So-net無料ブログ作成

情熱の国スペインの旅 5(第2日目④マドリッド市内~ランチはパエーリャ) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_7583.JPGbIMG_7581.JPG



プラド美術館での2時間はあっという間に終わってしまい、ランチタイムです。

再びバスに乗ってレストランへ。



この日のランチは、スペイン料理といったらまず最初に思いつくのはこれではないでしょうか。
「パエーリャ」でした。


まず最初にサラダ。

もちろんですがビールも[ビール]

bIMG_7586.JPG



そして、どど~んと大皿で出てきました。
一般的なシーフードともうひとつは真っ黒な・・・ハイ、そうです。イカ墨です。

bIMG_7593.JPG



bIMG_7590.JPG




bIMG_7592.JPG



レストランの方が盛り付けて下さいました。
シーフードの出汁がたっぷりとライスに浸み込んでいてとっても美味しかったです!


bIMG_7596.JPG

ご飯なので満腹になりました(笑)

デザートはアーモンドケーキ。
デザートは別腹ですからもちろん食べましたよ^^

bIMG_7598.JPG


レストランの雰囲気もなかなかよかったです。
入口のところにはテラス席もありました。外国ではレストランはテラス席の方が人気がありますね^^



bIMG_7599.JPG



(2017年7月1日ランチ)


          [るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


[るんるん]おまけ[るんるん]


宇宙図書館 (初回限定盤 CD+DVD) [ 松任谷由実 ]
宇宙図書館(初回限定盤)(DVD付)








 

 


21日の木曜日、ユーミンの「宇宙図書館」のライブの80本中79本目に行ってきました。

ユーミンは久しぶりも久しぶり。
もう何年前か忘れてしまいましたが、横浜アリーナでのライブに行って以来でした。

今回、「宇宙図書館」のCDを買った時に、購入者限定のチケットの申し込みがあって、
久しぶりに行ってみようかな?という気分になって申し込んだところ、
チケットを手に入れることができたのです。


ユーミンは大ファンというわけではないのですが、荒井由美時代から聞いていて、レコードやCDが出る度に、
お金に余裕があれば買い、ない時にはレンタルしてカセットにダビングして聞いていましたね。


このライブでは、ネットオークション対策だと思うのですが、席の番号がチケットに記載されておらず
チケット当日に入口で初めて席の番号が書いてあるチケットと引き換えになっていました。
それだからか、もう存在が無くなってしまったのかと思っていたダフ屋さんと会場の入口で遭遇しました。


場所は東京フォーラムで、開演が午後7時だったのですが、ほぼ定刻に開演でした。
ステージのセットがこの宇宙図書館のジャケットの雰囲気そのものになっていて
ライブというよりも演劇の舞台の雰囲気。ライブ自体も、完璧に構成、演出されていて
MCもセリフのような感じでした。もちろんユーミンの衣装も曲に合わせて何回も着替え、
また、衣装に合わせて「宇宙図書館」からの曲からだけでなく昔の曲も織り交ぜます。
ダンサーとのコンビネーションも年齢を感じさせない(失礼!)もので素晴らしかったです。


この日は特にブルーレイの撮影が入っていたのでユーミンの力も入っていたのかも知れませんが
お客さんの盛り上がりも凄かったです。


「宇宙図書館」のライブが完結した後は、アンコール。
アンコールと言うよりも第2部でしたね。ユーミンはすっかり雰囲気を変えて再登場。
昔の曲、あの曲もこの曲もというメドレー。まさか聴けるとは思っていなかったので、大感激!

