So-net無料ブログ作成

オランダ・ベルギー紀行 その20(アントワープ) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_9309.JPG
                                  市長舎とグロートマルクト広場

風車のキンデルダイクを後にして、次はアントワープに向かいます。

アントワープはベルギーの町。オランダ、ベルギーは同じEU圏内ですので、国境で手続きはなく、
いつの間にかオランダからベルギーへと国が変わってしました。
便利なようで、国境越えを感じることがなく淋しい感じもします。
こんなに簡単に国境越えですとパスポートを持つのを忘れそうですが、
現地の人たちはその辺は慣れているのでしょうね。
それともEU圏内は自国と同じレベルで必要なかったりして???

 

車窓には列車です。手前は貨物列車でした。

bIMG_9297.JPG

 

bIMG_9298.JPGbIMG_9299.JPG

落書きは古今東西問わずですね^^

bIMG_9301.JPG

 

 

アントワープに到着すると、まずは昼食です。
街中を少し歩きながら、レストランへ。

bIMG_9304.JPGbIMG_9307.JPG

 

あっ、これが有名な大聖堂!?

bIMG_9313.JPG

 

 

bIMG_9316.JPGbIMG_9319.JPG

 

こちらのお店でランチです。

bIMG_9317.JPG

 

bIMG_9318.JPGbIMG_9321.JPG

 

 

やはりベルギーですから、ベルギービルを[ビール]

 bIMG_0868.jpg

チーズコロッケ

bIMG_0866チーズコロッケ.jpg

 

メインは、ベルギーの郷土料理である、牛肉の煮込み。

bIMG_0869牛肉の煮込み.jpg

 

デザートは、ベルギーチョコレートムース。
濃厚なので、これ位で充分でした(^^ゞ

bIMG_0871.jpg

 

昼食後にまず行ったのは、市庁舎のある広場、「グロート・マルクト広場」です。

bIMG_9330.JPG


市庁舎に掲げられているのは世界各国の国旗です。

日本もありましたよ。↓の面の一番上の段だったかな^^

bIMG_9310.JPG

 

bIMG_9331.JPG

 

bIMG_9332.JPG

 

中世の街並みが残っています。

bIMG_9329.JPG

 

bIMG_9323.JPG

 

 

bIMG_9328.JPG

 

聳え立つ大聖堂の鐘楼。
この後、いよいよフランダースの犬のネロが夢見た絵、ルーベンスの「キリストの降架」です!

 

(2015年4月24日昼)


nice!(114)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 31

hanamura

ビールに合うフレンチフライ(フライドポテト)は、
フレンチでなくて、ベルギー発祥と聞きました。
次回?最終回?パトラッシュ・・・ボクは・・・
by hanamura (2015-10-01 06:05) 

またじ

見事な街並みですね〜!
しかしヨーロッパとアジアは全然違う^ ^
by またじ (2015-10-01 06:41) 

ma2ma2

どの国も落書きには困っちゃいますね!
ベルギービールは結構濃そうな感じですね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-01 07:23) 

takenoko

国境意識しなくても違う国。なんとなく感が狂います。、
by takenoko (2015-10-01 08:02) 

のら人

おいしそうなランチですね。^^
チーズコロッケと牛肉ならば、ディナーでも充分ですね。
ベルギーエールもガブガブ飲めますね。素晴らしい!
by のら人 (2015-10-01 08:14) 

koh925

市庁舎に世界各国の国旗、これは喜ばれるでしょうね
日本国旗に敬意を表さない首相も民主党政権時代にいましたけど
中世の街並みの建物を見ると、地震が無いんだなと感じます
by koh925 (2015-10-01 08:23) 

YAP

EU内の国境越えは、日本国内で県境を通過する程度の感覚でしかないですよね。
パスポートいるのかな?
by YAP (2015-10-01 08:30) 

chiho

アントワープ素晴らしいですよね☆彡
15年ほど前初めて訪れたときの感動が甦る想いです♫
by chiho (2015-10-01 08:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ベルギーと聞きますとチェリービールを想像します。ベルビュークリークというビールがありますよね。海外旅行、メッチャ行きたいです。アジアではなくヨーロッパ圏にいきたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-01 08:50) 

コンブ

国を越える時はパスポートにハンコ押してほしいです。
ベルギーは全然知らない国なので楽しみです。
by コンブ (2015-10-01 08:51) 

aloha

市庁舎の国旗がカラフルで楽しいですね!
ベルギーといえば、チョコレート。
濃厚なチョコレートムース、食べてみたいです。
レストランの外壁にアルノは、ツタでしょうか?
雰囲気のあるお店ですね。
by aloha (2015-10-01 09:00) 

