So-net無料ブログ作成

桜、さくら、SAKURA 2016年春@京都編 蹴上インクライン~南禅寺 [京都]

bIMG_3677.JPG

 

前記事の冒頭でも記載しましたが、3日の日曜日~4日の月曜日1泊で京都へ桜見物に行ってきましたので
ポルトガルの旅行記のロカ岬の記事に入る前に、季節物ということで桜の記事を先に入れますね。

今回はホテルの予約は昨年秋に行った時にしてきたので抑えてはあったのですが、
ちょっと色々あって行くことが確定せず、当初2泊の予定を1泊にして行くことに決定したのが3月の下旬。
乗ってみたかった岡崎の疎水の十石船は既に予約は満杯であとは当日券のみ。
当日行ってみたものの5時間待ちということなので結局涙を呑みました。

あと最後まで迷ったのは吉野。一応開花情報を見ると下千本は開花で3分咲き、中千本は開花。
でも京都から片道、早くて2時間。お天気も快晴[晴れ]というわけでもないので、こちらも今回は断念[もうやだ~(悲しい顔)]

1泊という短い時間なので、桜の開花情報を見てほぼ満開というところ選んで回りました。

 

bIMG_3678.JPG


朝起きると東京は雨模様。
まさか雨が降っているとは思わず、それも結構な降り[雨]で、出鼻をくじかれてしまいました。
新幹線に乗っていると西に行くほど、雲が高くなっていき、雨は降っていないようだったので
傘をカバンの中にしまい、京都駅で下車。

雨は降っていないものの京都もすっきりとしないお天気です。(雨は夕方からの予報)

大きな荷物は駅からキャリーサービスでホテルに送る手続きをして身軽になって、いざ出陣です!

bIMG_3689.JPG


まず向かったのは蹴上。地下鉄の烏丸線に乗り、御池で東西線に乗り換えです。

蹴上のインクライン。
見事に咲き誇るソメイヨシノが迎えてくれました。

bIMG_3682.JPG

bIMG_3685.JPG


貸衣装なのか、今回着物姿の観光客をよくみかけましたよ~。
あっ、人力車!駐車車両が艶消しでしたね。

bIMG_3690.JPG bIMG_3691.JPG

 

今までになく外国人観光客が多かったです。
日本人よりも多いのでは?と感じるくらい。

bIMG_3693.JPG

 

この時ちょっと薄日が差して、青空がチラッとみえました。

bIMG_3695.JPG
 

琵琶湖疏水は京都と大津間の船の輸送を用途の一つとしていたのですが、
落差の大きい場所は船が運行できないので、

bIMG_3696.JPG


これは復元されたものだそうですが、こういうように台車に船を乗せて軌道の上を移動させたそうです。
船の上に乗っているのは酒樽です。

bvIMG_3698.JPG

 

 bIMG_3702.JPG


この先で再び疎水へと。

bIMG_3701.JPG

 

 bIMG_3708.JPG

 

bIMG_3703.JPG

 

そこから南禅寺へ。

bIMG_3710.JPG

 

bIMG_3713.JPG


水路閣の方へも足を運びましたが、紅葉の時よりも人が混雑度が低い?^^

bIMG_3717.JPG



煉瓦造り、何度見ても趣がありますよね。
人気のスポットです。

bIMG_3718.JPG

 

南禅寺の桜の木の本数はそれほど多くなく、もみじの木の中に点在している感じでした。
もみじの若葉がとっても綺麗な黄緑色をしていたのが印象的でした。

 

bIMG_3721.JPG

 

bIMG_3723.JPG

 

bIMG_3725.JPG


南禅寺といったらやっぱりここですよね。

絶景かな、絶景かなの「三門」 。

bIMG_3728.JPG

 

ここから、哲学の道へと・・・・続きます。

 

(2016年4月3日@Kyoto)


nice!(126)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 126

コメント 39

ab7

京都、いいですね。
新緑のモミジを見に行きたいです(笑
by ab7 (2016-04-07 07:07) 

ソニックマイヅル

おはようございますやはり京都市内の桜は素晴らしいですね。小学校の頃、社会見学でこちらの場所には訪れたことがあります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-07 07:34) 

hrd

京都の桜見も混雑は避けられませんね~
それでも、蹴上インクラインの桜は見たいです^^

by hrd (2016-04-07 07:38) 

YAP

この季節だけの特別な風景ですよね。
お寺だと、それがさらに際立つように見えます。
by YAP (2016-04-07 08:13) 

takenoko

南禅寺はこれからしばらくきれいな新緑ですね。
by takenoko (2016-04-07 08:38) 

