So-net無料ブログ作成

桜、さくら、SAKURA 2016年春@京都編 ランチ~哲学の道 [京都]

bIMG_3750.JPG

 
朝早かったのでお昼前にお腹が空き始め(^^ゞ南禅寺近くの湯豆腐やさんを当ってみたのですが
お花見シーズンの日曜日ということもあって有名店はどこも満員で1時間待ち以上。

それじゃと、南禅寺から永観堂の脇を通って哲学の道へ。
丁度その時、顔にポツッと水滴が当りました。雨?
え、天気予報よりも早いんじゃない? 傘を差すほどじゃなかったのでそのまま歩いていると
若王子神社が見えてきました。(この神社の更に奥、若王子山の共同墓地に新島襄と新島八重のお墓があります。 )

その近くにあったのが滋賀県の大津の和菓子のお店「叶匠寿庵」です。

bIMG_3749.JPG


お店の前にあるお品書きを見るとお昼にはお弁当をだしているようなのですが、
「今の時間はお菓子だけの提供です」の表示。
お昼の時間なのになぜだろう?と思い、めっちゃ入り難い入り口の戸を開けてお店の中に入って聞いてみると、
「今は満席で1組お待ちの方がいますが、その後で宜しければ・・・。」ということなので待つことに。

待合所に飾られていた桜の盆栽。和菓子のお店によく合う趣のある設えですね。

bIMG_3730.JPG

 

待ち時間10分位だったでしょうか・・・で通されました。
こちらも春らしいですね。

ふと窓の外を見ると傘を差している人がいます・・・。
心配になりますが・・それよりもまずは昼食です(笑)

bIMG_3733.JPG

 

まず最初に出てきたのが、白味噌のお雑煮。「福わかし」というのだそうです。
お椀に注連縄が!

 
bIMG_3735.JPG

食べる前にこの注連縄を落とします。それによって厄を落とすことに→そして内側から福をわかす。

白味噌なので甘目のお雑煮でしたが、京都らしくてよかったです^^
向って左の赤の直方体のもの・・弾力があって何だろう?と思ったら、赤こんにゃくだそうです。
初めて食べたかも。

bIMG_3736.JPG


そして、お弁当です。じゃ~ん!2段重ねです。

bIMG_3737.JPG

かき揚げはもちろん揚げ立て!
おかずの種類もいっぱいで、思わず呑みたくなりましたが、そこはグッと我慢して~
もくもくと食べます。どれも手が込んでいて美味しかったですよ!

bIMG_3739.JPGbIMG_3742.JPG


お吸い物。この季節らしく、タケノコが入っていましたよ^^

bIMG_3744.JPGbIMG_3746.JPG


デザートは、もちろんお店のお菓子です。

bIMG_3747.JPG


お弁当を完食です^^満腹になりました。
この内容で、税込3240円はお値打ち品だと思います。

外に出るとすっかり雨は上がっていました。

哲学の道です。
哲学者の西田幾太郎等が、思索に耽りながら歩いたということから、「哲学の道」という名がつきました。

哲学の道の桜は、銀閣寺の近くに家を構えていた日本画家の橋本関雪が画家として有名になった際、
奥様のよねの提案で、苦しい時代を支えてくれた京都の人々への恩返しとして寄贈されたものだそうです。
大正10年に約300本の桜の若樹が植樹され、桜並木となりました。

この辺りは木が細いので、最近植えられた桜の木かもしれないです。

bIMG_3752.JPG

どんよりとした空が残念です。

bIMG_3756.JPG


手前の黄色はレンギョウです。
桜ばかりでなく、こういうお花があると桜が引き立ちますね。

bIMG_3759.JPG

優しいピンク色が素敵です。

bIMG_3762.JPG


人気のスポットは人がいっぱいです^^

bIMG_3765.JPG


みつまたですね。
ほら、三つになっているでしょ。↓

bIMG_3766.JPG

 

bIMG_3768.JPGbIMG_3771.JPG

 

bIMG_3773.JPG


空を覆うような桜の木。

bIMG_3776.JPG


この白っぽい桜はオオシマかな?

bIMG_3777.JPG

アップはこちらです。
清楚な雰囲気がありますよね。

bIMG_3779.JPG

 

bIMG_3784.JPG

 

bIMG_3788.JPG



上記に書いた理由から。「哲学の道」の桜並木は京都の人々から「関雪桜」とも呼ばれているそうです。

bIMG_3791.JPG

 

