So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

近大マグロを食べに行きました! [ソネブロ]

bIMG_1170.jpgbIMG_1172.jpg



昨日の夜は、いつものソネブロオフ会メンバー(ake_iさん、リュカさん、kouさんそして私)で
飲み会でした。

今回の集合場所は、コリドー街の近大マグロ(正式には、近畿大学水産研究所)銀座店。
kouさんが出張先の大阪で食べてなかなか良かったということだったので
以前から行こう、行こうと言っていたところです。
マグロは養殖ができないってことだったのですが、それを成功させちゃったのが近大なんですよね。


東京でも人気で予約が取り難いという話でしたが、すこし落ち着いたのか
リュカさんがネットですんなりと予約してくれました[手(チョキ)]


まずはビール[ビール] プレモルの生でした^^


bIMG_1137.jpg


そしてお通しは、白身魚の煮付けとシラスと大根おろし。
煮付けは「骨が多いから注意して下さいね。」ということでしたが、本当に骨が多かったです(笑)
シラスがふっくらと柔らかくて美味しい♡


bIMG_1138(1).jpg



近大マグロに来たら何と言ってもこれでしょう。「お造り」。
でも、これって2人前からなんです。

kouさんが大阪で食べた時には出張で1人だったのでお造りが食べられなかったとのこと。
1人前も是非作ってもらいたいですよね。


bIMG_1143.jpg


赤身、中トロ、シマアジ、真鯛、勘八にハマチだったかな?(^^ゞ
近大マグロは、中トロでもしつこくなく、あっさりとした味わい。幾らでも食べられそうです(笑)
大トロとか濃厚な味わいが好みの方にはちょっと物足りないかも^^



卒業証書が付いていました。
bIMG_1140.jpgbIMG_1145(1).jpg


このお店は、近大マグロと紀州(和歌山)の素材を使ったお店です。


和歌山のあんぽ柿とクリームチーズ。
ヘタもこうやって飾るとお花のように見えますね。
あんぽ柿とクリームチーズの組み合わせも、
いぶりがっことクリームチーズ程の驚きはないですが、よく合います。


bIMG_1141(1).jpg



自家製ツナとマカロニサラダ。
ふつうツナというと缶詰でフレーク状になっていますが
これはゴロっとした感じで入っていて存在感があり、食べごたえがありました。


bIMG_1150(1).jpg


kouさんがリュカさんのiPhoneを使って、写真の撮り方を指導の図。
リュカさん、どうでしたか?^^


bIMG_1152(1).jpg



どちらかといったらぶつ切りに近い感じだった「なめろう」。
お味は美味しかったですよ^^


bIMG_1148(1).jpgbIMG_1149.jpg



とりの唐揚げ。

梅塩で頂きました。カリッと揚がっていてこれも美味しい!
梅塩が油っぽさを和らげてくれました。


bIMG_1154(1).jpg



そして、ふわふわシラスがたっぷりのシラスピザ。


bIMG_1155(1).jpg



メニューで気になった地ビールです。
ほんのり甘さを感じるもののサッパリとした味わいのビールでした。


bIMG_1157(1).jpg



真ん中にある葉っぱ↓昨夜は思い出せなかったのですがたぶん「南天」。
この頃よくあるんですよ~ものの名前が思い出せないこと(^^ゞ
さっきまで分かっていたのに、あれ、何だっけ~?って。自分で自分が情けなくなります。


bIMG_1168.jpg
和歌山名物かまぼこ「ほねく」と「なんば焼き」↑
かまぼこは、ぷりっとした食感ではなく、柔らかくふわっとした食感でした。



お店に入った時には埋まっていなかった席もどんどん埋まりふと周りを見ると満席状態。
全体的にサラリーマンっぽい人が多かったです。
予約の段階で2時間と言われていたのですが、平日なので延長できるのかな?と思いきや
予定通り2時間で、ラストオーダーのお知らせ。



最後は握りを注文。
向かって左から、漬け、赤身、炙り・・でした。


bIMG_1169(1).jpg


ake_iさんごめんなさい。じゃんけん負けちゃって一貫しか食べられなくって(>_<)


ま、平日もまだ火曜日の夜ってこともあって、サクッとお開き。それもいいかな(笑)

