So-net無料ブログ作成

トリノで夏休み その55 第8日目(中世の佇まいが残るサルッツオ その1) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_4841.JPG



自動車博物館を後にして少し急ぎ足でバス停へ。
ほぼ時刻通りにバスがやってきて、サルッツォへと向かいました。


車窓には田園風景が続きましたが、畑はトウモロコシのようでした。
平野のど真ん中にこんもりとした林というか森のようなところがあって気になりました。


bIMG_4842.JPG



教会でしょうか。ちょっと変わった建物。

bIMG_4844.JPG




bIMG_4847.JPG



bIMG_4851.JPG



トリノ(リンゴット)から約1時間強、バスが到着したところは、
サルッツオの旧市街から少し離れたバス会社の営業所のようなところでした。


bIMG_4855.JPGbIMG_4857.JPG


ここから旧市街へと向かって歩きました。

この車はイタリアの郵便局の車かな。


bIMG_4858.JPG




少し歩くと真正面に塔が見えてきましたが、あちらが旧市街のようです。



bIMG_4860.JPG



あ、もう1本塔が見えてきました。


bIMG_4861.JPG



旧市街への入口の門のようです。
時間も時間なので、観光の前にまずランチです。
目的のお店に向かって歩きます。
この日は月曜日だったのでまだ休んでいるお店も多かったです。


bIMG_4865.JPG



石畳の坂道を歩いて行きます。


bIMG_4866.JPGbIMG_4869.JPG



お花がこぼれそうに咲いています。


bIMG_4870.JPG



如何にも旧市街という雰囲気です。


bIMG_4871.JPG
bIMG_4872.JPG




レンガ造りの立派な教会です。
十字架が斜めになっていますがご愛嬌?
bIMG_4873.JPG



こちらも教会ですね。
壁面に何が描かれているのでしょうか?騎士?
bIMG_4874.JPG


道路の上に面白い飾りです。
bIMG_4875.JPG
ペットボトルが使われていますね。
色取り取りのボトルが使われていますが廃物を利用したものかしら。


bIMG_4876.JPG



bIMG_4877.JPGbIMG_4878.JPG





サルッツォ続きます。




[2018年7月16日午後)
**********************************************
<おまけ>

東京では靖国神社の桜の標準木が満開になったとのことで満開宣言が出されました。

中目黒の目黒川の桜を、通勤時に毎日チェックしています。
都心よりは少し遅めで満開にはもうちょっとかな~と思っていたのですが
今朝の状態です。
bIMG_0677.JPG

モコモコの満開にはもうひと息ですね。
bIMG_0678.JPG


(2019年3月28日朝@中目黒ホームから)


nice!(94)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 23

takenoko

この細い路地いいですね。特に門のような所、いろんな写真が撮れそうです。時間を忘れてとんでもないことになりそうです。
by takenoko (2019-03-29 06:38) 

YAP

サルッツォはちょっと小さい町ですかね。
これくらいの規模の感じの町がけっこう好きです。

by YAP (2019-03-29 08:02) 

くまら

協会の十字架、羊?山羊?が持ってるように見えますね
by くまら (2019-03-29 09:44) 

ぼんさん

今週末、桜を見に行きたいですが天気が心配です(^-^)
by ぼんさん (2019-03-29 09:50) 

ma2ma2

標準木は満開になりましたが、日当たりでまだまだの所もありますね!
週末は天気が心配ですね。
by ma2ma2 (2019-03-29 10:14) 

Boss365

こんにちは。
イタリアの田舎町の雰囲気。歓迎のPOPかな?何だろう?
目黒川の桜、混雑しているみたいですね。満開!!もう少しですね。
昔、目黒に住んでいたので想像出来ない現象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-29 10:46) 

kuwachan

♪takenokoさん
人も少なくて趣のある町でした。
レンタカーで移動やこの場所に宿泊する場合はいいのですが
私たちのような日帰りの場合は、バスの本数が少ないので
それに合わせて行動しないと大変なことになります^^


♪YAPさん
サルッツォ、半日でもそれなりに楽しめますし、
丸1日あればもう充分にその雰囲気を楽しむことができます。
私もこれ位の大きさの町好きです。


♪くまらさん
雷にでも撃たれてまがっちゃったのかな?と思ったのですが
私も持っているから傾いているような・・そんな感じがします。


♪ぼんさんさん
今日も肌寒くて、お花見気分ではないですよね。
そう、週末は丁度満開時期と重なるのに心配です。


♪ma2ma2さん
靖国神社の標準木って開花も満開も早いように思います。
うちの近辺は満開はもう少し先になりそうです。


♪Boss365さん
フランスも田舎町がよかったですが、イタリアもいい雰囲気ですね。
目黒川の桜。通勤で使う中目黒の駅がもう凄いことになります。
今日の夕方なんてきっと大混雑に違いないです。
私も昔から知っているだけに信じられないですが、見に行っちゃいますね(笑)

by kuwachan (2019-03-29 12:47) 

sheri

ペットボトルの人形、動きがあってかわいらしいですね。
でもどうやってこの場所に飾ったんでしょうね。
by sheri (2019-03-29 16:58) 

okko

懐かしいなぁ、イタリアの匂いがする・・・・キザでした!

