So-net無料ブログ作成

フランス ミディ・ピレネー地方へ!その44(カルカソンヌ~パリ) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

記事に入る前に・・・

昨日、私が約1ヶ月程前に行ったばかりのスペインのバルセロナでテロ起きたというニュースが
飛び込んできました。ランブラス通りを車が暴走し、多数の死傷者が出たとのこと。
ニュースによると、IS(イスラミックステート)の戦士によるテロとの犯行声明が出ているそうですね。
事件が起きたランブラス通りには私も自由行動の時間に行きました。
道路の両側にはプラタナスが植えられて、お店が建ち並ぶ繁華街です。人気の市場も近くにあります。
私が行った日は夏のバーゲンが始まったばかりで多くの買い物客で賑わっていました。


bIMG_0470.JPG


ここでそんな恐ろしい事件が起きたとはにわかに信じ難いですし、
一般市民を巻き込むテロ行為には憤りを感じます。



ここに犠牲になられた方々のご家族にお悔やみを申し上げるとともに、
負傷された方々の一日も早いご快復をお祈りいたします。


***********************************************


カルカソンヌの駅です。


bIMG_4043.jpg



日本で新幹線に乗る時には、山手線に乗るようなとまでは行かないにしても、
乗り遅れても次がすぐ来るので、かなり気軽な感覚で駅へと向かいますが、
外国ではやはり勝手がわからないですし、新幹線のようには本数がないので
絶対に乗り遅れはできません。結果、余裕を持って駅に行くことになります。
カルカソンヌでは、余裕を見ていた上に、ホテルにタクシーが早く来ていたこともあって
思ったよりも早く駅に到着です。ま、逆じゃなくてよかったです。


カルカソンヌのホームは懐かしさを感じる雰囲気です。



bIMG_4044.jpg



ホームの脇には、カルカソンヌのあるラングドック・ルシヨン地方の在来線が停まっていました。
地方によって色やデザインが違います。


bIMG_4048.jpg



カルカソンヌからパリに向かうTGVは、カルカソンヌがパリの真下のような位置にあるので、
2ルートありました。ひとつは、西回りでボルドーを通ってパリ、モンパルナス駅へ到着するルートで、
もうひとつは東回りで、リヨンを通ってパリ、リヨン駅に到着するルートです。
モンパルナス駅もリヨン駅も何回か利用したことがある駅で、ホテルも目星がついていたので
どちらでもよかったのですが、パリに到着する時間がリヨン駅の方が午後9時とそう遅くない時間だったので、
リヨン駅の方にしました。カルカソンヌ~パリまでは約5時間半です。(東京~博多位でしょうか?)

飛行機だとトゥールーズ~パリは1時間20分程なので飛行機も検討したのですが、、
こちらの都合がいい時間は安いチケットがなく、飛行場への移動時間も掛かるので、TGVにしました。



bIMG_4343.JPG


カルカソンヌをでると、フランスらしい田園風景が広がりました。(車窓の風景なので映り込みがあります)


bIMG_4344.JPG





bIMG_4346.JPG



暫くすると、モンペリエの少し手前、水辺の風景が目に飛び込んできました。


bIMG_4349.JPG



セート(Sete)です。
一方が湖でトー湖、一方は海で地中海です。
TGVは海と湖を隔てる細い橋のような陸地の部分を走っています。







bIMG_4352.JPG






bIMG_4355.JPG




日没の時間になってきました。
午後7時40分位です。


bIMG_4356.JPG




bIMG_4370.JPG



乗っているTGVはそのままパリに行くのではなく、リヨン駅で乗り換えをしなければなりません。
初めての駅で、乗り換え時間はそう長くない(15分)だったので心配していたら


bIMG_4050.jpg



乗り換えの電車が遅れて、事なきを得ました(^^ゞ

bIMG_4054.jpg



bIMG_4056.jpg



今回の旅行の最後のホテルは、パリのリヨン駅の真ん前にある今までにも何回か泊まったことがある
「Terminus Lyon」。


この日は遅くなったので近所にあるスーパーで飲み物や食べ物を調達して軽く済ませました。


bIMG_4060.jpgbIMG_4061.jpg



(2016年9月10日)

***おまけ*****************************************

先週の土曜日、自由が丘に古民家を利用した甘味処「古桑庵」があるので行こうと
小学校時代からの友人に誘われて行ってきました。
昭和の香りのする建物に、お庭には鬱蒼と木が繁っていました。こういうお宅珍しくなりましたね。


私達は運よくそう並ばずに入ることができたのですが、人気店らしく行列ができていました。

bIMG_0439(1).jpgIMG_0442.JPG

IMG_0434.JPG
IMG_0435.JPG

難点を言うならばテーブルと椅子ではないところ。畳にテーブルなので足が痛くなりました(^^ゞ


(2017年8月12日@自由が丘 古桑庵)

nice!(103)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 23

hanamura

まってました!TGVそして、この車窓風景は・・・
by hanamura (2017-08-19 05:41) 

