So-net無料ブログ作成

2年ぶりの沖縄 その4 (石垣島) [沖縄]

bIMG_0853.JPG


石垣島へ行ったらやっぱりここでしょう。川平湾です。

石垣島に初めて来る方が必ずと言っていい位訪れる石垣島で一番の景勝地です。
Mさんの車で連れて行ってもらいました。
私が初めてダイビングをしたのもMさんと出会ったのもこの川平湾だったのですが、
その当時と比べるとダイビングボートはすっかり少なくなってしまいました。

大きなボートはグラスボートです。
船の底がガラスになっていて、海の中を覗きこむことができます。
今回は乗りませんでしたが、珊瑚礁とかお魚が泳いでいる様子を見ることができます。


川平湾の砂浜は真っ白でとても綺麗なのですが、海流が激しいということで、遊泳禁止になっています。

bIMG_0852.JPG


川平湾の奥では黒真珠の養殖をしています。

bIMG_0854.JPG

 

川平湾の周辺は公園の整備が進んで、駐車場も道路も広くなって、随分と変わりました。
川平湾の風景は以前と変わりませんが、私が慣れ親しんだところが無くなってしまったのは
残念ですし、淋しい感じがします。

 

ランチは、石垣島の市街地の中心部近く、海岸沿いのお店へ行きました。

bIMG_0861.JPG


レストランの中からこの景色を楽しむことができます。

窓が開いているでしょ。 エアコンが付いていないのです。
東京でこの時期、エアコン無しのお店って考えられないですよね。
このお店に限らずだそうですが、石垣島のお店、特に観光客をターゲットにした海が見えるところでは、
窓を全開にして、エアコンを付けていないところが多いそうなんです。
そういうお店は地元の人たちにはもうひとつ人気がないとか。
Mさんのレストランでも、テラスを希望するお客さんは観光客で、
地元の人はエアコンの効いた室内を希望するそうです。

 

bIMG_0862.JPG


確かにこのお店も風通しがいいので、エアコンがなくても暑いという感覚はなかったのですが
風が通しが良過ぎて髪の毛が乱れるのが難点。
女性の場合、風の強い日はまとめておくといいかもしれないです(^^ゞ


おろしハンバーグランチを食べました。紫米やゴーヤーが沖縄らしいですね。
ご飯の下の葉っぱは月桃かな。


bIMG_1435.jpg

 

帰り際にお店の写真を撮っていなかったからと撮っていると・・・

bIMG_0864.JPG


さっきまで青空だったのに、雲行きが怪しくなってきました。海の方を見ると左の方に黒い雲が・・
Mさんが「あそこ絶対に雨が降っているわよ!」と言って、へ~そうなんだと思っていると

bIMG_0863.JPG

ポツポツと雨が降り出して来たので慌てて車に入ると、ザーッと強い通り雨。
すぐ止みましたが、一瞬凄い激しい雨でした。スコールですね。


アイスクリームが食べたいねということで、以前行ったアイスクリームの専門店へ行くとお店がなくなっていました。
結構流行っていたお店だったのに、お店を続けて行くって大変なことなのですね。
そんな中でMさんのところは今年5周年を迎えることになりました。
色々大変だと思いますがこれからも頑張ってもらいたいものです。

仕方がないのでお土産を買いに離島ターミナル近くのお店へいったところ
道沿いに丁度いいお店が!そこでマンゴーパフェ。

食べ応えありました(笑)

bIMG_1438.jpg

 

もちろん、マンゴーも買って帰りましたよ。

最近はミニマンゴーが気に入っています。
大きいものよりお手頃価格で、味は変わりません。切り分けずにひとり1個ずつ。
何と言っても種が小さいのがいいです(笑)
皮が多少汚くて中味は全然問題ないんですよ~。

bIMG_1494.jpgbIMG_1498.jpg

 

 

このあと空港に行き那覇へ。
Mさんは那覇経由で東京に戻り、私は那覇で1泊するので、ここでお別れとなりました。


沖縄旅行、もう少し続きます^^

 

