So-net無料ブログ作成

藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美 を鑑賞! [美術鑑賞]

 bIMGサントリー表.jpg

キューケンホフ公園はもう少し続くのですが、ここでひと息入れま~す(^^ゞ

今日は、昨日夏休みを1日取って、リュカさんに誘われてサントリー美術館で開催されている
「藤田美術館の至宝『国宝 曜変天目茶碗と日本の美』」という展覧会の
メンバーズ内覧会&スライドレクチャーに行って来ましたので、その様子をご紹介します。


先月のある日、ワインの会の時だったかな、リュカさんからから
R「ねぇ、ねぇ、kuwachan、8月の平日なんだけど、
サントリー美術館でメンバーズの内覧会があるから行かない?」
R「メンバーの他にもうひとり入れるのよ!」とステキなお誘いを受け・・・
K「8月なら夏休みがあるから行けるかも?」とすっかりその気の私。
(実は私が勤めているところは、通常の有給休暇とは別に7月8月限定で3日間の夏休みがあるのです)
そんなワケで、リュカさんのお誘いにのって同伴させていただきました[手(チョキ)]

美術館の前に10時半前に到着すると、11時開場というのに既にかなりの人が並んでる~\(◎o◎)/!
リュカさんが、「早目に行かないと1回目に入れないかもしれないから美術館の前に10時半頃来てね」と
言われたことに思わず納得。その後も次から次へと人が並びあっという間に長蛇の列となったのです。
レクチャーも以前は2回だったそうなのですが、人気があって今回からは3回開催になったとか。
メンバーズ内覧会、凄い人気で驚きました。

並んだ時にはちょっと心配になったのですが、無事1回目のレクチャーの整理券をゲットできました。

お誘いに乗ったものの私、恥ずかしながら、藤田美術館、藤田傳三郎って全く知りませんで(^^ゞ
今回初めて聞くお名前だったのです。ポスターを見ると特別協力に「藤田観光株式会社」の名前が 。
えっ、藤田観光ってあの椿山荘の?と何か関係があるの?そんな程度の知識でした

内覧会に来る方はさすが興味がある方で、藤田美術館のことをご存知の方が多かったです。

スライドレクチャーは、今回の展覧会を企画したサントリー美術館の学芸員さんによって行われました。
記事はそのレクチャーを掻い摘んだものです。

bIMG_0001サントリー裏.jpg

藤田傳三郎は、明治の実業家で、山口の萩の酒造家の家の出身。あの高杉晋作の生家も近かったとか。
その後大阪に出て、今でいうゼネコンの会社を設立し、現在の南海電鉄、東洋紡、関西電力の元となる
会社にも係わったそうで、藤田観光もやはり関連会社だそうです。

藤田美術館は、藤田傳三郎、息子の平太郎、徳次郎の2代3人による収蔵品を公開するために
大阪大空襲の焼失を免れた蔵を利用して昭和29年に開館、キューケンホフ公園の1年に2か月には負けるものの、
1年に6か月間しか開館しないそうです。行くときには要チェックです。HP⇒ こちら

藤田傳三郎は、明治維新後、廃仏毀釈によって仏教美術品が破壊や散在されることを防ぐために
買い取りするようになったそうです。在藤田美術館には国宝が9点を所蔵しているそうですが、
いずれも購入した後に国宝の指定制度が制定され、の審美眼は確かなものだったことが証明されています。

また、「国の宝は個人が所蔵する物ではない」として、収集は美術館を目的としていたと言われています。
お金がなければできないことですが、こういう奇特な方がいらしてくれたおかげで今このように
見ることができるわけですから、感謝しなければなりませんね。、

今回の目玉である、「曜変天目茶碗」なのですが
中国の南宋時代に作られたもので、現在割れずに現存しているのは全世界で3点で、
その3点が日本にありて国宝になっているそうです。

1、静嘉堂文庫
2、藤田美術館
3、大徳寺龍光院

3の大徳寺が所有しているものは、学芸員さんも見たことがなく、滅多に見られないというか、出てこないそうです。
1の静嘉堂文庫は現在改修中でこの秋のリニューアルオープンの時に展示される予定だそうです。
これは必見!HP⇒こちら

「曜変」というのは、「窯変」の中でも、虹色の変化があるものを指し
今回、このお茶碗を展示するにあたり、学芸員さんが一番苦労したのは
お茶碗の外側にその虹色の変化が出ているところを見せるところだったそうです。
初めて見た時には真っ黒。しかし光を当てると宇宙のような柄が浮かび上がってきたとか。
そのため、展示ではライトを少し強くしているので、縁取りの部分は実際よりも白っぽくなっているそうです。
ですので、展覧会に行かれる方は、少し腰を落としてお茶碗を下から見上げる様に見て下さいね。


30分程のスライドレクチャーが終わった後はもちろん展覧会を楽しむことができます。
尾形乾山あり、楽焼あり、仏像あり、絵画あり、お茶道具あり、と
素晴らしい作品の数々が展示されていました。藤田傳三郎の趣味の広さが覗えます。

最初は長蛇の列に驚きましたが、この日はメンバーさんと私のような同伴者のみなので、
展覧会の会場はゆったり。ひとつひとつゆったりと鑑賞することができました。

リュカさん、お誘いありがとうございました。
学芸員さんの説明で展示品の見方が変わるよね。凄く参考になったし、楽しく鑑賞することができました。
また、機会があったら行きたいわ~^^

 

この後は、ミッドタウンでランチ!