あおたけ

オランダからベルギーに入りましたね(^^)
アントワープは私も訪れたことがあります。
グローテマルクト広場の街並などは、
まさに絵本の世界ですよね!
ただ、アントワープは中央駅がこれまた素晴らしく、
私は街中散策をちょろっとだけにして、
観光時間のほとんどを駅で過ごしていたのは
ここだけのハナシ・・・(笑)
by あおたけ (2015-10-01 09:12) 

desidesi

街並の屋根を観てるだけでも、おとぎ話みたい。オランダもいいがベルギーもいいなァ。
ベルギーは私の好きなチョコとビールがあるけど、風車のお家も捨てがたいし・・・。
生まれ変わるなら、どっちがいいか。あ、行き来が簡単なら、悩む事ないか!
ふだんは風車に住んで、食事だけベルギーにいけば良いんだ〜♪
市庁舎に掲げられている世界各国の国旗は壮観ですね〜♪ 毎日しまうのかな?
なんなら、その仕事やりたいな〜♪ (๑◔‿◔๑) その日の気分で順位つけるの(笑)
by desidesi (2015-10-01 09:45) 

mamii

立派な町並みですね。
市庁舎には各国の国旗が立てているなんて珍しいです。
by mamii (2015-10-01 12:19) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hanamuraさん
えっ、そうなんですか?
それは知らなかったですが、ベルギーではよくでできました(笑)
旅行記はまだまだ続きますが・・・^^


♪またじさん
街並み素晴らしいですよね~。
何度見てもそう思います。文化の違いでしょうね。


♪ma2ma2さん
似たような落書きがあるのは面白いですね。
色は濃かったですけど、味は濃くなかったですよ(笑)


♪takenokoさん
国境付近の人たちは意識しているのでしょうか。
ちょっと聞いてみたいですね。お隣さん感覚だったりして^^


♪のら人さん
ベルギー・オランダのツアーのお食事はどこもよかったですよ。
向こうの人は、朝食が軽いのでお昼はしっかり食べるのかも。
ベルギービール楽しみにしたのです\(^o^)/


♪koh925さん
国旗が掲げられた市庁舎壮観ですよね。
誰もが思わず自分の国の国旗を探してしまうと思います^^
地震がないのと、古いものを大切にする文化でしょうね。


♪YAPさん
そうですよね。
ちょっとお隣の県に行く、そんな感じですよね。

by kuwachan (2015-10-01 12:58) 

kuwachan

♪chiho さん
今回はツアーだったので、アントワープは半日しか滞在できなかったのですが
ステキな街だな~という印象が残っています。
ゆっくりと滞在してみたい街です。


♪ソニックマイヅルさん
ベルギービールにはたくさんの種類がありますね。
ベルビュークリーク、知っていますよ!
美味しいですよね。


♪コンブさん
EU圏内は初めて入った国と最後に出る国でしか
スタンプがもらえないのです。
欲しくなる気持ちわかります^^

♪alohaさん
これだけ国旗が並んでいると見ていて楽しくなりますね。
ベルギーは、やはり街角にチョコレート屋さんが多かったように思います。
恐らくツタの枯れた姿じゃないかと思います。(4月だったのでまだ新しい葉っぱが出ていない状態)


♪あおたけさん
観光時間のほとんどを駅で過ごしたなんて、あおたけさんらしいです!
ツアーで残念なところは、バスで移動なので駅に行けないこと。
通っても駅前だけで車窓から眺めるだけなのはとても残念です。
そんなに素晴らしい駅なんですか?アントワープ、もう一度行かなくっちゃ(笑)

♪desidesiさん
外国の絵本の挿絵は、想像の世界だけじゃなく実際にあるのですよね。
お料理の美味しさでいえば、絶対ベルギーらしいですよ。
やはりフランスに近いというのが大きいそうです(笑)
オランダとベルギーは外国に行くって感じじゃないのでどっちでもオッケーだと思います(笑)
国旗はどうなんでしょう。滞在して確かめたいですね^^


♪mamiiさん
普通は自国の国旗位ですよね。
各国の国旗を掲げている市庁舎は私も初めて見ました。
色々な国旗があるものですね^^

by kuwachan (2015-10-01 13:07) 

kou

国旗がこれだけ飾られていると、国際機関かと思ってしまいそうです。(笑)
ベルギーの名物と言うと、ワッフルとかチョコレートとかしか知らなかったのですが、牛肉の煮込みもでしたか。
by kou (2015-10-01 21:07) 

ふにゃいの

チョコレートのムース、ムースというより
チョコレートクリームみたいに見えます。
ほんと濃厚そうです。
中世の街並み、キレイですね。
by ふにゃいの (2015-10-01 22:27) 

sheri

ベルギーチョコレートムース、食べてみたいです。
次回はあのアニメ最終回の場所ですね。
by sheri (2015-10-01 22:54) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kouさん
そうですね。
特にベルギーは国際機関が多いですから、そう思われるのも当然かもしれないですね^^
またご紹介しますが、ムール貝のワイン蒸しもベルギーなんですよ^^


