So-net無料ブログ作成

秋の京都を楽しむ2014 ⑪ (三条通り付近) [京都]

bIMG_7420.JPG


ホテルにチェックインして、混雑しないうちにと最上階にある展望温泉風呂に入り京都の町を眺め、
それから再び、「菱岩」に注文していた夕食のお弁当を取りに行くために外に繰り出しました。

私の学生時代には繁華街と言えば四条河原町から祇園にかけての一帯で、
四条通りも烏丸通まで来るとビジネス街でお店はほとんど無い状態でした。

しかし、今は四条烏丸付近にもファッションビルがたくさんできて、ビジネス用のビルが立ち並んでいた
以前の様子とはすっかり変わってしまいました。 

その一つがこの建物↑
今年開業100周年を迎える東京駅を設計した辰野金吾によるものなのですが、
もともとは山口銀行の京都支店として建てられたものだったそうですが、
私がいた頃は「北國銀行」の京都支店でした。それが今はびっくりしたことに、
食料品のセレクトショップ 「Dean & Deluca(ディーンアンドデルーカ)」になっていました


三条通りには、このほかにもレンガ造り歴史的建造物が残っています。

夕暮れ時で画像が揺れていますが(^^ゞ

中京郵便局

bIMG_7238.JPG

 

 

bIMG_7240.JPG 


京都文化博物館別館(旧日本銀行京都支店)・・・・こちらは辰野金吾の設計です。

 

bIMG_7245.JPG 

 

bIMG_7246.JPG

もっと歴史的な建物も^^

足袋の分銅屋さん

bIMG_7248.JPG



町屋を改造した「Paul Smith」。
町屋を改造したといえば、お蕎麦屋さんの「にこら」もそうでした。

bIMG_7249.JPG 

 

更に三条通りを東に進んで、高瀬川。
ここの紅葉は桜の葉っぱです。

bIMG_7250.JPG

 

三条大橋を渡ります。

bIMG_7253.JPG


三条駅から古い町並みの残る路地に入って

bIMG_7256.JPG 


はい、「菱岩」です。
ここで注文していたお弁当を受け取り、電話での注文の時もそうですが、
ここの板前さんは皆さんとっても感じがいいのでです^^菱岩のお弁当を買うなら絶対にデパートではなく
時間が許すのであれば、お弁当の大きさも選べますし、ここがオススメです☆
ここからホテルに戻ろうかどうしようか???
時間もまだ早いし、折角ここまで歩いて来たので、ついでにライトアップされている「高台寺」に行くことにしました。
以前一度行ったのですが、あまりの人の多さに撤退したことがあり、リベンジです^^

bIMG_7257.JPG 

 

bIMG_7261.JPG


路地を抜けて、東大路通りにでると

その向こうにライトアップされた知恩院が見えました。

そこで 外国人(恐らくアメリカ人)の二人連れ

(大学生位の女子だったと思います)に、

「あれは一体何?」と尋ねられました。

一応、「知恩院で、ライトアップをしている。」

程度位の事までは答えられたのですが、

さらに突っ込まれ(^^ゞそれには答えられず

難しいなぁと・・・もごもごしていると、諦めてくれました(笑)

もうちょっとちゃんと説明ができるといいですね(反省)

 

 

 

知恩院の三門(山門)、現在改修中です。

bIMG_7266.JPG

 

そこから円山公園を横切っていきます。

bIMG_7270.JPG

塀越しに見えたお庭のもみじが真っ赤に色付いて、とっても綺麗でした。

bIMG_7279.JPG

 


このころ(11月17日)は色付き始めのもみじのトンネルを通り抜け、

bIMG_7281.JPGbIMG_7282.JPG

 

高台寺に到着です。

bIMG_7290.JPG

 

 