事前にチェックしておいた、同じガレリアの1Fにある「ROTI American Wine Bar & Brasserie」で。
ランチセットに飲み物が付いていたので、迷わずスパークリングワイン!
今回はミッフィーだけです^^

bIMG_1733.jpg

そして、オニオンスープ

bIMG_1735.jpg


メインはハンバーグ!
付け合わせのマッシュポテトも美味しかった~^^

bIMG_1736.jpg

肉汁がたっぷり~。

bIMG_1739.jpg


休みなのでもうちょっと飲みたいね~ということでビールも飲んじゃいました^^

bIMG_1740.jpg

 

この日は、翌日からリュカさんが旦那様の実家に帰省するということで、これにて解散!

充実の夏休みの1日となりました。

 

(2015年8月11日@ミッドタウン)


nice!(88)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 21

takenoko

う~ん 行きたいけど行けるかな。
by takenoko (2015-08-13 05:22) 

tarou

おはようございます、鬼の足跡にコメント有難うございました。
自然の悪戯は面白いですね(^○^)

ハンバーグランチ美味しそうで~す(^_^)v
ビールお代わりしそう・・・・

by tarou (2015-08-13 07:08) 

のら人

国宝の陶器はさぞお高い、というか非売買品ですよね。^^;
ハンバーグも美味しそうです。^^
by のら人 (2015-08-13 08:24) 

desidesi

「名品ずらり。めっちゃええやん!」っていうコピーが軽快でいいですね。(笑)
観に行きたいけど、あっという間にお盆休みが終わりそう・・・。
“曜変天目茶碗” も “静嘉堂” も興味深いです。説明がわかりやすくて有り難いです。
ハンバーグも美味しそうですね〜♪ (๑◔‿◔๑) ツヤツヤ・・・(涎)
by desidesi (2015-08-13 08:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ハンバーグ、すごくジューシーで美味しそうですね!ビールのお気持ちわかります。椿山荘は関東に住んでいたころに知り合いが働いていましたので何回か食べに行きました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-13 09:07) 

ma2ma2

ミッドタウンはご飯が高いので、普段はお弁当を買ってワンコインにしています(^^)
by ma2ma2 (2015-08-13 09:51) 

Jetstream

美術鑑賞のあとは いつも美食ですね。 !(^^)!
私には栄養満点で毒です。 (笑) 
by Jetstream (2015-08-13 10:30) 

あとりえSAKANA

やはり物事を深く知るということは大切な事
ですね。
天目茶碗が高価で珍しい品だ、ということは
以前美術館で見たことがあるのです知って
いても今日までそれ以上の興味がなく、
リュカさんとkuwachanさんのブログを見て
Wikiを見て「ああ☆そうだったんだー!」という
ていたらく(-_-;)
by あとりえSAKANA (2015-08-13 10:47) 

hanamura

オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。
ハンバーグが食べたいでごじゃります。&ビール!
くやしいので(?)曜変天目風プリントの硝子酒器で冷酒を飲みます。
by hanamura (2015-08-13 12:12) 

響

内覧会に行けて良かったですね。
後のランチも美味しそう。
冷えてるビールもたまりません。
by (2015-08-13 12:14) 

あおたけ

曜変天目茶碗、ポスターに載っている写真を見る限りでは、
青の深みが虹色に変化するような、味わい深い作品ですね〜(^^)

でも、やっぱり高貴なお茶碗よりも、
美味しそうなハンバーグの方にそそられます(笑)
ハンバーグランチにハートランドビール、
ああ。。。いいですね〜♪
by あおたけ (2015-08-13 13:03) 

テリー

国宝の陶器、見たいものですね。
by テリー (2015-08-13 17:25) 

リュカ

わかりやすい説明をありがとーーー!^^
いつも一人で行くので今回は一緒にお話をできる人がいて
楽しかったです♪
わたし、地蔵菩薩さんに会いに、何回かは通ってしまいそう(笑)
喜んでもらえて良かったです♪♪
by リュカ (2015-08-13 20:21) 

kick_drive

こんばんは。本日無事帰ってきました。
記事を拝見させて頂いた段階では全くチンプンカンプンですが、実際に足を運んでみるとものすごく感動するのでしょうね。
ブログをはじめてから気になったらその場ですぐ調べる癖がつき、この催しも調べてみました。作品保護の為、展示されている作品が変わるようです。
by kick_drive (2015-08-13 21:21) 

