So-net無料ブログ作成

イタリア トスカーナへの旅 23 (第4日目 オルチャ渓谷を往く サンキリコドルチャ① ) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_3173.jpg


朝の散歩から戻り、ホテルで朝食です。

イタリアのなのでカプチーノをお願いすると、カップいっぱいに注がれたカプチーノが運ばれてきました^^
ふんわりとした泡泡が美味しかったです。

bIMG_3174(2).jpg


この日から添乗員さんの他に現地のガイドさん(日本人)が付いてくれました。
この日の予定は、ピエンツァを後にして、オルチャ渓谷の中を進み
サンタンティ修道院~モンタルチーノ~モンテオリベートマッジョーレ修道院を経て、
宿泊地シエナへと向かう行程のでしたが、バスの中でガイドさんから、
モンタルチーノへ行く途中で、小さな町「サンキリコドルチャ」に立ち寄りますとのお話しがありました。

それでは出発です。

 

朝、散歩をしたときには朝もやに煙るピエンツァの町、それしてオルチャ渓谷の景色を楽しみましたが
出発する頃には、幸運なことに、まだ少し雲が残っているもののお天気が良くなっていました(*^^)v

前日、ピエンツァの町の城壁の上から眺めていた風景の中に、私達のツアーを乗せたバスが入っていきます。

bIMG_3177(2).jpg


緩やかな起伏の丘には緑の絨毯が敷き詰められ、それが折り重なるように目の前に広がっています。


bIMG_1065.JPG


途中で路肩にバスを停めてくれて、僅かな時間ですが写真撮影タイムを作ってくれました[手(チョキ)]

bIMG_1077.JPG


みーるさんが教えて下さった画家の「堀文子」さんが描かれた世界、そのままです。


朝もやの名残でしょうか、下から湧き上がって来る雲がまるで絵画のような雰囲気を醸し出していました。
糸杉の植え方がまた絵になりますね^^

bIMG_1068.JPG

 

bIMG_1072.JPG

 

bIMG_1075.JPG



撮影のポイントでは、車を停めて写真を撮っている人たちがバスの中から見えました。

bIMG_1076.JPG


そして到着したのが「サンキリコドルチャ」の町です。

城壁に囲まれた町で、城壁が今も残っていました

bIMG_1078.JPG

 

bIMG_1080.JPG


町の教会です。
教会の前では、この日のイベント(みなさんストックを持っていたのでトスカーナを歩き回る?)の
受付が行われていました。

bIMG_1090.JPG

 

bIMG_1092.JPG


ここは、門の上にも表示がありますが「オルティ・レオニーニ」といってイタリア式(庭園)でした。


bIMG_1094.JPG


樹木は刈り込まれていて模様になっているようでした。
、その先にも行けるようになっていましたが、私達は残念ながらここまで。
少し高いところから見ると、どんな模様になっていたか見えたでしょうね。

bIMG_1097.JPG

 

bIMG_1100.JPG



この庭園の城壁近くに置かれていた投石器(レプリカ)だとか。
当時の武器のひとつですね。

bIMG_1098.JPG

 

このあとサンキリコドルチャの町の中心部へと行きます。

 

つづく・・・・ [手(パー)]

 

(2016年4月23日午前中)

 


<おまけ>

 

昨日は、二子玉川の川崎市と世田谷区の共催による花火大会でした。
午前中には土砂降りの雨が降り大雨警報が出たりしてどうなることかと思いましたが、無事開催されました。
姉や姪っ子も来て一緒に交通規制で車が通行止めになった多摩堤通りから見学。
お天気がどうなるか分からない状態だったので、昨年よりも人出は少な目だったようにな。
タブレットで撮ったものなので大したことないですが記録です。

image.jpeg image.jpeg
image.jpegimage.jpeg

 


(2016年8月20日@多摩堤通)

 


nice!(108)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 32

八犬伝

素晴らしい丘の光景ですね。
それにしても、典型的なイタリアのホテルでの朝食ですね。
by 八犬伝 (2016-08-21 17:51) 

ふにゃいの

イタリア式庭園、奥にちょっと階段がみえますね。
確かにちょっと高いところから
見てみたいですね。
by ふにゃいの (2016-08-21 21:20) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪八犬伝さん
トスカーナの田園風景の代表的なものですね。
4月下旬だったので緑の色がとても綺麗でした・
朝食って大体こんなものですね。
どこも大して変わりません^^


♪ふにゃいのさん
そう、チラッと階段が見えるでしょ。
あそこに上っただけでも庭園の様子が見えたのではないかと。
幾何学模様になっているみたいなんですよ。

by kuwachan (2016-08-21 22:57) 

