So-net無料ブログ作成

カンティーナシチリア―ナでオフ会 [ソネブロ]

bIMG_1635(1).jpgbIMG_1636(2).jpg



13日月曜日、札幌単身赴任中の雅さんの夏休みの帰省に合わせていつものメンバーでオフ会です。
(雅さん、ake_iさん、リュカさん、kouさんそして私)


この5人のメンバーで会うのは去年の夏休み以来1年振り。1年経つのが早い!
私は5月の下旬に北海道へ行った時に雅さんに会っているので3か月ぶりの再会でした。


今回のお店はkouさんが見つけてくれた1軒で、シチリア料理のお店「カンティーナシチリア―ナ」。
お店に入ると、1階はバーカウンターのようになっていて2階の方に案内されました。


まずは久しぶり~ということで生ビールで乾杯です。



bIMG_1637(1).jpg



最初の頼んだ前菜。


パルマ産生ハムプロシュート・・・美味しい、ビール[ビール]が進みます。

bIMG_1642(2).jpg


メニューに「シチリアといえば・・・」とついていたのでチョイスしたのがオレンジのサラダ。
そのままでした(笑)

bIMG_1643(1).jpg



そして、やっぱり「オリーブ」でしょう。ツマミながら飲むのにちょうどいいです。

bIMG_1644(2).jpg


bIMG_1646(2).jpgbIMG_1649(1).jpg



パンはフォカッチャのような感じでふわふわ~。オリーブオイルで。
1本目のワイン。ラベルがお洒落。ひと口飲むとフルーティーな味わいが広がりました。


アツアツで美味しかった「パネッレ」というひよこ豆を使ったもの。
メニューによるとシチリアのストリートフードとのこと。シチリアに行って確かめたい^^


bIMG_1647(1).jpg


ひよこ豆はヨーロッパではよく食べられていて、パリでファラフェルというひよこ豆の
コロッケを食べたことがあってそれも美味しかった記憶が!

日本ではほとんど見ないですね。



bIMG_1650(2).jpg

プリプリで肉汁がジュワ―・・・「自家製サルシッチャ(豚肉の腸詰)」。
思わず笑みがこぼれます(笑)

kouさんが切り分けてくれました。

bIMG_1655.jpgbIMG_1657.jpg



5人で飲んでいるので・・・2本目です。
色からしてそうでしたが、これは深みのある1本。
ake_iさんが「これってウィスキーっぽい!」と思わず感嘆の声を上げていました。
ドライで美味しかった~。


bIMG_1658.jpg


そうそう、リュカさんは例のTシャツをお召しでした。
ツイッターで囁いて、映画「縄文にハマる人々」の監督さんに送ってもらったTシャツ。
日々広報活動に励んでいます。

bIMG_1653.jpgbIMG_1663(2).jpg



メインは豚肉で、肩ロースの鉄板焼きだったのかな?(名前が不明)。
これは激ウマ!豚肉の赤身の部分やサクッと柔らかく、脂身がとろけるもののしつこくない美味しさ。
上にパッションフルーツが掛かっていて、その香りと酸味と甘さが豚肉と絶妙の組み合わせ。


bIMG_1661(1).jpgbIMG_1662.jpg



3本目。シャルドネ~。
今回は3本ともkouさんが選んでくれたシチリアの白でしたが、夏らしいスッキリとしたワイン。
シチリアワインは飲んだことがなかったですがかなり気に入りました。


bIMG_1666(1).jpg



パスタ。

フリッジ(螺旋状のショートパスタ)自家製パンチェッタ(塩漬け豚ばら肉)と小エビのソース。
くるくるのパスタはコシがあって、螺旋状なのでソースとの絡みもよく、これも美味しかった~。


bIMG_1669(2).jpg



最後もう1品頼もうと、今日の鮮魚は?と聞いたらもう2種類しか残っていなくて
ホウボウをチョイス。(向かって左)


bIMG_1672(1).jpg



アクアパッツァに。
お魚のお出汁がたっぷりと出ていてこれも美味しく頂きました。


bIMG_1676(1).jpg

bIMG_1677(1).jpg



2階席に一番乗りだった私達。次々と他のお客さんも入っていたのですが
いつの間にか私達だけになっていました(爆)

