So-net無料ブログ作成

オランダ・ベルギー紀行 その31(静寂に包まれた朝のゲント) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_9794.JPG
                         レイエ川のコーレンレイ側にあるギルドハウスの壁面を利用したマリオットホテルの入口

 

朝食です。
温かいものも多くてよかったです^^
ただ、ここのホテルではお隣のC国のツアーの方と一緒になって、ちょっとザワザワとした感じでした。

bIMG_0928.jpg


朝食のあと、お散歩に出かけました。

bIMG_9790.JPG

 

この日は日曜日だったからか、
川沿いに沢山の椅子やテーブルが並べられ人々が集っていた昨夜の喧騒が嘘のように静かでした。

bIMG_9800.JPG

 

中世の街並みを見ていると、まるで時が止まったかのような感覚に襲われます。
 

bIMG_9798.JPG

 

 

bIMG_9800.JPG

 

bIMG_9801.JPG


そう大きくない町なのですが、宗派が違うのでしょうか教会がいくつもありました。

bIMG_9804.JPG

 

広場にいる人も数えられるほどです。

bIMG_9807.JPG

 

ギルドハウスの壁面をよ~く見ると模様になっていて、とっても可愛らしい感じがします。
kouさんがコメントに「レゴのよう」と書いて下さいましたが、本当にそうですね^^ 

 

bIMG_9811.JPG

 

bIMG_9809.JPG

 

こちらも中世の見事な街並みが広がっています。 

bIMG_9810.JPG

 

ギルドハウスを利用したスタバもありました。 お店のロゴも煉瓦色になっていて合わせています。
石畳の路は決して歩きやすいとは言えないのですが、趣はありますよね。

bIMG_9812.JPG

 bIMG_9817.JPG

 

bIMG_9815.JPG

 

さて、この日はこの後ブルージュに出掛けましたので、次回からはブルージュをご紹介する予定です。

 

(2015年4月26日@ゲント朝)



先週掘り起こしをしてキューケンホフ公園から届いたチューリップの球根の植え込みの準備をしましたが
この週末に、植えこみ作業を行いました。

今まではチューリップの植え方として一般的な間隔で、もう少し間隔をあけて植えていたのですが、
キューケンホフ公園の花壇ではかなりぎっしりと植えていたの見て真似てみました^^

一番上のごろごろといっぱいある球根は水仙です。水仙の球根は増える一方なので買う必要が全くないです(笑)
逆にチューリップは毎年毎年買っているのにどんどん少なくなってしまって[もうやだ~(悲しい顔)]
中ほどに小さな球根が並んでいる列がありますが、それが今年の春の球根です。
掘り起こした時に中味がなくなって外側の殻だけになっているのも結構ありました。

bIMG_2314.jpg


土をかけます。

bIMG_2318.jpg


今年はこれで終わりません。
階層植えに挑戦してみようとムスカリ、クロッカス、スノードロップ、アイリスの球根を買ってきてました。

本当はこういう球根もキューケンホフで買いたかったのですが、日本には送れないということで諦めたのです。

bIMG_2322.jpg


一番手前には、クロッカスとムスカリ。
その次はムスカリとスノードロップ。
スイセンとチューリップの間にアイリスを植えてみました。

bIMG_2324.jpg


土をかけて終了です。
後は来年の春を待つだけです。さて、どうなるか。お楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_2328.jpg

 

(2015年10月24日@うちの庭)


秋のスイーツ第2弾!

シーズン最後ということでスーパーでイチジクがお手頃な値段になっていたので2パック購入。

bIMG_2330.jpg


ワイン煮を作りました。

bIMG_2334.jpg


更に煮込んだ汁で柔らかめのぷるぷるのゼリーを作って、ミントの葉っぱを添えてデザートに。
美味しゅうございました(*^^)v

bIMG_2336.jpgbIMG_2338.jpg

 

(2015年10月25日)


nice!(120)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 120

コメント 29

ソニックマイヅル

バランスの取れた美味しい朝食が良いですね。私は普段は朝ごはんと言いますとご飯に一品くらいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-27 14:20) 

desidesi

来年の春がたのしみですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
イチジクのコンポートも美味しそう。
テーブルクロスも素晴らしい〜♪
by desidesi (2015-10-27 17:05) 

sheri

3枚目のお写真なんてまるで映画のセットのようですね~
のんびり散策してみたいです。

球根植えられたんですね。
どんな色合いにされたのか、春が楽しみです。
是非是非アップしてくださいね~~♫
by sheri (2015-10-27 18:05) 

koh925

キューケンホフ公園の花壇を参考に、チューリップの
球根植え付けですか、旅が蘇ってきますね
自治会で知り合った人から、自家製のブルーベリーのジャムを
貰いましたが、家内が大喜びで頂きましたよ
by koh925 (2015-10-27 18:10) 

