So-net無料ブログ作成

オランダ・ベルギー紀行 その29(ギルドハウスが建ち並ぶ古都ゲント) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_9732.JPG
                   レイエ川の西側コーレンレイから東側グラスレイに建ち並ぶギルドハウスを望む


聖バーフ大聖堂でファン・アイク兄弟が描いた傑作「神秘の仔羊」を鑑賞したあとは、
旅も大詰め、最後に2連泊するホテルにチェックインです。
ゲントもブリュッセルと同じマリオットで、川沿いのコーンレイ側に建っていました。

ロビーが吹き抜けになっていて、天井の半分ほどがガラス張り、太陽光が入りとても明るい雰囲気です。

bIMG_9713.JPG


私の部屋近くからは街が見渡せました(川側じゃない方です)。
やはり、建物の高さがほぼ揃っています。

bIMG_9726.JPG 

 

お部屋は充分すぎる程広く、ここも湯沸かし器がありました。

bIMG_9716.JPG


バスタブも広く、ゆったりとお風呂に浸かることができました(*^^)v
やっぱりお風呂に浸かると疲れの取れ具合が違うような気がします。

bIMG_9717.JPGbIMG_9722.JPG

 

この日の夕食は外のレストラン。
街歩きをしながら、レストランに向かいます^^

bIMG_9730.JPG

遠くに見えるアーチ型の橋が聖ミヒエル橋です。

bIMG_9734.JPG 

ゲントは、中世の時代に織物業で栄え、交易ギルドが活躍、
その当時のギルドハウスが現在も残っている街です。 

川の向こう側のグラスレイは、その昔は港だったそうです。
建ち並ぶギルドハウスは、 財力のある組合は当然のことながら立派な建物となり
当時の商人たちの富と力の象徴だったとか。

手前のコーレンレイ側は、番地に従ってギルドハウスが建ち並んでいます。

bIMG_9729.JPG 

川から眺めるのも楽しそうです^^ 

bIMG_9733.JPG


切妻型の屋根の縁が階段のようになっているのが特徴ですね。 

bIMG_9737.JPG

 

4月の末、夕方になるとまだ肌寒い感じだったのですが、この日は土曜日だったから外の席は大賑わいです。

bbIMG_9735.jpg 


ヨーロッパでは、カフェや気軽なレストランは、寒くても暑くても、概して、室内よりも外の方が人気がありますね。

bbIMG_9736.jpg 

 

小さな家が連なって長屋のようになっている建物は、中世の屋内肉市場です。

1406年~1410年にかけて建てられたそうです。

bIMG_9739.JPG 

 
上を見ると、理由は分かりませんが、靴がぶら下がっていました^^

bIMG_9741.JPG 

靴のアップの画像です^^

bIMG_9740.JPG


街中のそう広くない道をトラムが走っています。

bIMG_9743.JPG 

 

bIMG_9744.JPG bIMG_9745.JPG


尖がり屋根は教会のようです。

bIMG_9748.JPG 


ここの広場は金曜広場。
マーケットが開かれていました。

bIMG_9751.JPG 

 

bIMG_9756.JPG 


このあたりもギルドハウスが建ち並んでいます。

bIMG_9755.JPG



その一角に目指すレストランがありました。到着です。

bIMG_9758.JPG 

 

次回は夕食をご紹介しますね。
この時期ならではの食材が出てきました!

 

(2015年4月25日夕方@ゲント) 

 


nice!(114)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 31

desidesi

えぇ〜♪ 600年も前の建物が・・・。
おとぎ話の世界。壁の質感がたまりません〜♪ (๑◔‿◔๑)
あの靴、窓から干してたら、スゥ〜って行っちゃったのかな?(笑)
by desidesi (2015-10-23 16:22) 

mamii

あのぶら下がっているのは靴ですか・・・不思議ですね。
by mamii (2015-10-23 16:36) 

ソニックマイヅル

見事な建物が並んでいまして、石畳に路面電車なんですね。私も光景を眺めながらビールを頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-23 18:37) 

ma2ma2

ぶら下がった靴は何かのおまじないなのでしょうか?
古い建物が沢山残っていますね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-23 19:13) 

koh925

川辺の景色美しいですね。運河でしょうか
自衛隊の駐屯地、売店では何でも買えますが、基地へ入るのは
手続きがいります、売店にはコンビニのようなもの物も
扱っていましたよ、自衛隊員が週刊誌を読んでいました
by koh925 (2015-10-23 19:16) 

hanamura

水運(ボート)、トラム(電車)、自転車、歩行者
まさに、クールチョイスですね。素晴らしい交通路
(ぽぅ・・・)私は石畳もシュミかも(?)実に興味深い!
by hanamura (2015-10-23 19:25) 

