So-net無料ブログ作成

年末年始食べ物備忘録 [あれこれ]

bIMG_2016.jpg



三が日もあっと言う間に過ぎてしまいました。
仕事は来週の月曜日からなのでまだお正月気分の抜けませんが、
今日からスポーツクラブも営業を開始するので、
食べたものが身に付かないうちに消費に勤めたいと思っています(笑)


元旦は日中暖かく穏やかでしたので、例年どおり近所の神社に初詣に行きました。


bIMG_2015.jpg



運試しで引いたお御籤は中吉。
一番気になる旅行運は「よい旅立ちになります」とのことなので、
思わず心で「よしっ、(*^^)v」とガッツポーズです。



今日の記事は年末年始に作ったお料理です。

おせち料理をいつもと変わり映えしませんが、いくつか作りました。


bIMG_2005.jpg

金柑、八つ頭、煮物、栗きんとん、黒豆。


bIMG_2007.jpgbIMG_2006.jpg
bIMG_2012.jpg
きんぴら(母)、田作り(姉)、ぶりの甘酒焼き。


意外と好評だったのが、昨年末に買った「きょうの料理」を見て作った「ぶりの甘酒焼き」。
甘酒にお醤油を加えて煮詰め、その中にぶりを漬けこみ焼いたものです。


冷蔵庫を掃除したときに出てきた賞味期限切れになっていた瓶入りの甘酒。
消費期限ではなく賞味期限切れでまだ数か月。捨てるには勿体無いしといって、
そのまま飲むのはちょっと、と処理に困っていた時で、コレだ!と飛びつきました。
焼き立てを食べなかったのが残念と思うほど、冷めても美味しかったです。


お雑煮は普通昆布とかつお出汁のすまし仕立てなのですが

2日には白味噌のお雑煮にしました。

bIMG_2018白味噌.jpgbIMG_2020.jpg



3日は、姉と姪っ子がきやって来て新年会。


bIMG_2025.jpg


メインは毎年恒例のチーズフォンデュです。


bIMG_2023.jpg




bIMG_2022.jpgbIMG_2024.jpg

野菜のマリネに、
右は、ビーツを茹で、ビーツの茹で汁と白ワインとお酢を入れた漬け汁に、漬け込んでおいたものです。
年末に八百屋に行ったときに立派な葉っぱ付きのビーツに出会ってしまい、
ビーツ大好きな姪っ子が来るので、迷わず買いました。
ビーツは、葉っぱも食べられます。ゆがいて胡麻和えにしました。ほんのり甘くて美味しいです。



もちろん、スイーツも作りましたよ~(笑)

本当はクリスマスのケーキなのですた、作り始めた時がちょっと遅くて
食べるのがお正月になってしまいました。

昨年の11月の末だったか八百屋さんでみかんを買ったときに
「これは有機のだから皮も食べてね、サッと干して刻むと美味しいよ。」と言われたのです。
それをドライフルーツの漬け込み使うオレンジピールの代わりに使うコトを思いつき、

漬け込み始めたのが12月に入ってからで、お菓子の本によると漬け込みには最低でも2週間必要。
で、ケーキを焼いたのが第3週目になってからになってしまったのです。


bIMG_1981.jpg
bIMG_1983.jpgbIMG_1984.jpg

bIMG_1985.jpgbIMG_1986.jpg
焼き上がったケーキにたっぷりとブランデーを塗ってアルミホイルに包んで冷暗所で保存。
2週間目頃位からが食べ頃ということで、晴れてお正月に食べることに。
前日に一応カビが生えていないかチェックしたところ
ブランデーのいい香りがしていたので期待していましたが
食べたら期待どおりの文句ない出来上がりになっていました(^^)/
bIMG_2026.jpgbIMG_2027.jpg
もう一品。牛乳が余っていので作ったジャンボプリン。
これも「きょうの料理」でていたもの。栗原はるみさんのレシピです。
100℃で3時間も蒸し焼きにするもので、実際には陶器の容器を使った為にもっと掛かりましたが
とっても滑らかな仕上がりで、時間を掛けて作った甲斐がありました。
今回はカラメルソースも苦味があり満足の出来です(笑)