久しぶりの聞いた曲の歌詞を聞きなたが、女性ならば一度はそう感じる、そうそう、そうなのよね、
という気持ちを歌詞に著して歌にしてしまうユーミンって改めて凄いなって思ってしまいました。

最後の最後にキーボードの武部聡志さんとアンコールの1曲。
(曲名は分からず(^^ゞ)


先日、安室奈美恵さんが来年で引退するというニュースがありましたが
ユーミンはまだまだ頑張ってくれるみたいなので、
横浜アリーナのライブではちょっとがっかりしてしばらく足が遠のいてしまいましたが
またライブがあったら足を運びたいなと思いながら、会場を後にしました。



(2017年9月21日@東京フォーラム)




nice!(90)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 30

takenoko

ユーミンの歌は耳に優しいい感じで私も好きです。
by takenoko (2017-09-24 05:44) 

YAP

パエリアを複数種類一度に食べられるというのは、これはツアーのメリットですね。
通常2食分以上から出ないと作ってもらえないので、夫婦二人旅だと一種類しか食べられません。

ユーミンは私も昔はかなり聴いていました。
Wikipediaでディスコグラフィを調べたら、私の中では'88年の "Delight Slight Light KISS" までで止まってました。
その前は "ひこうき雲" からずっと聴いていたのに。
新しいアルバムも聴いてみようかな。
by YAP (2017-09-24 07:06) 

hanamura

イカ墨が匂って来る!うわぁぁぁぁぁぁぁ
イカ墨には、ビールが良いですね。ワインは生臭いかなぁ?
by hanamura (2017-09-24 07:22) 

ぼんさん

スペインはランチをゆっくりと時間をかけて食べますよね。
ビールもワインも合いそうでとても美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2017-09-24 07:24) 

hrd

イカスミのパエリア美味しそう~
ビールと一緒に食べたらお腹膨れますね(*^_^*)
ユーミンの曲は色あせない素敵な曲が多いですね!
ライブで聞いてみたいです(*^_^*)
by hrd (2017-09-24 08:57) 

koh925

ツアー旅行ですと、がっかりする料理が多いですが
その点、個人旅行は、好きなものを自分で選択できるので、
いいですね、いつもながら素晴らしいですよ(^^
by koh925 (2017-09-24 16:14) 

ken

2種類のパエリアを一度に食べられるのは良いですね。
アーモンドケーキも美味しそう・・・( ◠‿◠ )
by ken (2017-09-24 16:19) 

テリー

シーフードのパエリア、おいしそうです。
by テリー (2017-09-24 17:03) 

ふにゃいの

本場のパエリアいいですね。
イカスミの味が気になります~。

ユーミンは私も荒井由美時代から
聴いています^^
ライブは行ったことないですが、
フェスで1度聴いたことがあります。
by ふにゃいの (2017-09-24 18:07) 

スイカが好き

お腹が空きましたぉ、ヽ(^。^)ノ
by スイカが好き (2017-09-24 20:42) 

八犬伝

イカ墨のパエリアですか
味が染み込んでいそうですね。
ユーミン、私は荒井時代が一番好きです。
by 八犬伝 (2017-09-24 22:00) 

Jetstream

パエジャとイカスミ、スペインのおいしい定番ですね。
シーフードといえば、今日はシーフードのフルコース戴きました。!(^^)! でも、カニがメイン。パエジャも食べたいです!
by Jetstream (2017-09-24 22:02) 

kou

ヨーロッパだと外の席から埋まる感じですよね。
日本とは全く逆なので、面白いなと思います。湿度の違いとか日照時間の長短とかが関係しているのだとは思いますが。
by kou (2017-09-24 22:04) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
歌詞やメロディが心に残る歌が多いですね^^
ライブでは女性が多いかと思ったら男性も多く、年齢層が広かったです^^


♪YAPさん
私はてっきりパエーリャは1種類かと思っていたら
2種類出て来てヤッター(^^)/と思いました。
人数の多いツアーならではですね。

ユーミン、最初のころは1年に1枚ペース位で出していましたものね。
それが結構楽しみでした。
前ほど聞き込みはしませんが、今でもチェックしたいアーティストのひとりです。


♪hanamuraさん
イカ墨・・そんなに生臭くなくて美味しかったですよ。
これは大当りの食事でした(*^^)v


♪ぼんさんさん
そうですね。それにランチもスタート時間が遅いですね。
12時だと早い感じです^^


♪hrdさん
とっても美味しくて。
もちろん完食。
皆夜まで響いていましたよ(笑)
ユーミンに限らずですが、昔の曲でもいい曲は今聴いてもいいですね。
ユーミンの曲って聞いていると目の前にその場面が見える感じがします。

