So-net無料ブログ作成

オランダ・ベルギー紀行 その34(ブルージュ歴史地区) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_9916.JPG

 

ブルージュの散策の続きです。
ブルージュの旧市街一帯は、ブルージュ歴史地区として世界遺産に登録されています。

bIMG_9915.JPG

今はホテル、レストランとなっているこの建物の入り口の上のレリーフには、
牛から搾乳している様子が描かれています。
その昔は、牛乳屋さんだったのかもしれないですね^^

bbIMG_9912.JPG

 

 

bIMG_9918.JPG

 

 

bIMG_9910.JPGbIMG_9919.JPG


ここは、現在の市場です。
高さを抑え周囲の雰囲気を壊さないように建てられていますね。

bIMG_9920.JPG


運河クルーズのボートがやってきました。

bIMG_9921.JPG

 

橋を潜ります。

bIMG_9922.JPG

 

 

bIMG_9923.JPG

 

このアーチを潜り抜けたところが、ブルグ広場です。

 

bIMG_9924.JPG

 

 

9世紀頃、ノルマン人の襲撃に備えてこの場所に城壁が作られ、ブルージュ発祥の地といわれているそうです。

bIMG_9925.JPG


向うに見える塔がマルクト広場に建つ鐘楼です。

この広場には、様式や時代の異なる建物に囲まれています。
左回りでぐるっと見渡してみましょう。

bIMG_9931.JPG

 

その左隣が、聖血礼拝堂。
十字軍で遠征したフランドル伯が持ち帰ったキリストの「聖血の遺物」が祭壇に納められているとのことです。

bIMG_9944.JPG

bIMG_9929.JPG<

 


その左隣、お城のような尖塔をもった建物が1420年に建てられたフランドル地方最古の市庁舎。
ベルギーとユーロの旗が翻っていますね。右の二つは何の旗なのかな?この地方の旗かもしれないですね。

bIMG_9926.JPG

 

bIMG_9933.JPG

 

引いて見るとこのような感じになります。

bIMG_9946.jpg



市庁舎のお隣は公文書館。

bIMG_9936.JPG

 

 

bIMG_9940.JPG

 

この建物も凝った造りですね。


bIMG_9941.JPG

 

 

bIMG_9942.JPG

 


この道を抜けて、マルクト広場へ行きます。

 

(2015年4月26日) 


<おまけ>

パンを焼こうと思って買っていた全粒粉がいつの間にか賞味期限切れになってしまっていたので
粉が予想よりも粗かったので、普通の小麦粉としては使い難かったというのが残ってしまった原因なのですが
片づけるために、「ケーク・サレ」なるものを作ってみました。簡単に言ったら塩味のケーキです。
フランスでは、パウンド型のような四角い型で焼くものを「ケーク」というそうです。

ケーキのように泡立てたりせず、ぐるぐると混ぜていくだけでOKです。
粉にベーキングパウダーを入れるので多少膨らみます。

左の中身は、ベーコン、クルミ、チーズ、卵、生クリーム
右の中身は、ソーセージ、ジャガイモ、バジル(本当はパセリ)、ビール、マスタード、オリーブオイル、卵

image.jpg

image.jpg

image.jpg 

image.jpg

image.jpg

今回は全粒粉の消費目的だったので仕方がないですが、全粒粉だけだとちょっと重いですね。
蕎麦粉を混ぜたりするものもあるので、全粒粉でもいいのですがやはり、全部ではなく、
ある程度に抑えておいたほうが、見栄えもいいですし、軽くできると思います。

右のソーセージ入りの方はビールを混ぜたのでふんわりと焼き上がって美味しかったです。

どちらもワインやビールとの相性はバッチリです(笑)

 

(2015年10月31日)

 

 


nice!(112)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 29

ma2ma2

周りの人の服装を見ているとスッカリ冬みたいな感じですね!
by ma2ma2 (2015-11-02 14:06) 

ab7

街の中に水辺があるって良いですね。古い建物との調和も素敵です。
by ab7 (2015-11-02 14:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
運河のクルーズは良い風景を観ながら
良かったでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-02 16:59) 

またじ

階段状のトンガリが印象的ですねー。
映画のセットみたい^ ^
by またじ (2015-11-02 18:32) 

yu-papa

ボートでのクルーズ楽しそうです^^
    定員オーバーのような・・・・気にしない・気にしない(笑)
by yu-papa (2015-11-02 19:21) 

desidesi

なるほど、見れば見るほど、だんだんレゴに見えてきました。
運河クルーズは、今の時期見ると、ちょっと寒そう(笑)
ケーク・サレは、とても美味しそうです〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-11-02 19:27) 

