So-net無料ブログ作成

カリフォルニアワインの試飲会へ行ってきました~@横浜 [美味]

bIMG_3798.jpg

 bIMG_3802.jpg
                             横浜と言えばマリンタワー。紫色にライトアップされていました。


台風10号が、観測史上初めて東北の太平洋側に上陸しましたが
収穫の時期を迎えて、大きな被害が出ないといいのですが・・・・。
台風といえばもっと南の方で発達するイメージでしたが、今や日本列島の近くでも勢力が発達する有様。
頻繁に起こるゲリラ豪雨といい、もう日本も温帯ではなく亜熱帯に近くなっているようですね。

 

今日はイタリアの旅行記をお休みし、
先週の木曜日の夜、リュカさんを誘い、横浜の山下公園の真ん前にあるレストランで行われた
カリフォルニアワインの試飲会に行ってきた時の記事です。

今年の5月、クラブの先輩からの依頼で断わり切れず大学の東京支部の同窓会のお手伝いをしたのですが
その時に知り合った同窓生が横浜にあるワインの輸入会社にお勤めで、その方から
「今度横浜の山下公園の前のお店で試飲会を開きますので、宜しかったら~」というお知らせを
7月下旬にあった同窓会のお疲れ様会でいただいたところ、な、なんと、ワイン10種類とビュフェのお料理が付いて
税サ込で6000円ということだったので、リュカさんを声を掛けたら、オッケーとの快いお返事をもらったので
2人で参加してきました。

 bIMG_3803.jpgbIMG_3806.jpg

マリンタワーのすぐそば、山下公園の真ん前の「ZET the west & grill」というお店で開催でした。
非常に予約が取り難いお店だとか。この日は当然ですが貸切り!

bIMG_3805.jpg

テーブルに試飲できるワインがずらりと並んでいました^^
向って左からスパークリング~白~赤と、段々と重くなるように並べられていました。
というわけで、左から順番に飲んでいきました。

社長さんがアメリカ人なので、イベントに参加していた方の外人率が高く
スピーチも英語。それも横浜っぽいな~って感じでした。


ワインが進む前菜です^^

bIMG_3810.jpg


飲んだワインはこちらです。

bIMG_3812.jpgbIMG_3814ワイン.jpg

 bIMG_3816.jpgbIMG_3818.jpgbIMG_3820.jpg
bIMG_3822ワイン.jpg

bIMG_3824.jpg

bIMG_3826.jpgbIMG_3828ワイン.jpg

bIMG_3830.jpgbIMG_3804.jpg

 bIMG_3845.jpg

調子に乗ってどんどん飲んじゃったので、私、かなり酔っ払ってしまいました(汗)
実は気にせず飲めるように 翌日は休みを取っていたのです(爆)



煮込みハンバーグにマッシュポテトも美味しかったし、ペンネもお美味しくてバクバク食べちゃいました。

bIMG_3833.jpg

bIMG_3841ペンネ.jpg

 

気に入ったのは、白の後に飲んだピノ・ノワールの赤(左)や
青いピーマンの香りのするナパバレーのカベルネソーヴィニヨン(右)。
青いピーマンの香りというのは、このイベントに参加していらした方が表現していらしたのですが
なるほどって思っちゃいました(笑)

ただ、お値段をみるとどちらも定価が1本4000円以上するもの。口だけは超えてしまっているようです(^^ゞ
このイベントでは20%引で購入できるとのことだったのですが、いつももっと安いワインを飲んでいるので
やはり手が出ませんでした。Iさん、飲むだけ飲んでごめんなさいm(__)m

bIMG_3820.jpg bIMG_3828ワイン.jpg

白だったらこのシャルドネかな~。これも4000円超えでした(^^ゞ

bIMG_3816.jpg



このイベントには同じようにお手伝いをした大学の同窓生も数人来ていて、
リュカさんには付き合せてしまいました。ありがとう、リュカさん!

最後には抽選会があって、当らないかな~と期待していたもののリュカさんと私は残念ながら外れ~(T_T)
しかし、同窓生のひとりが当選!