♪koh925さん
今回のスペイン旅行はツアー旅行だったのですが
お料理はハズレが少なかったですよ。
スペイン料理日本人の口に会いますね^^


♪kenさん
そうなんですよ。
2種類食べられてよかったです。どちらも美味しかったし^^
はい、デザートも美味しかったですが、ちょっと甘かったです(笑)


♪テリーさん
とっても美味しくて、大満足でした(^^)/


♪ふにゃいのさん
イカスミ味・・・う~んどう表現したらいいのかな
イカの味かな(^^ゞ

荒井由美時代から注目されていましたものね。
最初はラジオで聞いてだったと思います。


♪スイカが好きさん
美味しそうでしょ^^


♪八犬伝さん
イカ墨のパエーリャは初めて食べましたが気に入りました。
また食べたいです^^
荒井由美時代のバックは素晴らし過ぎます!ため息ものですよ.


♪Jetstreamさん
スペイン料理は日本人の口にも合いますね!
ご飯は種類が違うとはいえ、やっぱりご飯を食べるとホッとしますね。
カニメインのシーフードのコースですか?・・羨ましいです^^


♪kouさん
そうなんですよ。
外が満杯で中はガラガラはよくあるパターンです。
向うは蒸し暑さがないので、外でも平気なんでしょうね。
特に夏は日本は蒸し暑いのでエアコンのある部屋じゃないと大変ですよね。
それと向こうの人は日焼けを恐れないので(笑)


by kuwachan (2017-09-24 23:15) 

Loby

パエーリャ、なんだかブラジルの北方あたりの料理に似ています。
こちらのも海鮮類を多く使いますし。
スペインではどうか知りませんけど、こちらではペッパーソースを
かけて頂きます。

by Loby (2017-09-24 23:56) 

リュカ

イカスミ!!!
色はアレだけど、美味しそうだわ^m^
イカスミ好き。
歯はくろくなった?
by リュカ (2017-09-25 10:32) 

のら人

美味しそうなランチですが、制限中ですのでこの中ではサラダしか食せませんです。^^;
by のら人 (2017-09-25 11:01) 

U3

 パエーリャの本場はバレンシアですが、その上のバルセロナとは同じ種類の米(ジャポニカ種)を使っています。マドリッドやセビーリャはまたバレンシアとは違う米(インディカ種)を使っています。ですから同じパエーリャでも具材が同じでも微妙に味が違います。因みにイカ墨のパエーリャはバルセロナが発祥の地です。是非食べ比べてみてると面白いですよ。
もう帰国なされておられると思いますが、バルセロナは今危ないですね。治安警察と軍隊まで出て来て、どうも戒厳令が敷かれているみたいです。
by U3 (2017-09-25 11:27) 

sheri

最近のユーミンの曲はわからないけれど、昔のあの曲この曲は聴いてみたいです~

本場のパエリヤ、おいしそうですね。
私も食べてみた~い
by sheri (2017-09-25 12:01) 

mamii

イカ墨のバエリア・・イカ墨と聞くと・・・
by mamii (2017-09-25 12:12) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Lobyさん
そうなんですね。
もしブラジルに行く機会があったらチェックしないと^^
魚介類はよく出汁がでるので美味しくなりますよね。
スペインはかけていたのはオリーブオイルだったかな(^^ゞ


♪リュカさん
見た目はギョッとするけど美味しかったです!
心配したけど、それほどでもなかったのは2種類だったし、ご飯があるせいかな^^
以前にマドリッド来た時に食べたイカの墨煮のほうが凄かったわ(笑)


♪のら人さん
え~まだ制限中なのですか!
まだまだ続くとか?
私には絶対に無理です(笑)


