So-net無料ブログ作成

オランダ・ベルギー紀行 その30(ゲントで旬のホワイトアスパラガスに舌鼓^^) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_0917.jpg


お待ちかねの夕食です[レストラン]

春にヨーロッパに行ったら食べたいものの筆頭に挙げられるのが「ホワイトアスパラガス」ではないでしょうか。

日本のスーパーや八百屋さんで売られているアスパラガスはグリーンがほとんどで
ホワイトは滅多にお目にかかりませんが、ヨーロッパでは、ホワイトがメインのようですね。

今回出てきたホワイトアスパラガスは、ご覧のとおり[グッド(上向き矢印)]ゆで卵のみじん切りが掛かっていて
水っぽいものはワインビネガー。左の方の赤っぽい粉はパプリカで、緑はパセリです。

ホワイトアスパラガスは、オランデーズソースやサバイヨンソースと一緒に食べるのが多いのですが
べルギーでは、このパターンが主流とか。
ゆで卵とワインビネガーの方が、オランデーズソースやサバイヨンソースよりも、
ホワイトアスパラガス自体をシンプルに味わえる、そんな感じです。
食感はグリーンアスパラよりも柔らかく、とってもまろやかです。

ホワイトアスパラガスと言うとどうしても缶詰の印象が強いのですが全く別物です^^

これをビールと共に頂いたワケでして、今思い出しても、思わず顔が綻んでしまいます(笑)

bIMG_0913.jpg

 

お肉は豚肉。
右のコロッケのようなものは何だったかな・・・忘れました(^^ゞ

bIMG_0920.jpg


お魚はタラ。

bIMG_0922.jpg

 

デザートはベイクドチーズケーキ。
これまでに出たデザートの中で一番甘さが控え目なっていて、日本レベルの甘さでした。

IMG_0925.jpg

 

お料理はとっても美味しかったのですが
その当日、地元の大勢の会合があったためか、私達のツアーはレストランの雰囲気とはちょっと違う
奥の方の部屋に押し込められ、出る時も裏口から。仕方がないとはちょっと残念な対応でした。

 

bIMG_9762.JPG

食事が終わって外に出ると、午後8時半頃でしたが、すっかりはまだ暮れておらず
薄暗くなった街を散策しながらホテルへと戻ったのですが、食後の腹ごなしに丁度いい感じでした。


お店の前の金曜広場のマーケットは既に撤去されていて銅像が目立っていました。
どこかでこの姿見たことがあるような・・・・と、
ふと思い出したがのが北海道にあるクラーク博士の「少年よ大志を抱け」の像。
よくある立ち姿なのか、指さしが似ていますよね?^^

bIMG_9763.JPG



 

bIMG_9767.JPG


川面に両側の建物が映り込んでいる姿も絵になります。
 

bIMG_9769.JPG

 

窓枠の赤や緑が、建物を引き立てていますね。

 

bIMG_9764.JPGbIMG_9773.JPG

 

要塞のような建物は、フランドル伯居城。
1180年にフランドル伯であったフィリップ・フランドルによって築城さたものの、時代の流れなのでしょうね
14世紀には軍事機能を失って、学校や造幣局、裁判所などの公的機関として使用されていたそうです。
内部の見学はしなかったのですが、ガイドブックによると、見張り台に立つとゲントの街が一望できるとか。

bIMG_9772.JPG


フランドル伯居城の手前にある広場が聖ヴェーレ広場で、ゲントで一番古い広場だそうです。

bIMG_9778.JPG

 

bIMG_9780.JPG


お店のショーウィンドーには、 ベルギービールがずらりと並べられていました。

bIMG_9775.JPG



その一角にあるのが旧魚市場。
17世紀に建造されたひと際目立つ豪華な入口はバロック式。
彫像は、ゲントを流れる川を象徴した女性像(レイエ川を象徴)と男性像(スヘルデ川を象徴)を
両側に従えた海神ネプチューンなんだとか。

bIMG_9779.jpg

 

夕闇が迫る頃、ホテル近くに戻ってきました。

 bIMG_9785.JPG

 

 

(2015年4月25日夜@ゲント)


nice!(126)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 126

コメント 35

ふにゃいの

料理、アスパラからチーズケーキまで
どれも、ホント美味しそう!!!
前記事の
お店の門というか玄関のお写真も
すてきでしたね。


by ふにゃいの (2015-10-25 13:07) 

