So-net無料ブログ作成

イタリア トスカーナへの旅 22 (第4日目 朝もやの風景@ピエンツァ) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_1013.JPG


前日あれだけ晴れていたのにお天気は分からないものです。

私はぐっすっりと寝込んでいて気が付かなかったのですが[がく~(落胆した顔)]
午前3時ごろに凄い雷の音がして目が覚めてしまった人が多かったみたいです(^^ゞ 

朝6時半にホテルのロビー集合で希望者だけ朝のお散歩に添乗員さんが連れて行ってくれました。
ホテルを出るときにはまだ細かい雨が降っていました。

先ず最初に行ったのは、前日のトースカーナの田園風景を望んだ旧市街の城壁のテラスです。 
大聖堂の鐘楼ももやで霞んでいます。

bIMG_1010.JPG


朝もやの中にけむる田園風景を眺められることを期待していたのですが真っ白です。なんとも残念[もうやだ~(悲しい顔)] 

bIMG_1014.JPG


この状況ではずっとここにいても仕方がないので、旧市街の方へと戻ります。

 

bIMG_1016.JPG


雨はほとんどあがり、もやがかかっているのは上部の方だけになっています。

bIMG_1018.JPG 


前日、見学した大聖堂です。

bIMG_1021.JPG


ピッコローミニ宮の前にあった井戸のところからピウス2世広場の方を覗いてみました。

 

bIMG_1025.JPG 


マラソン人気って世界的なものなのでしょうか。
数年前パリの公園でもランニングしている人をたくさん見かけましたが
ピエンツァでもランニングしている人が、あっという間に過ぎ去ってしまいましたよ~^^

bIMG_1026.JPGbIMG_1027.JPG 


こんな中庭がある建物も。

bIMG_1030.JPG

 

bIMG_1031.JPG


この城門を出て真っ直ぐ行けばホテルですが、そのままホテルへとは向かわず、左へ曲がり少し遠回りします。

すると遠回りした道の先は、田園風景が見渡せるテラスのようになっていました。
先程は真っ白で何にも見えなかったのですが、嬉しいことに幾分見通しがよくなっきたようです。

bIMG_1033.JPG


朝もや、霧に煙るトスカーナの田園風景。
これはこれで、幽玄な雰囲気でいいものです。
 

bIMG_1036.JPG

 

bIMG_1038.JPG


次第に空も明るくなり、霧も晴れていっています。

bIMG_1041.JPG

 

田園風景も段々とはっきりと見えてきました。

bIMG_1044.JPG

 

bIMG_1045.JPG

 

bIMG_1046.JPG

 

bIMG_1053.JPG


朝食の時間もあるのでホテルへと戻ります。

bIMG_1057.JPG


テラスを後にしてホテルの方へと向かうと、市街地はではもうすっかり綺麗が晴れていました。
ライラックの花が咲いていました。

bIMG_1060.JPG


街角の聖母子像です。

bIMG_1061.JPG

 

モッコウバラでしょうか。満開でした。

bIMG_1062.JPG

 

 

(2016年4月23日早朝@ピエンツァ)

 


nice!(115)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 28

ぼんさん

朝もやにかすむ大聖堂の鐘楼、雰囲気があって良い感じですね(^^)
by ぼんさん (2016-08-19 05:04) 

takenoko

こういう時は撮影のチャンスです。(何を写すかに寄りますが・・)
by takenoko (2016-08-19 05:47) 

ma2ma2

かなりの朝靄ですね!
被写体を何にするか悩む感じですね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-19 07:17) 

hrd

霧に霞む雰囲気も一興ですね~2重に楽しめたのはラッキーですね^^
by hrd (2016-08-19 07:20) 

tarou

お早うございます、天橋立「遊覧船」にコメントを有難うございました。
モーターボートは、写真を撮る余裕が有りませんでしたが
気持ちよかったです(^_^)v

靄の中の風景、ロマンチックですね(^_-)
彼女とこんな風景見てみたいですね!

by tarou (2016-08-19 07:50) 

のら人

霧にむせぶ・・・。
良い雰囲気ですね。^^
by のら人 (2016-08-19 08:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。もやもやの風景も素晴しいと思います。逆に中々経験が出来ない光景かもしれないですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-19 09:00) 