(2015年6月22日@石垣島)


nice!(102)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 36

takenoko

やっぱり風景が違いますね。天気も違います。ところで今は台風の真っただ中ですね。
by takenoko (2015-07-26 05:37) 

kou

川平湾は親と石垣へ旅行で行った際に訪れました。
真冬の時期で晴れ時々曇り。天気はそれほどよくなかったのですが、それでも美しい湾でした。
ゴーヤが輪切りになっているの、ちょっと珍しいですね。
by kou (2015-07-26 06:32) 

YAP

美しい景色ですね。
川平湾は、穏やかに見えますがそんなに海流が強いんですか。
エアコンがついていないお店があるくらいだなんて、暑くても湿度が低くて過ごしやすいんでしょうね。
by YAP (2015-07-26 06:49) 

CC

私も以前石垣に行った得、川平湾でグラスボートに乗りました♡
同乗のおばさまグループがクマノミをみつけて、
「ニモ!ニモ!ニモ!ニモ!!」と、大騒ぎで、楽しかったのが
いまだにものすごく印象に残っています(^^)
海の色が本当にきれいですね~♡♡
by CC (2015-07-26 07:38) 

hrd

川平湾の初めて見たときの感動は今も忘れられないです^^

by hrd (2015-07-26 08:00) 

koh925

川平湾は本当に美しいところですね
ツアーは時間制限が有り、もう少しのんびりしたかったです
by koh925 (2015-07-26 08:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい光景ですね!一番最初のショットはソニーのαの交換ワイドレンズにも載っている光景です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-26 08:16) 

desidesi

うわ〜“川平湾”って、嘘みたいな景観ですね。日本とは思えない〜♪ (๑◔‿◔๑)
南国っぽいプレートも興味深い(色合いが独特w)ですが、
“マンゴーパフェ” は、南国で食べると美味しさもひとしおでせう。
by desidesi (2015-07-26 08:47) 

ma2ma2

川平湾のグラスボートは天気の良い日は水も透き通って綺麗ですよ(^^)
by ma2ma2 (2015-07-26 09:33) 

芝浦鉄親父

川平湾、まだ石垣島に直行便が飛ぶ前に行ったことがあります。
あの美しさ忘れられません!
by 芝浦鉄親父 (2015-07-26 09:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ほ~偶然にもマンゴーの戴き物を今朝・・・
美味しかったです。
暑くなるようです、散歩も出来なくてネタが無くなり
ます。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-26 09:54) 

あとりえSAKANA

今日は沖縄ネタを偶然2連読しました。
呼んでるな、沖縄が(●^o^●)
by あとりえSAKANA (2015-07-26 10:16) 

yoko-minato

海の美しさは写真でもよくわかりますね。
石垣島へは行ってみたい場所です。
ダイビングは無理なのでグラスボードに乗って
みたいですね~。

by yoko-minato (2015-07-26 10:53) 

mamii

川平湾、海がとても美しいですね。
by mamii (2015-07-26 13:12) 

sheri

マンゴーパフェ、とってもおいしそうだし、ボリュームもありそうですね。
川平湾、私も行きました。相変わらずの透明度ですね。
by sheri (2015-07-26 16:16) 

のら人

見た目は穏やかな海に見えますが海流は恐いですね。^^;
先日、頂きものの千疋屋のマンゴー食べたら凄く甘くておいしかったです。
by のら人 (2015-07-26 16:22) 

ken

川平湾、初めて知りました。綺麗ですね。
マンゴーパフェも食べたい。
機会があれば行ってみたいです・・・(^O^)

by ken (2015-07-26 21:05) 

ふにゃいの

いい眺めですね~、見て見たいです。
お店の看板が
ハワイのハレイワ(ノースショア)のやつですね^^
by ふにゃいの (2015-07-26 21:10) 

けん

おや。ダイビングされるんですね。
自分は学生時代から社会人の20代後半までせっせと潜ってました。
沖縄離島ほとんど・パラオ・モルジブ・・・。
懐かしいですがもうウェットが着れませんW
南国リゾートはやっぱいいですね!


by けん (2015-07-26 21:49) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
川平湾は特別です。
今回は、石垣島は外れたかなと思います^^


♪kouさん
川平湾は真夏も真冬も、お天気も関係なく行くところです。
1度台風に当たったことがあったのですが
その時だけはいつもはほとんど波がない湾が凄いことになっていました。
そうですね。大体輪切りでなく半月の形が多いですね。


