So-net無料ブログ作成

オランダ・ベルギー紀行 その18(リッセ村から風車が建ち並ぶキンデルダイクへ) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_1791.JPG
                         リッセ村のホテルでの朝食 朝からしっかり食べます[手(チョキ)]


皆様、こんばんは。
昨日の夕方、ポルトガル旅行から無事帰国しました。

早速写真の方をPCに取り込んだところ、枚数だけはかなり撮っていまして自分でもびっくり。
ただ、修道院や教会の内部など薄暗いところで撮った写真も多いので、ゴミ箱行きがかなり大量に出そうです(笑)

今日は久しぶりにオランダ・ベルギーの旅行記の続きです。
前日キューケンホフ公園でチューリップ三昧の1日を過ごし、キューケンホフ公園のチューリップを見たい!という
私の旅の目的はほぼ達成された感がありましたが、後半も見所がたっぷりでした。

この日の午前中でオランダの観光は終了。お昼にはベルギーへと移ります。
まず、風車が建ち並ぶキンデルダイクへ。
そしてアントワープで「フランダースの犬」で有名なルーベンスの絵を見て
その日の宿泊地ベルギーのブリュッセルまで行きます。

バスからの車窓の風景なので写り込みがありますが、関東、東北で大きな水害があった後だけに
オランダは道路と川(運河)の高さがほとんど同じことに改めて驚きます。


bIMG_9193.JPGbIMG_9192.JPG

 

bIMG_9194.JPG

オランダは、花卉産業が盛んですが、チーズを始めとする酪農産業も盛んであること気づかせてくれる風景です。
放牧されている牛が草を食べていました。

bIMG_9199.JPG


かと思うと、森の中にはこんな素敵なお家が点在している様子が目の前に現れ、
まるで絵本の1ページが目の前に飛び出してきた感じです。

bIMG_9204.JPGbIMG_9205.JPG


町の所々ににこういう風景↓があるのがオランダです。

bIMG_9206.JPG


川(運河)の上のボートハウスです。
以前は多かったそうですが、今となっては珍しい光景になっているとの添乗員さんのお話でした。

bIMG_9209.JPG


実際に生活していているようですが、不安はないのでしょうか。
常に揺れている感じとかないのかな?と思ってしまいます。

bIMG_9210.JPG

 

大きな川の向こうに見えるのが、港湾都市として有名なロッテルダムだとか。

bIMG_9219.JPG

 

いよいよキンデルダイクが近づいてきました。
公園でしょうか。綺麗な風景ですね。

bIMG_9224.JPG


あっ、子供たちが池の周囲をマラソンでもしているようです。
マラソン大会だったのかな^^オレンジ色のウェアが如何にもオランダです[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_9226.JPG

 

そして、遠くに見えてきました。風車群が・・・・。

bIMG_9228.JPG

 

次回はこのキンデルダイクをご紹介します。

 

(2015年4月24日朝)

 


nice!(99)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 28

kick_drive

おはようございます。お帰りなさ~い!
さすがオランダ、風車群は素敵な光景ですね。素通りのようですが
近くまで行けなかったのは残念ですね。
by kick_drive (2015-09-27 07:47) 

hrd

お帰りなさい~
ポルトガルの旅行記も楽しみにしてます\(*^∇^*)/
by hrd (2015-09-27 07:47) 

YUTAじい

おはようございます。
お帰りなさい・・・紀行記楽しみにしてます!
by YUTAじい (2015-09-27 07:51) 

takenoko

オランダ、北海道、ポルトガル、目まぐるしく変わるので、私の目が回ってしまいそうです。
by takenoko (2015-09-27 08:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。旅行お疲れ様でございました。オランダは憧れの地でございます。風車群も良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-27 08:18) 

tess

おかえりなさい。ポルトガルはツアーだったのですね。オランダ&ポルトガル記事楽しみにしてます。トラブル??レポもお願いします!
by tess (2015-09-27 08:19) 