ちぃ★

朝霧すごいですね。

ライラックの花がきれいです♪
by ちぃ★ (2016-08-19 09:27) 

リュカ

ふふふww
雷でも寝てるkuwachan、さすがって思っちゃったわ(笑)
真っ青な空に緑の田園風景はもちろん素敵だけど
こんな靄のかかった景色も
風情があっていいね。たまにはねw
by リュカ (2016-08-19 09:37) 

aloha

すごい靄ですね。
これはこれで、めったに見られない貴重な景色だと思います。
ライラックが咲いているところって、実際に見たことがありません。
見てみたいな~。
by aloha (2016-08-19 09:45) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんさんさん
この雰囲気も趣がありますよね~^^
前日素晴らしい眺めて見ていたので言えることですが(笑)


♪takenokoさん
写真教室の先生のお言葉のようです^^
確かにそうかもしれませんが
私にとっては非常に難しい状況でした。


♪ma2ma2さん
広い谷のようになっているよで余計に立ち込めていたのかもしれません。
経験が少ないだけで難しいですね(^^ゞ


♪hrdさん
そうですね。
こういう状況もなかなかないと思うので、そう考えるとラッキーでした(^^)/


♪tarouさん
モーターボートは箱根の芦ノ湖で乗ったことがありますが凄い勢いですよね。

映画の場面で使えそうな雰囲気ですよね^^


♪のら人さん
まさにそんな感じでした。
雰囲気的にはよかったですが、視覚的にはちょっと残念な部分も(^^ゞ
最後に少し晴れてきてよかったです^^


♪ソニックマイヅルさん
自然現象はコントロールできませんものね。
霧が見たくても見られなかった人もいるかもしれません。


♪ ちぃ★さん
直前まで雨が降っていたためだと思います。
それにしてもすごい霧ですよね。

ライラックが咲いているのを見て、
やはり北海道の気候に近いのかなと思いました。


♪リュカさん
丁度その時爆睡状態だったみたいなのよ(^^ゞ
地震があっても寝ていたかもね(笑)
そう、たまにはね^^
この後はもちろん晴れました~(^^)/


♪alohaさん
ここまで深い靄はなかなかないかもしれないですね。
一寸先も見えない状態でした。
ライラックは結構大きな木でしたよ。
札幌だと5月位かしら?ライラック祭りとかあったと思います。

by kuwachan (2016-08-19 12:47) 

Jetstream

トスカーナ、見どころが満載ですね。 1週間ほどのんびり滞在できればいいですね。 昔、車でミラノからフィレンツエ、ピサ、そしてシエナまで行きました。 いい街、村がありました。 その田園風景の景観を今思い出しました。 (笑)!(^^)!
by Jetstream (2016-08-19 14:34) 

八犬伝

朝もやの中の散策
良い想い出になりましたね。
by 八犬伝 (2016-08-19 21:57) 

kou

朝靄の田園風景が素敵です。
雨だとこういう風には見えないと思いますので、雨で始まった一日は運が良かったかもしれませんね。
by kou (2016-08-19 22:29) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Jetstreamさん
そうですね。
ワイン、チーズ、食べ物は美味しいですし
の~んびりとするにはとてもいいところです。
車があれば行動範囲が広がるのでもう文句なしです!
ここの辺りはシエナよりもう少しローマ寄りです。


♪八犬伝さん
早起きした甲斐がありました^^
これはこれで幻想的で素晴らしい眺めだったと思います。


♪kouさん
いい具合に雨が止んでくれたおかげですね。
雨だったらずっと霧ともやの中だったでしょうが
段々と明るくなって霞みが取れて行く様子を
見ることができたのはラッキーでした^^

by kuwachan (2016-08-20 06:30) 

ひろし

お天気が悪くて残念でしたね。
と言いながら、見ている分には幻想的でいい感じだな~って思っちゃいました(^^;)
最初の2枚なんか映画に出てくるようなシーンじゃないですか。
雨に濡れた石畳の道路も素敵です。


by ひろし (2016-08-20 07:59) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
この暑さで、蒸し暑いんですからまいりますね。
早くはっきりなれば良いですが~。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-20 09:27) 

こんちゃん

写真より肉眼の方がもう少し見えているのでしょうか。
でもこれはこれでいい雰囲気。
by こんちゃん (2016-08-20 10:37) 