のら人

おぉ!
このケーク?は旨そうです。
ビールにも日本酒にも合いそう。お新香かザワークラウトがあれば、これをケーキ型に2切れくらいでお酒の肴で十分ですね。晩飯は要りません。^^
by のら人 (2015-11-02 20:44) 

aloha

市庁舎の建物がとても素敵。
ところどころ赤が使われているのも可愛いです。
こんな素敵な市庁舎だったら、用事があって出掛けるのも楽しいですね。
by aloha (2015-11-02 21:20) 

kick_drive

こんばんは。世界遺産だけあって町並みが素敵です。色合いもとてもきれいですね。
市庁舎の壁面の人物彫刻も一体一体が違い、意味があるのでしょうね。
by kick_drive (2015-11-02 21:45) 

ネイル

「ケーク・サレ」
中身がお酒に合いそうな物ばかりですね〜(笑)
↓のアレンジメント
ハロウィンらしい色使いで素敵です。
by ネイル (2015-11-02 22:03) 

ふにゃいの

どの建物もステキですね~。
個人的には、窓の雰囲気とかも好きです。

ケークサレ、一時期はやりましたね。
何がきっかけだったか思い出せないのですが。
お酒弱いけどお酒にピッタリの
ケークサレ、美味しそう。
ソーセージ入りいいな♪
by ふにゃいの (2015-11-02 23:21) 

takenoko

私が料理をするときはお酒のつまみばかりでした。誰かさんもお酒に合うものお得意のようですね。
by takenoko (2015-11-03 07:43) 

kuwachan

皆様、おはようございます。。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ma2ma2さん
4月の下旬ですが、日本よりもかなり肌寒かったです。
冬物のキルティングのコートを持っていって正解でした。


♪ab7さん
水辺の風景って趣がありますよね。
特に煉瓦で出来た建物との相性がいいなと思います。


♪ ryuyokaonhachiojさん
残念なことに私は乗らなかったです。
ブルージュで運河クルーズに乗らなかったのは
今でも大失敗だったと思っています(>_<)


♪またじさん
この当時の流行りの屋根だったみたいですよね。
ずらりと並んでいる様子は見栄えがしますが
階段状は何か意味があったのかな?って思ってしまいます^^


♪yu-papaさん
楽しそうに見えますよね。
私も乗ればよかった~(T_T)

by kuwachan (2015-11-03 07:54) 

kuwachan

♪desidesiさん
遠目に見ると余計のレゴに見えますよね。
レゴはこれを見てヒントを得たのではないかと思う位です(笑)
残念ながら私は乗らなかったのですが、風を切ると寒かったと思います^^
見た目は悪いですが、美味しかったですよ(笑)


♪のら人さん
塩味のケーキ、おかずパンのような感じです^^
さすがシェフのら人さんいい線行っていますね(^_-)-☆
レシピにはピクルスを付け合わせにって書いてあったのですが
丁度切らしてなかったので、糠みその胡瓜漬けをお供にしました(*^^)v
もちろんワタクシもご飯は無しでしたよ(爆)


♪alohaさん
市庁舎は歴史がある雰囲気が溢れ出ていてステキですよね。
内部の見学もできる様で、ゴシック様式のホールがあるそうです。
ブルージュは見学の時間が少なくて、視察って感じで終わってしまいました(^^ゞ


♪kick_driveさん
前記事に書きましたが、ブルージュは一気の衰退してしまったために
中世の当時のものが保存状態がいいままで現代まで残ったそうです。
今となってはよかったですよね。


♪ネイルさん
うちにあった食材がそんなものばかりで(笑)
ケークサレはお野菜を入れても美味しいそうですし
ケーキよりもバリエーションの範囲が広いとか^^
ありがとうございます(^_^)/


♪ふにゃいのさん
そうですね。
窓枠が目を引く建物が多いなと思いました。

一時期流行ったのですね。その当時は気づきませんでしたが
今回参考にしたレシピも随分前のお料理の本で
先日パラパラと見ていて目について作ってみたのです。
この本が出た頃に流行ったのかもしれないですね^^
残りは朝食に食べたのですが、それもよかったですよ(^_^)/


♪takenokoさん
好きなものは苦労をものともせずサッと作れますよね(笑)

by kuwachan (2015-11-03 07:56) 

