So-net無料ブログ作成

ake_iさん宅でオフ会 [ソネブロ]

bIMG_1662.JPG



先週の土曜日、2月24日、ake_iさんからお招きがあり、いつものメンバーである
リュカさん、kouさんと一緒にお宅にお邪魔してきました。


今日はいつもにも増して写真がてんこ盛りです。


bIMG_1665.JPG


最寄の駅まで旦那様が車で送り迎えして下さいました。
その節はお世話になり、ありがとうございました。


bIMG_1657.JPG



ake_iさんは、ピアニストで、ピアノの先生です。
お宅には、ピアノでは最高峰と言われ、世界的に有名なピアニストそして演奏会場で使われている
スタインウェイ社のピアノがで~んと置かれていました。


bIMG_1661.JPG


以前何回かコンサートにも行ったことがあるのですが、ここのところご無沙汰です。
お招きがあった時にひょっとして弾いて下さるのかしら?と期待したのは言うまでもありません^^


bIMG_1667.JPG



まずはお久しぶりと乾杯です!


bIMG_1670.JPG



そのあと期待どおり、弾いて下さいました(嬉)
当然のことながら暗譜です。間近で聴くピアノの音は全然違いますね。

もちろん弾く人の技量によるものが大きいとは思いますが、
私が弾いていた某Y社のアップライトピアノの音とは別物でした。
最高の贅沢です!うっとりと聴き惚れてしましました。


ショパンの曲だったのですが、私の知っているショパンの曲ではなく、曲名を教えて頂くの忘れてしまい
某動画サイトでちょっと検索したのですが分からず(^^ゞ・・・ake_iさん教えて下さい。

演奏が終わった後はお食事です。


bIMG_1682.JPG



ake_iさんは、お料理もとってもお上手で、いつもブログを見ながら
涎を垂らしていたのですが、今回はその見事なお料理の数々を堪能してきました。



bIMG_1685.JPG
馬刺し。すりおろしたにんにくとake_iさん特製の梅醤油をかけて頂きました。
ほうれん草は自家農園のもので、旦那様がその日の朝、収穫してきてくださったものです。
そのまま味わって、ということでしたので、そのまま頂きましたが、
本当になにもかける必要はないですね。野菜本来の甘味が感じられてとっても美味しかったです。



ジョンティのメニューを参考に作ったものなんですって!豚足と野菜のゼリー寄せ。

bIMG_1688.JPG


コラーゲンたっぷりのぷりぷりのゼリー寄せです。
手間暇かけたお料理、もう、素人のお料理とは思えません。プロ並み!じゃなくてプロ!です。


bIMG_1693.JPG



付け合せのお野菜ももちろんお家でぬか漬けにしたものです。


こちらは↓自家製の大根の塩麹漬け。なんと塩麹も自家製でした!


bIMG_1692.JPG



メインのお肉に合わせてリュカさんがake_iさんのストックから選んできてくれた赤ワイン!
めちゃ旨でした。


bIMG_1701.JPGbIMG_1707.JPG



メインのお肉です。

bIMG_1713.JPG

塩豚とレンズ豆のオーヴェルニュ風煮込み。
何日もかけて作って下さったとのこと。豚肉がサクッと柔らかく別物に変身していました!


ワインにチーズも合わせて。

bIMG_1722.JPGbIMG_1723.JPG



そして、このためにわざわざ買いに行って下さったマグロのカマ焼き。
レモンをギュッと絞ったものをかけていただきました。このレモンも多分自宅で採れたもの^^

bIMG_1733.JPGBF4C844A-D72B-4720-9955-0213BE2FE934.jpeg



マグロには日本酒でしょうと^^


bIMG_1732.JPGbIMG_1737.JPG



kouさんが持って来て下さったアルコール入りジュース。


bIMG_1742.JPG


ご馳走さまでした。

そうそう、ake_iさんはこのお部屋の壁の漆喰もご自分で塗られたとか。
リュカさんも言っていましたが、天は二物を与えず、というのは絶対に嘘ですね。
天はake_iさんに二物も三物、いやもっと与えちゃっています。
ake_i さんはそれを生かす努力を怠っていないから凄いのです。



ake_iさんちには猫ちゃんが5匹いるのですが、
覚えの悪い私はなかなか区別がつきません(^^ゞ
なので、敢えて名前は書きませんね(笑)


bIMG_1669.JPGbIMG_1720.JPG

リュカさんが持ってきてくれた、マタタビやふわふわのおもちゃに猫ちゃんたち大興奮!

