So-net無料ブログ作成

京都で名残の紅葉 8~南禅寺 ランチは湯豆腐~ [国内@京都2017晩秋初冬]

bIMG_1170.JPG




永観堂から南禅寺の方へと歩いていくと、目に入ったのが湯豆腐屋さんの「奥丹」。

哲学の道を歩いている時に昨年春に来た時にランチを食べて美味しかった「叶匠壽庵」⇒こちらの前を
通りかかったので一瞬今回もそこで食べようかと迷ったのですが、前回湯豆腐を食べ逃しているので
今回は湯豆腐にしようということになったのです。


お店を覗くと少しばかり行列ができていましたが、時間的にも午後1時を回っていたので待つことに。
行列には外国人の方も並んでいてお店の人に、ひとり分をふたりで分けられるかどうか
確認していました。(外国人はオッケーのようです)
お店が広いのか思ったよりも早くお店の中に入ることができました。



付き出しは、胡麻豆腐にとろろ。そして木の芽味噌がかけられた田楽。


bIMG_1163.JPGbIMG_1166.JPG
bIMG_1168.JPGbIMG_1169.JPG

湯豆腐、天ぷらにご飯と香の物です。

食べた後の感想ですが、確かに湯豆腐も美味しかったけれども、
叶匠寿庵のランチと同じ値段と考えると叶匠壽庵のランチの方が満腹度合いも含め
満足度がずっと高いです。軽く済ませたい時やその後の予定がある時には湯豆腐がお勧めですが、
しっかり食べたい場合は、叶匠壽庵のランチに軍配があがります。

まあ、今回の場合、南禅寺まで来て哲学の道にまた戻るという選択肢はなかったですが(笑)






南禅寺近辺では「順正」も湯豆腐のお店として有名ですね。

食事のあと南禅寺へ。

南禅寺は紅葉情報でも既に「盛り過ぎ」になっていたので期待はしていなかったのですが
ここまで来たので一応覗きました。無料のエリアだけですが(^^ゞ


bIMG_1171.JPG



干し柿製作中?^^


bIMG_1173.JPG



南禅寺と言ったらやっぱりここですよね。「三門」。



bIMG_1177.JPG




bIMG_1175.JPG



水路閣の方へ行ってみます。
水路閣まで来てこんなに人がいなかったのは初めてかもしれないです。


bIMG_1179.JPGbIMG_1181.JPG





bIMG_1184.JPG





bIMG_1185.JPG




bIMG_1186.JPG



bIMG_1188.JPG




bIMG_1190.JPG




ここまで予定通りに進んでいます。
このあと地下鉄と京阪を乗り継いで東福寺へ。





(2017年12月1日午後)



nice!(102)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 19

takenoko

南禅寺と言えば湯豆腐ですね。今は特にいいですね。日本酒が欲しくなります。
by takenoko (2017-12-23 05:01) 

ma2ma2

湯豆腐は南禅寺ですね!
美味しいですね、今の時期は暖まりますね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-23 05:24) 

hanamura

大好物!冬場は毎晩でもOK牧場!
温泉湯豆腐が食べたくなっています。
by hanamura (2017-12-23 06:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。京都を満喫されていますね。私はまだ湯豆腐が未経験ですので食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-23 07:19) 

DON

南禅寺も行きたいし
湯豆腐も食べたいなぁ~(^^ゞ
by DON (2017-12-23 08:46) 

YAP

花より団子、紅葉よりも料理の写真に心奪われます。
京都らしい上品な感じですね。
by YAP (2017-12-23 09:43) 

こんちゃん

確かに満腹感を味わえない感じですね。
でも湯豆腐をいただいたことが無いので一度は体験したいです。
南禅寺は哲学の道がブームになった40年ほど前に初めて行って気に入った場所ですがもうすっかり忘れています。
by こんちゃん (2017-12-23 10:44) 

sheri

紅葉時期の南禅寺は行ったことがなかったのですが、紅葉、キレイですね。

水路閣と紅葉も絵になりますね。
by sheri (2017-12-23 10:51) 

kyon

順正ではいただいたことがあります。お湯の温度で味が変わりますよね。
水路閣は好きです。お昼ちょうどくらいの陽の当たり方が好みです。
by kyon (2017-12-23 11:02) 

のら人

どんなに厳選して作っても所詮豆腐ですから。京都の湯豆腐は貧乏人にはとてもとても。(^o^;
by のら人 (2017-12-23 15:11) 

kick_drive

こんにちは。ずっと謎だった水路の上が見れました。
こうなっていたんですね。

by kick_drive (2017-12-23 17:14) 

