So-net無料ブログ作成

イタリア トスカーナへの旅 21 (第3日目 ピエンツァ街歩きの続きです。) [海外@伊トスカーナ2016春]

bbIMG_0979.JPG


大聖堂を見学した後もうひとつ、ピッコロ―ミニ宮の隣にあるサン・フランチェスコ教会へ。
この教会は13世紀の終わりに建てられたもので、創建当時のままに残されているそうです。

そのためか、内部の壁画、フレスコ画?はかなり損傷が見られました。

bIMG_0981.JPG

 

bIMG_0980.JPG


入口の上のステンドグラスです。
両脇の紋章は大聖堂のものと同じですね。

bIMG_0983.JPG


ステンドグラスをはめ込む為にくり抜かれた壁に描かれた模様が目立たないのですが素敵です。

bIMG_0984.JPG


内部の天井の装飾が見事です。
青く塗られた天井は珍しいですね。
アーチの部分の模様は、まるでチロリアンテープ、今だったマスキングテープを貼り付けたような感じです。

bIMG_0985.JPG

 

 

bIMG_0988.JPG

 

bIMG_0989.JPG

 

bIMG_0990.JPG


メインストリートのロッセリーノ通りあたり。
中世の雰囲気がそのまま残っています。

bIMG_0991.JPG

 

bIMG_0994.JPG


この日の夕食は、旧市街からちょっと外れたところにある町のレストラン。
このコックさんが目印。

bIMG_0993.JPG


にわとりの絵が描かれていましたが、にわとりを見るとポルトガルを思い出します^^
お皿の縁の模様も可愛らしいです。

bIMG_0996.JPG


メインがお肉ということで、赤ワインを頂きました。

bIMG_0999.JPG


ピチ・アッリオーネ。
ピチとは、ウィキペディアによると手で丸くこねた太麺のパスタで、トスカーナのシエナが発祥だとか。
お昼に食べたのは平たくてきしめんのような形でしたが、こちらはスパゲティをもう少し太くしてちぎった感じ。
パスタの種類の豊富さに驚きます。トマトソースで和えたものです。

bIMG_1001.JPG

 

サラダはたっぷりの生のトマトでした。

bIMG_1002.JPG


豚肉のソテー。その上に載っているのは、名物のペコリーノチーズです。

ペコリーノチーズは羊の乳を使ったチーズなのですが、とっても美味しく、
ピエンツァの街にあったお店で真空パックにしてもらって買って帰りました^^

bIMG_1003.JPG



デザートは、焼き菓子で間にジャムのようなものが挟まれていました。

bIMG_1006.JPG

 

ピエンツァでの昼食と夕食。
すべてにおいて昼食の完全な勝利でした(笑)

 

(2016年4月22日@ピエンツァ)


nice!(102)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 24

takenoko

昼食対夕食の勝負ですか。私だったら何でもおいしいって食べてしまいそうです。

by takenoko (2016-08-17 04:40) 

のら人

チーズと豚肉。
旨そうですね。 ^^
シンプルな感じが良いです。
by のら人 (2016-08-17 05:43) 

ma2ma2

鶏の絵のお皿はポルトガルって感じですね!
ポルトガルの鶏の形のシャングリラ入れを思い出しました(^^)
by ma2ma2 (2016-08-17 07:01) 

ぼんさん

町のはずれにあるレストラン。 海外でこのようなレストランでゆっくりしてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2016-08-17 07:52) 

yoko-minato

建物が創建当時のままに
残されているのも歴史上は
中々価値があるかと思いますね。
by yoko-minato (2016-08-17 07:59) 

kou

十字架のキリスト像が吊られているのって珍しいような気がします。
ディナーに向かう細い路地がいかにもという感じでいい雰囲気です。
by kou (2016-08-17 08:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。イタリアに行きましたらやはりパスタですね。パスタには色んな種類がありますが、太めのパスタも好みです。トマトソースには赤ワインが合いますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-17 11:18) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
私も何でも美味しい!って食べる方なのですが、
今回の場合はランチが格別美味しかったので比べてしまいました(^^ゞ


♪のら人さん
チーズ自体が美味しいので、こういうことができるのでしょうね。
イタリアもチーズが安くて美味しいです。
日本が高すぎるのかな~。


♪ma2ma2さん
ニワトリってポルトガルのイメージがありますよね。
昨年ポルトガルに行って来たばかりなので余計に感じました。


♪ぼんさんさん
ホテルのレストランもいいですが
地元のレストランで食事の方がその土地の雰囲気が味わえますよね。


♪yoko-minatoさん
そうですね。
残っていること自体だけでも意味がありますね。


♪kouさん
確かに空間に吊られているよりも壁に掲げられている方が多いかもしれないです。
ピエンツァの旧市街はどこもこんな雰囲気でしたよ~^^


♪ソニックマイヅルさん
パスタの種類がこんなにあるとは思っていませんでした。
やはりイタリア人にとってはパスタは切っても切り離せないものですね。
太めのパスタはうどんの食感に似ていませんか?^^

by kuwachan (2016-08-17 12:17) 