ふにゃいの

天目茶碗、キレイですね~。
見て見たいです。
by ふにゃいの (2015-08-13 22:51) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
会期は9月27日までありますから
東京にお出になられる機会がありましたら
覗いて見てくださいね^^


♪tarouさん
ハンバーグランチ「限定〇食」という言葉に惹かれて
注文しましたが、とってもジューシーで美味しかったです。
こう暑いとおかわりしたくなりますよね(笑)


♪のら人さん
藤田傳三郎自体は水戸の徳川だったかな?から購入したのですが
いまは国宝なんで無理でしょうね^^
久しぶりのハンバーグだったのですが美味しかったです^^


♪desidesiさん
最近のサントリー美術館、キャッチャがなかなかイケています。
尾形乾山の時の「乾山見参」も洒落ているなって思いました。
展覧会はまだ始まったばかりですので、機会があったら是非!
静嘉堂、絶対行っちゃいそうです(笑)
ありがとうございます。学芸員さんのお話が分かりやすかったからでしょう(^^ゞ
ハンバーグ、つやつや、ぷりぷりでしたよ!(笑)


♪ソニックマイヅルさん
ハンバーグ、ナイフを入れた途端に肉汁がじゅわ~っと出てきて
美味しく頂きました!休日のお昼のビールはもう溜まりません(笑)
椿山荘はお庭もステキですよね。


♪ma2ma2さん
そうでしょう。
このランチを毎日というワケには行かないと思います。
でもお店は結構混雑していましたよ^^


♪Jetstreamさん
展覧会に行くとお腹が空くのです~(笑)
今回は友人と一緒だったのでかなり豪華でしたが、
時間が無い時は軽くパンやおにぎりで済ませることも有りますよ(^^ゞ

by kuwachan (2015-08-14 06:44) 

kuwachan

♪あとりえSAKANAさん
深く知るとより一層面白くなりますね。
深くまで行かなくてもちょっとしたヒントを貰うだけでも全然違います。
レクチャーの前に少し展覧会を見たのですが
お話を聞いた前と後では見方が全然変わることを実感しました。


♪hanamuraさん
くやしまぎれに飲んだ冷酒は美味しかったですか^^


♪響さん
はい、リュカさんのおかげで充実の内覧会となりました(^_^)/
ランチもよかったです。
休日の昼間のビールは最高ですね(^_-)-☆


♪あおたけさん
実際もこんな感じで角度によって見え方が変わり
小宇宙を感じる様なそんな作品です。

うふふ、花より団子状態ですね。
私もそれに近いものがありますよ(笑)


♪テリーさん
日本の国宝というか、世界の宝ですね!
素晴らしい作品でした。


♪リュカさん
いえいえ、こちらこそありがとう!です。
学芸員さんの説明が分かりやすかったので
私のなんちゃってメモで、何とかまとめることができたって感じかな(^^ゞ
結構時間掛かっちゃった(笑)
入ってすぐのところにあった仏像ね。
お顔をすっきりとしていてとっても素敵だったし、袈裟も見応えがあったね。


♪kick_driveさん
お帰りなさい!
引っ掛かったことはすぐ調べるのが一番です。
ネットだと簡単に調べられるので楽になりましたよね。
はい、展示替えリストを見るとかなり入れ替えがあるようです。
もう一度は行きたくなります(笑)


♪ふにゃいのさん
とっても綺麗ですよ~^^
是非実物をご覧になって下さい。

by kuwachan (2015-08-14 07:04) 

ひろし

「めっちゃええやん!」ってなんで大阪弁なん?
大阪の会社やから(笑)

ランチにワインとハンバーグとビール、、、ああ~~


by ひろし (2015-08-14 10:24) 

koh925

目が悪く、近づいて見ないとはっきり見えません
ルーブルや大塚美術館では、手が触れられるところまで
近づけるのでいいですが、最近は美術館に遠ざかっています(残念)
by koh925 (2015-08-14 10:55) 

ab7

美術館をゆっくり見れるのはいいですね。
ランチも美味しそう!
ビールとハンバーグは合いますね。
by ab7 (2015-08-14 19:12) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ひろしさん
あらっ、アイコンの写真が変わりましたね^^
会社も大阪ですが、美術館も大阪だからじゃないかしら?^^

休日のランチにビール、美味しいですね!


♪koh925さん
そうですか。
日本の美術館の展示は遠いですものね。
その点、外国の美術館は間近で鑑賞できますものね。
日本の検討してもらいたいです。


♪ab7さん
美術館は空いている時に限ります^^
ランチセットのハンバーグ、美味しかったです!
もちろんビールも(^_^)/


by kuwachan (2015-08-14 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0