So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

藤田嗣治展と香香@上野 [美術鑑賞]

73AD0998-A5D2-48F6-9273-7F32A2D64BCB.jpeg



リュカさんの記事で東京都美術館で「藤田嗣治展」が始まったことを知って
7月8月は通常の有給休暇とは別に夏休み(3日間)が取れるのでそれを使って
珍しく早々に(8月10日午後)行ってきました(笑)


今回は没後50年の大回顧展。
初期の頃から晩年フランス国籍を取得してレオナール・フジタとして亡くなるまで(追記)作品が、
欧米の主要な美術館から集められて展示されています。


藤田の絵はフランスを旅行した時にもちょこちょこ観ていて
ランスに行った時にはフジタ礼拝堂にも行っていたので⇒こちら
この回顧展は是非観たいと思っていました。


藤田は裸婦などの人物画の方が有名ですが、今回観て特に印象に残ったのは「静物画」でした。
藤田の出世作と言われる「私の部屋、目覚まし時計のある静物」。


bIMG_20180812_0003.jpg


藤田は蚤の市とかで買い集めた静物を描いていたそうですが
私が気になったのは壁にかけてあるカンペール焼のお皿です。


展覧会の最初の方で、宗教的な絵画、ブルターニュに行った時に描いた
カルヴェール(野外にある十字架や人物の石像彫刻)の風景があり、
私もブルターニュを旅したことがあったので懐かしく想い出され、
この静物画を見て、あ、その時に買い、部屋に飾っていたのかな?と思ったのです。


もうひとつ、このバラの絵も気に入りました。


bIMG_20180812_0001.jpg



この二つの作品は藤田の代名詞ともいえる「乳白色の下地」が使われているところも
気に入った点です。



え、これってボッチチェリじゃない?と思ったら、
絵画の脇の説明文に参考にしたようなことが書いてあったのがこちら「優美神」。

bIMG_20180812_0002.jpg



今まで見たことがなかった、使われている色が全然違う中南米やアジアへの旅で描かれた絵画や
日本を脱出するきっかけとなった戦記記録画も展示されていました。



東京では会期が10月8日までですので、ご興味のある方はお早目にどうぞ。


東京都美術館来るとついこの前で写真を撮ってしまいます。
bIMG_5032.JPG



東京都美術館へ行ったら今度こそと会いに行くぞーと思っていたのが「香香(シャンシャン)」です。
藤田とシャンシャンがどちらがメインだったかは何とも言えませんが(笑)
前回プーシキン展の時には、先に美術展を観ていたら観覧の受付が終了してしまって
残念な思いをしたのですが、今回は、上野動物園が10日の金曜日から1週間だったかな?

「真夏の夜の動物園」で夜8時まで開園。シャンシャンも夕方5時半まで観覧受付ということで
それだったら間に合うだろう踏んでいたのです。


午後2時過ぎの動物園の前に到着したところ、30分待ちの表示。
ちょっと心が動いたのですが、暑さが半端じゃなかったので、先に藤田を観ることにしました。
展覧会を観終えて出てくると(午後4時前)、皆さんやはり暑さを避けていたのか、
待ち時間が50分になっていましたが、この日はカメラも持って来ていたので迷うことなく並びました。

並ぶところには一応屋根があって、直射日光は避けられるようにはなっていました。
そして、こんなものが配られていました。シャンシャンの団扇。


bIMG_20180812_0004.jpg


これで煽ぎながら待ちます。
列は意外と速い速度で進み、実際に待ったのは40分弱だったと思います。
いよいよです。


bIMG_5034.JPG



と思ったら、まずはお父さんのリーリーでした。
笹をバリバリと食べていました。


bIMG_5038.JPG

bIMG_5039.JPG



そしてお隣がシンシンとシャンシャンのお部屋です。


お母さんです。


bIMG_5043.JPG


シャンシャンは?
奥の方にいました^^(トリミングしています)