hanamura

タイトルを読んで、ポルトガルはぁ!?(先走るクセのある私です。)
大型船で内陸都市に、入港するという感覚が不思議です。
陸地なのに、海みたいに平らなのは、不安(?)かな。
by hanamura (2015-09-27 10:49) 

ma2ma2

無事に帰国、お帰りなさい!
今ヨーロッパは難民で大変な事になっていますね。
by ma2ma2 (2015-09-27 10:57) 

mamii

お帰りなさい、お疲れ様でした。外遊できていいですね。


by mamii (2015-09-27 13:07) 

desidesi

オラ! 
絵画のような風景ですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
あ、オランダは、「オラ!」じゃないのか・・・(汗
by desidesi (2015-09-27 16:00) 

のら人

ポートワインから始まると思ったら、オランダの続きでしたか?^^
なんか、写真の整理が大変そうですね。(苦笑)
by のら人 (2015-09-27 17:02) 

八犬伝

お帰りなさい。
オランダは、2年後の渡航先の候補地なんです。
by 八犬伝 (2015-09-27 17:39) 

YAP

オランダに行ったことがない身としては、オランダの印象といえば風車です。
ハウステンボスでも間近で迫力あるのを見ましたが、本物は違うんだろうなあ。
by YAP (2015-09-27 18:45) 

ふにゃいの

のどかな水辺の風景、いいですね。
ボートハウス、ちょっとだけ泊まってみたいです。
by ふにゃいの (2015-09-27 19:14) 

sheri

おかえりなさい

風車郡のお写真を見ると、オランダだなぁと思ってしまいました。
やっぱり象徴的ですよね?風車って。
by sheri (2015-09-27 22:43) 

kuwachan

皆様、ただいま~!
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪kick_driveさん
いや素通りじゃないですよ。
内部には入りませんでしたが、近くには行きましたよ^^
次回、ちゃんとご報告しますからどうぞお楽しみに!


♪hrdさん
いつもありがとうございます。
もうちょっとお待ち下さい(^^ゞ


♪YUTAじいさん
こんばんは。
ポルトガル旅行記に
なるべく早く取り掛かれるよう努力しますね(^^ゞ


♪takenokoさん
北海道は終了しましたので
残りはオランダとポルトガルです。
よろしくお願いします(笑)


♪ソニックマイヅルさん
お気遣いありがとうございます。
オランダといったら真っ先に思い出すのが風車ですよね。


♪tessさん
はい、ポルトガルもツアーで行って来ました^^
旅行記頑張って書かなくっちゃ!


♪hanamuraさん
失礼しました(^^ゞ
ヨーロッパは川は川幅が広く川と言われないと
海のように見えるところも多いです
また運河が張り巡らされているので
内陸で大型のクルーズ船を見ることがよくあります。

by kuwachan (2015-09-27 23:07) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
おかげさまで無事に戻ってきました。
たまたま行った先が西の端だったので良かったです(^^ゞ


♪mamiiさん
ありがとうございます。
いつまで行けるか分からないので
行けるうちにと思っています(^^ゞ


♪desidesiさん
オラ!
あ~、オランダは何だったかな(^^ゞ
車窓の風景に見とれました。


♪のら人さん
そうなんですぅ、スミマセン・・・(^^ゞ
まだオランダが終わっていないもので(苦笑)
はい、画像を処理しないとブログにアップできないので
その処理がが結構大変です。


♪八犬伝さん
早っ、もう、2年先の予定ですか?^^
それだと計画も完璧ですね。素晴らしい!
私は花メインでオランダでしたが
色々見所がたくさんあるようです。


♪YAPさん
イメージって大きいですよね。
実際にはもう風車は使われていなくて観光用ばかりだそうです。
私が行ったキンデルダイクは世界遺産に登録されています。


♪ふにゃいのさん
水辺の風景は見るにはとってもいいとは思うのですが
住むには大変じゃないかと思います。
ボートハウス、リゾート気分で泊まってみたい感じがします^^