(2016年4月3日@Kyoto 哲学の道)

 


nice!(102)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 34

ma2ma2

哲学の道って意外と高校の頃に歩いたきりで通ってないです!
桜の時期は良いのかもですね(^^)
by ma2ma2 (2016-04-09 07:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。豪華なお弁当ですね!立派な桜でお花見をさせて頂きました。ありがとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-09 09:14) 

またじ

写真拝見しただけで行った気になりました。
ありがとうございます。
お弁当も上品で贅沢で満足度高いですね^ ^
by またじ (2016-04-09 09:43) 

ひろし

哲学の道、好きですぅ~
桜が散った今頃は人も少なくのんびり歩けます。
横のカフェでボンヤリ外を眺めるのが最高!

料理は京都らしい感じが良く出てますね。
それに、春っぽい感じ・・・(^^)
美味しそう。
by ひろし (2016-04-09 12:22) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
有名どころって結構そうだったりしますよね。
哲学の道は桜の木なので散策をするのならやはり春の桜の時期がいいと思います。


♪ソニックマイヅルさん
お弁当、見た目はそれ程でもと思っていたのですが
食べたら満腹で充実感がありました。
これでお天気が良かったら最高のお花見日和だったのですが・・・・
贅沢を言ってはいけませんね(^^ゞ


♪またじさん
本物には劣るとは思いますが、雰囲気は味わっていただけましたか?^^
お弁当は内容、価格ともに非常に満足度の高いものでしたよ!


♪ひろしさん
哲学の道。何度歩いてもいいところですよね~。
もっと混雑しているかな?と思っていたのですが
天気予報があまりよくなかったので若干空いていたように思います。
ぼんやりと眺めながら写真ですか?^^

食材、特にお野菜は京野菜が使われていたみたいで
とっても美味しかったです。お勧めです☆

by kuwachan (2016-04-09 14:41) 

sheri

穴場のランチ店を見つけられたのかな?それとも事前リサーチ済だったのでしょうか?
どちらにしても、待たずにすんでオマケにステキなお店ですね。
ランチョンマット(と和食でも言うのかな?)が風情あっていいですね。
by sheri (2016-04-09 16:02) 

茶々

ご無沙汰です。私は3月27日から2泊3日で京都に行ってました。
桜には早いと思いましたが、御苑の近衛邸跡の枝垂桜が満開でした。ほかは2分咲きくらいで。(笑) 数日後は満開で見事ですね。 

確かに、着物姿が多く見られましたが、どうにも浴衣のようなペラペラな生地に、苦笑いするしかなくて、古着でも良いから 本物をって願ってしまいました。
by 茶々 (2016-04-09 18:33) 

まゆみっふぃ

懐かしいです。私も学生の頃よく行きました^^
by まゆみっふぃ (2016-04-09 19:12) 

mamii

桜並木道、とても綺麗ですね。
by mamii (2016-04-09 20:47) 

らる

お昼は入り難くても、頑張って入った甲斐がありましたね〜(*^_^*)
お弁当美味しそうですよ!
桜も満喫できてバッチリな京都でしたね(^_−)−☆
by らる (2016-04-09 21:21) 

ふにゃいの

見事に満開ですね~。
哲学の道、やっぱりすてきです。
飲みたくなる気持ちがわかる
雰囲気とお食事ですよね^^
by ふにゃいの (2016-04-09 23:39) 

yoko-minato

この和菓子屋さんのしつらい素敵ですね~。
お弁当も美味しそうです。
今年はどこでも桜の花を愛でるには
お天気がいまいちで残念な気がしましたね。
でもきれいでしたけどね。
by yoko-minato (2016-04-10 05:45) 

のら人

このお弁当を食べたいですね。^^
揚げたての天ぷらが良いです。
赤こんにゃくは初めて見ました。
by のら人 (2016-04-10 06:11) 

YAP

お食事も楽しみの一つですよね。
京都らしい、上品な感じですね。
そのあとの桜も、また素晴らしいですね。
by YAP (2016-04-10 06:42) 

tarou

京都の桜・・・、良いですね(^_^)v
哲学の道は良く歩いたことが有ります。

by tarou (2016-04-10 06:57) 

takenoko

入ってみなきゃわかりません。10分で済んだのはよかったですね。赤いこんにゃくは近江八幡の辺りでよく出ています。スーパーでも売っています。一見生レバーの様な感じですがただのこんにゃくです。
by takenoko (2016-04-10 07:41) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
お菓子屋さんがそこにお店を構えているのは知っていましたが
ランチを提供しているとは知らなかったので
穴場のランチ店を見つけた!って部類に入るでしょうか^^
早目に入られた人のお食事が丁度終わる時間だったみたいで
あまり待たずに入れてラッキーでした(*^^)v


