So-net無料ブログ作成

ワインの会@ビストロ リヨン [美味]

image.jpeg

 

ポルトガルの旅行記の途中ですが、
今週の火曜日の26日、リュカさんに誘われて大手町にある「ビストロリヨン」さんの
「ワインの会」に行ってきましたのでその時の様子です。

茅場町の「ビストロ マルセイユ」さんでやっていた会には何回かお邪魔したことがあったのですが
茅場町のお店がビルの建て替えで閉店となってしまったため、ワインの会もなくなってしまうのか?
と心配していたところ、スタッフの方々が大手町の「ビストロ リヨン」さんに移り
ワインの会も「ビストロ リヨン」さんで開催されると聞き、ホッと胸をなで下ろしました。
大手町に移ってからは初めての参加です。

まだまだハワイモードのコロルくんはちゃんとリュカさんとともにやってきた来ていたのですが
ミッフィーはうちでふて寝です[眠い(睡眠)]・・・私が忘れたっていうことです(^^ゞ

image.jpeg

 

 


bIMG_2028アミューズ.jpg
 

まず出てきたのアミューズ3点盛り。

サクサクとしたシュー生地の中のレバーペーストのようなものが入っていました。美味しい♡

それに合わせて出てきたワインは、北東イタリアのスパークリング。
ボトルネックのところにもシールが貼ってありますが(右)、
なんとBIO(無農薬)で防腐剤も無しのもの! 
最初は透明感があって、味わいもスッキリとした味わい。

bIMG_2034スパークリング.jpgbIMG_2035BIO.jpg
bIMG_2037濁る.jpg

 

南国のトロピカルフルーツの風味です。

アルコール度数が低めのものなので

ジュースっぽい感じもしました。 

ところが少し時間が経つと、

あ~ら不思議、濁ってきました。

そして、味わいも熟した感じになりました。 

 

 

 

次のお料理は、岩手県の八幡平のサーモン。
これに合わせたワインは、シャルドネで「ボジョレーブラン ラパン」。

ラパンは畑の名前だそうですが、ウサギという意味なのでラベルにウサギのマークがついていました。
ロマネコンティがなんたらかんたら・・・とお話しして下さったのですが、
メモが付いていけずその先を覚えていませんが、関係のあるところだったようです(^^ゞ

bIMG_2040らぱん.jpg

2012年のものなのでもうほとんど在庫がなく貴重品なんですってー。
感謝感激雨あられです。
このラベルが可愛らしいと私は思ったのですが、
これがネックで、高級なお店では取り扱ってもらえないとか。
ワインは色々と難しそうです。 

bIMG_2043サーモン.jpg

bIMG_2044ラベル.jpg

サーモンが舌の上でとろけました。 

bIMG_2046サーモン.jpg


次のワインもまたまた、無農薬、防腐剤なしで
イタリアのピエモンテのポルテーゼという品種で作られたワイン。
アカシアの樽で熟成させたものということで、樽の香りがぽわ~んとしました^^

bIMG_2052ビアンコ.jpgbIMG_2051ビアンコうら.jpg 

 

bIMG_2057パピヨット.jpgこれに合わせたお料理は、

ホウボウのパピヨット
(紙で包んでオーブンで焼いたもの)

紙をあけると、

カレーの風味のようなハーブの香りが 

漂ってきました。 

うえにのっているのがホウボウ、

その下には、熱々のラタトゥイユのような

お野菜の煮込みが敷かれていました。

これはワインの会の特別のお料理だとか(^^)/

 

 

なんと栓が王冠です!ワインで王冠って初めて見ました! 
栓抜きで開けられるって楽ですよね^^

bIMG_2055王冠.jpg

bIMG_2058.jpg

 

 

bIMG_2060野菜.jpg

 

いよいよ赤の登場です。
ピノワールのオーストラリアワイン。アルコール度数が13.5%とちょっと高めかな^^

bIMG_2062aka.jpgbIMG_2064うら.jpg

こちらの栓にはテントウムシを発見!