シチリア料理、お肉もお魚もどちらも美味しくて大満足。


今回も呑んで、食べて、おしゃべりして~楽しいひと時はあっという間に過ぎ、お開き。
お昼過ぎから夕方にかけて雷を伴って降っていた雨はすっかり上がっていました。



bIMG_1679(1).jpg





そして、皆さんに頂いたお土産の数々です。
遠慮なく頂戴しました。ありがとうございました。


bIMG_1682(2).jpg





(2018年8月13日)



<おまけ>
ひまわりが咲きました@うちの庭。
種を買って一袋全部蒔いたのですが、なんと育ったのがこの1本だけ。
芽が出る段階で芽が出たのが数える程でもうがっくりしていたのですが、
1本でも咲いてくれてよかったです。


bIMG_1683(2).jpg

            ↑バッタさんもひまわり見物?^^




nice!(105)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 35

hanamura

コチは外道だけど釣れるとウレシイ!って、何年も釣りしていません。
イソメとか怖くて触れないかも?(あ!お盆なので釣りしません。)
どのお料理も、仕事が見えて、ソソラレマス!
by hanamura (2018-08-15 09:17) 

響

料理も美味しくお酒もどんどんすすみそう。
バッタ直ぐに見付けれませんでしたが
たしかに花を見てる。
by (2018-08-15 09:43) 

あとりえSAKANA

ソネブロオフ会は、どこで開催されていても、
にぎやかで、和やかで、美味しそうですね☆
by あとりえSAKANA (2018-08-15 11:04) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hanamuraさん
コチ、イソメってどんな魚か分からなくてググりました(^^ゞ
ホウボウと似てる系ですね。
オフ会の時にもちょっと話題に出たんだけど
カサゴもごつごつして怖い顔していますよね(笑)
このレストランとっても美味しかったです!お勧めデス^^


♪響さん
食べる方も呑むもうもじゃんじゃん進んじゃいました(笑)
そうバッタさん葉っぱに同化してるでしょ。
実は最初に写している時には花に気を取られて気付かなかったのです(冷汗)
そしたらなんかいるって感じで・・・もう一度撮り直しました(笑)


♪ あとりえSAKANAさん
本当にそうですね。同感です。
このオフ会はもう回数を重ねているので
オフ会っぽくなくなっています(笑)

by kuwachan (2018-08-15 12:51) 

ぼんさん

楽しいひとときですね(^_^)
お酒が進みそうなお料理でとても美味しそうです。
我が家もヒマワリの種をかなり蒔いたのですが、2本しか開花しなかったです。
by ぼんさん (2018-08-15 14:37) 

angie17

ソネブロって、昔はメッセージ機能があったので、
オフ会の声掛けができましたよね。
なんで、無くしたのですかねぇ~?

by angie17 (2018-08-15 17:00) 

くまら

オレンジのサラダ以外は理想のアテです(笑)
今日、久しぶりにワインでも飲もうかしら??
by くまら (2018-08-15 17:40) 

ma2ma2

オレンジのサラダってどんな感じなのだろう!
オリーブって食べられないんです(笑)
by ma2ma2 (2018-08-15 19:28) 

DON

いつもの 気の合う面々ですね
毎回 楽しそう~(^^ゞ

by DON (2018-08-15 19:47) 

猫毬

こんばんにゃ♪
おいしそー^^@
ここ1回入ったことあるかも♪
近くのスペインバルが閉まってて^^
だいーーーーーぶ昔ですが^^;
懐かしい街並み^^
オフおつでした^^@

by 猫毬 (2018-08-15 20:21) 