♪sheriさん
風車はもう使われなくなったとしても
オランダの象徴的な風景だと私も思います。
風車を見てオランダ以外の国は思いつきませんもの^^

by kuwachan (2015-09-27 23:08) 

tarou

お早うございます、足立美術館にコメント有難うございました。

風車の風景がオランダを感じさせますね(^O^)

by tarou (2015-09-28 05:54) 

あおたけ

おかえりなさい(^^)
ポルトガルもいいお天気で楽しめたようですね〜♪

バスの車窓から眺める風景、
観光地はもちろん素晴らしい景観ですが、
森の中にある一軒家のような、
こういう何気ない風景がまたいいんですよね〜♪
ボートハウス、川の上に浮いての生活って、
スゴいですよね。。。(^^;)
by あおたけ (2015-09-28 09:24) 

リュカ

おかえりー!
なんとなくポルトガルの写真かと思っちゃった(笑)
違う違うww

子供達のユニフォーム、オレンジなのが
たしかにオランダっぽい(≧∇≦)
和む景色ですねーー♪
by リュカ (2015-09-28 12:19) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
やっぱりオランダと言ったら風車ですよね。
ただ、このように思うのは外国人だけかもしれないですね(笑)


♪あおたけさん
ただいま~^^
お天気には恵まれましたが、現地は雨が降らなくて困っているようです。

車窓の風景はその国の産業や生活感が感じられて楽しいですね。
高速だとバスがかなり飛ばすので撮るのが大変です(笑)
川の上の生活ってちょっと考えられないですよね。


♪リュカさん
ただいま~^^
そう思うのが普通で・・・すみません(^^ゞ

オレンジ色のユニフォームは子供に人気なのでしょうね。
日本だと青色になるのかな^^
ただ、日本の学校の場合は体操服って決まっていることが多いよね。

by kuwachan (2015-09-28 12:50) 

citron-2

おかえりなさい!
ご無沙汰しておりました。
先日はコメントをいただきありがとうございました。
ポルトガルはよく知らないのでkuwachan さんの
記事でいろいろと勉強になりそうです。
朝からしっかり食べられるのも健康な証拠ですね。
また、よろしくお願い致します。

by citron-2 (2015-09-28 12:55) 

aloha

本当に、童話の挿絵のような景色ですね。
ボートハウスには、何日か泊まってみたいような・・・
いつか本物の風車を見てみたいです。
by aloha (2015-09-28 13:37) 

テリー

風車群、いいですね。
by テリー (2015-09-28 14:50) 

響

水辺にならぶポプラのような樹がいいな。
ボートハウスは窓から釣りができそう。
by (2015-09-28 14:56) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
お帰りなさい、記事を沢山見させて戴き
ありがとうございました。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-28 14:58) 

ひろたん

おかえりなさい^^
前回のレポからみせて頂きました。
別世界のような風景ですね。
なんとも言えないこの風景をみていると
幸せのような気持ちになります^^
by ひろたん (2015-09-28 21:57) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪citron-2さん
ただいまです!
こちらこそ再開と同時にご訪問いただきましてありがとうございました。
日本人が初めて会った西洋人はポルトガル人ですが知らないことが多いですよね。
ポルトガル語が語源になって日本語が結構あるということを今回初めて知りました。
そうですね。朝だけでなく朝昼晩しっかり食べていました(笑)


♪alohさん
童話が童話じゃなくなる、そんな感じです^^
ボートハウスには何日かは泊まってみたいですよね。
私もそう思います。


♪テリーさん
風車群、眺め的にはいい感じですよね~^^


♪響さん
水が豊かだからか、木々の成長は良いような気がしました。
窓から釣り!それは考えもしませんでした。
雨の日も楽々ですね(笑)


♪ryuyokaonhachiojさん
ただいまです。
こちらこそ。ご覧くださってありがとうございますm(__)m



♪ひろたんさん
ただいまです!
遡って下さってありがとうございます。
それが海外旅行の醍醐味ですね^^
今まで見たことのない風景にワクワクします^^

by kuwachan (2015-09-29 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0