bIMG_2028.jpgbIMG_2030.jpg
食べるのを急いで写真を撮るのを忘れてしまったのですが
大晦日には年越しそば用に、玉ねぎ、サツマイモと桜えびでかき揚げ。
カラッと揚がって満足の出来。美味しかった。お蕎麦に揚げ物は合いますね^^
先程、今日から初売りということでワイン屋さんに行って、福袋を買ってきました。
今年も美味しい物を食べて呑んでの1年になること間違いなしです(爆)
(2018年末~2019年始)

nice!(106)  コメント(40) 

nice! 106

コメント 40

リュカ

えー!すごいえらい!
kuwachan、もうスポーツクラブに行って
脂肪を燃焼してくるのね!
わたしなんて。。。何もしてないww

新年会の食事、美味しそうです。
おせちもみんなで作って楽しそう。やっぱりわいわい食べる食事は楽しいよね^^
by リュカ (2019-01-04 15:04) 

のら人

金柑はお正月料理なんすか。初耳でした。ブリは粕漬けみたいな味なんでしょうね。美味しそう。(^^)vキャラメルプリンも旨そうですが、見て満足とします。八頭まで焚く家は相当減ってるでしょうね。あと、アカメイモとか、クワイとか。
by のら人 (2019-01-04 16:00) 

gillman

本年もよろしくお願い申し上げます。
良い年でありますように。
by gillman (2019-01-04 17:04) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
スポーツクラブ夜行ってきます(^^ゞ
このお正月は食っちゃ寝状態だったので
もうなんとかしないと大変なことになっちゃう(笑)
実は、体動かしたあとの温泉とサウナが楽しみなのよ~。

そう皆でワイワイ食べると楽しいよね。
父なんか凄い食欲で、いつも以上に食べちゃうのよ。


♪のら人さん
金柑、私の子供の頃の「きょうの料理」で料理研究家の柳原敏雄さん
が作っていらして、たぶんそれ以来作っています。
ブリは粕漬よりも優しい味に仕上がりました。これは美味しくてお勧めです。
八つ頭はこの時期しか出ないので必ず煮ます。
クワイは今年やらなかったですが、薄くスライスして揚げると美味しいですよね。
アカメイモは食べたことないです。

♪gillmanさん
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そうあることを願っています。

by kuwachan (2019-01-04 17:44) 

みうさぎ

凄い~手作り~万歳~
(^^♪
食卓が賑やかだなぁ~(´艸`*)
うさこは来週ジムに行くのだぁ~
今週末は・・・混んでいそうなので
斜面をウォーキンングしてました~
(*´▽`*)

by みうさぎ (2019-01-04 18:21) 

くまら

正月料理は地域によりますよね
とくにお雑煮、我が家では昆布出汁に角餅、セリとフキノトウと
柚子の皮とお麩が入れます
大晦日は、実家ですき焼き、正月2日は相方の実家ですき焼きが定番
by くまら (2019-01-04 18:35) 

八犬伝

「良い旅たちになります」
ですかあ
一番、木本の良いのを引きましたね。
by 八犬伝 (2019-01-04 19:28) 

Loby

明けましておめでとうございます。
料理の話では、いつもレストランの素晴らしい料理の写真ばかり
拝見しているので、kuwachanさんが自らおせち料理を作られるとは
大いに驚きました ∑(ノ▽ο▽)ノ オォオォオオオ!! スゴーイ!
新年会のチーズフォンデュ、お宅では”恒例”なんですね♪

by Loby (2019-01-04 19:38) 

sana

すごいお料理!
なんて美味しそうな‥
うちも母が元気だった頃は量的には近いものを作っていたような気がします。チーズフォンデュはやったことありませんが。
あ、金柑‥うちも母がテレビを見て作り出しました~^^
当時私はレーズンは常時漬け込んでいて、それにオレンジピールなども足してクリスマスに何年かこういうケーキ作ってました‥アーモンドはこんなには入ってなかったかも?^^

by sana (2019-01-04 20:29) 