またね~ということで、日比谷のガード下の信号のところで解散となりました。



昨日も話題になったのが最近のソネブロの状態。
突然のメンテがあって以来、未だ何の報告も無く、 ブログがランキングも変だし、
不具合状態が続いていますよね。 <復旧済>になっていないことが何よりもの証拠でしょう。
私のブログも皆さんからはどう見えているのか分かりませんが 自分のPCやタブレットからですと、
皆さんが押して下さったnice!のアイコンが出てくるのに異常に時間が掛かって、
まるで昔のダイヤル回線の時の様にアイコンがずーっとグルグルと回っているのです。
最近ここまで遅いことがなかったので不安になります。
リュカさんが、エクスポートで記事を保存しているというので、私も早速少しずつやることにしました。
旅行記もブログに保存しているからと安心していましたが、 旅行記だけは消えてなくなったら泣くに泣けないので
何とかしたいと思い始めています。
私は、接続会員でブログも有料にしているのですが、謳っているサービスが実行できていないのに
料金だけはそのままって、そういうのって有りなのでしょうか? この状態が続くのであれば考えて頂きたいなと思います。




(2018年4月10日)



<おまけ>

アレンジ。
カラーが難しかったです。綺麗なんですけどね~。
思い切って切ってしまったのですが、折角長さのあるものだったので

長さを生かして、流すようにすればよかったかなと、ちょっと反省。


bIMG_1132(1).jpg



bIMG_1135(1).jpg






nice!(104)  コメント(37) 

nice! 104

コメント 37

kyon

大阪で近大マグロいただいたことがあります。
結構並ぶんですよね。
あんぽ柿とクリームチーズ美味しそうですね。
by kyon (2018-04-12 01:42) 

takenoko

近大のマグロ養殖は歴史がありますね。50年ぐらい前から実験が始まったと思います。
by takenoko (2018-04-12 04:57) 

またじ

近大マグロではコースではなく単品注文でした?
どれも美味しそう!!
拝見してまた行きたくなってきました(^ρ^)
アレンジいつもお見事ですね^ ^
by またじ (2018-04-12 06:02) 

ma2ma2

近大マグロも銘柄になっちゃいましたね!
美味しく頂けたみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-04-12 07:30) 

ぼんさん

知人たちと、ここに行きたいと以前から話しているのですが、
まだ実現していません。
お写真を拝見して益々訪れてみたくなりました(^-^)
お花もとてもきれいですね(^-^)
by ぼんさん (2018-04-12 07:33) 

hrd

あんぽ柿とクリームチーズが気になります(@^▽^@)


by hrd (2018-04-12 07:49) 

YAP

近代マグロは、今やすっかり有名になりましたね。
その取り組み自体が、エンジニアの心にも響きます。
ソネブロはそんな状態なんですか?
先週かな、一度つながらないことあったけど、それ以降は気づきませんでした。
いちおう私の使っている範囲では、普通そうです。
by YAP (2018-04-12 08:21) 

のら人

美味しそうですね。どれも。(*^^*)最近自分が魚を食べる時は秋葉原魚金くらいです。やはり刺し盛りが売りですね。
by のら人 (2018-04-12 08:41) 

ake_i

楽しい時間をありがとうございました。
ぜんぶ美味しそうに撮れてますね^^お造り、とっても美味しかったしタマゴののったサラダも、そして私はなめろう?が気に入りました。爽やかな味付けが忘れられないのです。
kuwachan!お寿司じゃんけん、気にしないでね。私、じゃんけん負けてばっかりだから。でも、もう一個お寿司食べたかった(笑)
お花のアレンジ、豪華で綺麗☆気持ちが安らぎます。
うちは、先日なんと花器の9割をリサイクルに持っていきました。猫がいるとなかなか、、、10年くらいお花生けず、この先もたぶんこんなに要らないだろうということで。
また、一緒に飲みましょう、食べましょう、喋りましょう♪
by ake_i (2018-04-12 09:00) 

リュカ

楽しかったねー!
想像していたのと違ってオトナのお店だったのにビックリだったけど(笑)
食べられて満足っ
kouさんが撮った写真と、私の写真と比べなくちゃ^m^
また近いうち飲みましょう!
by リュカ (2018-04-12 09:23) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kyonさん
やっぱり大阪でも人気なんですね~。
今度行く機会があったら、あんぽ柿とクリームチーズ是非召し上がってみてください。
美味しいです^^


♪takenokoさん
50年も前からだったのですか?それはかなり歴史がありますね。
日本人はマグロが好きですからね。


♪またじさん
はい、どれも単品注文でいきました!
食いしん坊の集まりなので、選ぶものはどれも美味しかったですよ!
私もまた行きたいです。時間制限がなければもっといいですね。
ありがとうございます(^^ゞ