bIMG_2063.jpgbIMG_2065.jpg

 

お料理は、仔牛のクリーム煮です。

bIMG_2066.jpg


段々あやしくなってきました。写真がぶれてる~(笑)

お次はジャンピングジュース ハーフ フル 作り手の名前が、パトリック サリヴァン。
葡萄はピノノワールとシラーとソーヴィニヨンブラン。とってもフルーティでした。

bIMG_2072ジュース.jpgbIMG_2070ジュース.jpg

比べてみると・・・色が違いますね。左がジャンピングジュース、右がホーリーガーデン。 

bIMG_2071比較.jpg 

最後はチーズです。


リュカさんが一生懸命カキカキ( ..)φメモメモしています。

左からカマンベール、デンマークダナブルー、ピエダングロワ。

bIMG_2081チーズ.jpg

 

最後のワインは、リストにはない1本!
ボルドー系のどっしりとしっかりとした重目の〆に相応しいワインでした。

bIMG_2085.jpgbIMG_2082red.jpg

 

今回も美味しいワインとお料理を堪能しました。 
ワインの会だと色々なワインを楽しめるのがいいですね。
ご馳走さまでした。 

あっ、お隣の席には、茅場町のワインの会でご一緒した方がいらしていて
声を掛けて下さって嬉しかったです^^

 

(2016年1月26日@ピストロリヨン) 


nice!(101)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 101

コメント 31

ma2ma2

ワイン会良いですね!
今日はこれからお出かけなので押し逃げです(^^)
by ma2ma2 (2016-01-30 06:26) 

YAP

リュカさんの記事でこの様子は拝見しました。
ワインだけでなく、おいしそうな料理もいいですね。
さらにお酒が進んだことでしょう。
by YAP (2016-01-30 07:12) 

tarou

お早うございます、兼六園にコメントを有難うございました。
雪つりのある兼六園もいいものです・・・
ワインに合う料理、美味しそうです(^_^)v


by tarou (2016-01-30 07:34) 

hrd

呑みながらもちゃんとメモは取る!流石です\(◎o◎)/!
僕には到底真似できません(>0<)

by hrd (2016-01-30 08:01) 

ぼんさん

お料理に合わせて色々なワイン、とても楽しそうです。 朝からワインを飲みたくなりました(^^)
by ぼんさん (2016-01-30 08:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ウォッシュの中で私は一番ピエダングロアが好みです。美味しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-30 08:35) 

hanamura

ピノ・ノワール!名前で酔っ払った。カベルネ・ソーヴィニヨン以外を、知った日は、いつだったでしょう。・・・って、私は王冠どころか、スクリュー・キャップのワインばっかり飲んでいます。利き手でキャップ、逆手でボトルの底を回すのが、スクリュー・キャップの開け方なんですよ!(わはは笑)
by hanamura (2016-01-30 09:15) 

リュカ

楽しい会だったよねー。
来月も計画たててるらしいですよ。
詳細わかったらまた連絡するね♪♪
ホウボウのパピヨット、美味しかったなあ〜〜〜〜♪
by リュカ (2016-01-30 10:52) 

ふにゃいの

今回の料理とワイン、どちらも
個人的に、気になるものばかりです!
ちょっと探してみようかなと思いました。

by ふにゃいの (2016-01-30 12:26) 

ゆきち

ワインの会、いろいろな種類が少しずつ楽しめるのがいいですね。
しかし、これだけ飲んだら酔っぱらってどれが何だかわからなくなってしまいそうです^^;
by ゆきち (2016-01-30 15:36) 

mamii

料理とワイン、とても楽しそうですね。
by mamii (2016-01-30 16:54) 

ひろたん

ワインの会ですか。
素敵ですよね^^
楽しみそうで羨ましいです。
by ひろたん (2016-01-30 17:29) 

koh925

ワインの会とは、女性の皆さんに喜ばれる企画ですね
そして料理に舌鼓、話も弾むことでしょう
by koh925 (2016-01-30 19:26) 