♪YAPさん
ここは息を呑むような美しさです。
私もなぜ?と思いましたが、
場所によって離岸流でしたっけ?があるらしく、
遊泳禁止になっていました。
ダイビングは大丈夫だったんですけどね^^
いやいや湿度もあって、いいのは風通しだけです。


♪CCさん
やっぱり乗られましたか。
手軽に海の中を覗くことができていいですよね。
テンションの高いおばさまのグループと一緒だっとは
それは印象に残りますね(笑)


♪hrdさん
ですよね。
本当にこの景色には感動を覚えますよね。


♪koh925さん
石垣島の中でもその美しさが際立っていますよね。
そうでしたか。ツアーだと限られた時間なので残念でしたね~。

by kuwachan (2015-07-26 23:11) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
私は広角レンズを持っていないので標準の広角側で撮りましたが、
こういう景色を見ると広角が欲しくなりますね^^


♪desidesiさん
嘘じゃないですよ~本当に日本にあります(笑)
そうですね。マンゴーパフェ、
石垣島でそれも旬の時期に食べると美味しさが格別でした(^_^)/


♪ma2ma2さん
以前乗ったことがありますが
いいポイントに連れて行ってくれるので
楽しめますよね。


♪芝浦鉄親父さん
川平湾の素晴らしさは
一度見たら忘れならない光景ですよね。


♪ ryuyokaonhachiojさん
頂き物のマンゴーなんて羨ましいです^^
今日は特に暑かったですね~。


♪あとりえSAKANAさん
3連続、4連続ではなかったですか?^^
それは呼んでいると思いたくなりますね(笑)


♪yoko-minatoさん
石垣島に行かれた際には是非川平湾でグラスボートに!
ダイビングしたのと同じくらい見えますよ☆

by kuwachan (2015-07-26 23:12) 

kuwachan

♪mamiiさん
はい、海の色が南国独特の色ですよね。


♪sheriさん
はい、マンゴーパフェ、
これだけ食べると暫くパフェはいいかな?と
思えるくらいボリュームがありました(笑)


♪のら人さん
遊泳がOKの海岸でも海はやっぱり怖いなと思います。
千疋屋のマンゴーですか!
それまた羨ましいです。美味しかったことでしょう。じゅるっ^^


♪kenさん
石垣島へ行かれたら是非川平湾にいらしてください!
このまんまの風景が出迎えてくれます。
マンゴーは6月下旬から7月にかけてがシーズンです^^


♪ふにゃいのさん
ハワイとは違った素晴らしさがまたあると思います。
看板そうなんですね!
ハワイに行って確認したいです(笑)


♪けんさん
ダイビングは以前やっていました・・・です。
行きつけのダイビングショップがなくなってしまったので
それでやらなくなってしまいました。
海外まで足を延ばしていらしたとは凄いですね・・・。
私はもうやってもシュノーケル位かもしれないです(^^ゞ

by kuwachan (2015-07-26 23:13) 

ab7

こんばんは
海がキレイですね。
磯遊びしたいです。
マンゴー美味しそう。
by ab7 (2015-07-27 00:41) 

またじ

川平湾、写真でしか見たことないですが、素晴らしいですね!
ここ、潜れるのですか?
by またじ (2015-07-27 07:02) 

tarou

おはようございます、葉山の花火にコメントを頂き有難うございました。

石垣島には行って見たいと思っています、
青い空に白い砂浜に憧れますね!
写真で見ても素晴らしいところです、
自分の目で見たいです(^○^)

食事もシンプルで、美味しそうです。
by tarou (2015-07-27 07:47) 

リュカ

あぅあぅぅぅーーー
良い景色だよぉぉぉ
すっごい逃避したくなる!!!(笑)
車でちょっと高いところから海を撮ったのかしら?
by リュカ (2015-07-27 10:10) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ab7さん
海が滅茶苦茶綺麗でしょ^^
実際は写真よりももっと綺麗ですよ。
当然なんですが水が透き通っています(笑)


♪またじさん
ここの景色は本当に素晴らしいです。感動します!
まだ潜れるみたいです^^
ダイビングボートも何艘が浮かんでいましたから。
実は、私、ここでダイビングのライセンスを取ったのです^^


♪tarouさん
石垣島の川平湾は写真で写すと絵になるところですよね。
パンフレットにも必ずと言っていい位ここの風景です(笑)
実際に見て、その素晴らしさを味わって頂きたいです。