テリー

街を見物がてら夕食に行けるというのは、いいですね。
ホテルの部屋が広いというのも、ゆっくり休めたでしょうね。
by テリー (2015-10-23 19:45) 

リュカ

お部屋、めちゃめちゃいいですね!
ほんと、バスタブに浸かれるってのは
疲れの取れ具合が違いますよねー^^
街並みもいいなー。
こういうところ歩いてみたいです♪
by リュカ (2015-10-23 20:28) 

のら人

電線に雀が3羽 ・・・ ならば知ってますが、靴?(笑)
by のら人 (2015-10-23 20:43) 

ふにゃいの

川沿いにかわいい建物、
そして石畳にトラム。
ステキな街ですね。
私もカフェの外の席に座って
のんびり過ごしてみたいです^^
by ふにゃいの (2015-10-23 21:58) 

ひろし

最後の写真、きれい~
こんな感じ、大好きです。
こんな感じを求めて神戸に行くんですけどね・・・笑

それにしても煉瓦作りの建物が中世の感じを良く表していますね。
屋外のカフェでワインでも飲んでみたい気分です(^^)
by ひろし (2015-10-23 22:12) 

aloha

こういう建物をギルドハウスというのですか。
KLMのビジネスクラスでもらえるミニチュアハウスと似てますが、
ゲントはベルギーなので、ちょっと違うのかな?
でも、近いだけあって似てますね。
素敵な街並みなので、街歩きが楽しそうです♪
by aloha (2015-10-23 23:04) 

ぼくあずさ

運河沿いに並ぶギルドハウス,素敵ですね。
あちらのバスタブ、足先がつかず私は不安でした。
by ぼくあずさ (2015-10-24 06:47) 

YAP

広いお部屋ですねえ。

ヨーロッパ人は、どうしてこうも外での飲食が好きなのでしょう?
気候がいいときは、もちろん気持ちいいのですが、寒いときはちょっとねえ。
by YAP (2015-10-24 08:14) 

takenoko

海外では連泊するとその町が良く分かっていいですね。
by takenoko (2015-10-24 08:54) 

tarou

川の有る、古い街並みを歩いたら気持ち良さそうですね(^^)v

by tarou (2015-10-24 09:13) 

コンブ

日本では雰囲気のいい外の席ってなかなか無いです。
でも寒い時は遠慮しちゃうかな。
どんな夕食か楽しみです。
by コンブ (2015-10-24 12:06) 

yoriko

外国は日照時間が少ないから少しでも太陽の光を浴びたくて
冬でもカフェでは外を好むと聞いた事がありますが
日本人は(私は)寒さに弱いから温かい室内が良いです^^;
紐に吊るしてる靴はなにかのおまじないなんでしょうか
その国その国の風習は面白いですね

by yoriko (2015-10-24 17:58) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
コリウスって知らなかたんです。皆さんからの
教えで、解りました。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-24 19:27) 

U3

妻もこの運河を船で遊覧致しました。
by U3 (2015-10-24 21:36) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪desidesiさん
ヨーロッパって石造りの建物が多いせいもありますが
フツ―に600年前の建物があるのが凄いですよね。
地震が少ないので壊れないこともありますが、壊さないし、壊してもも修復する。
まだ使えそうな建物もやたら壊したがるどこかの国とは違います^^
靴、そうかもしれないですね(笑)


♪mamiiさん
靴なんですよ。不思議ですよね^^
あとでトリミングした写真をアップしておきますね(笑)


♪ソニックマイヅルさん
石畳に路面電車が絵になりますよね。
そう、ビール片手に風景を楽しみたくなります^^


♪ma2ma2さん
なぜ靴なのか理解できませんでした。
日当たりの良い場所ですから
濡れた靴でも干していたのでしょうか(笑)


♪koh925さん
運河もあるとは思いますが、写真のは川で、レイエ川です。
基地に入るのが面倒そうですね^^
1回位覗いてみたい感じがします。


♪hanamuraさん
石畳、雰囲気があっていいですよね。
ただ歩きやすいとは言えませんが(^^ゞ

by kuwachan (2015-10-24 22:07) 

sheri

1枚目のお写真の川沿いのギルドハウス(でいいのかな?)がいいですね~~♫
それを見ながらゆっくり散歩してみたくなりますね。
by sheri (2015-10-24 22:15) 

kuwachan



♪テリーさん
雨だったら最悪!と思ったかもしれませんが(笑)
お天気が良かったので、散策がてら夕食はいいアイディアだと思いました。
こういう時間に歩く機会も少ないですからね。


♪リュカさん
ひとりで泊まるには勿体無い位のお部屋で荷物も広げ放題(笑)
旅行の時は入浴剤を持って行って、バスタブがある時には
入れてゆったりと浸かっちゃいます^^
中世の雰囲気が残る街並みもとても素敵だったよー(^_^)/


♪のら人さん
そうなんですよ~靴だったんですよ。
何故?って感じでしょ(笑)