SWEET

kuwachanさん、本年もよろしくお願いします。
美味しそうなものばかりで、おなかが空きます(^^ゞ

by SWEET (2019-01-04 20:55) 

kick_drive

こんばんは。連休も半分終わるとあっという間に仕事始めになってしまいますね。結局休んだ気がしないんです。
今年のお正月も豪華なお料理ですね。クリスマス用のケーキも
作り始めが遅かった分、結果的にはみんながHAPPY!


by kick_drive (2019-01-04 21:02) 

garden

kuwachanさん、お料理上手ですね。
今回はおせち作りませんでした。
ぶりの甘酒漬け焼きは、まねしてみます。
by garden (2019-01-04 21:25) 

ゆきち

なんて美味しそうな手作りおせち料理!
みんなでワイワイのチーズフォンデュも賑やかでいいですね(*^▽^*)
by ゆきち (2019-01-04 21:50) 

takenoko

体重、血糖値、悩みの種です。今年は何とかしないと・・
by takenoko (2019-01-05 05:54) 

ぼんさん

「良い旅たちになります」私もそのようなおみくじをを引きたいです
(^_^)
by ぼんさん (2019-01-05 08:09) 

yoko-minato

あけましておめでとうございます。
素晴らしいですね。
こんなにおせちやスイーツなどを
作られたのですね。
我が家は少し切りおせちは作らなくなって
しまいました。
とても美味しそうで、いただきたくなりました。

by yoko-minato (2019-01-05 10:15) 

ma2ma2

お正月は食べるのを控えて、毎日8Km以上歩いていました!
神社で初詣もしましたが、お神籤は引いていません(^^)
by ma2ma2 (2019-01-05 10:42) 

英ちゃん

ぁぁ、私も初詣は近所の神社にすれば良かったと少し後悔(゚□゚)
有名処は三が日過ぎても混雑してるね。

by 英ちゃん (2019-01-05 11:31) 

Boss365

こんにちは。
凄い!!凄すぎる?和食料理から洋食デザート!!
ジャンボプリンまで・・・食いしん坊さん?みたいですが・・・
極める感じは料理人です!?(=^・ェ・^=)
PS.確かに「食べたものが身につく」かも?
by Boss365 (2019-01-05 13:48) 

sheri

ケーキにプリンにおせち、スゴイです。
今年もおいしものたくさん見せてくださいね。
by sheri (2019-01-05 14:31) 

kiki

脂肪の燃焼必要ですよね。
年末年始、薬をたっぷり飲んで、
ジッとしていましたから2kgは増えました。
それでも、スクワット流行っていましたが、なかなかです。
来週あたりから頑張ろう。
休み癖がついて、出かけたくないのですけど(笑)
by kiki (2019-01-05 19:35) 

yakko

こんばんは。
美味しそうですね〜 つい、食べ過ぎてしまいそう !!
by yakko (2019-01-05 21:05) 

ネイル

ケーキ 手がこんでて 美味しそうです!
by ネイル (2019-01-05 21:53) 

テリー

私の相方も昨日からスポーツジムに通っています。
私は、今日、ゴルフの打ち初めコンペでした。

by テリー (2019-01-05 22:38) 

yuppie

わ~・・・ぜんぶ美味しそうです!!
えらいなぁ~、ちゃんと手づくりお節。
私、1キロは戻ったけど、まだ体重が少し増えたままです!
一昨日から気持ち炭水化物を少なめにしてます。(笑)
今年もよろしくお願いします♪

by yuppie (2019-01-06 00:51) 

okko

凄い!たくさん作られましたねぇ。うんうん、ブリ、美味しそう!
いい年になるでしょう。旅は吉?そうそう、若いうちにどんどんお出かけ下さい!世界を知らない井の中の蛙じゃこまりますから。
by okko (2019-01-06 15:30) 

yamatonosuke

すごい品数と手のくわえよう~
とっても料理お上手なんですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-06 15:40) 