八犬伝

ひまわり、1本でも咲けば
いいじゃないですか、夏らしくていいですね。
by 八犬伝 (2018-08-15 21:14) 

ake_i

先日はありがとうございまいした^^
kuwachan、ブログ完璧だぁ。ステキなレストランでした!
このお店の料理はとっても美味しかったですし、ワインも相当かなりメチャ美味しかったです。良いワインでしたね。
私、じつはオレンジのお料理頂いてないんです。喋ってて食べなかったか、写真もなかったし、何をしていたんでしょうね??
のんびり過ごしました。時間制限のないお店、良いですね。18時に集まって22時過ぎまで。みんなが喋り続けて食べ続けて?良い時間でした。雅さんとは滅多にお会いできなくなっちゃったけど、こうして遠方からいらしていただいてお目にかかることが出来るのも嬉しいです。次は来年までお会い出来ないのかな。
ひまわり、立派ですね。たったひとつのひまわりでも、堂々と咲いてその存在を見せてくれるのは嬉しいことです。おまけに、おまけバッタまでくっついていて、可愛いですね。よく発見されました!

by ake_i (2018-08-15 22:00) 

テリー

気のあった人たちとの飲み会、楽しかったでしょうね。
札幌で、シチリア料理というのも、面白いですね。
by テリー (2018-08-15 23:42) 

こんちゃん

なかなか素敵なお店ですね。
場所はどちらでしょう?
いつものメンバーで盛り上がらない訳が無いですね。
by こんちゃん (2018-08-16 04:33) 

Loby

豚肉のサウシーシャって初めて見ました。
こちらではサウシーシャは例の赤っぽい外見の袋(腸)に詰められたものしかスーパーでは見ません。
腸詰めは肉の少々大きめの肉の塊があるのに対して、サウシーシャは細かくミンチにかけた肉(脂も入る)を詰めたものなのに対し、サウシーシャは味適したミンチ肉を詰める前に70~90度で一度熱する(殺菌)そうです。
by Loby (2018-08-16 05:24) 

takenoko

相変わらずの大宴会ですね。
by takenoko (2018-08-16 07:05) 

hrd

お酒を呑むためにあるような美味しそうなお料理ですねヾ(^v^)k
by hrd (2018-08-16 07:45) 

のら人

魚好きとしてはやはり、アクアパッツアですね。
それもホウボウ。美味しいに決まってますね。^^
脂身の少ないサッパリとした魚は日本風の煮つけよりもアクアにした方が美味しく頂けますね。
by のら人 (2018-08-16 08:54) 

kick_drive

こんにちは。kuwachanさんの心の中ではもうシチリアに行くことが
決まっているのではないでしょうか?いってらっしゃーい(笑)。

by kick_drive (2018-08-16 10:57) 

Boss365

おはようございます。
料理たくさんなので、どれに反応しようか?迷いました!!
オレンジのサラダは食べてことないです?
「シチリアといえば・・」定番?メジャーな感じですか?
ヨーロッパ・欧人は、豆を好きですよね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-16 11:24) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんさんさん
はい、楽しいひと時を過ごしてきました(^^)/
どれも美味しくて満腹になりました。
ぼんさんさんのお宅でもひまわりそうでしたか。
ひまわりってなかなか育たないのでしょうか。
来年はちょっと考えようと思っています。