♪ma2ma2さん
それだけお金を掛けていると思います。
お造りも握りもとっても美味しかったです。


♪ぼんさんさん
やっぱり~そういうお話がでているのですね。
私たちもやっと実現した次第ですが(^^ゞ
ぼんさんさんも次回のお集まりの時の是非ご検討下さい
ありがとうございます。


♪hrdさん
おつまみにはぴったりですよ~^^


♪YAPさん
さすがYAPさんは観点が違いますね^^
ということはYAPさんはあまり違和感を感じていらっしゃらい、ってことなんですね。
今回は人によってばらつきがあるのかしら?
多少遅くてもソネブロだからと思うところはあったのですが
今回はちょっとあれ?って感じが拭えない状態でした。


♪のら人さん
はい、やっぱり、「お造り」の盛り合わせがお勧めでした。
卒業証書まで付いちゃっていますしね。納得のお味でした!


♪ake_iさん
こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございました。
今回はIPadなのでそれなりの写真です。
お料理どれもよかったですよね。
駅からもまあまあ近いですし、使えるお店ですよね。
そうですね。また、近いうちに飲み食べ、喋りましょう(笑)


♪リュカさん
今回も楽しい時間をありがとう。
いつも予約してくれて助かります(^^ゞ
場所柄と平日の夜ってことからかもしれないけど
背広のお客さんが多かったよね。
ホント、私も満足^^
うんうん、季節もよくなったしまた飲もうね(笑)

by kuwachan (2018-04-12 12:51) 

yoko-minato

お料理美味しそうです。
実際のお料理も写真の撮り方で
変わってしまいます。
美味しそうに撮るのをテレビで
見ても中々うまくいきませんね。

by yoko-minato (2018-04-12 15:57) 

angie17

お~~豪快なお刺身!!
濃厚な味が苦手なので、私向きかも?
平日サクッと飲み、嫌いじゃないです(笑)
by angie17 (2018-04-12 18:25) 

DON

近大マグロ 気になってる~
いまだ 人気があって 予約困難?
行ってみたいな(^^ゞ
by DON (2018-04-12 20:06) 

Jetstream

数々のマグロ料理、おいしそうです。!(^^)!
近大マグロ、いずれ将来養殖の魚をたべるという時代がくると思います。我々日本人は魚がないと生きられないです。
by Jetstream (2018-04-12 20:11) 

テリー

近大マグロ、食べて見たいですね。
緊急メンテナンス以来、私の方は、あまり、問題ないですが、サービス中止となると、心配ですね。
Part 2は、ほとんど、原稿は、Word になっていますので、それを、そのまま、他のブログにアップロードできます。
Part 1は、原稿がないので、旅行記だけでも、エクスポートしておこうかな。問題は、ソネブロをやめて、どこのブログにするかですね。
by テリー (2018-04-12 21:12) 

sheri

近大マグロ、気になってはいるけれど行った事ないんです~
どれもおいしそう。

ソネブロそんな感じになっているんですか?
あまりアップしないからわからないけれど、私のところでは普通な感じです。
エクスポートで記事を保存する方法があるのですか?
やり方、ネットで調べれば出てくるかしら?
by sheri (2018-04-12 22:19) 

kou

大阪では行きましたが、東京の店は初めてでした。
2時間があっという間でした。(^^)
人気の店だけあって、19時以降はずっと席が一杯という感じでしたね。
握りが美味かったです。今度行く機会があったら、食べていないメニューにチャレンジします!
by kou (2018-04-12 23:15) 

ake_i


kouさん、握り美味しかったでしょう。いっぱい食べられたし(爆)、また、行こうね!
by ake_i (2018-04-13 00:09) 

Loby

ブラジルのマグロはクロマグロではないし、
鮮度というか、解凍の仕方が悪いのか、
ぜんぜん美味しくないです (;_;)
日本は、たぶん、回転寿司のマグロでもブラジルのより
美味しいと思います。

by Loby (2018-04-13 00:14) 

hanamura

マグロが大好き静岡県民に戻った私です。
でも、私は鰹が好き!カツオも不漁?心配しています。
美味しい魚屋さん、見張っていないと、直ぐ売れてしまう!
by hanamura (2018-04-13 05:42) 

あおたけ

養殖で有名な近代マグロのお店、
人気店でのオフ会は盛り上がりそうですね!
卒業証書付きのお刺身盛り合わせが豪華!
マグロ以外にも和歌山の名物が
いろいろといただけるお店なのですね。
あんぽ柿とクリームチーズやしらすのピザ、
ほねくのかまぼこなどの副菜(?)も
お写真を見て興味津々のメニューです(^^)