のら人

ハムとチーズのシンプルな朝食ですか。
ヨーグルトとクロワッサンと、本場のカフェオレがあれば充分かな? ^^
投石器と言えば、三国志を思い出しますが、その時代のモノでしょうか。
by のら人 (2016-08-22 04:20) 

takenoko

こんなところはカメラを持って一日中撮り歩きがしたいです。
by takenoko (2016-08-22 05:04) 

yoko-minato

サンキリコドルチヤノ町の前に立ち寄った自然の景色・・・
素晴らしいですね~。
確かに絵画の中にいるようです。
海外旅行はもう無理かと思っていますがこんな光景を見ると
行きたくなりますね。
by yoko-minato (2016-08-22 06:11) 

FTドルフィン

いい景色ですね〜
まさに欧州の田園風景!
あぁ〜のんびりしたい。。。w

by FTドルフィン (2016-08-22 06:26) 

ma2ma2

満杯のカプチーノは良い感じですね!
今日は台風が心配です(^^)
by ma2ma2 (2016-08-22 07:05) 

hrd

緑の絨毯が綺麗ですね~
by hrd (2016-08-22 07:10) 

ぼんさん

ヨーロッパのホテルでの朝食はチーズやハムの種類が多く、美味しかった記憶があります(^.^)
by ぼんさん (2016-08-22 07:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いい風景が広がっていますね!こんなところでのんびりと観光を楽しんでみたいです。朝食を拝見していますとワインが飲みたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-22 07:49) 

aloha

イタリアのカプチーノ、美味しいですよね。
甘いという人もいますが、私はあの甘さが好きです。
花火の写真、タブレットでもここまで撮れるんですね。
今度、挑戦してみよう(^^)/
by aloha (2016-08-22 08:58) 

koh925

車窓の風景が広々としていいですね
土曜日も、今日も、台風の影響で土砂降り、昨日は快晴でしたので
この日しかないと昭和記念公園に行ってきました
今年は、九州、四国には上陸せず、北海道が台風の通り道、
一体、どうなってんでしょうね
by koh925 (2016-08-22 10:51) 

YAP

絵のような田園風景ですね。
Windows XP のデフォルトの壁紙の景色を思い出しました。
by YAP (2016-08-22 11:13) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、エアコンで過ごしたけど・・・
今日は、台風のはじまりで・・・強雨強風が
活発になってきました。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-22 11:19) 

sheri

途中の風景はやっぱり北海道に似てる気がしました。
by sheri (2016-08-22 11:57) 

テリー

絵画にしたいようなすばらしい風景ですね。
by テリー (2016-08-22 12:02) 

みーる

おおー美味しいカプチーノを飲んでから 旅にでました^^
あーなんとも 素敵な風景です 絵と写真しか見た事がないけど
実際に行けるのは 羨ましいです。糸杉の根元に座ってみたくなりました^^ さっき台風9号が館山に上陸ということで 豪雨と強風の我が家です 被害が少ない事を祈るばかりです('◇')ゞ 
by みーる (2016-08-22 13:06) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪のら人さん
朝食はバイキングなので自分で適当に選ぶだけです。
ホットミールは日本に比べると少ないですね。
時代は分かりませんが、三国志の時代よりもずっと後(新しい)だと思います。
もしローマ時代のものだったらどっこいどっこいかもしれないですね(^^ゞ


♪takenokoさん
他では本格的に写真を撮っている人を見かけませんでしたが、
オルチャ渓谷では見かけました。
地元でも人気の写真スポットのようです。


♪yoko-minatoさん
この地域はもともとは海底で隆起した場所とのこと
この景色は300年に亘る開墾の賜物だそうです。
人間ってすごいですよね~。
まだまだ諦めるのは早いと思いますよ^^


♪FTドルフィンさん
ヨーロッパの田舎の典型のような風景ですよね。
私のような駆け足の旅行でなく、の~んびりできたら最高でしょうね!


♪ma2ma2さん
ここのカプチーノはホテルの人が入れて持ってきてくれました。
やっぱり入れてもらうと違いますね^^
そうですね。朝の通勤時にかなり降られましたよ(^^ゞ


♪hrdさん
この綺麗な黄緑色の絨毯は春の限定色かもしれないです!
夏になるともうちょっと深い緑になりそうですよね。

by kuwachan (2016-08-22 13:10) 

kuwachan


♪ぼんさんさん
ヨーロッパは特にパンや乳製品が美味しいですね。
もともとパンは好きなのでついつい、食べ過ぎてしまいます(^^ゞ


♪ソニックマイヅルさん
田園風景、いい感じですよね。ホッとする風景です。
チーズがあるとワインが飲みたくなりますよね(笑)


♪alohaさん
やっぱり本場のカプチーノは美味しい!って思いました。
牛乳の味が違うような気がします。
カプチーノ甘かったでしたっけ?ここではお砂糖は別だったように思います。
花火の写真、大きくすると見られないですが、この程度なら何とか(^^ゞ
記録程度にはなりますよ^^


♪koh925さん
なだかな丘陵地帯の風景が何とも言えず素晴らしかったです。
昨日は思ったよりも天気がよくなりましたね。
昭和記念公園は暑かったのではないですか?
そうですね。今年は台風のルートまで変わってしまったようですね。
やはりこれも異常気象ですよね。