テリー

ここでも路面電車が走っているのですね。しかも新型車両ですね。
by テリー (2015-10-27 19:24) 

ma2ma2

C国の人は声が大きいので五月蠅く感じちゃいますね!
特に海外で見かけるとげんなりです(^^)
by ma2ma2 (2015-10-27 19:24) 

のら人

C国 ・・・ 本当に勘弁してほしいです。(笑)
笑えるくらい、です。^^
一瞬、サングリアかな?と思いましたよ。
by のら人 (2015-10-27 20:39) 

ふにゃいの

朝の中世の街並み、ステキですね。
お花、来年の春揃い咲きした姿、
はやくみたいです^^
by ふにゃいの (2015-10-27 21:28) 

hanamura

日曜日は、ホント休日ですよね。おおお!球根たのしみですねぇ~。
プレッシャア(?)にならないように、開花を待ちます!(笑)
by hanamura (2015-10-27 21:30) 

ゆきち

球根のお庭、タイムカプセルのようでワクワクしますね^^
無花果のワイン煮、とても美味しそうです♪
by ゆきち (2015-10-27 22:22) 

らる

朝食はかなりおいしそう! そしていちじくも(●´艸`)
ヨーロッパの街並みはどうしてああも絵になるのでしょうね~.
ブルージュは行ってみたいけれど,今のところ行く機会はなさそうなので楽しみにしていま~す(^^♪
球根たちもいろいろなお花が楽しめそうですね!
楽しみが増えました(^^♪

by らる (2015-10-27 22:57) 

tarou

お早うございます、「春日大社」にコメントを頂き有難うございました。
紅葉が綺麗な季節になって来ました!

季節の果物を使った、自家製デザート
美味しそうです(^^)v
by tarou (2015-10-28 06:44) 

ソニックマイヅル

いつもお世話になっております。本日は大阪に向かいまして
ソニーの研修に参加して参ります。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-28 06:56) 

またじ

本当に春が楽しみです♪
by またじ (2015-10-28 07:22) 

takenoko

どんな花壇になるか楽しみですね。階層植えはプランターでもできるかな???
by takenoko (2015-10-28 07:29) 

YAP

日曜、特に朝はやっぱり人が少ないんですね。
チューリップ、きれいに咲くといいですね。
by YAP (2015-10-28 08:10) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
少しずつ色々な種類が食べられると理想的ですよね。
私も普段の朝ごはんではこんなに食べませんよ(笑)


♪desidesiさん
はい、どんな風に咲くのか楽しみです^^
全然咲かなかったらどうしよ~(爆)
イチジクのワイン煮は自己満足ながら美味しくできました(*^^)v
テーブルクロス、気づいて下さったのですね(嬉)
desidesiさん、流石お目が高いです^^
先日行ったポルトガルの旅行で買ってきたもので伝統的な柄だそうです。


♪sheriさん
そのまま映画で使えそうな街並みですよね。
賑わっている街の散策もいいですが、静かな街もいいものです^^

植えないと咲かないので(笑)
週末お天気が良かったので、この機会と思って一気にやってしまいました。
色はセット品で3種類位の中から選ばざるを得なかったのですが普通の感じです。
胸をはってアップできるように咲いてくれること祈るばかりです(笑)


♪koh925さん
こんなにたくさんの球根を一度に買う機会はもうないと思いますので
真似てみましたが、一体どんな感じで咲くのか楽しみです。
それは嬉しいですね。美味しかったことでしょう。


♪テリーさん
はい、ゲントも街中をトラムが走っていました。
そうですね。ここのは新しい車両が走っていました。
トラムは段差がないところがいいですよね。


♪ma2ma2さん
ひと昔前の日本人はこんな感じたっだのでしょうか。
それを思うと恥ずかしくなりますね。
ここまで声は大きくなかったと思いたいです。


♪のら人さん
ただただ、圧倒されますね。
外見だけは似てますので、
一緒にされたくないとつい思ってしまいます。
原料的にはサングリアと同じようなものです(笑)


♪ふにゃいのさん
朝は朝はいい感じですよね。
連泊で良かったなと思いました。

うまく咲きそろってくれるといいのですが
同じ時期に植えてもビミョーにずれたりするのです^^

by kuwachan (2015-10-28 09:20) 

kuwachan

♪hanamuraさん
キリスト教国の日曜日は、休日らしい、休日ですよね。
いや、もう、かなりの投資をしているので、
咲いてくれないと困る!という感じですよ(笑)
球根に「プレッシャア」かけています(爆)