ふにゃいの

ライラックの花の色がきれいで
いやされます。
朝の散歩はやっぱりいいなぁ。
靄がかかっていても
なんとなく気持ち良さそうです。
by ふにゃいの (2016-08-20 11:04) 

あおたけ

トースカーナの田園風景は真っ白で残念でしたが
朝もやに包まれて霞む、大聖堂の鐘楼は
幻想的な雰囲気でいい感じですね~(^^)
イタリアというより、なんだかロンドンっぽい(笑)
段々と霞がとれて、うっすらと見えてきた田園風景、
最後は少しでも見ることができてよかったです♪

by あおたけ (2016-08-20 12:48) 

sheri

ライラックって昔の少女漫画によく出てきた花ですが(笑)、漫画だと白黒だからどんな色の花だかも知らずにいました。
かわいらしい色の花ですね。
by sheri (2016-08-20 13:25) 

テリー

朝靄の中の古い街もいいですね。
by テリー (2016-08-20 16:28) 

koh925

霧が立ち込めると、そのあとは天気が良くなるといいますが
待ってはおれませんね、 でも、霧にけむる田園風景は、
写真で見るよりも肉眼で見るほうがよかったでしょうね
by koh925 (2016-08-20 16:38) 

けん

夜は星がみえるのかな?
ローマとかミラノとかフィレンチェとかナポリより
こーゆとこに行ってみたいです。
オルチャとかドロミテとか。

いつかOrz
by けん (2016-08-21 10:47) 

miyoko

朝もやの風景 綺麗ですね^^
by miyoko (2016-08-21 14:57) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ひろしさん
と、最初は思ったのですが、こんな風景も経験で来てよかったかな~と思います^^
負け惜しみじゃなくて(笑)、晴れよりもこんな雰囲気の方が出会える確率が
低いんじゃじゃないかと思ったりして。
石畳なので雨に濡れても絵になりますよね。


♪ryuyokaonhachiojさん
昨日夕方、天気予報を見ていたら
現在の東京の湿度100%でしたよ。
蒸し暑いはずですよね。


♪こんちゃんさん
肉眼でも全然見えなかったです(笑)
一番凄かった時は、一寸先は真っ白状態でした^^


♪ふにゃいのさん
ライラック、東京では実際に咲いているのを
見る機会がないのですごくよかったです。
頑張って早起きした甲斐がありました。
あまり靄や霧が凄いと酔った感じになりますよ^^


♪あおたけさん
ご心配なく・・・その後完璧なトスカーナの田園風景が見られましたから^^
朝もやに包まれた雰囲気を経験できたのはラッキーだなって思っています。
ロンドンは行ったことがないのでなんとも言えませんが
よく霧のロンドンって言いますものね。こんな感じなのかな~行ってみたいです。


♪sheriさん
そうでした(笑)少女マンガでは、リラの花って言っていたかもじゃないですか?
ライラックは小さなお花が塊のようになって咲いています。
色も素敵ですし、可愛らしいですよね。


♪テリーさん
たまにはこういう雰囲気もいいものです^^


♪koh925さん
はい、その後はお天気がよくなりましたよ!
これはこれで、とてもいい雰囲気でした。
中世の街並みにはこんな朝もやも似合いますね。
肉眼も大して見えなかったです。同じ位でしたよ。


♪けんさん
この時は夜は曇っていて星は見えていなかったです。
旧市街やホテルのあるところは明るいので
晴れていても星は難しいかもしれないです。
オルチャ、通ってきましたよ(*^^)v


♪miyokoさん
幽玄な雰囲気がまた素敵ですよね^^

by kuwachan (2016-08-21 16:23) 

YAP

靄が徐々に晴れていく様子、幻想的ですね。
朝の爽やかな景色がかすんでしまっているのは少々残念かもしれませんが、これもまた貴重な景色になったのではないでしょうか。
by YAP (2016-08-22 11:11) 

kuwachan

♪YAPさん
ずっと真っ白だったらもやもや状態だったでしょうが
段々と晴れいってくれたので、これはこれでいいものを見せてもらったなという印象です^^
いい具合に雨が上がってくれてラッキーでした(*^^)v
by kuwachan (2016-08-22 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0