このワインをお持ち帰りになりました。羨ましかった~(笑)

bIMG_3851ワイン.jpgbIMG_3853.jpg



<ご参考>

ワインの会社はこちらです→https://www.tomeiwines.com/

 

 

(2016年8月25日@横浜)


<ぼやき>

少し前に私のCanon 6Dの絞込みボタンが故障していたという記事を書きました→こちらこちらです。

その時、皆様から壊れたままにしておくのはよくないとのアドバイスを頂いていたので
沖縄旅行から帰った7月中旬に暫く使う予定がなかったので、不具合があると指摘されたということで
修理に出したところ、1ヶ月経った8月の中旬に戻ってきました。
前回はキヤノンのサービスセンターに出していたのですが、今度は実際修理となると費用が掛かるので(2万円以上だったかな(^^ゞ)
長期保証に入っている販売店のカメラのきたむらの方に出したのですが、それが8月の中旬に戻ってきました。
販売店に修理を出しても実際の修理はキヤノンの修理センターがやっていました。
その結果がなんと、「ご指摘の不具合は何度もテストしたが出なかったので、出ると思われるボタンの部分を交換しておきました。」
ということだったのです。つまり、完全なる故障ではなかったのです。
やっぱりあの時修理しなくてよかったという気持ちと共に、本当にチェックちゃんとしているのだろうか?という不信感が湧きあがってきました。
もしあの時に言われていたとおり修理していたら、修理しなくていいものを修理することになっていたわけですし。
その点につきお客様センターに問い合わせると、修理センターの方から回答があり、「電子部品に不具合がある場合には
常時発生状態になることが多く、その場合は修理を勧める。」とのことでした。
一旦引き取ったときも正常に作動していたので、あれ?という感じはあったのですが、まさかこのような結果になるとは驚きでした。
更に、修理センターに何度位テストして不具合と判断するのかと尋ねると、テスト(検査)は通常1回との回答でした。
今回は自分で代金を支払わずに済んだのでまあ良しとしなけ江波なりませんが、修理センターの方ではダブルチェックはないようなので
もし、直接撮影に支障のないところを故障と判断された場合には、一旦、様子を見てからの方がいいのかな~などと思っています。
取り敢えず、ご報告まで。

 


nice!(105)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 29

kick_drive

こんばんは。渋々行った同窓会の手伝いでいい出会いがあったんですね。ワインの説明文も日本語と英語、相当販売に力を入れているようですね。

by kick_drive (2016-08-31 00:17) 

kyon

お酒が強いっていいですね!人生の半分損してる私です^^;
でも少しいただくとしたら、赤が好きです。
by kyon (2016-08-31 00:46) 

takenoko

飲みたいのに飲めない私には目の毒、耳の毒、鼻の毒です。
by takenoko (2016-08-31 06:09) 

ma2ma2

ワインの試飲会良いですね!
試飲会だと料理が少ないので酔いの回りが早そう(^^)
by ma2ma2 (2016-08-31 07:20) 

ぼんさん

ワインの味がそんなにわかるわけではないですが、約5年間仕事でアメリカに赴任していたことがあるので、カリフォルニア(アメリカ)ワインをひいきにしています。 美味しそうですね(^.^)
by ぼんさん (2016-08-31 07:31) 

hrd

全てがオシャレですね~翌日お休み取ったのは正解ですね!
故障は自分で確認、納得してから修理ですね~勉強になりました^^
by hrd (2016-08-31 07:33) 

YAP

おいしそうなイベントですね。
機械や電化製品の故障って、そういうことありますよね。
私もAVアンプのネットワーク機能が正常に動かなくなったので最近修理に出したのですが、異常なしということで返ってきました。
今はちゃんと動いています。なんやねん?!
by YAP (2016-08-31 08:31) 

のら人

美味しそうですね。
自分はスパークリングと一緒に頂きたいです。^^
by のら人 (2016-08-31 09:00) 

あとりえSAKANA

【実は気にせず飲めるように
翌日は休みを取っていたのです】

(*^m^)フフフ!
でも、これって重要ですよね!
美味しいモノは気がねせずに楽しめるのが
一番です!

リュカさんやお友達と美味しいワインとお料理~♪
うらやますぃ~ヽ(●^o^●)人(^◇^)ノ
by あとりえSAKANA (2016-08-31 09:12) 

aloha

ワインが飲めるかたはこういう楽しみがあって、いいですね~。
私はせっかくナパのワイナリーまで行ったのに、
ほとんど飲みませんでした(笑)
ここは、おしゃれな空間と飛び交う英語・・・外国にいる気分ですね。
by aloha (2016-08-31 09:19) 

リュカ

楽しいイベント、さそってくれてありがとう^^
kuwachanの同窓生の方たちも、みなさん楽しくて
面白かったですよ♪♪
英語は何を言ってるのか全然わからなかったけど
ワインを楽しんでる!って雰囲気はバリバリ伝わっていた空間。
こういうのいいね^^
by リュカ (2016-08-31 09:27) 