(2014年11月17日夕方)


nice!(86)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 21

シルフ

京都の三条通にある歴史建造物大好きです。よく歩いては眺めて感心しています。中にも無料で入れるしね。郵便局は内装を完全に今風に変えてるけど、辰野金吾さんのは流石にそうはいかないから(笑)
内装もスゴク素敵ですよね。
京都は大昔から、大阪以上に歩いているかもね。
by シルフ (2014-12-20 01:22) 

takenoko

京都のこの辺りは見どころ満載ですね。但しいつ行っても人が多い。
昔は関西にいたのですが、京都は少し遠くてあまりなじみがありませんでした。来年は京都探訪をしたいと思っています。
by takenoko (2014-12-20 05:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。夜の京都市内も良い感じですね。私も訪れたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-20 07:21) 

ma2ma2

京都は町家を改造したお店多いですよね!
塩小路とかを歩くと町家を改造した意外とヘアサロンがあるのにビックリしますが、町家の雰囲気を残しているので良いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-12-20 07:57) 

koh925

かなり歩きましたね、京都の観光は自分の足が頼りです
三条通りをゆっくり歩きたいと思っていますが、中々行けません
行くところが多くて気移りをします
by koh925 (2014-12-20 08:55) 

YAP

暗くなってからの雰囲気もいいですね。
旅行時はかなり歩きますよね。
後で地図で確認して驚いたりします。
by YAP (2014-12-20 09:50) 

コンブ

夜の雰囲気もかなりいいですね。
Paul Smithも普通のお店と違う感じに見えます。
by コンブ (2014-12-20 11:18) 

sheri

京都にも上のお写真のようなモダンな建物があるんですね~
って私も見たような気がするのですが、覚えていません(>_<)

高台寺のライトアップの紅葉、キレイですね♫
by sheri (2014-12-20 16:01) 

ぱぱくま

辰野金吾らしさがある建物ですね。
重厚な建物はこれからも残していってもらいたいです。
ガラス張りのビルばかりではやっぱり味気ないですからね^^;
by ぱぱくま (2014-12-20 19:52) 

ameya

京都らしい日本の古い街並も素敵ですが、近代建築もいいですね。
京都ってほんとに絵になる街ですね。
by ameya (2014-12-21 07:18) 

水郷楽人

三条通は、元々の京都中核ですからまち歩きが楽しいですね。
by 水郷楽人 (2014-12-21 09:52) 

リュカ

洋風の建物。あまり京都でイメージなかったけど
確かにありますね!
昨日はお疲れ様!^^
by リュカ (2014-12-21 10:24) 

あおたけ

歴史を感じさせる京都の街並み、
お寺や長屋の方が注目されがちですが、
レンガ造りのモダンな建物も多いのですね~!
ちょうど東京駅100周年を迎えた日に、
この切り口で記事になさるとは、なかなかニクいです(笑)
ライトアップされた紅葉、
いっそう色鮮やかに見えてキレイですね~♪
by あおたけ (2014-12-21 10:44) 

kick_drive

こんにちは。先日放送された「ペケポン」と「ぶらり途中下車の旅」で京都を取り上げていましたがご覧になりましたでしょうか?「ぶらりー」では太秦撮影所の近くにある大福屋さんを紹介していてkuwachanさんが大好きな栗が一個入った大福が紹介されていました。
これだけ京都に関する刺激を受けると日帰り強行スゲジュールではもったいないことがわかりました。
by kick_drive (2014-12-21 12:14) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪シルフさん
このあたりは私も何度か歩いたことがあるのですが、
入ったことがあるのは京都文化博物館だけです。
残念なのはやっぱり電線。
これがなければ・・と思うことしばしばです。
京都は歩くのが楽しい街ですよね。


♪takenokoさん
はい、見所満載です。
京都はどこも人が多いので諦めています(笑)
近くに住んでいるといつでも行けるという気持ちがあるから行かないものです。
東京に住んでいながら東京のことって案外知らないので(^^ゞ