bIMG_5045.JPG

bIMG_5046.JPG


もふもふです。


bIMG_5047.JPG

bIMG_5049.JPG



お母さんがドアの方へ、するとシャンシャンも何々?って感じで割り込んで・・・バックスタイルのみ。


bIMG_5050.JPGbIMG_5051.JPGbIMG_5052.JPG


止まって撮っていると、間隔をあけないようにしてください、と注意されてしまいます。
あっという間に私の初観覧は終了になってしまいました。


今年の夏特に暑いからかもしれませんが、暑いときは屋外には出さないみたいなので
気候がいい時にまた来ようかなと思いました。



その後、少し動物園内をうろつこうかなとちょっと歩いたのですが、

ふくろうさん
bIMG_5054.JPGbIMG_5056.JPG

bIMG_5055.JPG


観たかったゴリラは観覧終了になっていて、蚊の攻撃にもあったので早々に引き揚げました。






(2018年8月10日午後)

nice!(84)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 21

takenoko

真夏に遠出(私から見ると上野は遠い所です)、行列はとても元気がないので興味はあっても足が向きません。ダメですね。
by takenoko (2018-08-13 05:37) 

tarou

お早うございます、輪島の朝市に
コメントを有難うございました。

この暑さで、外に出るのは勇気が必要です。
30分待ったかいが有る、パンダの写真を
拝見させて頂きました。
大きくなったパンダも可愛いですね(^_^)v



by tarou (2018-08-13 06:59) 

ma2ma2

シャンシャンは間かわらずの大人気ですね!
見るのも大変ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-13 08:18) 

Jetstream

シャンシャンは大きくなりましたが、仕草は可愛いですね。
by Jetstream (2018-08-13 08:19) 

hanamura

私も動物園に行きました!冷房施設が結構あって穴場でした。
行列の一切出来ない静岡市立「日本平動物園」でしたが・・・。
藤田嗣治は猫ですね。
しりあがり寿さんの「フジタ画伯とねこ」サイコー!!!
by hanamura (2018-08-13 08:30) 

ぼんさん

上野動物園はかなりご無沙汰しています。
もう40年以上前になりますが初代パンダの「ランラン・カンカン」見るためにかなり並んだことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2018-08-13 09:01) 

のら人

ぱんだ、可愛いですね。
一度でよいから、腹黒いパンダに出会ってみたいです。^^
by のら人 (2018-08-13 11:10) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
私も自宅から上野だと結構遠いので休みの日に行くことは滅多にないです。
勤め先から午後半休で行くのが丁度いい感じなのです。
今年は特に暑いのでその方がいいかと思います。


♪tarouさん
私も仕事じゃなければ億劫になっています(^^ゞ
パンダもこの暑さなので待ち時間が少なかったのかと思います。
だいぶ大きくなりましたが、お母さんと比べるとまだまだ小さいですね^^


♪ma2ma2さん
まだまだ大人気です。
できたら小さいうちに見ておきたいと思って行ってきました。


♪Jetstreamさん
生まれた時のことを考えると凄く大きくなっていますが
まだまだ大きなぬいぐるみって感じで可愛らしいです。


♪hanamuraさん
上野も園内に冷風機のようなものが置いてありましたよ^^
今度行くときには蚊の対策をして行きます。(蚊に好まれる体質)
痒くて見物どころではありませんでした(笑)
「フジタ画伯とねこ」、コレ、受けますよね^^


♪ぼんさんさん
私も、「ランラン・カンカン」観に行きました(笑)
でも、ここまで行列じゃなかった記憶です。


♪のら人さん
愛くるしいですね~。もっと見ていたかったです。
腹黒いパンダっているんですか?
それとも腹黒いって別の意味の腹黒い?(笑)

by kuwachan (2018-08-13 12:48) 

くまら

白フクロウみたいっす~
上野に居るんですね
でも、1人で行く勇気がわかない。。。
by くまら (2018-08-13 13:39) 

YAP

あ~、まだシャンシャン見に行ってません。
だんだん大きくなってシンシンと見分けがつかなくなるようになる前にはと思っているのですが。
by YAP (2018-08-13 14:32) 

テリー

藤田画伯の絵とシャンシャンを見ることができ、効率的ですね。
by テリー (2018-08-13 16:18) 

八犬伝

なんとも面白い取り合わせでしたね。
この後に、寄席でも入れば
完璧でしたね(^^;
by 八犬伝 (2018-08-13 21:19) 