♪茶々さん
お久しぶりです!
映画は見られましたか?^^
さすがです。近衛邸跡の枝垂れ満開だったのですね!
実はこのあと御苑へと行ったのですが近衛邸宅跡終了していました(笑)
私も茶々さんが行かれた時期に京都へ何度か行ったことがありますが
近衛邸跡の桜が咲いていなかったのは1回だけだと思います。
ちょっと早目と思ったら近衛邸跡前へGo!ですよ(^_-)-☆

確かに。
京都なのですから、古着もたくさんありそうですよね。


♪まゆみっふぃさん
雰囲気は当時と変わらないでしょう?^^
何度歩いてもいいところですね。


♪mamiiさん
散策路として整備されていて
桜がほとんどですが、他のお花も咲いていて綺麗でした。


♪らるさん
商売っ気がないお店なのでしょうかな(笑)
おかげで静かにじっくりと味わいながらランチを頂けました。
美味しかったので、今度はランチ目当てに行ってもいいかなと。
はい、満喫してきました(^^)/


♪ふにゃいのさん
桜の開花情報どおりでした(*^^)v
哲学の道は、今では混雑しているので、思索にに耽る感じではないですが
そぞろ歩きするにはいい場所ですよね。
途中でビールを注文しているお客さんがいました(笑)

by kuwachan (2016-04-10 08:15) 

ab7

おはようございます
料金、美味しそうですね。
お酒は置いてないのでしょうか?
飲みたくなっちゃいますね。
by ab7 (2016-04-10 08:47) 

nachic

日本の春を満喫されましたね。
by nachic (2016-04-10 08:58) 

ぼんさん

京都らしい上品なお料理ですね。 そしてとても美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2016-04-10 09:10) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
いかにも和菓子屋さんという雰囲気ですよね。
お弁当は美味しかったです。満腹になりました^^
満開になってからお天気がもうひとつで
それが残念でしたね。


♪のら人さん
ここれべちゃっとした天ぷらが出てきたらもうがっくりですよ~^^
サクッと揚がったてんぷらが美味しかったです。
私も赤こんにゃくは初めてで、食べたいて一体何だろう?って
思ってしまいましたよ(笑)


♪YAPさん
特に京都はそうです。
行ったら何を食べようかな~ってまず先に考えてしまいますから(笑)
ソメイヨシノを見るにはグッドタイミングでした(*^^)v


♪tarouさん
京都で見る桜は、風情があるというか趣が感じられますね。
「京都」の言葉の威力は凄いです(笑)
哲学の道沿いにお寺も点在していますので
歩く機会も多いですよね。


♪takenokoさん
そう、入ってみなければ分からないのですが
入りやすいお店と入り難いお店があります(^^ゞ
お花見シーズの日曜日で予約なしにもかかわらず
待ち時間が10分程で済んだのはラッキーでしたが
これもお店に入るタイミングですね。
あ~そうなんですね。叶匠寿庵は滋賀県のお店なので
赤こんにゃくは珍しい素材ではないってワケですね。
ありがとうございます。


♪ab7さん
この料金で、このお値段なら皆納得だと思います。
ビールは飲んでいる人がいたので、無いわけではないと思いますが
やはりランチということもあって飲んでいる人があまりいませんでした。


♪nachicさん
はい、満喫してきました(*^^)v
四季折々楽しめるのが日本の良さですよね。


♪ぼんさんさん
お料理は上品に見えますが、量は上品じゃなかったので
男性の方にもご満足いただけると思います(笑)


by kuwachan (2016-04-10 11:03) 

hanamura

宴席と、花見は、別々が良いですね。
お菓子(ぎゅうひ入り金つば?)がぁ・・・
気になって仕方ないです。
by hanamura (2016-04-10 11:23) 