こんちゃん

2日に浅草に行った時も着物姿の方が非常に目立ちました。電車に乗っていたので東京の場合は貸し衣裳ではないのかな?
京都の中で南禅寺は好きな場所の一つです。
by こんちゃん (2016-04-07 09:04) 

yoriko

京都にいらしたんですね〜毎年行ってらっしゃいますものね☆
ここはサクラで有名なようでさすがに美しいですが混雑もしていますね
3月に行った時も着物を着て居る方が多かったです,まだ寒い時期だったので着物の下にハイネックやスパッツをはいて大股で歩く姿はなんだかなぁ・・とガッカリしました。その横を芸者さんらしき人が楚々と歩いて行ったのを見て「着物を着たら楚々としないと・・」と思ったものでしたが私も大股になるかもしれないので大きな声では批判出来ませんが(><)外国の方なんでしょうね。
南禅寺はTVドラマでよく使われるので是非行ってみたいとミーハー丸出しで見て来ました。
by yoriko (2016-04-07 10:05) 

リュカ

外国人も増えましたよねー。
上野公園もほんっと多かったですよ(笑)
by リュカ (2016-04-07 10:06) 

aloha

やっぱり京都に桜は似合いますね。
南禅寺のもみじの緑も、爽やかできれいです。
桜が終わると、もうすぐ新緑という季節ですね。
by aloha (2016-04-07 10:27) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ab7さん
京都は何度行ってもいいです(^^)/
紅葉もいいですが、新緑のもみじもとっても綺麗ですよね。


♪ソニックマイヅルさん
京都は桜も紅葉もどれも素晴らしいです^^
社会科見学、琵琶湖疎水の博物館でしたか?


♪hrdさん
確かに京都も混雑していますが
千鳥ヶ淵と比べたら空いていますよ~(笑)


♪YAPさん
特別だからこそ行きたくなるんですよね^^
お寺には桜も紅葉もよく似合います。


♪takenokoさん
そうですね。
桜よりももみじの木の方がずっと多いので
見事な新緑が見られると思います。


♪こんちゃんさん
そうでしたか!
この頃着物と来ていると特典がある場合があるので
そういうのを狙って着ているのかもしれないです。
南禅寺は京都五山でも別格ですからね(^_-)-☆


♪yorikoさん
はい、1泊で大忙しでしたが行ってきました。
はい、桜の名所といわれるところは大体混雑していますが
紅葉の時期ほどではないようにも感じられました。
混雑していてもやはりいいですね~^^
そうなんですよ。着物を着ているのは外国の方が多かったように見えました。
いえいえ、南禅寺は絶対押さえておきたいお寺のひとつですから。


♪リュカさん
やっぱり~上野公園もそうだったのね。
京都なんか半分以上はそうなんじゃないかというくらいで
日本人はどこへ行ったのかしらって感じだったよ。


♪alohaさん
京都の桜はまたいいものですすよね~。
もみじの葉っぱはまだ出ているのが少なく
この木がとても目立っていました^^
そうですね。すぐに新緑の季節がやってきますね。

by kuwachan (2016-04-07 12:55) 

koh925

昨日は国立市の大学通りの桜を見てきましたが、満開でした
今日は花ちらしの雨、ソメイヨシノは終わりですね
by koh925 (2016-04-07 16:47) 

あおたけ

京都でお花見とはオツですね〜♪
幅広いインクラインのレールと満開の桜コラボ、
これも桜×鉄道の「桜鉄」かな〜(^^)
人力車のカット、駐車車両よりも、
手前のレンガに座る女子高生が妙に収まりがよくて、
気になっちゃいました(笑)
by あおたけ (2016-04-07 17:09) 

ken

京都の桜は流石に見応えがありますね。
京都に行くと外人さん、そして着物姿の女性が
多いなぁと感じますね・・・(^。^)
by ken (2016-04-07 17:34) 

ゆきち

桜も美しく新緑も素晴らしいですね♪
京都・・・日帰りで行けるのにどうにも人の多さに腰が引けてなかなか出かけられずにおります^^;

by ゆきち (2016-04-07 20:24) 

水郷楽人

京都の桜、花見に憧れます。見事ですね。
今日は春の嵐、花散らしの雨でした。
by 水郷楽人 (2016-04-07 20:26) 

