So-net無料ブログ作成

イタリア トスカーナへの旅 25 (第4日目 オルチャ渓谷を往く サンタンティモ修道院 前篇) [海外@伊トスカーナ2016春]

<最初に *地図を追加しました>
24日にイタリアの中部で大きな地震が起こり、亡くなられた方が250人にも達したそうですが、
ここに亡くなられた方のご冥福をお祈りし、時間との戦いの中ひとりでも多くの人が救出されることを願って止みません。
テレビやネットで配信されている現地の状況を見ると、私が今回訪ねた小さな町と同じような古い石造りの建物が多いようで、言葉も出ません。

私が今旅行記を書いているところは青の実線部分です。
今回地震が起こったところは印を付けています。
上の印が震源地のノルチャ、下の印が被害が大きかったアマトリーチェです。


 

 


 

bIMG_1147.JPG


サンキリコドルチャの町の散策を楽しんだあとは、再びバスに乗り、オルチャ渓谷の中を進みます。


トスカーナの田園風景が続きます。 

bIMG_1148.JPG

 

bIMG_1149.JPG 

bIMG_1150.JPG 


広々とした田園風景の中のポツンと建つのが「サンタンティモ修道院」。
12世紀に建てられたものでイタリア、ロマネスクの教会の中でも至宝と言われているそうです。

手前の畑はぶどう畑でしょうか。

bIMG_1151.JPG 

bIMG_1155.JPG

見えているは後陣です。 

bIMG_1157.JPG 


その前には、糸杉が点在するトスカーナらしい風景が広がっています。

 

bIMG_1159.JPG

 

bIMG_1173.JPG

bIMG_1163.JPG

筆のような一本杉(糸杉)ですね。 

鐘楼とほぼ同じ高さ。そのうち追い越してしまいそうな感じです。

bIMG_1167.JPG 

 

bIMG_1170.JPG 


所々にロマネスクっぽい彫刻が施されています。

bIMG_1171.JPG

bIMG_1165.JPG

 

bIMG_1166.JPG

 

正面に回って聖堂の中に入ります。

bIMG_1182.JPG

 

bIMG_1183.JPG

bIMG_1184.JPG

 

bIMG_1181.JPG

 

次回は内部をご紹介します。

 

(2016年4月23日午前中) 


nice!(108)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 28

あおたけ

欧州は地震が少ないから、石造りの古い建物が
多く残っているのかと思ったら、
イタリアは地震の多い国なんですね・・・
本当にこれ以上被害が広がらず、
ひとりでも多くの人が救出されることを願っています。

のどかな田園風景のなかに佇む修道院、
丸みを帯びた聖堂の造りが美しいです(^^)
所々に施された不思議な獣(?)がまた、
味わい深い表情をしていますね(^^)
by あおたけ (2016-08-26 19:56) 

ひろし

こういう建物が地震に遭うとどうなってしまうんでしょうね。
耐震性があるとは思えませんが・・・

何回見ても糸杉がいい雰囲気です(^^)
近くに行くと凄く高く成長してるんですね。

by ひろし (2016-08-26 20:45) 

獏

イタリアでの地震の報道を見るたびに胸が痛みます
歴史ある建物ということは
それだけ耐震性も無いということで・・・(@w@;)))


by 獏 (2016-08-26 20:48) 

ma2ma2

イタリアは石作りの町並みが多いですね!
今回の地震では大変だと思いますが、国の形も細長くて日本に似ているので、自信多発国なのですね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-26 21:17) 

takenoko

この場所と今回の地震の場所は近いのですか?このような建物は積み木のように見えるので地震には大丈夫かなと思ってしまいます。
by takenoko (2016-08-26 21:27) 

ゆきち

広々とした田園風景、心が和みます♪
ヨーロッパは古い建物がそのまま残っているところが多いから地震は少ないのかと思っていました。
日に日に被害が大きくなるようで心配です。
by ゆきち (2016-08-26 22:14) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
イタリアは日本程ではないかもしれませんが、
ポンペイの遺跡で有名なベスビオ火山もありますし地震国です。
今回の地震はマグニチュード6.2ということですが
日本では非常にありふれたもので被害も大したことないと思われていたそうですが
酷い状況になっていますよね。

その不思議な獣の彫刻がロマネスクの特徴なのです。
それに凄く惹かれています^^


♪ひろしさん
そうですね。
とても耐震性があるとは思えないですが
もし地震にあって壊れたとしても
石造りなので崩れた石を拾い集めて、
また同じように修復されるように思います。