あおたけ

カリフォルニアワインの試飲会、
オシャレなお店で10種類ものワインが試飲できるなんて、
いいですね(^^)
ビュッフェスタイルのお料理も美味しそう!
青ピーマンの香りがするカベルネソーヴィニヨン、
面白い表現ですね〜。飲んでみたいなぁ。。。

デジカメの不具合、修理に持ち込むと、
症状が出なかったりすることがあるので難しいですよね・・・。
逆に今後も症状の出る可能性があるかもしれませんので、
今回の修理票は大事に保管しておいて、
いざという時はその修理票とともにお店やセンターへ
修理品を持ち込まれてください。
by あおたけ (2016-08-31 09:41) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、良い天気で、暑くなるでしょう。
熱中症に気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-31 09:43) 

sheri

ハマっ子の私ですが、このお店は知りませんでした。
ワイン試飲会、いいですね~
そんなイベントが横浜でまたあったら、是非お声かけを!
by sheri (2016-08-31 11:23) 

ゆきち

飲み比べは楽しいですよね♪
1,000円ワインが基本の我が家、1本4,000円は手土産か記念日用でないと中々手がでません^^;

by ゆきち (2016-08-31 12:05) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
そうなんですよ^^
クラブのOB会にもご無沙汰しちゃっているので
まあ、ここら辺で点数を稼いでおこうと(笑)
英語は横浜という土地柄化もしれないですね。


♪kyonさん
たまに飲めなかったらもっとお金が貯まっていたかも?って思うときがあります。
レストランに行っても半分くらい飲み代だったりするので(笑)
私もどちらかといったら赤かな~^^


♪takenokoさん
すみません(^^ゞ
ご容赦下さい。


♪ma2ma2さん
今回の試飲会は結構がっつり食べられましたよ。
同じグループで、煮込みハンバーグが美味しくて食べていたら
お腹いっぱいになって飲めなくなった方がいた位ですから。


♪ぼんさんさん
へぇ~そうなんですか。
5年間もお住まいだったら、やっぱりカリフォルニアワイン押しになっちゃいますよね。
今回のカリフォルニアワインもとっても美味しかったです^^


♪hrdさん
休みだと思うと気が緩んで飲みすぎましたが(笑)
やっぱり自分で納得してから修理してもらうのが一番ですね。
修理代は高いので長期保証は大事だなと思いました。


♪YAPさん
ここの会社のイベントには今回初参加だったのです、とてもよかったです^^
電子化が進んで昔よりも多くなったような気がします。
あら~そうだったのですか?AVアンプさんご機嫌斜めだったのかしら?


♪のら人さん
お料理がとっても美味しくって、ワインが進みました。
ただ、スパークリングはちょっと甘かったんですよ~。
私はスキッと辛口が好みです(^^ゞ


♪ あとりえSAKANA さん
木曜日だったし、休めるかどうかチェックしてから参加を申し込みました(笑)
翌日が休みだと飲んでるときの気分が全然違いますね。

リュカさんのは付き合ってもらって感謝です!

♪alohaさん
でもついつい飲み過ぎちゃって。
やっぱり年齢を考えないとと思う今日この頃です(^^ゞ
私としたらナパに行ったらやっぱり飲みたいですね(笑)
そう、今まで経験したことないイベントの雰囲気でしたよ。


♪リュカさん
楽しんで貰えたようでよかったです。
何人かは参加するとは思っていたのですが意外と多かった(笑)
皆アルコールが入って陽気になっていたようです。
ワイン好きが集まってる、そんな感じだったよね。
また面白そうなイベントがあったらお誘いしますわ^^


♪あおたけさん
10種類ってなかなかないですよね!
青ピーマンの香りはカベルネソーヴィニヨンの特性ということですので
カベルネを飲む機会があったら試してみてください!

アドバイスありがとうございます。
そうですね。一度不具合が出たということは
また出る可能性が高いので修理表は大事にとっておきます。
長期保証に入っていてよかったです^^


♪ ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
午後から外出の予定なので気をつけます!


