牢獄でした(笑)
by ma2ma2 (2014-11-12 11:22) 

aloha

金を使ったり、宝石を埋め込んだりといったことなしに、
ここまで贅沢な装飾は貴重ですね。
人の手仕事の価値を再認識させられました!
by aloha (2014-11-12 11:36) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
私がもうちょっと上手く表現できればいいのですが、
その素晴らしさを言葉に表せなくて残念です。
もう、できないでしょうね。


♪YAPさん
ですよね~^^
ヨーロッパの教会などではそういう情報がパンフレット等に書かれているのですが
モロッコはそういうものが無くて、ガイドブックにも何年頃に建てられた位しか書いてないのです。
私も知りたいところです。


♪hrdさん
ハッキリ言ってイスラム芸術がここまで素晴らしいものだとは思っていませんでした。
さて、どうなのでしょう。ゼリージュ(モザイク)の職人は現在もいるようですが
他の部分についても受け継がれているといいですよね。
日本の伝統工芸と同じく少なくなっているとは思いますが。


♪ソニックマイヅルさん
建物丸ごとが芸術品って感じがします。
木造の部分が重厚感を際立たせていますよね。

by kuwachan (2014-11-12 12:57) 

kuwachan

♪あおたけさん
はい、私、使用しました(笑)
たぶん内部は改装はしていると思いますが
個室はそのままじゃないかと思います。
立派なのでこれは撮っておこうと思ったのです(笑)
>天井の装飾が面白いです。
そうなんですよ~さすがあおたけさん、着眼点が素晴らしいです。
当時の最新の技術だったとのことです。


♪リュカさん
イスラム教は北アフリカから中央アジアからインドネシアの方まで
布教の範囲が東西に広いので、東西の文化や芸術を上手く融合しているのかもね。
窓枠や柵もこんな風にちょっと唐草模様風にアレンジしてあるとステキよね。
ただの柵だと鉄格子みたいだものね(笑)


♪ma2ma2さん
ドームというとモスクのイメージがあるのですが
北アフリカのモスクは塔ばかりなんですよね。
イスラム文化も地方によって違うみたいです。
窓枠・・それも世界各国で種々様々で面白いですね^^


♪alohaさん
そうですよね。派手な材料は一切使わずに、使っているとしたら大理石位かしら?
これだけ素晴らしい装飾を造り上げた職人の技術には驚きます。人間の力って凄いですよね。

by kuwachan (2014-11-12 12:57) 

ふじかわ

モロッコって暑そう
by ふじかわ (2014-11-12 14:52) 

mamii

建物の幾何学的な模様がとても綺麗!!
by mamii (2014-11-12 16:48) 

テリー

アーチ部分の牛のような装飾、変わっていますね。あまり見かけない装飾です。
by テリー (2014-11-12 16:59) 

koh925

上下左右、どちらに目を向けても・・見事なモザイク模様
写真で見る以上に、実際に自分の目で見ると感動ものでしょうね
by koh925 (2014-11-12 17:37) 

sheri

これだけの建物を完成させるのに、いったいどの位の時間と労力がかかったのでしょうね。
昔の人はスゴイですね。どこの国も。

2枚目のお写真、確かに欄間に似てますね。
旅先で見たら何故かホッとしそうです。
by sheri (2014-11-12 18:16) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ふじかわさん
めっちゃ暑かったです。ふぅ~(^^ゞ
特にこのマラケシュは日中は40度を超えていたかもしれません。


♪mamiiさん
幾何学模様の図柄は限りがない程たくさんありますね^^


♪テリーさん
この模様は独特な感じがしました。デザインがステキですよね。
どんな意味が隠されているのか知りたい感じがします。


♪koh925さん
見学したその時はじっくり見たつもりになっていたのですが
また今回写真で見てこんな風になっていたんだと
改めて感動し、驚いている次第です(^^ゞ


♪sheriさん
これだけ素晴らしい建造物ですから相当かかったと思いますよ。
いや、人海戦術であっという間だったのかもしれません。
それだったら更に凄いことですよね^^