のら人

美味しそうですね。^^
酒とチーズとパン、はワインだけでなく色々いけますね。
by のら人 (2016-01-30 20:53) 

kick_drive

こんばんは。お隣の席の方もどこかで情報をキャッチして来店されたんでしょうね。瓶に貼られたラベルも個性的で面白いですね。
by kick_drive (2016-01-30 22:42) 

Hiloyan

ワイン、いろんな種類があっておいしいんでしょうね。
最初のスパークリングワインの濁って味わいが変わるっていうのは不思議な感じですね。
これにおいしい料理・・・話も弾むんでしょうね。

ウィスキーと違って、ワインは味を調整したりしないでしょうから時期によっても樽によっても味がある程度変わってしまうんでしょうね。(ワインは詳しくないのでよく知らないのですが・・。)
ウィスキーの場合は、ブレンダー様のおかげで、樽ごとにまちまちの味の原酒を一定の味にしてくれるので・・
by Hiloyan (2016-01-31 01:31) 

水郷楽人

楽しそうなワイン会でしたね。是非参加してみたいものです。
by 水郷楽人 (2016-01-31 09:18) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね。雪にならなくて良かったです。
今は、青空が見えます。散歩に行けるかな?
by ryuyokaonhachioj (2016-01-31 10:32) 

ken

ワインの会、良いですね。
旨い赤白ワインと美味しい料理、
あっという間に進むでしょうね・・・(^O^)
by ken (2016-01-31 15:56) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
ワインの会はお得感タップりで
一度行くと病みつきになります(^^ゞ
どちらへお出掛けだったのでしょう。


♪YAPさん
そうなんです。
美味しいお料理も魅力的です。
だから、ワインも進んじゃいます(笑)


♪tarouさん
どれも美味しいお料理でしたよ(^^)/


♪hrdさん
最初だけです^^;
最後の方は何が何だか・・・(笑)
自分でワインの買うときの参考になります。


♪ぼんさんさん
自分で食事に行くとワインは1種類か2種類ですが
ワインの会だと色々飲めるところがいいですね(^^)/


♪ソニックマイヅルさん
ピエダングロアはウォッシュタイプでも食べやすいですよね。
自分でもよく買うチーズのひとつです^^

by kuwachan (2016-01-31 20:21) 

kuwachan

♪hanamuraさん
ピノ・ノワールやシャルドネは好きなのでやっと覚えましたが
覚えるよりも呑む方が好きなので・・(笑)
最近はスクリュー・キャップが増えましたよね。
なるほど~その方が手が痛くならないかもしれないですね!


♪リュカさん
いつもお誘いありがとう!
今回も楽しませ頂きました(^^)/
来月も!うふふ・・・それは楽しみだわ^^
連絡お待ちしています。


♪ふにゃいのさん
参考にしていただけば嬉しいです!
お料理はどれも美味しかったですよ。もちろんワインも^^


♪ゆきちさん
ワインの会でもなければ一度にこれだけの種類のワインも飲めないです。
実はそうなんですよ(^^ゞ
ハッキリ覚えているのは最初だけであとは・・・・美味しければいいのです(爆)


♪mamiiさん
はい。美味しいお料理とお酒を飲んでいる時は幸せな気持ちになりますね^^


♪ひろたんさん
ワインの会は赤白取り混ぜて色々なワインを
美味しいお料理と共に楽しめるので
毎回楽しみにししています^^

by kuwachan (2016-01-31 20:39) 

ひろし

あかん・・・
今週いっぱい禁酒の身には辛い記事でした(^^;)
我慢できません(笑)
赤ワインとピエタングロワ、最高じゃないですか。
めっちゃ好きな組み合わせです。
ウイスキーにも良く合うんですよ(^^)

by ひろし (2016-01-31 20:56) 

kuwachan

♪koh925さん
このワインの会は私のようなワインに関してはど素人から
実際にお店をやっているような玄人の方まで参加していて
とても充実したものなんですよ^^


♪のら人さん
お料理もワインもどちらも美味しかったです^^


♪kick_driveさん
私はリュカさんに誘われて参加でしたが
このお店に初めてという方ではなく、常連さんの方が多いようです。
お店では見たことのないようなラベルのものばかりでした。