ゆうみ

ここの湯豆腐は最高です。
かなり前に食べました。
by ゆうみ (2017-12-23 17:28) 

snow

うーん 大人の京都
ホントはこういう時間の過ごし方がやっぱり優雅なんだろうけど
写真撮りまくりたくてついガツガツしてしまいます(^^ゞ
水路閣はやっぱり素敵だぁ(^^)/

by snow (2017-12-23 22:14) 

kou

南禅寺は夏に一度訪れました。
緑につつまれた水路閣も良かったですが、秋も良いですね。
ますます秋に京都へ行きたくなりました。混雑覚悟でいつか行ってみます。
by kou (2017-12-23 23:18) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~~~ス!”(^_^;)
既に美味しい物を戴いてますね。紅葉巡りも楽しめましたね(^_^;)
今日と明後日までは大いに楽しい日にして下さいね、ア~メン。
by 旅爺さん (2017-12-24 11:59) 

あおたけ

散策と途中で食べられた湯豆腐、
体が温まっていいですね~♪
湯豆腐は淡泊なお味なので、
ゴハンよりもお酒でいただきたいところです(笑)
南禅寺、煉瓦積みの水路閣と紅葉のコラボが、
いい感じですね(^^)

Happy Christmas ☆彡
クリスマスケーキはお造りになられるのでしょうか?
どうぞステキなイブをお過ごしください(^^)/
by あおたけ (2017-12-24 14:03) 

*ピカチュウ*

こんばんは
南禅寺湯豆腐有名ですね。
湯豆腐温まりそう♪

by *ピカチュウ* (2017-12-24 21:07) 

テリー

南禅寺の湯豆腐、おいしいですが、混んでいるのが嫌ですね。
by テリー (2017-12-25 00:01) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
京都では湯豆腐はどこでもよくあるのですが
一番有名なのは南禅寺ですね。
この日も薄ら寒かったので湯豆腐には丁度いい感じでした。


♪ma2ma2さん
湯豆腐と言ったらまず思い出すのが南禅寺ですよね。
身体に優しく幾らでも食べられます(笑)


♪hanamuraさん
お豆腐私も大好きです。
夏場は冷奴で毎晩でもOK牧場です(笑)
食べ物は見ると無性に食べたくなりますよね。


♪ソニックマイヅルさん
2泊3日の旅でしたが京都を満喫しましたよ!
京都のお豆腐は美味しいので是非是非召し上がってみて下さいね。


♪DONさん
南禅寺に行ったらもれなく湯豆腐は付いてきませんが
湯豆腐を食べるチャンス非常に高くなると思います^^


♪YAPさん
上品すぎるかも!
いくらでもお腹に入っていきそうです(笑)


♪こんちゃんさん
一時的にはお腹が膨れるのですが
消化がいいのですぐにお腹が空くところが難点でありいい点でもあります^^
40年前の面影はないかもしれないです。以前よりも綺麗に整備されています。


♪sheriさん
今回は無料エリアだけだったのですが、結構もみじの木があります
塔頭がたくさんありますので、そこは素晴らしいですよ!
水路閣は紅葉時だけでなくいつでも絵になりますね。


♪kyonさん
「順正」はお洒落なレストランという雰囲気ですよね。
「奥丹」は昔ながらの畳で足が痛くなるのがちょっと苦手です(^^ゞ
さすが~お気に入りの時間があるところが凄いです!


♪のら人さん
湯豆腐だけでなくセットになるとどうしても値が張ってしまいますよね。
湯豆腐にしても崩れないところがやっぱり京都のお豆腐です^^


♪kick_driveさん
疎水の水が流れているのです。
私の写真でずっと謎だったことが解けてよかったです(*^^)v


♪ゆうみさん
ここで召し上がられたことあるのですね。
想い出されましたか!
美味しいですよね^^


♪snowさん
大人の京都というか、一緒に行ったのが姉だったからです。
もし、写真友達だったらガツガツと撮りまくっていたかも。
でも、女性だけだったら、やっぱり美味しいものに走っちゃうだろうな~(笑)


♪kouさん
緑の水路閣も凄く綺麗ですよね~。
秋は秋でいいですが、人の多さが格段に違います。
混雑している時はなんといっても一番いい時です。
時間をずらすなどで対策するしかないですね。


♪旅爺さんさん
メリークリスマス!
はい、美味しいものを頂いていますよ^^
私の場合、紅葉と美味しいものは必ずセットになっています(笑)


♪あおたけさん
紅葉の時期は少し寒かったりするので
身体が温まる湯豆腐が美味しく感じられますね。
私の場合は、お腹の具合からいうとゴハンかな(笑)
そう、レンガ造りの水路閣は何とも言えない
いい雰囲気を醸し出していますよね。

メリークリスマス!
はい、クリスマスケーキとは言えませんが
ケーキ造りましたよ(^_-)-☆


♪ *ピカチュウ*さん
こんにちは。
湯豆腐と言ったら南禅寺って感じですよね^^
この日は少し寒かったので身体が温まり、ほっこりしました。


♪テリーさん
京都での食事はそれが悩みどころです。
この日はそんなに待たずに食べられたのでラッキーでした。

by kuwachan (2017-12-25 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。