♪ふにゃいのさん
中世の雰囲気がそのまま残っていて
如何にも古都って感じで素敵でしたよ~。
の~んびり過ごすには、橋を渡るトラムが見える
川沿いのカフェがいいかもしれないですね^^


♪ひろしさん
ありがとうございます(*^^)v
お店の雰囲気がよかったからだでしょうね(^^ゞ
神戸だったら出会えそうに思いますけど。

地震がないということもあると思いますが
今まで残っているというのは
古いものを大切にする気持ちがあるからでしょうね。


♪alohaさん
ギルドは同業者の組合で、ギルドハウスはその組合の寄合所です。
寄合所の建物の特徴が、切妻屋根だったのです。
長屋のように繋がっているのはオランダでも見たので似ていると思います。
昔は、間口で税金を掛けたので、京都の町屋のような造りが多かったみたいです。
連泊だったので、夜も朝も街並みを楽しむことができました(*^^)v


♪ぼくあずささん
風情があってステキですよね。
ここのは画像にも写っていますが、
バスタブの横に手摺が付いていたので
安心して浸かれましたよ^^

by kuwachan (2015-10-24 22:21) 

kuwachan

♪YAPさん
それなりのツアー代金だったのでお部屋も広かったです^^

本当にそう思いますよね^^
ヨーロッパ人は意外とタバコを吸う人が多いからかもしれないですね。
特に最近は室内では禁止のところが多いですものね。


♪takenokoさん
できれば連泊したいですね。全然違います。
荷物整理を毎日しなくていいですし(笑)


♪tarouさん
夜ももちろん雰囲気があって良かったのですが。
朝もすごく気持ちがよかったです^^


♪コンブさん
そうかもしれないですね。
外国では夜は車をシャットダウンして道いっぱいに
外の席を設けているところもあります。


♪yorikoさん
外国人は暑さとか寒さとか関係ないみたいですね。
日本人は日に焼けることを気にしますが、外国人は逆ですものね(笑)
私もできたら室内の方がいいです(^^ゞ
靴はよくわからないのですが、いたずらだったりして^^


♪ryuyokaonhachiojさん
コリウス、葉っぱの模様が面白いですよね^^


♪U3さん
奥様、要所をしっかりと押さえていらっしゃいますね^^
ワタクシは残念ながら船には乗らず、橋の上から眺めただけでした(>_<)


♪sheriさん
そうです。川沿いに建ち並んでいるのはギルドハウスです。
中世の雰囲気をたっぷりと味わいながら、散策を楽しみました(*^^)v

by kuwachan (2015-10-24 22:39) 

kou

屋根のギザギザぶりとか、煉瓦が多い建材とかで、何となくレゴの世界を思い出しました。
ヨーロッパは外の席の方が人気ですよね。真夏で暑くても、中よりも外の方が多い気がします。
by kou (2015-10-24 22:58) 

kuwachan

♪kouさん
そうですね。レゴのキットでありそうな感じがします^^
レゴはこういう風景を見て思いついたのでしょうか。
はい、ヨーロッパでは外の席の方が人気がありますね。
フランスで、中だったら空いているけど?と言われたことがありました。
日本だったら、外でもよろしいですか?になりますよね(笑)
by kuwachan (2015-10-24 23:19) 

熊太郎

あ!マリオットですね。私もGENTのマリオットに泊まりました。
同僚とベロベロになるまで飲んだので、ホテルの写真がありません。。。
参考になりました。
by 熊太郎 (2015-10-25 00:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
金曜広場、あのような風景好きですよ。
今日は、風っが冷たいけど良い天気に
なりそうです。散歩に行けるかな?
by ryuyokaonhachioj (2015-10-25 09:44) 

kuwachan

♪熊太郎さん
おはようございます。
はい、マリオットです!
川沿いの方は昔のままでしたが、内部はとても近代的で快適なホテルでしたね。
そんなに飲まれたのですか?美味しいお酒だったのですね(^_-)-☆


♪ ryuyokaonhachiojさん
おはようございます。
再訪ありがとうございます。
そうですね。昨日とはちょっと風が変わりましたね^^

by kuwachan (2015-10-25 11:20) 

あおたけ

運河沿いに立ち並ぶギルドハウスなど
中世の面影を色濃く残すゲントの街並み、
ステキですね~(^^)
こんな景色を眺めながらオープンテラス(というか路上?)で
飲むビールやワインは格別でしょうね(笑)

by あおたけ (2015-10-26 22:29) 

kuwachan

♪あおたけさん
中世の街並みが残るゲントの町はブルージュの町の比べると
知名度は低いのですがとても素晴らしかったです。
中世にタイムスリップしたそんな感じになります。
特に暑い時期に外で飲むベルギービールは最高でしょう^^


by kuwachan (2015-10-26 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0