bIMG_1673.JPG
bIMG_1681.JPG
bIMG_1694.JPG
bIMG_1738.JPG
ちゅ~るの威力は凄く、ここでも大人気!
さすがリュカさん手馴れたものです^^
bIMG_1709.JPG
802B8212-0D29-48E1-83C0-D0D33A75E0E2.jpeg
素晴らしい演奏から始まって、美味しいお料理に舌鼓を打ち、楽しいおしゃべり。
私自身このところずっとバタバタしていたので、久しぶりに優雅な時間を過ごすことでできました。
旦那様には、送り迎え、そして私たちが楽しんでいる間に食器洗いと色々お世話になりました。
ake_iさん、本当にありがとうございました。
最後に私の拙いお土産。
今回は時間が無くて冷凍の生地で代用してしまいましたがアップルパイ。
次回は生地から作りますね。
bIMG_0962.jpg

そして、ケークサレ(甘くないケーキ)。
確か以前作った時にake_iさんに頼まれたような気がして(笑)

58F93F0D-5F38-4105-A47C-733AA288D021.jpeg
B24B836B-1909-4180-B6B7-33B83D32BD04.jpeg
Photo by リュカさん
(2018年2月24日@ake_iさん宅)

nice!(118)  コメント(30) 

nice! 118

コメント 30

takenoko

リュカさん、kouさんの記事であらかた内容は知っていました。kuwachanさんのパイだけが独自の内容かな(笑)それにしてもスタインウェイのグランドピアノがあるなんて!!!
by takenoko (2018-03-02 20:40) 

テリー

チュールって、本当に、猫ちゃんは、大好きなんですね。
by テリー (2018-03-02 21:30) 

ふにゃいの

ピアノも料理も、ほんとステキですね~。
そしてにゃんこ~♪
白いおなか!

ケークサレもいいですね。
私も流行った頃につくりたいと思ってみたが早○年…
だめだめです^^;

by ふにゃいの (2018-03-02 21:56) 

ake_i

あー、その日が蘇ります。もうじきさよならする楽器の写真。kuwachanのとらえ方が私のカメラではとらえることが出来なかったアングルと光の調整がなんと感動的か。今日、15年共に過ごしてきた楽器を撮ってみましたが難しい。kuwachnのs鍵盤が蓋面と現実鍵盤の反映がびっくりしました。これ撮りたくても取れないの。
演奏した作品はショパンのスケルツォ第二番です。うんと昔、中村紘子かさんがカレーのCMで奏でていたもの。私は12歳のときに弾き始めていますが大好きな曲です。愛情溢れる幸せと勇気元気を多分に発揮できている素晴らしい作品。次回はドップリ人生って感じで予定してます(予定)
料理ね!すべてこの日のために料理愛をメニューに取り込む企画。
そして豚の料理(レンズ豆の)はフランスの郷土料理と豚足はジョンティの私たちの思い出です。猫たちは至福タイムを経験しその後その時間を忘れることなく催促。対処しています。
本当にこのコメントに書ききれない程の感謝の気持ちでいっぱいです。
アップルパイ、夜食に朝食に堪能。ただ、カットしてあったパイをジップロックにいれいてたのにkouさんにお渡ししたことが(していない)後悔の後悔。
ネコたちのハッスルぶりは今も健在。
書ききれないコメント、また!いらしてください。
自作のパイ、そしてケークサレとあそこのチーズ!!!要求(笑)
楽しかったです。本当に出会えることが出来て人生が楽しいって感謝してます。
次は北海道の方も是非ですよね。その時は餃子??
それも私自身ありますがその際は北海道在住の方にもキッチンお任せしましょう。
桜のチーズは残ったもの家族が一口でパクリ。
年齢かなり上ですが、またいらしてくださいと申しております。
感想文、書ききれません!(^^)!ありがとう♪
またお会いしましょう。

by ake_i (2018-03-02 22:34) 

こんちゃん

素敵すぎます!私の周りには無い環境です。
料理も素晴らしい!
パイもケークサレもバッチリですね。
by こんちゃん (2018-03-03 07:30) 

hrd

何処のお店?って思っちゃいました~凄いな\(◎o◎)/!
by hrd (2018-03-03 07:56) 

リュカ

おはよー!
こうして写真見て、あのときの記憶がよみがえってニマニマ。
もう一週間経ったんだねー。
ほんっとピアノの音素敵だったな。あんな間近で聴ける贅沢(笑)
お料理もお酒も堪能したよね(^^)
kuwachanのケークサレも美味しかった!!
あーゆーの好き!!
また食べたいです。アップルパイも(笑)
by リュカ (2018-03-03 08:06) 

koh925

今日は、孫の初節句で次男の家に呼ばれています
相変わらず多忙ですが、これから出かけます、押し逃げでゴメンナサイ(^^
by koh925 (2018-03-03 10:09) 