ひろし

インクライン、南禅寺界隈に行かれたのですね。
この辺はポートレートでもよく使われるところです。
何回か行ったことがありますが、こんなに人が多いのは初めて見ました(^^;)
いつもは京都では比較的空いてて、いい撮影スポットなんですが・・・笑
来年は是非とも奈良にも行ってみてください。
いい撮影スポット、紹介しますよ。
京都ほど人が多くないし・・・(^^)
by ひろし (2016-04-07 21:15) 

ma2ma2

インクラインのレールを止めている犬釘とレールはイギリス製なのです(^^)
by ma2ma2 (2016-04-07 22:21) 

テリー

1泊2日で、京都の桜見物ですか、いいですね。
大阪に、実家があったときは、桜や紅葉シーズンは、よく行きましたが、ここのところ、ご無沙汰しています。
久しぶりに行ってみたいところですね。
by テリー (2016-04-07 23:02) 

sheri

桜と京都、合いますね~
目福、楽しませてもらいました。
by sheri (2016-04-07 23:02) 

kou

1泊で京都へサクラを見に行く。私にはない行動力ですね。
南禅寺のモミジの新緑が美しいです。
by kou (2016-04-07 23:14) 

hirometai

kuwachan様
こんばんは
南禅寺のインクラインには昨晩秋の紅葉狩りに行き、感動しました。
「桜の頃は最高だよ」と言われましたが、本当に素晴らしいですね。
同じ所が全く違う景色で、こんなに華やかになるのですね。
ありがとうございました。
by hirometai (2016-04-07 23:51) 

Hide

おはようございます!
どうも京都の桜はお江戸で観る桜とはちょいと
違って観えますが綺麗ですね〜♪
kuwachanさんも綺麗に撮れてますよ・・・><
by Hide (2016-04-08 00:36) 

ぼくあずさ

思いかけず素敵なお花見、素敵ですね。
Vielen Dank!
by ぼくあずさ (2016-04-08 00:48) 

またじ

やっぱり京都はいいなあ。
しかし5時間待ちですか、USJかよ(笑)ってツッコミたくなりますね。
by またじ (2016-04-08 06:23) 

ぼんさん

京都には桜がとても良く合いますね。 機会があれば桜の時期に京都を訪れてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2016-04-08 07:24) 

tarou

お早うございます、目黒川の桜にコメントを有難うございました。

南禅寺の桜が見事でね!!
水道橋も絵になります(^_^)v

by tarou (2016-04-08 07:38) 

yoko-minato

京都の桜ですか!
素敵ですね~。
夢見るのですが混雑にめげて
行かずじまいですね。
早くに宿を予約されてるのですね。

by yoko-minato (2016-04-08 08:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
良い時期に、桜の花が観れて良かったァです。
素敵に咲いたところでラッキーでしたね。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-08 09:40) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
そうですね。一昨日まででしたね。
残念ですが、昨日の雨で終了って感じになってしまいました。


♪あおたけさん
花鳥風月というと京都を連想しますよね(笑)
少しばかり鉄分のある記事になりました^^
あっ、と思った瞬間に女子高生が入っていたのです。
人力車は動いちゃうし、まっ、いいかなってアップしたのですが
後から考えたらこの日は日曜日。コスプレ、でしょうか。


♪kenさん
「京都」と付くだけでなんとなく特別な桜に見えてきますよね^^
今までも外国人が少ない方ではなかったですが
今回は兎に角「多い!」と感じました。


♪ゆきちさん
そんなものです。
私も東京近辺の桜の名所って意外と行っていないので(^^ゞ
今回は天気予報があまりよくなかったからか、大混雑ではなかったです。


♪水郷楽人さん
丁度満開となっていて素晴らしい桜も鑑賞することができました。
こちらも昨日は雨模様でソメイヨシノは終了です。


♪ひろしさん
日曜日は東の南禅寺~哲学の道界隈、翌日は西の方へ行きました^^
そうなんですね。そういえばモデルさんを連れて撮影してる人、何人か見かけました。
私にしてみたら、まぁ、こんなものかなという混雑度合いでしたよ。
来年は奈良ですね。お勧めのスポット教えて下さい!

by kuwachan (2016-04-08 12:40) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
ほぉ~そうなんですか?詳しいですね。
明治時代に輸入したのですね。


♪テリーさん
本当はもう1泊する予定だったのですが、残念ながら1泊しかできず
新幹線代がちょっと勿体無いような気もしましたが、思い切って行ってよかったです(*^^)v
京都は何度行ってもいいところです。