♪sheri さん
確かマクドナルドの上(2階)だったと思います。
ランチとかもやっているみたいですよ。
は~い^^


♪ゆきちさん
こういう機会じゃないと飲み比べなんてできないので楽しかったです。
家で気軽に飲むワインは私も1000円代。奮発して2000円代です(^^ゞ


by kuwachan (2016-08-31 12:53) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。良いワインをお飲みになられていますね。ピノは上品な感じの赤ワインですし、カベルネは、色んな葡萄をミックスしてパンチのある赤ワインを作りますね。私も自宅で飲むワインはテーブルワインです。何年か前なんですが、花見に行った帰りに先輩の会社に立ち寄った時に、ムートンを開けて頂き鼻血が出そうになりました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-31 21:42) 

こんちゃん

金の話で申し訳ないですが、定価で4,000円以上ってことはお店で出すと1万円くらいしちゃうんじゃない?
とても素敵な試飲会に行けて超羨ましいですわ。
料理も食べ過ぎるのわかります。 
by こんちゃん (2016-08-31 22:22) 

angie17

ひゃ~楽しそう!
英語で何言ってるか訳すので、
今度は私も連れて行って~(笑)

by angie17 (2016-09-01 12:14) 

Jetstream

ワインの試飲と食事、楽しまれましたね。 最後はワインのセールス。 輸入ワインは現地だと安いでしょうが、輸入されると高くなりますね。
by Jetstream (2016-09-01 12:40) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
今回は試飲会だったので、お手頃なものから手が出ない高級品まで
色々とあって楽しんできました(*^^)v
え、ムートン\(◎o◎)/!私には一生縁がなさそうです。


♪こんちゃんさん
そうですね。その位するかもしれないですね。
今回は試飲会だったのでグラスは使い回しで自分でゆすいで飲んだりしていたので
もうちょっと安めかもしれませんが(笑)
同窓会のお手伝いした甲斐がありました(*^^)v


♪angie17さん
わ~頼もしいお言葉!
お抱え通訳決定☆
ワタクシ、本気にしちゃいますよ(笑)

by kuwachan (2016-09-01 12:46) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
はい、楽しんできました。
でも、結局買わずに帰ってきました(笑)
現地だとワインはかなりお安いですよね。
輸入品ってどうしても高くなってしまうのですが
仕方がないですね・・・・^^
by kuwachan (2016-09-01 12:48) 

koh925

今年の台風は北海道に三つも上陸
そして今回のブーメラン台風、被害が大変ですね
by koh925 (2016-09-01 20:59) 

ひろし

試飲会って楽しいですよね。
ただ調子に乗って飲み過ぎる傾向はありますよね(^^;)
自分はワインはあまり分からないのですが、ウイスキーの試飲なら何回も行ったことがあります。
普段飲めない高いやつを、しかもストレートで・・・笑
それにしても料理まであるとはお得ですね。

by ひろし (2016-09-01 21:01) 

八犬伝

うう~ん
テストって、1回しかしないのですね。
それじゃあ、不具合が見つけられないはずだ。
by 八犬伝 (2016-09-01 21:39) 

mamii

私のところは異常なしです。
ワインね、あまり飲んだことかないです。
by mamii (2016-09-01 22:32) 

miyoko

マリンタワーの紫色のライトアップ綺麗ですね^^
by miyoko (2016-09-01 22:45) 

ふにゃいの

ワインの試飲会、いいですね。
ワイン好きなんだけどな~。
飲むと貧血みたいになっちゃうんです^^;
料理が美味しいのもうれしいですね。
by ふにゃいの (2016-09-01 22:56) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
今年の台風は第1号の発生が遅かったですが
その後は次々とですよね。
今日もまた沖縄の近くで発生したようですね。
大きな被害が出ないといいですよね。


♪ひろしさん
普通なら1種類か2種類なのに試飲会だと
色々な種類のものが飲めるのがいいですね^^
はい、そうなりがちです(笑)
ウイスキーも試飲会ってあるんですね。
私の場合、お料理もあるから参加した感じです(爆)


♪八犬伝さん
あ、ごめんなさい。ちょっと言葉が足らなかったです(^^ゞ
色々モードがありますよね。Tv、Av,PとかMとか・・
それぞれにつき1回のようです。
ですので一応複数回にはなるとは言っていました。


♪mamiiさん
それはよかったです。
平均の降水量8月、1か月以上分が1日で降ったという
場所もあったそうですね。


♪miyokoさん
紫、1色のライトアップも綺麗ですよね^^


♪ふにゃいのさん
少しずつ、色々なワインが飲めるので
試飲会はいい機会ですね。
お好きなのにそれは気の毒です。
そうですね。お料理が美味しいとワインも進みます^^

by kuwachan (2016-09-02 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0