Jetstream

Steinwayのピアノとハイソなネコちゃん、そして素敵な食事会、おいしそうです。!(^^)!
by Jetstream (2018-03-03 11:33) 

のら人

馬刺しが特に美味しそうです。^^
by のら人 (2018-03-03 15:04) 

YAP

ピアノも料理も素晴らしいですね。
魚好きとしては、カマが一番魅力的です。
by YAP (2018-03-03 16:35) 

ma2ma2

あコメントが消えている!
たまに曽根風呂はあるので、見返すのが必要ですね!
オフ会もお洒落ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-03-03 20:41) 

kou

ケークサレはとても美味しかったです。クルミの食感とかカボチャの甘味とか良い感じでした。
アップルパイは私はいただき忘れてしまったようで、またの機会にぜひご持参いただければ。(笑)
by kou (2018-03-03 23:10) 

あおたけ

ピアニストの先生が奏でる美しいピアノの音色、
そしてテーブルに並んだ美味しそうなお食事の数々、
とってもステキなホームパーティーで、
優雅でぜいたくなひと時ですね~♪
kuwachanさんが作られたケークサレも、
ワインに合いそう☆
by あおたけ (2018-03-04 13:57) 

いっぷく

素敵なひとときを過ごされたのですね。
そしてコメントありがとうございました。
ということはこのケークサレも
全粒粉を使っているということでしょうか。
by いっぷく (2018-03-04 22:38) 

DON

いつものメンバー(笑
ある意味 特別なコンサートでしたね(^^ゞ
by DON (2018-03-05 00:18) 

またじ

家もピアノもお料理もおニャン子たちも、なんとゴージャスなのでしょう(^ω^)
by またじ (2018-03-05 05:48) 

旅爺さん

お早う御座います。
3人でのオフ会は話も弾んだ抱けでも楽しいのに、
素敵なピアノ演奏が聴けて美味しいお料理も堪能出来で、
嬉しい想い出一杯でしたね。

by 旅爺さん (2018-03-05 06:02) 

よーちゃん

なんてゴージャス!!
ピアノにお料理にワイン!
おっさんの居酒屋オフ会とえらい違いますー(^_^;)
by よーちゃん (2018-03-05 06:56) 

ぼんさん

グランドピアノに素晴らしいお料理、高級レストランのようですね
(^・^)
by ぼんさん (2018-03-05 07:28) 

タカタカ

kuwachan さん、こんな豪華なオフ会、羨ましいです
自分はお酒は飲めませんが料理は食べるのは得意です
一度でいいからこんなオフ会に誘って貰いたい。

お写真を拝見して正直な気持,田舎では無理ですが^-^

by タカタカ (2018-03-05 09:29) 

viviane

我が家もアップライトです(^-^;
素晴らしいピアノとお料理の数々!
ゼリー寄せ迄作ってしまうんですね!
素敵なオフ会でしたね~☆
by viviane (2018-03-05 11:53) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなりましてすみません(^^ゞ


♪takenokoさん
記事を一番最後にアップするとこうなります(笑)
スタインウェイが普通のお家に置かれているのを初めて見ました。


♪テリーさん
ちゅーるのCMを見るとホント凄いですよ!
自分でちゅーるの袋を持って食べてる猫ちゃんもいます。


♪ふにゃいのさん
素敵過ぎてもう言葉が見つからない位です。
もふもふのお腹触りたくなりますよね^^
触れませんでしたが(^^ゞ

ケークサレは混ぜるだけなので
ケーキよりも簡単にできます!


♪ake_iさん
鍵盤の写真ね、アップライトで弾いてきた私の憧れなんですよ。
指が映るでしょ。昔、教育テレビでピアノのお稽古の番組があって
それを見ていていっつもいいな~って思っていたのです。
曲名ありがとうございます。
中村紘子さんのカレーのCMは覚えているけれども
曲は全然覚えていませんでした(笑)
え~この曲を12歳で\(◎o◎)/!小学校6年生?
やはりピアニストになる人は違いますね。
また、是非、お邪魔させてください。楽しみにしています(爆)
その時までに猫ちゃんのお名前しっかり憶えておきます(冷汗)


♪こんちゃんさん
素敵な1日を過ごしてきました。
ブログ繋がりでこんなことになるとは
思ってもいませんでした^^


♪hrdさん
もう完全に素人の域を超えていますよね!
お料理堪能しました。


♪リュカさん
ホントに写真を見ているとあの時のことがよみがえってくるよね~。
間近で聴くプロのピアニストのピアノの音はホールで聴くピアノの音とは
全然違っていたよね~素晴らしい演奏を聴けて感動よ!
うふふ、泡から始まって、白、赤、日本酒、デザートのアルコールだものね(笑)
ありがとう!ケークサレ、甘いのが苦手なリュカさんに気に入ってもらえてよかった。
また次回何か作りますね^^