YAP

バルセロナのテロは、私も旅行時によく歩いていた通りだったので驚きました。
最近、これまでテロとか起きなかった街や国でもあったりするので怖いですね。
by YAP (2017-08-19 06:43) 

こんちゃん

そうニュースを見て、あれバルセロナって最近見たぞとこのブログを思い出しました。
本当に怖いです、そのうち日本でも起きるのではと不安です。

カルカソンヌの駅舎って憧れます、海外の駅って感じでいい雰囲気です。
by こんちゃん (2017-08-19 07:09) 

takenoko

東海道新幹線でも名古屋、京都、新大阪へ行くなら10分待てば次がありますが、途中駅ならば本数が少なくなります。
by takenoko (2017-08-19 07:33) 

ぼんさん

海外で鉄道に乗る機会はあまりないですが、駅の雰囲気なども日本とは違い、楽しそうですね(^^)
by ぼんさん (2017-08-19 08:28) 

テリー

カルカソンヌ、行って見たくなりましたが、少し、遠いですね。
ピレネー山脈の花のハイキングとくっつけたツアーがありました。
少し、元気になれば、検討したいです。
by テリー (2017-08-19 11:47) 

響

古民家で抹茶白玉美味しそう。
正座で頂くには10分が限界かな?(笑)
by (2017-08-19 12:26) 

ソニックマイヅル

ヨーロッパでの鉄道の旅、憧れます。なるほど本数が少なくて絶対に乗り遅れは出来ないのですね。当地も田舎ですので京都行きの特急には絶対に乗り遅れることは出来ません。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-19 15:19) 

ふにゃいの

こういう駅大好きです。
TGV、乗っている間に田園風景
黄昏時がきて…
某番組を思い出してしまって
いい雰囲気です。
by ふにゃいの (2017-08-19 20:15) 

tarou

お早うございます、富士山八合目に
コメントを有難うございました。
私が登った日は、晴れていましたが、
月が出ていたので、星は思ったより
見えませんでした。
裾野がとても明るく見えました。

ヨーロッパで鉄道に乗り、
車窓を眺められたら最高ですね(^_-)

by tarou (2017-08-20 06:43) 

ma2ma2

ヨーロッパの鉄道は独特の形をしてますね!
でも外人が日本に来ると日本の鉄道も独特と思われるのでしょうね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-20 09:35) 

ひろし

外国の列車はいい物がありますが、駅を含めたシステムという面ではやはり日本ですよね。
ヨーロッパは高速鉄道よりのんびりと乗ってる方が好きかも(^^;)

by ひろし (2017-08-20 10:04) 

yoko-minato

1か月前に訪れたバルセロナでテロ事件
どんなに驚かれたことでしょう。
観光地でのテロ事件は関係ない人たちが
巻き込まれて犠牲になってしまいます。
許されざる行為ですよね。
by yoko-minato (2017-08-20 12:05) 

あおたけ

バルセロナのテロ…
またしても凄惨な事件が起きてしまいましたね。
安心して生活、旅行が楽しめる世界を望みたいものです。

カルカソンヌの駅、
屋根を高く張り上げた開放感あるホームが、
いかにも欧州の鉄道駅らしくていいですね~(^^)
そこから乗ったTGV、流れる車窓に旅情を感じます♪
湖と海に挟まれた地形とは、いいところを走りますね☆
時間帯も夕暮れ時でいい雰囲気だなぁ。。。
リヨンでの乗り継ぎも無事にこなして、
パリまでの長旅、おつかれさまでした(^^)
by あおたけ (2017-08-20 12:38) 

旅爺さん

爺もバルセロナには行ってるのでテロ起きたのは衝撃的でした。
フランスにはTGVで行ったんですね、爺は違うコースで乗りました。古桑庵も雰囲気が良いので楽しめたでしょう(^_^)/”””
by 旅爺さん (2017-08-20 12:48) 

獏

今は欧州は初心者には怖くて行けないです。。。
先日某アジア隣国に行ってきました。
年明けは某北米へ。。。


by 獏 (2017-08-20 14:41) 

DON

日本では駅の こういう屋根って なかなか無いですよね
実際にいって 撮ってみたいな~(^^ゞ

by DON (2017-08-20 18:45) 

八犬伝

テロ、本当に恐ろしいですね。
避けようが、ないですものね。
運を祈るしか方法がないのかな・・・
by 八犬伝 (2017-08-20 18:52) 

まゆみっふぃ

TGVは景色が見られて良いですよね^^
当たり前のように遅れるから乗り換えは確かに怖いです・・
by まゆみっふぃ (2017-08-20 18:58) 

タカタカ

テロに遭遇しなくて良かったですね
日にちが避けられているので助かったのですが
他人事ではない様に思います・・、
駅はやはり日本と少し違いますね^-^
by タカタカ (2017-08-20 21:06) 