♪ソニックマイヅルさん
京都市内は夜もとってもいい感じですよ。
特に秋や春はライトアップしていることころが多いので
夜の散策が楽しいです・


♪ma2ma2さん
ある時から町屋を改造したお店が急に増えたような気がします。
やっぱり相続とかその辺も関係しているかもしれないですね。
そうですね。ビルばかりの町では京都の町として味気なくなってしまうので
町屋は保存していって欲しいですよね。

by kuwachan (2014-12-21 14:20) 

kuwachan

koh925さん
はい、思ったよりも歩きました。
で、流石に帰りは祇園の石段下からバスに乗りました(笑)
私も今回久しぶりに烏丸三条に泊まったので歩くことができましたが
なかなか思うように行きませんよね。


♪YAPさん
京都も以前に比べて夜遅くまで開いているお店が多くなりました。
旅行の時は普通の時では考えられないほど歩きますよね。
私も後からびっくりすることが多いです。


♪コンブさん
11月なので6時前でこんな感じになってしまいますが
お店を覗きながらの散策は楽しいです。
Paul Smithも京都らしいお店になっていていいですよね。


♪sheriさん
京都は和風ばかりと思いきやこの他にも結構残っているんですよ。
たぶんご覧になっていると思います。

高台寺のライトアップ、とっても綺麗でした。
画像はあまり綺麗に撮れなかったのですが
次回の記事で見所だったところをご紹介する予定です。

by kuwachan (2014-12-21 14:26) 

kuwachan

♪ぱぱくまさん
東京駅の雰囲気と似ているところがありますよね。
そうですよね。何でもかんでも壊して建て直すのではなく
既存の建物を有効に利用する方法も考えて欲しいですよね。


♪ameyaさん
そうなんですよ。
京都は古くからある街並みも素敵なのですが、
近代建築も素晴らしいものが多いのです。


♪水郷楽人さん
昔からの賑わいを感じさせてくれる通りですよね。


♪リュカさん
長時間にわたってお疲れさまでした!
そうなの結構あるものなのよ。ここからはちょっと離れているけれど
京博の旧館も立派で素敵な洋風建築だしね^^


♪あおたけさん
いわゆる京都の雰囲気としては町屋だと思うのですが
こういうレンガ造りの建物も上手く調和して併存していることが
京都らしいところじゃないかと思います。
記事は意図していたものでなくホント偶然だったのです(^^ゞ
昨日の東京駅は大騒動になって大変だったようですね(笑)
ライトアップされた紅葉は綺麗なのですが、
自分の目で見たようには撮れず、難しいですね。


♪kick_driveさん
え~そんな放送をしていたとは知らなかったです。残念(>_<)
太秦の撮影所の近くぼ大福屋んですか。情報をありがとうございます。
今度行ってみよう( ..)φメモメモ
朝一番の新幹線で行って最終で帰るでも楽しむことはできないわけではありませんが
やっぱり泊まられた方がゆっくりと楽しむことができると思います。

by kuwachan (2014-12-21 14:45) 

ネイル

町屋を改造した Paul Smith
京都らしくて面白いですね。

by ネイル (2014-12-21 22:11) 

kou

ライトアップされたモミジもいいですね。(^^)
赤い葉もいいですが、緑色の葉も。
河原町あたりとは別の雰囲気ですが、烏丸あたりもずいぶんと開発されて街の雰囲気が変わったなと思います。
by kou (2014-12-21 23:01) 

ab7

知恩院、いいですね
夜でも綺麗に写るんですね[もみじ]
by ab7 (2014-12-23 08:23) 

kuwachan

お返事が遅くなってすみませんでした。

♪ネイルさん
町屋を利用したお店が多くなりましたが
素敵なところが多いです。


♪kouさん
ライトアップするともみじの表情が変わりますよね。
それを楽しむのもいいかなって思います。
烏丸はすっかりというほど変わりました。
大丸を過ぎるとオフィス街ってイメージでしたから。


♪ab7さん
知恩院の山門が黄金に輝いて見えますよね^^
このライトアップはかなり明るかったので
写ったのだと思います。

by kuwachan (2014-12-24 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0