のら人

美味しそうなアスパラですね。^^
缶詰は缶詰で昔は美味しいと思ってましたが、入手可能なものは全部中国産なので食べなくなりました。北海道のホワイトは美味しいです。
by のら人 (2015-10-25 13:32) 

kou

ホワイトアスパラガス、ワインビネガーで食べるというのは経験がありません。
シンプルな味付けなので、素材の味が確かに楽しめそうです。(^^)
by kou (2015-10-25 13:48) 

desidesi

やっぱりお料理も美味しそうですね。
ベイクドチーズケーキの焼け具合がなんともいえない〜♪ (๑◔‿◔๑)
街並は、歴史のある感じの建物の方に目がいきますが
なかでも “フランドル伯居城” と “旧魚市場” のレリーフいいなあ。
オランダもベルギーもいいところですね。
by desidesi (2015-10-25 13:52) 

Hide

あ〜〜美味しいでしょうね〜♪ ゴックン!@@
ホワイトアスパラ大好きで缶詰めを良く買って来ますが違いますね〜
大きさも色も・・・缶詰は細くて寂しいですョ!
by Hide (2015-10-25 15:47) 

sheri

缶詰のでないホワイトアスパラガス、一度食べてみたいです。
by sheri (2015-10-25 16:44) 

ソニックマイヅル

ホワイトアスパラガス、太くて美味しそうですね。私が知るホワイトアスパラガスと全然レベルが違うような感じがしました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-25 17:01) 

YAP

ホワイトアスパラおいしいですよね。
私も昨年初めてドイツで食べて、虜になってしまいました。
料理はこれすべてで一人分ってことはないですよね?
ヨーロッパにしては一皿の盛りが上品には見えますが、ケーキ以外はメインになりそうに見えたので。
by YAP (2015-10-25 17:03) 

mamii

美味しそうな食べ物ばかりですね。
ホワイトアスパラガス、美味しそうですね。
by mamii (2015-10-25 17:05) 

水郷楽人

食欲の秋満喫ですね。それも海外で。。ホワイトアスパラ、確かに美味しい野菜ですね。
by 水郷楽人 (2015-10-25 17:09) 

ma2ma2

ホワイトアスパラは北海道で何回か食べましたが、新鮮だと美味しいですよね!
アスパラ料理は大好きです(^^)
by ma2ma2 (2015-10-25 17:10) 

SORI

ホワイトアスパラガスが美味しそうです。ビールもいいですね。
ドイツで食べたホワイトアスパラガスが思い出されます。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19-44
by SORI (2015-10-25 17:37) 

テリー

ホワイト・アスパラガス、食べて見たいですね。
ツアーの料金は、食事、ホテルの質が、すごく、関係しているはずなんですが、パンフレットなどでは、なかなか、わかりにくいですね。
一番参考になるのは、体験者のコメントですね。
by テリー (2015-10-25 17:54) 

kick_drive

こんばんは。無事帰ってきました。
最後のお写真、時計が9時前。それでもこんなに明るいんですね。
眠くならずに身体のリズムが狂いそうな気がしました。
by kick_drive (2015-10-25 20:01) 

コンブ

確かに東京でホワイトは見かけないです。
ツアーって時々扱いがおろそかになることありますよね。
by コンブ (2015-10-26 04:34) 

takenoko

ホワイトアスパラガスは北海道で食べたことがあります。缶詰とは全然違いますね。
by takenoko (2015-10-26 06:37) 

またじ

ホワイトアスパラ!美味しそう!
現地ならではの野菜っていいですね〜^ ^
by またじ (2015-10-26 06:44) 

kuwachan

皆様、おはようございます。。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ふにゃいのさん
ホワイトアスパラで
他のお料理は影が薄くなりましたが^^
どれも美味しかったですが
レストラン自体はステキだったのに
通された部屋がちょっと残念でした(T_T)


♪のら人さん
アスパラとっても美味しかったです。
また食べに行きたい!って思うほど(笑)
私も缶詰のアスパラって好きだったんですよ。
お誕生日とか特別な時にしか出てこない珍しい存在でした^^
グリーンアスパラがよく出る様になってからは食べなくなりましたが。