このマドラサは石ばかりではなく木材も使われているので
建物自体に冷たさがなく、温もりや柔らかさを感じますね。

by kuwachan (2014-11-12 23:30) 

獏

せっかちな現代人からすると
気の遠くなるような時間をかけて
丁寧に作られたのでしょうね(^^)☆

by 獏 (2014-11-13 07:16) 

Jetstream

中庭、 パティオがいいですね。  工夫がありますね。
壁面の彫刻、モザイク加工等々建物も素晴らしい。
by Jetstream (2014-11-13 14:07) 

ken

重厚なマドラサの建物、彫刻などは素晴らしい。
是非、何時までも保存していって欲しいですね。
ロバさんの笑っているような目が可愛いですね・・・(^O^)
by ken (2014-11-13 14:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ほんとに、彫刻の素晴らしさをはじめ、建造物も
豪華ですよ。
最近の花などは、狂い咲きが多いですね。
何かの影響でしょうけど・・・。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-13 15:24) 

kuwachan

♪獏さん
そうでしょうね。
今のような便利な機械があるわけではないですからね。
資材を運ぶだけでも何倍もの時間が掛かったはずです。
by kuwachan (2014-11-13 18:06) 

kuwachan

♪Jetstremさん
こういうパティオは日本にはないものですね。
パティオを取り囲むように建てられた建物の壁面の装飾の
素晴らしいこと、モザイクとの調和も素敵でした。
by kuwachan (2014-11-13 18:11) 

kuwachan

♪kenさん
私も同感です。
これだけ素晴らしいものは作ろうと思っても絶対にできないでしょう。
このまま後世に遺していってもらいたいです。
ロバさんの表情の穏やかさに心が安らぎました。
by kuwachan (2014-11-13 18:20) 

takenoko

欄間のような彫刻、日光の「三猿」のように見えますね。
by takenoko (2014-11-13 19:23) 

kou

細やかな模様の多くは貴石を使っているのだと思いますが、こうしてみると、黄色系の色が少ないですね。
青、緑、赤、橙の系統はあるのに、ちょっと不思議です。
建物の形や構造を見ると、ヨーロッパの建造物とダブって見える部分もあるので、影響を与え合っていたのでしょうか。
by kou (2014-11-13 21:55) 

bpd1teikichi_satoh

モロッコ素晴らしいですね!爺はイスラムの影響のある国と言うと、
スペインしか行った事が無いのですが、スペインのアルハンブラ宮殿
と同じ様にイスラムの緻密な装飾の美しさは格別ですね!
by bpd1teikichi_satoh (2014-11-14 10:20) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
素晴らしい建物ですよね。感動しました。
お花は気候に敏感なので、その変化を察知しているのではないでしょうか?


♪takenokoさん
あの日光東照宮のですか?
全然思いつきませんでしたが、そういわれると
確かに似ているような感じがします。


♪kouさん
モザイクの色は緑が多いようなと思った位でチェックしていなかったです(^^ゞ
緑が多いのはイスラムカラーだからかなと勝手に推測していたのですが
黄色系はなんでなんでしょうね。たまたま、近くで採れなかったからとか(笑)
そう、単純な話ではないとは思いますが^^


♪bpd1teikichi_satohさん
私もイスラム圏に行ったのは今回初めてでした。
やはりアルハンブラ宮殿も緻密な装飾が、ここと同じくらい素晴らしいのですね。
是非行ってみたいです。

by kuwachan (2014-11-14 12:40) 

CC

トイレの雰囲気がシャワールームのようですね(@_@)
ドアの上のギザギザがユニーク♡
by CC (2014-11-14 21:22) 

kuwachan

♪CCさん
そうですね。床はモザイクだし、シャワールームにも見えますよね。
個室の広さは十分かもです(笑)
あのギザギザはなんか意味があるのか?単なるデザインなのか?ナゾです^ ^
by kuwachan (2014-11-15 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0