接続状況、、、あ、たしかに、
いま現在もグルグル状態ですね。。。
by あおたけ (2018-04-13 09:32) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうごじあます。

♪yoko-minatoさん
お料理実際にどれも美味しかったです!
外れがありません。
写真は光の具合によって変わってしまうので
座る位置とかでも違ってきますね。


♪angie17さん
お刺身、6点盛りで色々な味を楽しめました。
確か大トロはプラスの料金で入れることができます。
でも、私は赤身中トロで充分(笑)
平日、サクッもいいですよね(^_-)-☆


♪DONさん
私もずーっと気になっていてやっと実現です(*^^)v
週末はどうか分かりませんが
平日は以前ほどじゃないみたいです。
ネットで予約できますよ。


♪Jetstreamさん
美味しかったです!
私の場合、養殖か天然か区別がつかないと思うので
美味しければどちらでもOKです(笑)


♪テリーさん
銀座というか日比谷に近いところにお店がありますので
機会があったら是非召し上がってみて下さい。
それはよかったですね。
原稿をWordで作成していらっしゃるのですね。
確かにそうすれば記事をエクスポートする必要がないですね。


♪sheriさん
やっぱり近大マグロ気になっている方多いのですね。
美味しかったですよ!

エクスポート、管理ページの下の方に「記事管理」という項目の中に
インポートエクスポートがありますのでそこをクリックです。


♪kouさん
2時間ってあっという間ですよね。
もうちょっと時間が欲しかったかな~というのが正直な気持ちでした。
そうそう、18時台はまだまだガラガラって感じだったけれども
あっという間に埋まって行きましたよね。
そう・・・握り美味しかったのですね。
1人一皿でもよかったかもしれないですね(笑)


♪ake_iさん
次回は、握り、1人一皿にしましょう(笑)


♪Lobyさん
マグロは解凍の仕方で全然味が違うそうです。
お魚屋さんで聞きました。
やっぱり日本のマグロがいちばんですね^^
ご旅行の際には是非美味しいマグロを召し上がってくださいね!


♪hanamuraさん
鰹も美味しいですよね。
初鰹の季節が目前!
静岡は鰹もマグロも美味しそうです^^


♪あおたけさん
この4人だと最近はオフ会という感じではないのですが(笑)
以前から行こうと言って近大マグロだったので盛り上がりました(^^)/
そうなんですよ。卒業証書が付いていてびっくりしました。
マグロだけじゃなくて他のお料理も色々あってどれも美味しかったですよ。

あぁ、やっぱりそうなのですね。
サクサクと画面が切り替わらずにちょっとイライラしてしまいます。
昔はこんなものだったでしょうが(笑)

by kuwachan (2018-04-13 13:02) 

旅爺さん

テレビでは何度か海でマグロの養殖を見てますが、
近大の指導でやってるのかな?。お作り他いろんな美味しい物が戴けて至福の時でしたね。
by 旅爺さん (2018-04-13 17:45) 

*ピカチュウ*

nice!のアイコンが出てくるのに異常に時間が掛かってイラつきますよね。
最後の握り美味しそうですね♪


by *ピカチュウ* (2018-04-13 18:19) 

viviane

こう言った~お近くに気の置けたブロガーさんがいる事自体~ソネブロに感謝ですよ~(;_;
仙台は変わった人(私にとって)or(疑似世界・嘘&偽り)の人しかソネブロでは発見できず、すっごく悲しい・・・
嘘&偽り&想像&願望を書くのは良いけど、真面目にブログをやっているいる人に迷惑を掛けて欲しくないですよね

by viviane (2018-04-13 22:39) 

ひろし

近大マグロ、東京にも進出してたんですね。
自分はまだ食べたことないです。
一度行ってみたいんですが・・・
写真ではマグロよりピカピカ光ったシマアジ?の方が気になります(^^)

お寿司は・・・やはり東京は漬けなんですね。


by ひろし (2018-04-14 08:02) 

こんちゃん

近大マグロは存じておりましたが東京にあるのは知りませんでした。
お造りは4人前の量ですね。
あんぽ柿とクリームチーズ、マカロニサラダすごく美味しそう!
かまぼこも初めて見ました、食べてみたい!