♪kouさん
私も茹で卵+ワインビネガーは初めてでした。
ひと口食べた時には物足りない・・そんな感じがしたのですが
食べているとこっちの方がアスパラの味をじっくりと味わえました(*^^)v


♪desidesiさん
チーズケーキの色いい色でしょ^^濃厚でとっても美味しかったです!
中世の街並みが残る町は散策が楽しいですね。
街自体が美術館のようでキョロキョロしてしまいます(笑)
オランダもベルギーも見所がたくさんあるので
もう一度じっくりと回りたいですね。


♪Hideさん
来年の春、またホワイトアスパラが食べたいです^^
アスパラガスの缶詰は缶詰で美味しいので
フレッシュな物とは別物として食べるのがいいと思います(笑)


♪sheriさん
春~初夏にかけてのレストランが狙い目です^^
来年の春に是非!


♪ソニックマイヅルさんさん
日本では珍しいホワイトアスパラガスですが
きっと向こうではたくさん生産されているのでしょうね。
そうでなければこんな立派なのは出てこないように思います^^

by kuwachan (2015-10-26 07:07) 

kuwachan

♪YAPさん
美味しいですね~!
滅多に食べる機会がないからかもしれませんが、とっても美味しく感じられます。
ひとり分ですよ(笑)
アスパラが前菜で、お肉に、お魚、デザートです。
盛りは日本人のツアー用になっているのだと思います。


♪mamiiさん
見た目通りでとっても美味しかったですよ。
ホワイトアスパラが特に印象に残っています(*^^)v


♪水郷楽人さん
栄養的にはグリーンの方がありそうですが
美味しさからいったらホワイトが勝りますね^^

♪ma2ma2さん
日本だと北海道位ですよね。
ホワイトアスパラは、グリーンアスパラに比べて
足が早いようですので産地で食べるのが一番ですね。


♪SORIさん
ホワイトアスパラにビールは合いますよね。、
ドイツもホワイトアスパラがたくさん生産されているのですね。
ドイツに行くなら春ですね(笑)


♪テリーさん
ホワイトアスパラ、日本のレストランでも最近は春になると
出てくるようになりましたので、機会があったら是非召し上がってみて下さい。
ツアーで利用するホテルは、名前まで出ていると調べられるので分かりますが
食事の内容まではなかなか難しいですよね。


♪kick_driveさん
お帰りなさい。
サマータイムを利用していせいもあるのですが
4月下旬でこんな感じなのです。
夏至の頃に行くと暗くなるのが10時過ぎなので
時計を見てびっくりということがよくあります^^

by kuwachan (2015-10-26 07:07) 

ぼくあずさ

素敵な街ですね。レストランちょっと残念でしたね。
by ぼくあずさ (2015-10-26 07:15) 

aloha

ホワイトアスパラ、いいな~。
私もパリで食べましたが、ちょっと季節が早いと言われました。
(英語とフランス語のちゃんぽんで説明されたので、自信ないけど^^;)
でも、美味しいですよね~。食べたいな~。
by aloha (2015-10-26 10:36) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪コンブさん
最近高級スーパーなどで見かけるようになりましたがまだまだですよね。
そうですね。ツアーだと奥に押し込められてしまったと感じるときがあります。


♪takenokoさん
ホワイトアスパラガスは
缶詰とフレッシュなものとは別物と思った方がいいですよね^^


♪またじさん
ホワイトアスパラは美味しいですよ^^
現地の旬のお野菜が出てくると嬉しいです。
味も深みがあってとってもいいです。


♪ぼくあずささん
ゲントは落ち着いた雰囲気のとても素敵な古都でした。
レストランはツアーではよくあることで、またかって気分になりましたね(T_T)


♪alohaさん
ホワイトアスパラ、また、春にヨーロッパに行く機会があったら絶対に食べたい食材です。
向こうでは日本のように促成栽培とかしないのかもしれないですね。

by kuwachan (2015-10-26 12:52) 

リュカ

もうね、一枚目のホワイトアスパラにくぎ付けですよーー
ほんっと美味しそう!!
あー、またホワイトアスパラの季節にならないかなあ~~(笑)
by リュカ (2015-10-26 15:34) 