♪リュカさん
ここは、ホントに綺麗なところなのよ~。
石垣島へ行ったら行く度に行きたくなるところです。
ここは崖になっているようなところがあってそこが公園になっていて
海を見下ろす展望台があります。写真はそこからから写したものです^^
ちょっと下りればすぐに海岸にも出られます。

by kuwachan (2015-07-27 12:45) 

aloha

グラスボートって、乗ったことないです。
こんなきれいな海で乗ったら、楽しいでしょうね。
マンゴーパフェがすごく美味しそう!
ボリューム満点の贅沢なパフェですね。
by aloha (2015-07-27 14:48) 

コンブ

遊泳禁止じゃなければ絶対泳いじゃいます。シュノーケリングしたいです。
by コンブ (2015-07-27 15:03) 

ひろし

綺麗な海と空、いいな~
一度は行ってみたいですね。
こんなところで写真撮りたいです。
ああ~、うらやましいーーー
by ひろし (2015-07-27 19:13) 

hanamura

スーパーの棚に沖縄産と、メキシコ産のマンゴーが有りました。
1人で1個は食べ過ぎ・・・え!ミニがあるんですか?
ミニなら1個食べても大丈夫かなぁ・・・。
by hanamura (2015-07-27 20:54) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
機会があったら是非乗ってみて下さい。
私は宮古島と石垣で乗ったことがあるのですが、石垣の方がお天気が良かったので
綺麗に見えました。やはりグラスボートもお天気次第だと思います。
たっぷりと入ったマンゴーに大満足!
ただ、ボリュームは私でさえ凄いと思いました(笑)


♪コンブさん
何で遊泳禁止?と思ってしまいますが
やはり海って分からないですよね^^
すこしボートで沖にでるとまた素晴らしいですよ!
シュノーケリングでも充分楽しめます。


♪ひろしさん
Lレンズを持って是非お出掛け下さい^^
朝から晩まで撮っていても飽きないと思います。
それぞれ表情が違います。


♪hanamuraさん
再訪ありがとうございます。
ミニもあるのですが、ミニは地元でしか売っていないですね。
ミニは自分のお腹の具合に合わせて食べらるので便利です。
小さ目なら2個でもいいですし、大き目なら1個でも。
記事にも書きましたが、兎に角、種が小さいのがいいです。
あっ、マンゴー1個では多すぎると思ったら
残った分はサイコロ型に切って冷凍しておくといいですよ!
冷凍のまま食べても美味しいです^^

by kuwachan (2015-07-28 00:05) 

あおたけ

青い空と透明度の高い海、
この川平湾の風景は最高の癒しスポットですね~!
でも、遊泳が禁止というのはちょっと意外でした。
お船でクルージングするのが楽しみ方でしょうか?
そんな素敵な風景を眺めながらいただくランチ
お野菜いっぱいでとってもヘルシー!
美味しそうですね♪
by あおたけ (2015-07-30 19:17) 

kuwachan

♪あおたけさん
私の石垣島びいきもありますが沖縄一といってもいい位の風景だと思います。
そうなんですよ。遊泳禁止なのです。
グラスボートに乗って海の中を眺めるか、ダイビングをするかですね。
砂浜自体は石垣島ではいちばん綺麗だと思うのでちょっと残念です。
ランチは川平ではなく市街地の方で食べたのですが、
目の前の景色は離島ならではの風景が広がりました。
もちろんランチも美味しかったですよ^^
by kuwachan (2015-07-31 11:23) 

nachic

その昔、石垣島でマンタを見に行ったり、ダイビングにはまってました。
でも、水深10mまでの海流の早くない所なら、シュノーケリングの方が
自由度が高いから、楽しいですね。
沖縄の海は、カラフルで最高。またいつか行きたいです。
by nachic (2015-07-31 18:27) 

kuwachan

♪nachicさん
おはようございます。
私も一時ダイビングにハマりました(^^ゞ。
石垣島のマンタのポイントは、石崎マンタスクランブルですよね^^
私も何回が潜って見ました。
確かに沖縄の海は浅いところでもとっても綺麗なので
シュノーケリングでも充分楽しむことができますよね。

by kuwachan (2015-08-01 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0