YAP

けっこう大きな広場ですね。
ここもクリスマスになると市場が出るのかな?
by YAP (2015-11-03 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。パン、すごく美味しそうです!ビールやワインと合わせてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-03 08:31) 

tarou

お早うございます、高尾パークウェイにコメントを有難うございました。
紅葉の前に、雨が多い年は綺麗とか聞いたことが有りますので、
今年の紅葉は綺麗と思います。

運河を、船で走って見たいですね(^O^)

by tarou (2015-11-03 08:36) 

mamii

市庁舎の壁面の彫刻、素晴らしいですね。
街の中に運河があるとは・・・
by mamii (2015-11-03 13:03) 

t-toshi

懐かしい景色が続いていますね。▽明日4日から10日間、ヘルシンキ、ポーランド、バルト三国を覗いてきます。
by t-toshi (2015-11-03 16:30) 

koh925

中世の街、ブルージュはいいところですね
昨日はコメント送信できませんでしたので、再チャレンジです
by koh925 (2015-11-03 16:59) 

kou

クルージングはモーターボートなんですね。
中世をテーマにした小説挿絵や漫画などでいかにも出てきそうな建物ばかり。電線とかを上手に隠しているので、建設当時のイメージを崩していないところがうらやましいです。
by kou (2015-11-03 17:25) 

ひろし

運河と煉瓦を見てると、ちょっと小樽みたいな感じですが、建物を写すと全然違いますね。
凝った作りが目を引きます。
やはり異国だよな~って感じ(^^)
by ひろし (2015-11-03 20:33) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪YAPさん
ここもそれなりに大きな広場でしたが、
次回ご紹介するマルクト広場の方がもっと大きいです。
クリスマスマーケット出そうな雰囲気がありますよね^^


♪ソニックマイヅルさん
ありがとうございます。
美味しく見えるというお言葉非常に嬉しいです(*^^)v



♪tarouさん
紅葉、綺麗に色づくといいですよね^^

そうだったのです。
やっぱり乗ればよかったです。残念。


♪mamiiさん
立派な市庁舎ですよね^^
ヨーロッパには歴史ある建物が
市庁舎になっていることが多いです。
運河が交通機関だったからだと思います。

by kuwachan (2015-11-03 20:54) 

kuwachan

♪t-toshiさん
懐かしく見ていただいて嬉しいです^^
どうぞお気をつけて、楽しんでいらしてくださいね。


♪koh925さん
たびたびありがとございます。
今日は大丈夫でしたね。
ということは、禁止ワードではなく
ソネブロのせいかもしれないですね(笑)
ブルージュ、リベンジでもう一度訪ねたいです。


♪kouさん
ブルージュは北のヴェネチアとも言われるそうですが
クルーズはゴンドラではなく、モーターボートでした(笑)
現代では電気がない生活は考えられませんから
電線を上手に隠しているところは
観光都市として生きていく意気込みが感じられますね。


♪ひろしさん
確かに!そんな雰囲気もありますね。
ただ小樽の場合は倉庫とかが多いのですよね。
ブルージュの煉瓦造りの建物は、
特に窓枠が凝っているように思います

by kuwachan (2015-11-03 21:08) 

sheri

どの建物もカッコイイですね♫

ケークサレ、おいしそうです~
by sheri (2015-11-03 21:44) 

らる

アーチの建造物や市庁舎,とても素敵なんですね.
間近で見上げてみたいな~
ケーク・サレはとても美味しそう!(^^♪
どちらもビールやワインにぴったりなのがわかる材料ですね!

by らる (2015-11-03 21:47) 

あおたけ

前記事で「世界ネコ歩き」のお話をされていましたが、
私は同じNHKでも「世界ふれあい街歩き」が好きで、
kuwachanさんの撮られたブルージュの街角写真を眺めていると、
あのテーマ曲が脳内に流れています♪
運河を眺めながらブルグ広場へ出て、
鐘楼のあるマルクト広場を目指す・・・
私も同じように歩いたな〜(笑)

by あおたけ (2015-11-04 08:58) 

リュカ

うちでパーティーやりたいわぁ~~
kuwachanに、このケーク持ってきてもらう!!(笑)
by リュカ (2015-11-04 10:06) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
煉瓦造りの建物も素晴らしいですが
他の建物も見応えがありますよね。

ありがとうございます。
まっ、納得の出来でした(笑)


♪らるさん
見学する時間が少なくて内部は観ることができなかったのですが
内部も素晴らしいみたいです。
この材料で、ビールやワインに合わないハズはないって感じでしょ^^
兎に角全粒粉を全部片づけることができてよかったです←これが一番(笑)


♪あおたけさん
「世界ふれあい街歩き」、これもよく見ています。
今はBSで放送されていますが、地上波でやっている頃からのファン^^
でも、これも私にとってはとっても危険な番組です。
実は先日行ったポルトガルは、「世界ふれあい街歩き」でポルトを見たのがきっかけなんですよ(笑)


♪リュカさん
了解!
その時は残物整理ではなく、
ちゃんと新しい普通の薄力粉を使いますね(笑)

by kuwachan (2015-11-04 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0