♪ゆきちさん
予定では開花は4月の中旬頃なので、あと半年心待ちにします。
咲いてくれるといいのですが・・・^^
イチジクは生も美味しいですが、ワイン煮も美味しいですよ^^


♪らるさん
ブリュッセルのマリオットには負けるかもしれませんが
ゲントのマリオットの朝食も美味しかったです^^
イチジクも美味しくできました(*^^)v
ヨーロッパはどこかの国とは違って昔から町造りが計画的なんですよね。
だから統一性があって綺麗に見えるのですよね。
ブルージュもゲントに負けず劣らずステキな街だったのでどうぞお楽しみに!


♪tarouさん
果物も、ひと手間かけるとまた違った味が楽しめますね^^


♪ソニックマイヅルさん
再訪ありがとうございます。
研修ですか?頑張って来てください。


♪またじさん
「がっくり、にならないようにしてね。」
と球根にお願いしておきます^^


♪takenokoさん
はい、一体どんな風に咲くのか楽しみです。
階層植えはプランターでもできます。
キューケンホフから送られてきた球根の中に入っていた
ガイドにも書いてありましたから大丈夫ですよ。
一番深い所にチューリップだったら、その上にはチューリップよりも
早く咲くお花を植えるといいそうです^^


♪YAPさん
土曜の夜は遅くまで楽しんで、日曜日は休む~
そんな感じなのかもしれないです。
そうあって欲しいです(笑)


by kuwachan (2015-10-28 09:40) 

aloha

川面に建物が映り込んで、素敵な景色ですね。
静かな日曜日の朝という雰囲気が伝わってきました。
チューリップ、春が楽しみですね♪
by aloha (2015-10-28 12:31) 

リュカ

ひゃー、これはめちゃめちゃいい景色ですね!
ほんっと川面に映った建物も
なんて綺麗なんだろうーー。
観ていて優雅な気分になっちゃいました~~~(笑)
ほうじ茶飲みながら観てるわたしは日本人・・・ww
by リュカ (2015-10-28 13:17) 

kuwachan

♪alohaさん
こんにちは。
平日は町が動いている感じがしますが、
この日の朝は町もお休みしている感じが漂っていましたね。
川までお休みしていたのか映り込みが綺麗でした。
はい、チューリップは楽しみです^ ^
by kuwachan (2015-10-28 14:11) 

kuwachan

♪リュカさん
こんにちは。
この時期はまだ朝は肌寒かったのですが
散策するにはそれがかえって心地よく感じられました。
ひとつひとつは古い建物で、決して綺麗とは言えない状態なのに
景色となると綺麗にみえるのが不思議なのよね^ ^
by kuwachan (2015-10-28 14:33) 

mamii

コメントありがとうございます。
チューリップなど春が楽しみですね。
by mamii (2015-10-28 16:08) 

kuwachan

♪mamiiさん
はい、半年先のこととなりますが、楽しみです^ ^
by kuwachan (2015-10-28 17:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
私はあの菊は食べた事ないんですよ。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-28 17:57) 

ひろし

ここでもC国パワーですか・・・
すごいですね~

kuwachanさんのテーブルフォト、いつ見ても上手いな~
参考になります。
今回は食べる前にキッチリ撮ったんですね(^^)
by ひろし (2015-10-28 21:07) 

kuwachan

♪ ryuyokaonhachioj さん
こんにちは。
そうだったのですか?
是非一度召し上がってみてください^^


♪ひろしさん
最近はどこに行っても巡り合いますね。
あっ、昨年行ったモロッコでは合わなかったかもです(笑)

いえいえ、嬉しいですが、お恥ずかしい限りです。
実は食べ物はiPadで撮っているのも多いのです^^;
はい、ちゃんと撮りました(*^^)v

by kuwachan (2015-10-29 13:02) 

kou

こうしてみると本当にレゴのような感じです。
それにしても、美しい街並みですね。看板、ネオン、電線、電柱、違法駐輪に溢れている日本ではこれは期待できそうにないですが。(^^;

by kou (2015-10-31 06:58) 

kuwachan

♪kouさん
おはようございます。
レゴは、kouさんに言われてそうだな~って思いましたもの^^
たまに看板とかネオンもあるのですが、日本に比べたら可愛いもので
全然目立たないですよね。規制があるのでしょうね。
by kuwachan (2015-10-31 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0