♪YAPさん
壁紙にありましたね。
本当にこの景色だったのかもしれませんね。


♪ ryuyokaonhachioj さん
台風の進路が心配です。
朝の通勤時に土砂降りの雨に遭ってしまいました(^^ゞ
今日は長靴を履いて出ました。


♪sheriさん
似ていますよね。
雪は北海道のようには降らないと思いますが
温度的にはほぼ同じ位なのかもしれないです。


♪テリーさん
ホテルでこの景色を描いた絵画を売っていました。
結構なお値段でしたよ^^


♪みーるさん
堀さんの絵、そのままの風景でしょ^^
私は教えて下さった堀さん絵を見てびっくりしましたもの。
台風、館山に上陸ですか。
雨がかなり降っているので被害が出ないことを祈っています。
交通機関にも影響がでないといいのですが・・・

by kuwachan (2016-08-22 13:16) 

まゆみっふぃ

たまがわの花火きれいでしたね(o^^o)
by まゆみっふぃ (2016-08-22 19:50) 

kou

朝食の赤いドリンクはトマトジュースでしょうか?
なだらかな凸凹のある鮮やかな緑の大地は素敵ですね。
そのまま絵画になりそうです。
by kou (2016-08-22 21:23) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪まゆみっふぃさん
この夏も花火が見られてよかったです。
一年に一度位は夏の風物詩を楽しみたいですものね^ ^


♪kouさん
トマトジュースではなく、ブラッドオレンジジュースです。
イタリアらしいでしょ^ ^
この波打つ緑の大地、人々の努力の賜物なんですよね。凄いです。

by kuwachan (2016-08-22 23:29) 

Hiloyan

緑がきれいな景色ですね。
庭園にはなんか非日常の感じがあって、素敵ですね。
多摩川の花火、二子玉川とは、かなりご近所です。
私はそれを見逃したので、翌日に同じく多摩川でやっていた調布の花火を見ました。

by Hiloyan (2016-08-23 05:02) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
お蔭で台風の被害がなく済んで良かったです。

by ryuyokaonhachioj (2016-08-23 08:46) 

あおたけ

緑の絨毯と化した丘の上に建つお家と杉の木、
まるで童話の世界みたいな絵になる風景ですね〜(^^)
この丘がかつて海底だったとは、とても思えません。
城壁に囲まれたサンキリコドルチャも、
こぢんまりとした落ち着きがあって、
いい町並みですね(^^)
by あおたけ (2016-08-23 09:46) 

リュカ

これは気持ちいい景色だ~~~
写真撮るのも楽しそうだよ!!

花火大会開催されて良かったね。
最近はほんとゲリラ豪雨があるから
花火大会も開催されるまでドキドキだよね。
by リュカ (2016-08-23 10:53) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Hiloyanさん
これぞ田園風景って感じですよね^^
庭園は庭園でまた違った素晴らしさがありますね。
あら~そうでしたか^^
翌日は調布で花火だったのですね。
以前は二子玉の花火、家の2階の窓から見えたのですが
家が建て込んで見難くなってしまいました(T_T)


♪ ryuyokaonhachiojさん
雨はかなり降りましたが
被害がなくて良かったですね^^


♪あおたけさん
そのまま絵本に出てきそうな風景ですよね。
近くでみたらただの草なのですが(笑)、本当に絨毯のように見えるので不思議です。
それにここが海底で隆起した場所ってどう見ても信じられないですよね。
サンキリコドルチャの町も時が止まったかのような古い街並みが印象的でした。
トスカーナにはこういう古い小さな町が点在しているようです。


♪リュカさん
再訪ありがとー!
新緑が綺麗な春ならではの景色だったのかも(^^ゞ
写真撮影を目的に訪れる人もきっといると思います。

うん、よかった。ひと夏に一度は見たいからね。
午前中に土砂降りの雨が降って、これはダメかもと思っていたら
お昼頃から太陽も出てきて、その後は何とか雨も降らず無事開催でした。
どうなるかわからないから私は傘を持って行ったわよ(笑)

by kuwachan (2016-08-23 12:40) 

響

草原の風景はずっとそこにいたいですね。
手入れの行き届いたお庭はかなり几帳面な
庭師さんがいらっしゃるのでは?
by (2016-08-23 19:36) 

kuwachan

♪響さん
ええ、そのままずっといても飽きない風景ですよね。
そうですね。
この庭園は庭師さんのお手入れが必要でしょう。
このカッティング、絶妙です^^
by kuwachan (2016-08-24 00:42) 

Jetstream

田園風景、何度見てもいいです。 見飽きることなく、なんども拝見しました。
あんなとこに住んでみたい!
by Jetstream (2016-08-24 15:45) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
トスカーナの田園風景、ホント、素晴らしかったです。
何度見ても見飽きることがないですよね。
この緑を眺めていたら目が良くなりそうです^ ^
by kuwachan (2016-08-25 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0