♪angie17さん
そうそう、ありましたね。
あれ結構便利な機能でしたよね。
いい機能はどんどんなくなってしまうような・・・。


♪くまらさん
ということはオレンジが苦手ってことですか?^^


♪ma2ma2さん
一応赤玉ねぎも入っていましたが
オレンジをそのまま食べている感じでしたよ。


♪DONさん
は~いそうです!
今回も盛り上がりました(*^^)v


♪猫毬さん
あら~そうですか!
いらしたことあるとはびっくり。
この風景を見てお分かりになるとは
この辺りよく出没されるのかしら^^


♪八犬伝さん
ま、そうなんですが(^^ゞ
夏らしくひまわり畑の雰囲気にしたかったんです。


♪ake_iさん
こちらこそありがとうございました。
いえいえ、完璧じゃないですよ~。
お料理もワインも美味しかったですが
3本目のワインの味の記憶が・・・(笑)
開店から殆ど閉店まで、追いたれられることもなくてホントよかったですよね。
じっくりと腰を落ち着けて、食べて呑んで、おしゃべりできましたものね(爆)
こうやって集まれるのも不思議な感じですが、楽しいひと時でした。
ひまわり、あまり背が高くならないミニのひまわりなのですが
1本しか咲かず期待を裏切られましたが、咲いてくれてよかったです。
まさかバッタがいるとは思わなかったのですが、ステキなお客様になりました。


♪テリーさん
札幌の話が混ざっていますが
シチリア料理のお店は東京です^^


♪こんちゃんさん
このお店よかったですよ~。
コリドー街の1本裏道。有楽町寄り日比谷側です。
駅だと銀座がいちばん近かったです。


♪Lobyさん
豚肉ではないとするとブラジルでは牛肉ですか?
今回食べたのは結構歯応えもあってプリッとしていたので
ミンチというよりは包丁で細かく切ったお肉が詰めてあったような気がしました。
また行く機会があったら食べたいです。


♪takenokoさん
は~い、この5人で集まるのは最近は年1回なので
大宴会です。今回はカラオケなしでしたが(笑)


♪hrdさん
あはは、自然とそうなりますね(笑)
どれも美味しく、ワインが進みました^^


♪シェフのら人さん
このアクアパッツア、ホント美味しかったです。
ホウボウの残っていてよかったですよ。
確かに煮付けよりも美味しかったかも。
他の貝類との相性も抜群でした!


♪kick_driveさん
いつか行きたいですね!
こういうお料理が食べられるならマジ行きたいって思っています。
行った際には思いっ切り笑っちゃって下さい(笑)


♪Boss365さん
どのお料理も甲乙つけがたい美味しさでしたよ。
オレンジのサラダ、
きっとシチリアに行くとオレンジのサラダはどこのお店にもあるのかも?
これも確かめに行かなくちゃ・・・ですかね(爆)
そう、意外と好きなんですね。
その時にも話題に出たのですが、ひよこ豆にレンズ豆
日本ではあまり縁のないお豆が好きなようです。

by kuwachan (2018-08-16 12:51) 

koh925

オフ会のメンバーは、お互いにしがらみがないので愉快に楽しめますね
私は、夜のオフ会を控えるようにしています、帰ってくるまで
家内が心配していますので(^^
by koh925 (2018-08-16 16:17) 

雅

この間はお疲れ様でした。
ディナータイム、ほぼ最初から最後までいたんですね。
長居しましたけど、あれだけ飲んで食べればお店の方もまぁ文句ないんじゃないかと(笑)
どの料理も美味しくて満足でした(ワインの味は分からない)
ではまた次のオフ会で(いつ参加できるんだか)
by (2018-08-16 16:45) 

garden

オフ会、楽しそうですね。
オリーブがすごくおいしそう!!
by garden (2018-08-16 17:08) 

kou

ワインは知らないものがいろいろとあって選ぶのが楽しかったです。
久々の5人集合でした。
開店してすぐから店のラストオーダーまで、ずっといたことになりますね。(笑)
by kou (2018-08-16 20:43) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

♪koh925さん
仰る通りですね。
仕事関係とかですと色々あって純粋に楽しむことができませんが
オフ会だとそういうコトが無いですものね。
まぁ!お優しいこと^^


♪雅さん
お疲れ様でした。
はい、そうでした。
もともと時間制のお店じゃなかったし、ずっと食べ飲み続けていましたからね(笑)
ホントお料理美味しかったですね。nice!チョイスでした^^
もう1回位、札幌でプチオフ会したいですね。
美味しい魚介類を思いっきり楽しみたいです。