こんちゃん

藤田画伯の作品は見たことあります、しかしなかなか美術展に足が向かないんです。
動物園って日陰が少ないんですよね。
夏に行くところではないと思うのですが、夏休みしか行く機会がないのでしょうね、かなり混んでます。

by こんちゃん (2018-08-14 06:20) 

あおたけ

涼しい美術館での絵画鑑賞と、
暑い屋外での列並び、ギャップが激しいですが、
体調は崩されませんでしたか?
でもシャンシャンの可愛さを見ると、
並んだ甲斐がありましたね(^^)
ホントにもふもふ〜♪

ところで昨夜、テレビのバラエティ系旅番組(?)で、
ロンダの崖ホテルを特集していましたが、
ご覧になりましたか?
by あおたけ (2018-08-14 09:01) 

angie17

ん? ゴリラ、見たかったのですか?(笑)

by angie17 (2018-08-14 15:49) 

kick_drive

こんにちは。「私の部屋、目覚まし時計のある静物」日本語
物凄く魅力を感じます。実際にこんなお部屋にするのも
良さそうですね。お皿を絵の代わりに飾るなんて
藤田嗣治のセンスの良さが出ていますよね。


by kick_drive (2018-08-14 17:52) 

まゆみっふぃ

シャンシャン見に行かれたんですね♪
良いなぁ(^^)
by まゆみっふぃ (2018-08-14 20:31) 

kou

昨日はお疲れさまでした。
私はシャンシャンを見ないままで終わりそうです。あの混雑ぶりでどうにも気が進まなくて。(^^;
by kou (2018-08-14 21:56) 

リュカ

シャンシャンみてきたのねー!
いいな〜〜〜〜
わたしも行かねばと思いつつ、まだ(笑)
もうちょっと涼しくなってから行きたいわw
by リュカ (2018-08-14 22:48) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

♪くまらさん
いましたよ~。
白フクロウは羽毛が真っ白で
気品のある感じでした。
何でですか?^^


♪YAPさん
やっと行ってきました(笑)
小さいうちに見たかったので早く見に行かないとって思って。


♪テリーさん
東京都美術館の入口の真ん前に動物園の入口ができて(移動したみたいです)
パンダ舎も入口の真ん前なのでセットで行き易いです。


♪八犬伝さん
ジャンルは全く違いますが、アクセス的には無駄なくって感じです。
そこまでの体力は残っていなかったです(笑)


♪こんちゃんさん
そういうこともあります。
美術館は涼しいので避暑を兼ねて行くにはいい場所です。
上野はそれなりに木もあるので日陰が無いわけではないですが
やっぱり屋外なので暑いですね。


♪あおたけさん
並び始めたのが午後4時前だったので
少し暑さがピークよりも収まっていましたし
一応屋根があって直射日光は避けられたので大丈夫でした。
シャンシャンは仕草が可愛いですね。
もうちょっと近くに来てくれればよかったのですが^^

ロンダの崖のホテルがテレビに!
それは残念でした。
昨夜は、オフ会だったのです(^^ゞ


♪angie17さん
そう、シャンシャンを見た後
あ、ゴリラみたいな?って思ったのです(笑)


♪kick_driveさん
この絵を見た時に、直感的にあ、いいなって思ったのです。
藤田らしい乳白色の下地に惹かれたこともありますが
で、じっくりと見たらカンペール焼きのお皿も飾れていて気に入りました。


♪まゆみっふぃさん
はい、行ってきました!
一瞬でしたが可愛さに癒されてきました。


♪kouさん
昨夜はお疲れ様でした。
公開当時よりも待ち時間は短くなっていると思います。
それに列の進み具合意外と早かったです。

by kuwachan (2018-08-14 22:58) 

kuwachan

♪リュカさん
シャンシャン見てきたよ~^^
藤田嗣治展のついでに、いや、シャンシャンのついでに藤田嗣治展かな?(笑)
もう少し涼しくなって屋外の運動場で遊ぶ頃にもう1度見に行きたいわ。
by kuwachan (2018-08-14 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。