らる

こんにちは!
5月はホワイトアスパラガスですよね~(^^♪
数年前の春にドイツへ行ったとき,マーケットやお店で見かけました.TVでも料理のカリスマみたいなイケメンが調理してました.アスパラ祭りなるものもあるみたいでしたが,それは帰国後だったのでどんなものか見ることがかなわず(^^; 私は街中のパン屋さんでスープもいただきましたが美味しかったです!
ベルギービールのお店の前,立ち止まって動けなくなりそうだわ(^^*

by らる (2015-10-26 15:43) 

yoko-minato

ホワイトアスパラは缶詰のものきり
知りません。
食べてみたいですね~。
ベークドチーズケーキも美味しそう!!

by yoko-minato (2015-10-26 16:32) 

ken

少し長めのウインナーかと思いましたが、ホワイトアスパラガスでしたか。
ビールと相性が良さそうですね。
遠方からのお客様にはおもてなしの気持ち?
日本の方が大事にするのでしょうかね・・・(^O^)
by ken (2015-10-26 17:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
秋の野菜物も美味しそうですね。
今日は、用事で散歩出来なかったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-26 17:30) 

たっく

一度でいいから行ってみたい(#^^#)
by たっく (2015-10-26 19:08) 

koh925

窓の形が、まるでショーウインドーのようですね
ただ単純に、四角の窓が横に並んでいるのとは違い美しいです
北海道のホワイトアスパラは太くて美味しいですね
by koh925 (2015-10-26 19:16) 

FTドルフィン

石畳が、いい〜!!

アスパラは、白も緑も大好きです!!

by FTドルフィン (2015-10-26 21:35) 

あおたけ

ホワイトアスパラにベルギービール!
最高の組み合わせですね~!
ゆで卵とワインビネガーというベルギー流の食べ方を
味わってみたいです!
(でもホントは残ったオランデーズソースを
パンに付けて食べるのが好き^^;)
日の長い時期、夕暮れ時の散策もいいですね~♪
川面に写った街並みがキレイ(^^)
by あおたけ (2015-10-26 22:36) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪リュカさん
ホワイトアスパラ、ホント美味しかった~^^
この季節にしか食べられないものだから
食べた時の感動も大きくなるよね^^
来年の春がまた楽しみね(^_-)-☆


♪らるさん
らるさんはドイツの春でホワイトアスパラを召し上がったのですね~^^
ヨーロッパの人たちは春の訪れと告げるホワイトアスパラをとっても楽しみしているようですね。
アスパラ祭りはまさにその喜びを表してる感じですよね。
スープも美味しそう^^パンとの組み合わせは最高だったでしょう!
ベルギービール、ホント色々な種類があって迷いますよね。あぁ、また飲みたいです^^


♪yoko-minatoさん
缶詰じゃないホワイトアスパラ、
是非一度味わって頂きたいです!
缶詰とは全く別物ですから^^
チーズケーキもとっても美味しかったです(*^^)v


♪kenさん
確かに長めのウインナーに見えないこともないですね(笑)
ビール好きな私は何でもビールに合わせちゃいますが
ワインでも良さそうです^^
そうですね・・・そうかもしれないですね。


♪ryuyokaonhachiojさん
記事が季節外れてすみません。春モノの野菜です(^^ゞ
今日はお散歩ができなくて残念でしたね。

by kuwachan (2015-10-26 23:41) 

kuwachan

♪たっくさん
初めまして!
まだまだ若いからいくらでもチャンスはありますよ(^_-)-☆


♪koh925さん
窓の形はきっと建物とのバランスや見栄えも考えて
造られているのでしょうね。
北海道で食べたホワイトアスパラも美味しかったです^^
産地で食べるのが一番ですね。


♪FTドルフィンさん
激しく同意です(笑)

どちらも美味しいですよね(*^_^*)


♪あおたけさん
はい、最高でしたよ。美味しかった~(*^^)v
アッサリとしているので、いくらでも食べられますよ
残ったオランデーズソースでパンを食べる
それは美味しいに決まってますね。
今度出てきたら是非やってみたいです^^
日の長い時期に行くと1日がとっても長く感じられます^^

by kuwachan (2015-10-26 23:41) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですよね。ホトケノザ春咲く花が今・・・
狂い咲きでしょう~日溜まりでたまに見ます。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-31 10:09) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachioj さん
おはようございます。
やっぱりそうですか・・・。たまにありますよね^^
間違えちゃったのでしょう。
by kuwachan (2015-10-31 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0