リュカ

フレスコ画、損傷は激しいけど
当時はとっても美しかったんだなーって分かりますね!
つり下げられたキリストさんが
神秘的に見えるわ。
by リュカ (2016-08-17 12:54) 

okko

古いほそい道が好きです。
あ、そのお皿、グリーン系のが当時は流行っていたので、食器一揃い買いました。ウチでイタリアンの時には使っています。
スペインも何故か、鶏の図柄が多いですね。
by okko (2016-08-17 14:48) 

aloha

ペコリーノ、フィレンツェで食べました!美味しいですよね。
『塩分が強いので、ハチミツをかけて食べるといい』と聞いて、
さっそくそのようにして食べました。
懐かしいです。
by aloha (2016-08-17 14:52) 

ゆきち

天上の装飾が美しいですね♪
床に寝転んでず~っと眺めていたいです^^
中世の雰囲気が残るヨーロッパの街並み、大好きです(^◇^)
by ゆきち (2016-08-17 15:56) 

koh925

トスカーナも、旧市街と新市街があるのでしょうか
どの国へ行っても、観光は旧市街がいいですね
by koh925 (2016-08-17 16:22) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
残っている所の色から当時はさぞかし綺麗だったんだろうなというのが覗えますね。
ただ、余程の絵画ではないと修復は難しいのかなと思います。
まるで影のように写っているからかしら?^^


♪okkoさん
如何にも中世の道って雰囲気がいいですよね。
まぁ、一式揃えていらっしゃるのですか?
イタリアの伝統的な絵柄なのですね。色違いもあるって素敵^^
私も何かひとつ位記念に買ってくればよかったです(^^ゞ
ラテン系の国で人気なのかもしれないですね。


♪alohaさん
フィレンツェで召し上がり上がりましたか?
トスカーナ地方のチーズなんですよね。
塩分が強いのですか?食べた時はあまり感じなかったけれども(^^ゞ
向うで買った時はすっごく安かったので気にせず食べていましたが
いざ日本で買おうと思ったら高くて躊躇してしまいました。


♪ゆきちさん
たまたまかもしれませんが、ピエンツァのの教会はどちらも
天井の装飾が色も綺麗でしたし、素敵でした。寝ころびたくなりますよね。
こういう中世の小さな街、とてもいい雰囲気です。


♪koh925さん
全てというわけではないと思いますがありますね。
城壁に囲まれた旧市街だけですとやはり狭くて限りがあるので
新市街ができて行くのでしょうね。観光は、はい、旧市街が趣があっていいです。

by kuwachan (2016-08-17 18:12) 

kyon

羨ましい...こんな風景を撮ってみたいものです^^
ペコリーノチーズ、食べてみたい!
by kyon (2016-08-17 19:57) 

ひろし

壁画の損傷は絵だけが剥がれ落ちたんでしょうか。
惜しいですね。
6枚目の写真、めっちゃ好きです(^^)
差し込む光と天井の明暗、造形美、いいですね~
いや~、こんなの撮ってみたい・・・
by ひろし (2016-08-17 20:53) 

sheri

チロリアンテープにマスキングテープ、まさにぴったりな表現ですね。
本当にそう見えます。
by sheri (2016-08-17 22:48) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪kyonさん
ペコリーノチーズ、日本でもチーズ専門店なら売っています^^
ちょっとお高いですが、そのままでも美味しいですし
焼いても美味しいですよ!


♪ひろしさん
よくは分かりませんが、外気によって剥がれ落ちたり、
薄くなったりしたものと思われます。
>めっちゃ好きです(^^)
ありがとうございます。
偶然とれたワンショットとはいえ
とっても嬉しいです(*^^)v


♪sheriさん
ね、そんな感じがするでしょ!
実際にもこんな柄があったりして(笑)

by kuwachan (2016-08-18 06:40) 

みーる

中世の建物が残っている街並みは 素敵です 
地元で味わう醍醐味ですねー
堀さんをぐぐって調べて下さりありがとうございました。お手数かけました(〃^∇^)/
by みーる (2016-08-18 08:48) 

kuwachan

♪みーるさん
こんにちは。
中世の街並み、風情がありますよね~。
歩いているとタイムスリップしたようなそんな感じに包まれます。
次の次位の記事に堀さんが描かれたような風景が出てきますのでどうぞお楽しみに(*^_^*)
by kuwachan (2016-08-18 12:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ホトトギスの花はまだ早いのかもね?
今日は、昼頃から大降りの雨が降って
ます。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-18 13:45) 

響

絵の損傷部分はちょっと残念ですね。
でも路地の雰囲気もお食事は素晴らしい。
by (2016-08-18 20:49) 

ken

目印のコックさんが可愛いですね。
なんといっているのでしょうかね・・・(^O^)
by ken (2016-08-18 22:05) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
こんにちは。
昨日は激しい雨が降りましたね。
私は、タイミングよく傘をささずに済みました^^


♪響さん
こんにちは。
そうですね。残念ですが、修復もそう簡単じゃないということなのでしょうね。
街の雰囲気はとっても良かったです^^


♪kenさん
こんにちは。
住宅街にあったレストランだったので
何もなかったら通り過ぎてしまいそうでした(笑)

by kuwachan (2016-08-19 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0