かなり大きくなっている糸杉もありました。


♪獏さん
酷い惨状に目を覆うばかりですよね。
そうですね。
耐震性を考えて造られたものとは
到底思えない時代ものの建物が並んでいますね。



♪ma2ma2さん
はい、ほとんどが石造りの街並みです。
それも被害を大きくしているひとつかもしれないです。


♪takenokoさん
地図を追加したのでご覧下さい。
位置的には少し離れた場所です。
とても大木な地震には耐えられないでしょう。
日本ではビルや家屋など何でもよくを立て替えますが
耐震性を考えると仕方がないですね。


♪ゆきちさん
緑に覆われた田園風景。心が和み癒される風景ですね。
ヨーロッパ全体からすると日本に比べて地震は少ないと思いますが
全くないというわけではないようですね。
昨年行ったポルトガルのリスボンも大地震がありましたし
イタリアは何回かやられています。

by kuwachan (2016-08-27 01:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴しい田園風景ですね!トスカーナ地方と聞きますとやはりエキストラバージンオリーブオイル、そしてワインを想像します。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-27 08:49) 

kou

ヨーロッパの田園地帯らしい風景ですね。
イタリアはそれなりに地震が多いのに、イタリアの科学者や行政関係者は地震を甘く見ているようで、耐震に関する決まりは日本のように厳しくないようです。
石造りの古い町並みとどう調和させるか難しいところです。
by kou (2016-08-27 09:03) 

YAP

ヨーロッパって、地震のイメージはありませんが、イタリアは火山も多そうですし、ってことは地震だってありますよね。
石造りの古い建築は耐震に対しては弱そうですよね。
まずは被害が拡大しないことを願っています。
by YAP (2016-08-27 11:12) 

ふにゃいの

きれいな風景ですね。
イタリアは地震が多い印象はそれなりに持っていましたが、
イタリアに限らず、
地方や田園地帯、歴史的地区は
耐震性のある建物にというのは
色々難しそう…
by ふにゃいの (2016-08-27 11:36) 

八犬伝

ありがとうございます。
これで、アマトリーチェの位置が掴めました。
耐震建築になっていないから、被害が大きいですよね。
by 八犬伝 (2016-08-27 12:15) 

こんちゃん

地震のニュースでこの記事が思い浮かびました。
耐震補強したところは崩れてないがそうでないところは大変な被害に遭っているようですね。
そのまま残しておきたいのはわかるのですが、今の技術で見えないように補強できないのかなぁ?
by こんちゃん (2016-08-27 13:06) 

koh925

細長いローソクのような樹木
糸杉の名があるんですね、何という名か知りませんでした
by koh925 (2016-08-27 16:05) 

ぼんさん

地震のニュースが連日報道されていますが、被災地の皆様のご無事と復興をお祈り申し上げます。
by ぼんさん (2016-08-27 16:39) 

ひろたん

地震の報道がされて心配ですよね。
レンガが多いのでしょうか。
これ以上、被害にあわれませんように。
by ひろたん (2016-08-27 17:41) 

雅

今回のイタリア地震は驚きました。
あっちでも地震があるんですね。
by (2016-08-27 20:37) 

sheri

地図を色々いじって、やっと✩のついた地図が見れました。
ご旅行された場所と近いですね。

耐震性って大事なんだとつくづく思いましたが、歴史ある建物だと耐震補強なんかも難しいのかなあ?と色々考えさせられました。
一人でも多くの人が助かってほしいですね。
by sheri (2016-08-27 23:00) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
この田園風景はため息が出る程素晴らしかったです。
ぶどう畑はよく目にしました。
秋にはぶどうの実がたわわに実っているのでしょうね。


♪kouさん
古い街並みもいいですがこういう田園風景を見ていると和みますね。
対応できるかどうかは別として日本の基準は厳しいですよね。
私の家も全然対応できていませんから(^^ゞ
イタリアは地震が多いのに確かにそんな感じが否めませんね。


♪YAPさん
イタリアは意外と地震が起こっていると思います。
何年か前の地震でアッシジの有名な教会もかなり被害を受けたと聞いたことがあります。
古い石造りの建物はそれ程高さはないですが、鉄筋が入っているワケではなさそうですし
地震が起これば今回と同じ惨状になってしまうと思います。


♪ふにゃいのさん
緑豊かな田園風景は素晴らしいです。
歴史的に重要な建物とかは、耐震よりも保存の方を重視しているように見えますね。
もっとも歴史的な建物の耐震対策をするのは難しいとは思いますが。