♪ふにゃいのさん
確かにムースというよりもクリーム位の量しかないですね(笑)
ただ、日本人向けの量かもしれないです。
あちらの方は甘いものもしっかりと召上られるので^^
こういう町並みを見ると歴史を感じますね。


♪sheriさん
ベルギーに行ったらやっぱりチョコレートですよね(^_-)-☆
早速出ててきた~って思いました。
ツアーの方でお願いしたのかもしれないですね。
はい、そうです!


by kuwachan (2015-10-01 23:42) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
はじめて観る、大聖堂の鐘楼が高いでしょうね。
素晴らしいです。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-02 09:58) 

リュカ

2枚目の写真の景色、北海道!って思ったけど
それ以外は全然違うから笑っちゃいました^^
ランチのお店、めちゃめちゃ良い雰囲気。
あー、すでに飲みたくなってるんですけどぉー(笑)
ベルギービール買ってこようかな^^
by リュカ (2015-10-02 10:37) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
はい、高いです。
見上げていると首が痛くなるくらい高いです。
存在感がありますよね^^


♪リュカさん
ヨーロッパの酪農地帯は北海道の酪農地帯とかぶるよね。
緯度的には同じか高いんだけど、気候も似ているし
生えている木の雰囲気も似ている感じがする~。
ランチのお店、煉瓦造りで雰囲気あるでしょ^^
あ、そうそう、ポルトガルのホテルで、朝からスパークリングワインを
置いているところがあったの。さすがに飲まなかったけどね(笑)

by kuwachan (2015-10-02 12:43) 

miyoko

グロート・マルクト広場素敵ですね~♪^^
ベルギーチョコレートムース美味しそうですね。
by miyoko (2015-10-02 16:11) 

テリー

市庁舎に掲げる国旗は、1番上に掲げるか、2番目に掲げるかは、やはり、何か違いはあるのでしょうね。
by テリー (2015-10-02 18:17) 

八犬伝

ヨーロッパ先進国の大多数が、シェンゲン条約を締結していまして
この条約に加盟している国の行き来は自由なのです。
だから、kuwachanさんのケースは既にオランダでシェンゲン内に入国しているわけです。
ヨーロッパ先進国の中で、この条約に加盟していないのは
イギリスと、アイルランドくらいだと思います。
これらの国では、しっかりと入国審査を行いますよ。
by 八犬伝 (2015-10-02 21:43) 

Jetstream

ベルギーは食べ物もおいしいですね。 海産物もあるし、チョコレートも。!(^^)!  街のサイズも程々で、観光しやすいと感じました。
by Jetstream (2015-10-02 22:30) 

citron-2

こんばんは。
本場でいただくベルギーのビールはいかがでしたか?
チョコも有名です美味しそうです。
中世の街並みがまたまた素晴らしいですね。
見応えがありそうです。
市庁舎には各国の国旗とは。おもしろいというか珍しいですね。
by citron-2 (2015-10-02 23:44) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪miyokoさん
こういう広場はヨーロッパらしいですよね^^
美味しかったです^^


♪テリーさん
順番はワカリマセン(^^ゞ
ただ、正面の中央には、
ベルギーとユーロ圏の旗が掲げられていましたね。


♪八犬伝さん
詳しいご説明ありがとうございます。
シェンゲン条約を締結している国はひとつの国と見做されているのですね。
行き来が自由というとやはりパスポートはいらないのでしょうか?
離れている国はやはり難しいかもしれないですね。


♪Jetstreamさん
美味しいです!
だから、オランダ・ベルギーのツアーは
オランダから入って、ベルギーに行くようになっているそうです^^
あ~分かります。大きすぎず小さすぎずってサイズですよね。


♪citron-2さん
ツアーだったのでたくさんあるベルギービールの中から
銘柄を選べなかったのが残念でした(笑)
それでも、やっぱり現地の生ビールは美味しかったですよ(^_^)/
これからもっと素晴らしい中世の街並みが出てきますので
どうぞお楽しみに^^

by kuwachan (2015-10-03 00:09) 

八犬伝

シャンゲン内では、パスポート必要ないですよ。
すでに、一つの国と見なされているわけです。
通貨もユーロですしね。

但し、飛行機などに乗る時は顔つきの身分証明書が必要となります。
by 八犬伝 (2015-10-05 21:08) 

kuwachan

♪八犬伝さん
こんにちは。
何度もありがとうございます。
他の国も自国のようにパスポート無しで動き回れるのですね。
ちょっとお買い物とかご飯にお隣の国に行けちゃうって凄い。
島国では味わえない感覚ですね。
by kuwachan (2015-10-06 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0