スイカが好き

「江戸川花火大会(2007)」にコメントありがとうございます。「kuwachanさん」の近所の花火大会は雷雨で中止とのことで残念でしたね、私も諏訪湖花火大会で怖い目 http://suikasuship.blog.so-net.ne.jp/2017-08-15 にあったことがあるので中止にするならば早い方が良いと思っています。カルカソンヌ駅の雰囲気が良いですよね♪線路からホームまでの高さが低いのも「向こうらしい」感じです(^^♪
by スイカが好き (2017-08-20 23:48) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hanamuraさん
・・・は何でしょう?^^
期待ハズレ・・・(笑)


♪YAPさん
観光客が集まる名が通った町はどこでも危険があるということを
更に思い知らされてしまったような感じがします。


♪こんちゃんさん
行って来たばかりだったのでショックが大きかったです。
日本もISのテロ対象のリストには入っているようです。
日本に限らずどこでも起こって欲しくないです。テロは。

こういう屋根の駅舎って映画に出てきそうな駅舎ですよね。


♪ぼんさんさん
海外の駅は日本のように改札がないので
列車に乗らなくても駅の雰囲気を楽しむことができますよ^^


♪takenokoさん
そういえば、昔の新横浜駅は途中駅でしたから本数が少なくて
乗り遅れそうなってヒヤヒヤしたことがありました。


♪テリーさん
はい、確かにフランスの中でも便利とは言えないところにあります。
トゥールーズがピレネー山脈への入口でもあるので
ピレネーとカルカソンヌの抱き合わせのツアーはありそうです。


♪響さん
濃いお抹茶がとっても美味しかったです。
最初から正座は無理と足を崩していましたが
それも疲れるんですよね~(^^ゞ


♪ソニックマイヅルさん
乗る時間にもよりますが、次から次へと列車が来る駅ではなかったです(^^ゞ
東海道新幹線は東京や新横浜だと混雑時は山手線並みのダイヤで走っています。
それが普通じゃないかもしれないですね。


♪ふにゃいのさん
駅らしいって感じがしますよね。
夕方~夜にかかるTGVだったので
車窓の景色を楽しみました^^
飛行機にはない列車ならではの楽しみですね。


♪tarouさん
車窓の風景を眺めるのは列車の旅の楽しみのひとつですね。
残念なのは窓ガラスが日本の新幹線程綺麗じゃないことです(笑)

by kuwachan (2017-08-21 00:55) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
外国も恐らく日本の新幹線のことは意識していると思います。
それだけに真似と言われないようなデザインを考えているのではないでしょうか。


♪ひろしさん
正確性ではやはり日本の新幹線に勝るものはないのではないでしょうか。
高速新幹線はどこの国でもお国自慢のようですよ。
フランクフルト駅でドイツ人のおじさんがICEの前で満面の笑みで
自慢しているようでしたから・・・(笑)


♪yoko-minatoさん
それも私も歩いたところだったので凄く驚きましたし
嫌な世の中なになってしまったなと残念な気持ちでいっぱいです。
テロ行為をする方にとってはそれが狙いなのでしょうが
仰るとおり許されざる行為です。


♪あおたけさん
はい、悲惨な事件がおこってしまい非常に残念なことです。
なんでこんなことになってしまったのでしょう。
争いのない世界になってもらいたいものです。

そうヨーロッパらしい駅ですよね。
三角屋根がいいですよね~好きです。
後から地図を見て、こんなところ走っていたんだとびっくりしました。
日本だったら湖の向こうに線路じゃないかなって(笑)
列車の旅は最後まで気を抜けませんがそれも旅の楽しみですね^^


♪旅爺さんさん
場所を知っているとショックが大きいですよね。
自分が歩いたあそこで起こったとは信じたくないです。
フランス内はTGVで移動しました。
はい、久しぶりに友人と会ったのでそれも楽しいひと時でした。


♪獏さん
ヨーロッパがすべてとは思いたくないですが
確かに厳しい状態かもしれないです。
あちこち行っていらっしゃるのですね^^


♪DONさん
子供の頃はあったような覚えがあるのですが
最近は全然見かけないですよね。
素敵な駅がたくさんあります。
是非!撮りに行ってください!


♪八犬伝さん
それも無差別ですから防ぎようがないです。
ここまで頻繁に起こると本当に怖いです。


♪まゆみっふぃさん
車窓の景色が見えるのはいいですね。
子供の時に帰ったように見ていました。
日本の新幹線に慣れ切っているので
遅れることを想定していないんですよね(^^ゞ


♪タカタカさん
本当によかったと思っています。
私がそこにいても不思議な状況ではなかったです。
スペインは今までなかったので
今回の旅行先として選んだ理由のひとつだったのです。
そうですね。この雰囲気は欧州らしい駅です。


♪スイカが好きさん
会場近くに雷が落ちたみたいでした。
大会の主催者としては判断するのは難しいでしょうね。

海外の駅はホームが低いので、列車に乗る時に
荷物を上げるのが大変な時があります(^^ゞ

by kuwachan (2017-08-21 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。