kuwachanさんのブログはいつも通りに見えてますよ。
反応はかなり遅いです。nice!押して反映されるまでかなり時間掛かってます。その間にコメント書いたりしてます。
by こんちゃん (2018-04-14 09:09) 

kuwachan

皆さん、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪旅爺さんさん
マグロの養殖を手掛けているところは他にもあるかもしれませんが
完全養殖を初めて成功させたのは近大のようです。
はい、どのお料理もとっても美味しかったです^^


♪ *ピカチュウ* さん
昔はこの程度の速度だったかもしれませんが、
一度早くなったものはこの遅さには耐えられません(笑)
お邪魔した先はそれほどではないのですが、私のところが異常に遅いです。
握り美味しかったです。一皿全部食べたくなりました。


♪vivianeさん
ブログを開設した当初、私自身が全く積極的ではなく(今もどちらかと言ったらそうですが(^^ゞ)
このような展開になるとは夢にも思っていなかったので
このオフ会を開催するたびに不思議なご縁に感謝する次第です。


♪ひろしさん
そうなんですよ~。しっかり進出して根付いています。
一度は食べてみて損はないですよ。
地元ですし足を運んでみてください。
マグロも美味しかったですが他のお魚もすっごく美味しかったです。

そればかりではないですが、確かに漬けは普通にありますね。


♪こんちゃんさん
お造りは4人前でオーダーしました。
2人前から人数分で注文できます。
有楽町と新橋の中間位です。
飲み会のお店の候補のひとつに加えて下さい。

やっぱり反応が鈍いというのか時間かかりますよね。
なので何をするにも時間が掛かり
特に皆様のところへのご訪問が遅れてしまっています。

by kuwachan (2018-04-14 11:52) 

八犬伝

魚ばかりかと思っていたら
肉もあるのですね。
by 八犬伝 (2018-04-14 15:45) 

ふにゃいの

近代マグロ、グランフロント大阪だけだと思ってました。
銀座でも食べられるんですね^^
ソネブロ、私のところは、nice表示は半年くらい前から
?と言う感じでした。
最近つながりが悪いのが、
ソネブロのせいなのか、
自分がもうすぐ容量いっぱいになるからなのか
それともドコモ光にかえたせいなのか
よくわからなくてう~んとなっていましたが
やっぱりソネットのせい?

by ふにゃいの (2018-04-14 17:01) 

koboo

まぐろ美味しそう!^ ^
by koboo (2018-04-14 17:19) 

くまら

以前テレビで見て存在は知ってるんですが
当地からわざわざ喰いに行く気は・・でも機会が有れば喰ってみたいっす
by くまら (2018-04-14 18:24) 

chiho

近大マグロのご馳走。。。(;_;)
今すぐ食べたくなりました(;_;)
春ならではの色とりどりの素敵なアレンジメント
素敵です☆彡
by chiho (2018-04-14 20:19) 

みうさぎ

骨が多いのは苦手だなぁ
喉に刺さって ピンセット長いヤツで
取ってもらったことあったから
あれ以来 お魚は 決まったものばかり食べてます
取れなくて・・・酷い目にあったからぁ
お刺身 ごっつおいしそうです(^^)/

by みうさぎ (2018-04-14 20:27) 

まゆみっふぃ

ずっと行きたいと思っていました。
まだまだ混んでいますよね~^^;
by まゆみっふぃ (2018-04-14 20:34) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪八犬伝さん
近代マグロの他に紀州の特産品も取り揃えているので
色々なお料理を楽しめました。


♪ふにゃいのさん
そうなんです。
シッカリ東京にも進出していたのです。
え~、そうだったのですね。
たぶんソネットの可能性が高いかな?
私は、この前のメンテの時から特に酷いので
絶対そうだと確信していますが(笑)

♪kobooさん
とっても美味しかったですよ!

天然物の高級品と食べ比べたら違うかもしれませんが
私の舌では区別が付かないでしょう(^^ゞ


♪くまらさん
大阪やお江戸へいらっしゃることがあれば
一度食べてみる価値はありますよ!


♪chihoさん
見ると食べたくなりますよね~。
私もまた行きたくなっています。
ありがとうございます。


♪みうさぎさん
それは災難でしたね。
そういうことがあると食べられなくなるのも分かります。
私も喉に骨が刺さったことはありますが
大体ご飯を飲みこんで事なきを得ています(^^ゞ
お刺身はとっても美味しかったです(*^^)v


♪まゆみっふぃさん
やっぱり気になっていらっしゃりましたか?
以前ほど予約を取るのは大変じゃなくなっていると思いますよ。

by kuwachan (2018-04-15 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。