ぼんぼちぼちぼち

白味噌のお雑煮美味しいでやすよね!
みようみまねで作ってみたことありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-06 16:36) 

koh925

あすから1泊で鎌倉江の島七福神を巡ります
往復4時間は辛くなりましたので、のんびり巡る予定です(^^
by koh925 (2019-01-06 16:55) 

DON

凄いなぁ~
こんなに沢山 作ったんだ!(^^ゞ


by DON (2019-01-06 18:27) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんこんばんは。
お正月料理、ほとんど手作りとは凄いですね。
どれも美味しそうです。
手作りスイーツも素晴らしいです。
by ネオ・アッキー (2019-01-06 19:30) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪みうさぎさん
大変だけどやっぱり手作りだと安心して食べられます。
お正月はいつになく食卓が賑やかでした(笑)
皆、考えることは同じですね。
おぉ、斜面をウォーキング!
ジムよりもキツイかも^^


♪くまらさん
そうですね。特色が出ますよね。
金沢らしくお上品なお雑煮ですね。
1日おきですき焼きって凄い!
年末年始はすき焼き三昧なんですね。


♪八犬伝さん
全体的には中吉でしたが
私にとっては大吉と同じでした(*^^)v


♪Lobyさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
美味しいものを食べることが好きなので
そのために作るようなものです。
チーズフォンデュのようにたっぷりチーズを使うことは
度々はできないので、お正月にすることにしています^^


♪sanaさん
ありがとうございます。
いわゆる家庭のおせち料理ばかりですが
年1回は子供の時から慣れ親しんだ味を楽しみたいので作ります。
ピクルスとかは最近作り始めたものですけどね。
常にレーズンを漬け込んでおくと便利ですね。
そうするとクリスマスの時期に慌てて作らなくでも大丈夫ですね。


♪SWEETさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
お料理の写真は見ているだけでお腹がグーって鳴りますよね^^


♪kick_driveさん
もう、今日で休暇も終わりで、明日から仕事です。
お正月だからということでやはり力が入ります^^
クリスマス用のケーキは慌てて食べず、じっくりと熟成させて正解でした。
しっとりとしてとっても美味しかったです(*^^)v


♪gardenさん
ありがとうございます(照)
決して上手ではないですよ~、かなりテキトーに作っちゃう方なので。
自分で作る良さは、材料を選べるところ、そして
自分の好きな味付けにできるところでしょうね。
ぶりの甘酒漬けはホント美味しかったです。是非作ってみてください!


♪ゆきちさん

チーズフォンデュはある程度人数がいた方が楽しいですね。
パンだけでなく、野菜や魚介類も合います。


♪takenokoさん
体重・・・私も気を付けないと(^^ゞ
洋服を買い直したくないので(笑)

by kuwachan (2019-01-06 21:45) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
信心深い方ではないですが
やはりいい結果が出ると嬉しいですよね^^


♪yoko-minatoさん
あけましておめでとうございます。
うちの家族は、皆おせち好きなので
大変と思うこともありますが、
年に1回のことですから頑張ってくりました。


♪ma2ma2さん
食べるのを控え更にウォーキングですか?
素晴らしい!
私はほとんど体を動かしていなかったので
身体が重くなっています(^^ゞ


♪えいちゃんさん
一度明治神宮に行ったことがありますが
その一度きりで、最近は近くの神社で初詣です。
そうでしょう。ずらして行く人も多いですから。


♪Boss365さん
食いしん坊さん?みたい・・じゃなくて
ハッキリ言って、食いしん坊です(笑)
美味しそうなものを見ると作りたくなっちゃうのです。
もちろん自分ができそうな範囲ですよ(^^ゞ
身についたものは早目に落とすことが肝心かと。


♪sheriさん
食べる人がいると励みになりますね
今年も美味しいもの探しと作りに勤しみます(^^ゞ


♪kikiさん
絶対に必要ですよ。使った材料を見ているので(笑)
ただ、食べる時はカロリーを考えませんけどね。
今日恐る恐る体重計に乗ったら、プラス1キロでした。
今週1週間でなんとか元に戻したいと思います。