♪sheri さん
京都は何でも合いますが、桜や紅葉は格別ですよね^^
それはよかったです~。ソメイヨシノは終了ですが、八重桜はこれからですね^^


♪kouさん
今回は珍しく1泊でしたが、いつもの2泊分位回ったかもしれないです(笑)
ホント、もみじの新緑の色が綺麗でした。


♪hirometaiさん
こんにちは。
昨年の秋にインクラインに行かれたばかりだったのですね。
紅葉の時期と桜の時期では全く違う場所のように見えませんか?^^
京都って同じ場所でも季節を変えていくとまた違う魅力があって
何度も足を運んでしまいます。


♪Hideさん
こんにちは。
それは同じソメイヨシノでも「京都」という接頭語にやられていますね(笑)
何でも「京都」と付くだけでもう雅な感じになりますから。
ありがとうございます。

by kuwachan (2016-04-08 12:48) 

kuwachan

♪ぼくあずささん
はい、お花見だけはタイミングですからね。
満開の状態はラッキーでしたが、これでお天気だったら最高だったのですが・・・。


♪またじさん
京都はね、いいでよ~。
何度行っても飽きません。
ネットの予約を3月からやっていて、当日分は本当に僅かみたいです。
あと団体が押さえているのでしょうね。残念でした(>_<)


♪ぼんさんさん
そうですね。
街がとっても華やかな雰囲気に包まれていました。
是非一度桜の時期にお尋ねください。


♪tarouさん
南禅寺の桜も丁度見ごろでした。
全体的な割合はもみじの木の方が多いですね^^
水路閣は絵になる場所です。


♪yoko-minatoさん
はい、京都へ桜見物に行ってきました(^^)/
夢にまででてくるのでしたら、ぜひ一度は行かなければ(笑)
混雑といっても千鳥ヶ淵とか上野公園に比べたら余裕があると思います。
一応、予約だけはしておくのです(^^ゞ


♪ryuyokaonhachiojさん
はい、ソメイヨシノのタイミングはグッドでした(^^)/
桜の花は気候に左右されるので難しいですね。


by kuwachan (2016-04-08 12:56) 

あやっぴぃ

すごい、すごい、桜きれいですね〜(^^)本当にどこにも外国人の観光客が多いですね。きれいな日本を見に来てくださるのだから、ありがたいです。
by あやっぴぃ (2016-04-08 14:54) 

garden

南禅寺って聞くとサスペンスと湯豆腐を思い出す・・・。
哲学の道を、のんびり散策してみたいです。
京都へは、もう2十年以上行っていない!!!
桜の時期によく宿泊が、取れましたね。
by garden (2016-04-08 16:50) 

響

ことらも桜の名所は外国人を乗せた観光バス用の駐車場が
あたらしくできるほどでした。
桜も良いけどわたしはやっぱりあの疏水の水路閣が一番好きです。
by (2016-04-08 19:54) 

ふにゃいの

南禅寺、やっぱりアーチみるとのぞきっこ撮り
したくなるんですよね~。
哲学の道の桜が楽しみです^^

by ふにゃいの (2016-04-08 22:58) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あやっぴぃさん
綺麗でしょう~ソメイヨシノを見るには一番の時だったのではないかと思います(*^^)v
そちらも多いですか?
お花見は外国人にとっても人気みたいですね^^


♪gardenさん
それって山村美紗かしら?(笑)
私も哲学の道をこうやって最初から最後までゆっくりと歩いたのは
一体何年ぶりだろう・・・超久しぶりでした(^^ゞ
京都は毎年のように行っていて、昨年の秋にも行ったので
帰りに春の分を予約してきたのです^^


♪響さん
そうですか!
日本列島どこでもなんですね~侵略されてしまいそう^^
水路閣の季節を問わずなんか惹きつけられますよね。
それで私も観に行った次第です^^


♪ふにゃいのさん
そうでしょ、したくなりますよね。
久しぶりの哲学の道。桜が満開でした。

by kuwachan (2016-04-09 14:11) 

らる

おお!桜満開! 雨でなくて良かったですね!
緑のモミジも綺麗になっていますね〜
今年は1ヶ月ほど早いな〜
by らる (2016-04-09 21:12) 

mini-hiro

インクラインの桜、お見事な満開タイミングでしたね!
by mini-hiro (2016-04-10 03:10) 

kuwachan

♪らるさん
東京は雨だったので、雨が降っていないだけよかったです。
でも、もうちょっと青空が欲しかったですね^^
桜のなので、もみじの新緑がとても鮮やかで綺麗でした。
やっぱり気候がちょっとおかしいですよね^^

♪mini-hiroさん
はい、これ以上にないタイミングだったかもしれないです!
人は多かったですが見事な桜でした。

by kuwachan (2016-04-10 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0