♪gardenさん
楽しかったです~。
オリーブ美味しかったです!
気が付くと手が伸びていましたから(笑)


♪kouさん
チラッとワインリスト見ましたが、知らないものばかりでした(^^ゞ
ラベルがお洒落でしたね。
はい、丁度1年振りでした。
気分的にはそんなに長い時間経っていたとは思わなかったのですが
結果的にはそうなりましたね(笑)


by kuwachan (2018-08-16 23:28) 

英ちゃん

1年振りとは、織姫と彦星みたいだね(゚□゚)
しかし、オフ会は楽しいよね。
by 英ちゃん (2018-08-17 00:02) 

kuwachan

♪英ちゃん
こんばんは。
5人で会ったのは1年振りだけど
4人では何回かやっています(笑)
そうですね。楽しく過ごしました(^^)/
by kuwachan (2018-08-17 00:06) 

tarou

お早うございます、金沢21世紀美術館に
コメントを有難うございました。

気の合う人が集まって、
お酒と料理を前に
話が弾みそうですね(^^♪

by tarou (2018-08-17 06:35) 

aloha

一番のりで入って、最後とは...(笑)
いかに盛り上がったかがわかるような状況ですね♪
人数が多いといろいろなお料理を頼めるのが良いですね。
〆のアクアパッツァが美味しそう!
by aloha (2018-08-17 11:12) 

リュカ

kuwachan、オフレポありがとうー!
まだ札幌帰省のお話しだから、オフ会の写真じっくり見られてないから、楽しく読んだわ(^^)
わたし、みんなの腕ばかり撮ってたし(笑)
ほんと長居してよく笑ってよく飲みました。楽しかったよね(^^)
また会いましょう!
by リュカ (2018-08-17 11:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
食べて呑んで色々な話をしていたので
内容はよく覚えていないですが(笑)
絶えることなく話が続いていました。


♪alohaさん
気付くと、あれっ、私たちだけ?
いつの間にか周囲はがら~んとしていました(笑)
5~6人が丁度いい感じかも。
テーブルも離れないし、お料理もそれなりに沢山注文できるし
今回も満腹になりました。
アクアパッツァ、美味しかったです。また行ったらきっと注文すると思います。


♪リュカさん
私はさ、去年の記事でまだ終わらないから、
先に今の記事を書いちゃったワケ(^^ゞ
ありゃ―リュカさんの写真は腕フェチ状態(笑)
それはそれで楽しみかも!
今回もよく食べ、よく飲み、よく喋り楽しんだね~。
長居した感じはしないんだけど、結果的には長居で
といってお店の人も感じ悪くなかったし、いいレストランだったよね。

by kuwachan (2018-08-17 12:45) 

あおたけ

イタリアンで暑気払いのオフ会、いいですね~(^^)
生ハムプロシュートや豚肉の腸詰など本格的で
イタリアワインに合いそうだし、
螺旋状のパスタはソースやエビの風味がよく絡んで、
美味しそうですね☆
アクアパッツァになったホウボウ、
ちょっとユニークな表情のお魚ですね(^^)

お庭のヒマワリ、一輪でも立派なお姿!
by あおたけ (2018-08-18 00:06) 

YAP

こちらに戻ってきました。
今日から日常を取り戻します。
by YAP (2018-08-19 06:57) 

kuwachan

♪あおたけさん
今回は雅さんの帰省に合わせたオフ会でした。
暑い時にはキリリと冷えた白ワインが美味しいですね。
お魚にもお肉にもどっちでも合いました。
今回はイタリアでもシチリアのワインだったのですが
どれも美味しく気に入りました!
ホウボウ、そうですね。顔立ちはちょっとグロテスクでした(笑)

ありがとうございます。
草ボウボウの庭で咲いています(笑)


♪YAPさん
お帰りなさい!
お休みゆっくりできましたか?

by kuwachan (2018-08-19 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。