♪Hiloyanさん
自分ではなかなか手に入れられないようなワインも出して下さるので
毎回とっても楽しみです。
私もこんなスパークリングは初めてでした。
ワインは好きですがうんちくの方はサッパリなんですよ(^^ゞ
確かにワインは同じ銘柄であってもぶどうの出来によるので
年代によって味が変わりますね。


♪水郷楽人さん
ワインの会、誘われて参加するようになったのですが
色々なワインを楽しめるところがいいですね^^


♪ ryuyokaonhachiojさん
本当に雪にならなくてよかったですよね。
今日は午後になってようやく日が射して来ました。


♪kenさん
お料理に合わせたワインを出してくれるとこがいいです。
自分で注文するときにはなかなかそうはできないので(^^ゞ
はい、どんどん進んじゃいます(笑)

by kuwachan (2016-01-31 20:56) 

kuwachan

♪ひろしさん
すみません~(^^ゞ
でも何で今週いっぱい禁酒なんですか?
健康診断とかですか?
そうなんですよ。赤とピエダングロ・・・最高です(*^^)v
チーズはウイスキーにも合いますよね。
by kuwachan (2016-01-31 20:59) 

Jetstream

本日のメニュー、 おいしそうですね。 写真だけ拝見しごちそう様。
でも食べたい。 (笑)
by Jetstream (2016-01-31 23:20) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
メニューを見ただけで美味しそうでしょ^^
実際もどれもワインに合うお料理でとっても美味しかったです!
特にホウボウのパピヨット。アツアツでした。
by kuwachan (2016-01-31 23:36) 

りゅう

ラストのワインは、シャトー・レオヴィル・ラス・カーズではありませんか?
ボルドー(メドック、サン・ジュリアン村)の2級格で1級をも凌駕するといわれる高級ワイン。
一度だけですが、オールド・ヴィンテージを飲んだことをありますよ。
とっても美味しかった記憶があります。
ワイン会、いいなぁ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2016-02-01 01:43) 

あおたけ

恒例のワインの会、お店は変わっても、
その充実ぶりは変わらずで、
各種ワインの飲み比べと、
それに合わせたフレンチを大満喫ですね〜(^^)
アカシア樽のイタリアワイン、
栓が王冠と言うのが面白いですね!
発泡性では無いんですよね?
ジャンピングジュースのラベルがカワイイ♪
by あおたけ (2016-02-01 09:03) 

kuwachan

♪りゅうさん
え~そんなんですね。
最後の最後に出てきたからもう出来上がっていて記憶が・・・(^^ゞ
猫に小判だったかも(笑)
深みのあるお味だったと思います。
このワインの会はお得感たっぷりでいいです(*^^)v


♪あおたけさん
参加費がちょっと上がったかな?って感じなんですが
以前がお得過ぎだったので、お料理もワインもたっぷり食べて飲んで
これでいいのかな~?という料金です。私にとっても嬉しいです。
アカシア樽のは残念ながら発泡性じゃないんですよ。
ラベルもステキでしょ。樽のいい香りがして飲みやすいワインでした。
そう、ワインでも王冠ってあるんですね。初めて見ました!
ラベルも色々あって楽しめますよね。


by kuwachan (2016-02-01 12:49) 

ネイル

栓抜きのいるワイン 初めて見ました。
てんとう虫も可愛いですね。

by ネイル (2016-02-01 20:29) 

kuwachan

♪ネイルさん
こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。
ね、私も初めて見ました。
ワインオープナーはなくても栓抜きは持っているお家がほとんでしょうから
ある意味万人向きですよね^ ^
by kuwachan (2016-02-03 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0