♪八犬伝さん
アマトリーチェは風光明媚な観光地で、
夏には多くの避暑客で賑わう町だったそうですが
その惨状たるは、目を覆うばかりですね。


♪こんちゃんさん
やはり耐震補強をしてるかしていなかは大きく違うってことですね。
景観を変えずに補強するのは難しいのかもしれないですね。


♪koh925さん
糸杉は日本ではあまり見ないかもしれないですが
ヨーロッパではよく見かけます。
ゴッホの絵とかにもよくでてきます。


♪ぼんさんさん
ニュースで見ると甚大な被害が出ていますね。
日本も地震国なので他人事じゃないですよね。


♪ひろたんさん
レンガというか石が多いようですね。
余震も続いているようなので
これ以上の被害が出ないといいですよね。


♪雅さん
ヨーロッパは地震が全くないわけではないそうです。
昨年行ったポルトガルも地震で大きな被害がでています。
イタリアは結構地震が多いのですよ。


♪sheriさん
マグニチュードの割には被害が大きいとのことですので
やはり、耐震をしているかしていないかということになるかもしれないですね。
今私が住んでいる家も阪神大震災のあとだったか区の無料の審査を受けた時に
建て替えない限り耐震は難しいと言われましたがそのままです(^^ゞ

by kuwachan (2016-08-27 23:11) 

みーる

本当にあの地震は驚きました。なんとも痛ましいことです。
この風景は 大好きです kuwachan さん Che belle foto!^^
グラッチェ^^
by みーる (2016-08-28 05:40) 

はな

自然の中にある建物。憧れの風景です。いいですね。(^^)
by はな (2016-08-28 08:11) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
最近多いゲリラ豪雨に困りますね。
今日も、気温は低いようです。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-28 08:53) 

okko

石の建物は、地震のあとが瓦礫に埋もれて大変なことですね~。
過去にも2回、同程度の地震があって壊滅状態だったという歴史があるのに、人はまた住む、余程の愛着があったのでしょうか?
by okko (2016-08-28 10:24) 

garden

kuwachanさんのトスカーナの旅行記と同時進行で
NHKのBSで関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅”イタリア編”の
再放送も見ています。

何もできないけど、被害に遭われた方々が
早く日常を取り戻せるよう心よりお祈りいたします。

by garden (2016-08-28 10:39) 

kick_drive

こんにちは。イタリア地震は予想外でした。地震とは無縁の地域だと思ってました。kuwachanさんが訪れた地域とは離れていますが現地で出会った方々の安否がとても心配ですね。被害が最小限で止まって欲しいです。
by kick_drive (2016-08-28 14:02) 

響

ブドウの良し悪しではなく
ブドウ畑の景色でワインの味をイメージしちゃいそうなほど
良い景色だ。
by (2016-08-28 18:01) 

ken

凄い地震だったのですね、驚きました。同時にポンペイを思い出しました。
トスカーナのメルヘンチックな風景、大好きです・・・(^。^)
by ken (2016-08-28 18:33) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪みーるさん
連日の報道に胸が詰まりますよね。
こちらこそありがとうございます^^
イタリア語勉強されているのですか?^^


♪はなさん
再訪ありがとうございます。
このような緑に囲まれた中の建物の風景
絵になりますよね。


♪ryuyokaonhachiojさん
昨日今日と気温が低めで
過ごしやすかったですね。
ただ、台風が気にかかります。


♪okkoさん
今回はかなり倒壊の状況が酷いようなので大変でしょうね。
そうなんですね。
愛着のある土地は離れるというのは難しいのかもしれないですね。


♪gardenさん
それは知らなかったです。
まだやっているのかしら?調べてみようっと。
懐かしい風景を見ることができるかもしれないですね。

そう簡単ではないと思いますが。一日も早い復興を願って止みません。


♪kick_driveさん
イタリアでの地震は過去にも何回かニュースで聞いたことがあったので
意外な感じではなかったですが、これほどの被害は現地でも
想像をしていなかったのかもしれないですね。
私が訪れたところも多分揺れたのではないかと思います。


♪響さん
この辺りのワインの有名な産地のようですよ!
ぶどう畑をみてワインの味をイメージ、流石です(^_-)-☆
私はやっぱり飲まないとダメかも(笑)


♪kenさん
ニュースで見る限りですがかなり甚大な被害のようですね。
この風景には癒されますよね。

by kuwachan (2016-08-28 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0