あおたけ

京都でのお昼ゴハン、
しめ縄を落としていただく福わかしが
面白い風習ですね〜(^^)
二段重ねの上品な懐石弁当も季節感のある品々で、
目で楽しみながら、美味しさも味わえますね♪
小径を覆う満開の桜、曇り空がちょっぴり残念ですが、
しっとりとした雰囲気の桜も悪くない気がします(^^)
by あおたけ (2016-04-10 12:38) 

けん

京都へおこしやす(^^
そしてまたおいしいもの食べてる・・・。
南禅寺と言えば順正の湯豆腐か瓢亭の朝粥。

蹴上のインクラインは来年の夜中にでも撮りにいきます(^^;
by けん (2016-04-10 13:02) 

mika

叶匠寿庵のランチ、綺麗で美味しそうですね。
ランチがあるんですね。
私は実家の父母が「あも」が大好きなのでよく買って
帰っています。
by mika (2016-04-10 17:17) 

FTドルフィン

あ〜、なんかいいですね〜
さくらの時期もそうですが
紅葉の時期とか
京都に行ってみたいのですが
混雑がすごそうで・・・腰が引けてますw

by FTドルフィン (2016-04-10 19:13) 

kou

春も秋も冬も京都へ行ってみたいと思いながら、夏しか訪れたことがないです。
哲学の道のサクラも素敵ですね。
このシーズンの観光地はどこも混み合うでしょうから、行くなら覚悟してということになりそうです。(^^;
by kou (2016-04-10 21:43) 

雅

哲学の道はたぶん1998年、18年前に行ったっきりですね。
いつになったら行けるんだか。7m
by (2016-04-10 22:16) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪hanamuraさん
和菓子屋さんなので、お菓子はとっても美味しかったのですが
添えられた大きいつまようじでは食べにくかったです(^^ゞ


♪あおたけさん
この福わかしの食べ方初めてでした~。
なかなか面白いですよね。
お弁当そうなんです。美しい盛り付けで見た目も楽しみ
もちろん味わって楽しみで、満足感たっぷりでした(*^^)v
ここにちょっと青空があると桜が這えるんですけどね~。


♪けんさん
そりゃ~京都に行ったら美味しいものを食べなくっちゃ(笑)
瓢亭はもう問題外ですが(爆)、順正には一応寄ったのです。
でも案の定満席で1時間以上待ちってことで諦めたのです。
でも、ここは美味しかったですよ~^^

夜中ですか~怖そうですよ。


♪mikaさん
私もまさか叶匠寿庵でランチがあるとは思っていなかったのです。
ひとつひとつ丁寧なお料理でとっても美味しかったですよ。
「あも」もあっさり目の小豆ととろりとした求肥との組み合わせが美味しかったです。
私は「あかい」も好きです^^


♪FTドルフィンさん
確かに京都の有名な観光地は混雑していますが
穴場もありますよ~^^
桜の時期の方が紅葉の時期よりも若干空いているように思います。
桜は千鳥ヶ淵の混雑の方が凄いですよ。


♪kouさん
夏だけって珍しいかもれないです。
夏の京都の暑さは半端じゃないですからね。
祇園祭や五山送り火(大文字)の時だけは混雑していますが^^
他の季節も是非楽しんで下さい!


♪雅さん
もし私が京都で学生時代を過ごしていなければ
こんなに京都へ足を運ぶことはなかったと思いますよ(笑)

by kuwachan (2016-04-11 07:09) 

テリー

お弁当、美味しそうです。これで、3240円は、いいですね。
京都のお花見シーズンは、昼食を食べる場所も、混み合って、大変ですね。

by テリー (2016-04-11 13:54) 

angie17

お椀の縄を落とすことろ、
なるほど~~と思いながら拝読しました。
そういう儀式的なのも京都らしいですね。
by angie17 (2016-04-11 14:23) 

kuwachan

♪テリーさん
これで、3240円だったらいいですよね。お値段以上でしたよ!
そうなんです。人気のお店は予約をしないとまず無理ですね。


♪angie17さん
そうそう、うんちくが京都っぽいですよね(笑)
白みそのお雑煮美味しかったです(*^^)v


by kuwachan (2016-04-12 12:42) 

Hiloyan

趣のあるお店に、丁寧な料理。
素敵なお店ですね。
by Hiloyan (2016-04-17 14:24) 

kuwachan

♪Hiloyanさん
ここは思いがけずいいお店でラッキーでした(*^^)v
また機会があったら行きたいなと思っています。
by kuwachan (2016-04-17 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0