♪yakkoさん
しまいそうじゃなくて、食べ過ぎました(爆)
お腹が苦しかったですから。


♪ネイルさん
今回は初めてのレシピばかりだったのですが
結構うまくできて満足です^^

by kuwachan (2019-01-06 22:10) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
信心深い方ではないですが
やはりいい結果が出ると嬉しいですよね^^


♪yoko-minatoさん
あけましておめでとうございます。
うちの家族は、皆おせち好きなので
大変と思うこともありますが、
年に1回のことですから頑張ってくりました。


♪ma2ma2さん
食べるのを控え更にウォーキングですか?
素晴らしい!
私はほとんど体を動かしていなかったので
身体が重くなっています(^^ゞ


♪えいちゃんさん
一度明治神宮に行ったことがありますが
その一度きりで、最近は近くの神社で初詣です。
そうでしょう。ずらして行く人も多いですから。


♪Boss365さん
食いしん坊さん?みたい・・じゃなくて
ハッキリ言って、食いしん坊です(笑)
美味しそうなものを見ると作りたくなっちゃうのです。
もちろん自分ができそうな範囲ですよ(^^ゞ
身についたものは早目に落とすことが肝心かと。


♪テリーさん
4日から営業開始のところが多いですよね。
テリーさんはゴルフコンペで運動初めだったのですね。
結果はいかがでしたか?


♪yuppieさん
自分が食べたい一心です(笑)
私、まだプラス1キロです(^^ゞ
今週中にはなんとかしたいですが
まだお餅も残っているし・・気を付けないと。
こちらこそよろしくお願いしますね^^


♪okkoさん
食べる人がいるので作り甲斐があります。
ぶり、美味しかったです。
焼き立て食べたいって感じです。
今年もどこか行きたいですね。


♪yamatonosukeさん
最近は作るお家が少なくなったので
珍しいかもしれないですね。
いえいえ、ただの食いしん坊です(^^ゞ


♪ぼんぼちぼちぼちさん
すまし仕立て、白味噌仕立て、それぞれ美味しいですよね。
京都で白味噌のお雑煮を食べて以来
白味噌もいいなって思うようになりました。


♪koh925さん
明日から鎌倉ですか?いいですね~。
ゆっくりと愉しんでいらしてください。
私は仕事が始まります。


♪DONさん
はい、頑張って作りました(*^^)v


♪ネオ・アッキーさん
ずーっとそうだったのでそういうものかなって思っています。
私の拙い料理でも美味しいと言って食べてくれるので
嬉しいです(^^ゞ

by kuwachan (2019-01-06 22:17) 

あおたけ

お手製のおせち料理、
どれも手が込んでいてスゴく美味しそう!
八つ頭や田作り、ぶりの甘酒焼きなど、
一品一品をおばんざい風に少しずつ、
お酒のおつまみにいただきたいです(笑)
自家製オレンジピールのブランデーケーキも、
香りが良さそうで美味しそうだなぁ。。。
お写真見ているだけでヨダレが止まりません。。。

by あおたけ (2019-01-07 18:18) 

kuwachan

♪あおたけさん
ありがとうございます。
美味しいものしか作りませんので美味しいです(爆)
八つ頭とかぶりは日本酒にぴったりかと思います。
ブランデーケーキ、ブランデー自体はそんな高級品ではないのですが(国産)。
香りがしっかりと浸み込んでいて、ケーキを切るたびにいい香りが
漂うのです。
今年の年末にも作ろうかなって今から思っています(*^^)v
by kuwachan (2019-01-07 20:01) 

koboo

年末年始で3kg増量しました。。。> <
by koboo (2019-01-07 23:49) 

kuwachan

♪kobooさん
美味しいモノいっぱい召し上がられましたね^^
日曜日に意を決して体重計に乗ったところプラス1キロでした^^;
by kuwachan (2019-01-08 12:26) 

YAP

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おいしそうなものをたくさん食べましたね。
by YAP (2019-01-09 19:04) 

kuwachan

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お帰りなさいませ。
はい、食べて飲んで寝てのお正月でした(^^ゞ
by kuwachan (2019-01-09 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。