♪koh925さん
相変わらずお忙しそうですね^^
季節の変わり目で気温の変動が激しいですから
どうぞご自愛下さい。


♪Jetstreamさん
素晴らしいピアノの演奏に美味しいお料理
至福の時を過ごしてきました^^


♪のら人さん
馬刺しはあっさりして美味しいですね^^
私、初めて食べたかもしれないです。


♪YAPさん
オーブンで焼いたカマ、めちゃめちゃ美味しかったです。
レモンがよく合いました^^


♪ma2ma2さん
私も、あります、あります。
あれ?コメントが無いってこと。
ソネ風呂ですのでどうぞお気になさらず^^


♪kouさん
ありがとうございます。
気に入って頂けてうれしいです。
パウンドケーキとかよりもずっと簡単なのです。
次回は生地も自分で作りますからね。
ただ、秋から冬の寒い時期じゃないと難しいかも^^


♪あおたけさん
信じられないような贅沢な時間を過ごしてきました。
生演奏付ですからね(笑)
お料理どれも普通のレストラン以上のものでしたよ。
私のはもうお恥ずかしい限りなのですが(^^ゞ
ケークサレは甘くなので、ワインにぴったりでした!


♪いっぷくさん
はい、ステキなひと時を過ごしてきました。
そうです。
ただ、全部全粒粉にしてしまうと重くて膨らまなくなってしまうので
粉の量の半分を全粒粉にして焼きました。


♪DONさん
はい、そうです。
バレてるぅ~(笑)
そうなんですよ~このピアノとももうお別れとか^^


♪またじさん
驚くほどゴージャスですよね。
別世界でした!


♪旅爺さんさん
美味しいお料理で満腹になり
お酒の酔いも入って、楽しんできました(^^ゞ
話題が尽きなかったですよ。
ブログ繋がりって、不思議ですね。


♪よーちゃんさん
こんなおもてなしが用意されているとは
もう私もびっくり状態でした。
いつものオフ会は居酒屋⇒カラオケがお決まりのコースです(爆)


♪ぼんさんさん
高級レストラン以上でしたよ!
たぶん、あの赤ワインは
お店で飲んだら相当なお値段かと思います。


♪タカタカさん
私が、こんな素晴らしい会に招いて頂いてよかったかしら?って思った位
素晴らしい演奏にお料理でした。
ake_iさんに感謝、感謝、その一言に尽きます。


♪vivianeさん
一般家庭ではアップライトですよ~。
グランドピアノってなかなかないです。
ゼリー寄せには感動。
豚骨のところから作って下さったのです。
はい、今思い出しても、凄かったな~って思います。

by kuwachan (2018-03-05 13:02) 

yoko-minato

何もかも凄いですね。
お料理はプロそのものですね。
テーブルウエアも素敵だし
夢のような世界です。

by yoko-minato (2018-03-05 14:41) 

ひろし

ご無沙汰しております。
相変わらず良い写真撮ってますね。
kuwachanさんのテーブルフォト、大好きです。
今後ともよろしくお願いします(^^)

by ひろし (2018-03-05 19:16) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
本当に凄いですよね~^^
ピアノはもうプロなので別として
お料理もお店ができる程の腕前。
実際に行った私も夢のような世界でしたよ!


♪ひろしさん
生きててよかった~(笑)
記事全部削除していたので、一体どうするのだろう?って思っていましたが
復活をお待ちしていました。
ありがとうございます。褒めて下さるとマジ嬉しいです^^

by kuwachan (2018-03-06 12:22) 

okko

最高のピアノじゃありませんか! 美味しいお食事と・・・
こんな豪華なオフ会、聞いたことありません!
主人を亡くして、淋しいので中古のアップライトを買いました。
もう大昔です、ピアノを習っていたのは。
by okko (2018-03-06 16:31) 

kuwachan

♪okkoさん
素人でも音が違いが分かるほど素晴らしかったです。
暫くするともっと凄いピアノが来るそうです^^
そうですよね。ご本人の生演奏付きオフ会なんて聞いたことがないですよね。
本当に素晴らしいひと時でした。
私も大昔ピアノを習っていましたが、きっともう指が動かないでしょうね(^^ゞ
by kuwachan (2018-03-06 22:29) 

あとりえSAKANA

すっごいオフ会ですね☆
口があんぐりしてしまいました
(゚O゚;)オオ!
by あとりえSAKANA (2018-03-08 09:51) 

kuwachan

♪あとりえSAKANAさん
こんにちは。
凄かったですよ(*^^)v
プロの生演奏にレストラン以上のお料理ですからね。
こんなオフ会に参加できて幸せです^^
by kuwachan (2018-03-08 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。