♪U3さん
そうなんですか。色々とお詳しいですね。
ちょっと今記憶が曖昧なのですが、たしかバルセロナでは
お米ではなくパスタのパエーリャを食べました。
私は7月の初めに行って来ました
これからの予定だったら二の足を踏むところだったと思います。


♪sheriさん
以前行ったライブではあんまり感じなかったのですが
今回やってくれた昔の曲は、私の好きな曲が多かったので
もう本当に感動ものでした。年を重ねたからでしょうか(笑)

美味しかったです!
これを食べにまた行きたいです(笑)


♪mamiiさん
おそらく考えていることは同じだと思いますが・・・大丈夫でした(笑)

by kuwachan (2017-09-25 12:52) 

*ピカチュウ*

どれも美味しそうだけど特にパエリア
いい感じ食べたくなりますね♪

by *ピカチュウ* (2017-09-25 14:08) 

viviane

おぉ~~~イカスミ!!美味しそう~~♪
やっぱり旅は個人旅行に限りますね^^
ヨーロッパは住宅事情等、ワンコ連れでの食事が多いのでテラス席は人気ですね
ただいま~^^また宜しくお願いしま~す♪
by viviane (2017-09-25 15:50) 

あおたけ

うわ〜、大皿で出てきた本場のパエリア!
すっごく美味しそう〜♪
エビが際立つ赤いシーフードパエリアと、
真っ黒なイカスミのパエリア、
二つの味が楽しめるのはいいですね(^^)
ビールやワインと合いそう☆
by あおたけ (2017-09-25 18:48) 

ゆきち

イカスミのパエリア、おいしそう♪
ワインがどんどん進んじゃいますね(#^^#)
安室ちゃんのように現役バリバリでスッパリ辞めるのも潔い引き際、いくつになってもアーティスト魂を貫いて頑張るのも見上げたプロ根性。どちらも素晴らしいと思います!
by ゆきち (2017-09-25 21:09) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪*ピカチュウ*さん
このパエリア美味しかったですよ!
大きいお鍋で炊くと美味しくなるのかもしれないですね^^


♪vivianeさん
イカ墨のパエリア初めて食べましたが
クセになりそうな美味しさでしたよ^^
向うのわんこはレストランでも大人しくて
ふと見ると足元になんてことがよくありますよね。


♪あおたけさん
写真映えするパエリアでしょ!
見た目も美味しそうですが、実際もとっても美味しかったです!
これは皆大満足だったと思います。
2つの味が楽しめるのはいいですよね。
はい、飲み物があるとより一層食が進みます(笑)


♪ゆきちさん
イカ墨の方が人気が高いようですね!
日本ではなかなか食べるチャンスがないかも。
安室ちゃんにはびっくりさせられました。まだまだ若いですものね。
アーティストに限らずですが、ずっとモチベーションを持ち続けるって
大変なことですよね。

by kuwachan (2017-09-25 23:54) 

ナツパパ

おお、パエリア!!
作ってみたいけれど、まず鍋買わなくちゃ。
サフランは自家製があるんだけどなあ。
by ナツパパ (2017-09-26 09:01) 

kuwachan

♪ナツパパさん
そう、パエリアを作るにはお鍋が欲しいですよね。
初めてマドリッドに行った時、姉が一緒で
パエリアの鍋を買いたいとデパートを探し回ったのですが
結局見つけられずに終わった思い出があります^^
by kuwachan (2017-09-26 12:54) 

ネイル

お久しぶりです。
留守ている間に スペイン旅行が始まってる。
少しずつ追いかけていきますね。
ユーミン いいよね!
楽しまれたようで良かったです。
by ネイル (2017-10-13 07:15) 

kuwachan

♪ネイルさん
こんばんは。
あらっ、お留守ってどこかにいらしてのですか?^^
そうです。スペイン始まってますよ~。
追いかけて下さい。思い出しながら(笑)
ユーミン、こういったら怒られちゃうかもしれないけど
昔の曲がいいね~聴いていると色々思い出しちゃう(^^ゞ
by kuwachan (2017-10-13 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。