そうです、目黒川沿いの桜はみごとですよね。
by okko (2019-03-29 17:41) 

旅爺さん

サルッツォは行ったことないですがヨーロッパの街並みは
似た風景が多いですよね。ヨーロッパは何度行っても飽きない良いところですね。
by 旅爺さん (2019-03-29 17:42) 

八犬伝

ペットボトルを、このように沢山飾り付けているのは
初めて目にする光景です。
by 八犬伝 (2019-03-29 21:32) 

ChatBleu

街並みがカッコイイですねぇ。
イタリアに限らず、ヨーロッパは行ったことないんですよねー。
遠いんだもん(^^;)
目黒川沿い、咲いてきましたねー。
うちのあたりはまだまだ5分咲きくらいかな。
by ChatBleu (2019-03-29 22:53) 

viviane

この石畳、細い路地、やっぱりイタリアは良いですね^^
中目黒の今日ですか・・・千鳥ヶ淵は満開の様ですね
こちらは明日雪が降るって~(;_; まだまだ灯油必要です(;_;
by viviane (2019-03-29 23:06) 

ゆうみ

街並みが素敵
こういうところを時間無制限で散歩したいです。
仙台寒くてたまりません。
by ゆうみ (2019-03-29 23:16) 

Loby

これで街灯とかなかったら、中世を舞台にした映画などの
ロケーションに使えそうな街並みですね。

by Loby (2019-03-30 01:25) 

こんちゃん

すごく雰囲気の良い街並、ゆったりした感じがします。
中目黒の駅で電車の中から見たら平日の昼間でもかなりの人出でした。
by こんちゃん (2019-03-30 07:54) 

Jetstream

レンガ作りの教会、なんともいい雰囲気です。
車窓からみる田園風景が牧歌的です。

by Jetstream (2019-03-30 11:37) 

あおたけ

サルッツオへの路線バスの旅、
到着したのがバスの営業所っぽいところが、
観光バスと違った面白さを感じます(^^)
サルッツオの旧市街、
ここも中世の趣が色濃く残されていて、
ステキな街並みですね♪
鐘楼を備えた煉瓦造りの教会が立派だなぁ・・・。
十字架が斜めになっているのは、
何かの動物(神獣?)が抱えているようにも見えます。

目黒川の桜、いい感じになってきましたね♪

by あおたけ (2019-03-30 11:39) 

リュカ

旧市街って雰囲気分かる分かる^^
実際に行ったことないけど、いかにもって雰囲気ありますねー。
ペットボトルの飾り、ぱっと見た感じはペットボトルに見えなかったよ。面白いね。
中目黒の目黒川の桜、母は一度見てみたいそうです。
わたしも実際に行ったことないから見てみたいけど、人も凄そうだよね(笑)
by リュカ (2019-03-30 18:59) 

kiki

イタリアでバスが時刻通りというのは(日本人にとっては)
とっても嬉しかったでしょうね(笑)
石畳の路地、迷路のように感じます。7
by kiki (2019-03-30 21:36) 

テリー

レンガ造りの立派な教会,かなり変わっていますね。中は、どうなっているのでしょうね。kuwachan さんのことだから、内部も写真に撮っているかな。

by テリー (2019-03-31 00:13) 

Inatimy

門を入ると旧市街っていうのは、気分が盛り上がりますね。
通りの街灯もオシャレ^^。
レンガ造りの教会も、積み方が見事。曲線にしたり、削ったのか、柱を丸くしてあったり。
十字架、子羊が持ってるから、斜めなのかなぁ。神の子羊の絵画とか、ステンドグラスとか、十字架、大抵斜めだし^^。
by Inatimy (2019-03-31 07:33) 

kuwachan

♪sheriさん
ペットボトルもこのように利用すると面白いですよね。
この通りにだけ飾られていたので何かのイベントだったのかも?^^


♪okkoさん
いえいえい、ちっともキザじゃありませんよ。
お住まいだったからこそ言えるお言葉です。

目黒川の桜は見事ですが、最近の人の多さあには驚きます。
私もそのひとりになることがあるので大きな声で言えませんが(笑)


♪旅爺さんさん
そうですね~。
時代が同じだと似た雰囲気になりますね。
はい、何度でも行きたくなります^^


♪八犬伝さん
楽しいアイディアですよね。
捨てるばかりでなく利用することを考えたのでしょうね。


♪ChatBleuさん
ヨーロッパは確かに遠いのですが
帰ってくるとまた行きたくなる魅力があります。
ま、行けるのは元気なうちですね(笑)
目黒川もそろそろ満開になると思います。
うちの近所は7、8分って感じです。


♪vivianeさん
この雰囲気堪らないですよね^^
こちらも金曜日と土曜日は冬に逆戻りしたような気温で
洋服も冬仕様にしました(^^ゞ
都心の方がやはり気温が高いのか少し早いようです。


♪ゆうみさん
ただ単に保存しているのではなく、現在も人が生活をしているからこそ
この雰囲気なのだと思います。
迷いながら歩くのも楽しい路地です。
一度暖かくなると寒さが堪えますよね。


♪Lobyさん
ヨーロッパはそのまま映画のセットに使えそうな街並みが
まだまだたくさん残っていますね。


♪こんちゃんさん
流れている時間が違う感じがしますよね。
そうでしょう。人気のスポットですからね
夕方の東横線のホームは通常よりも混雑しています。


♪Jetstreamさん
こういう小さな町でも立派な教会があるところは
宗教と生活も密接度合いの高さを感じるところですよね。


♪あおたけさん
トリノの旅はツアーでも公共交通機関を使うところが楽しかったです。
観光バスだと観光のポイントのすぐ近くまで連れて行ってくれるので
時間的にはロスがないのですが、行ったところの街の雰囲気とかも感じたいですからね。
サルッツォは中世の雰囲気が残る素敵な街でした。
石畳の坂道がちょっときつかったですけどね(笑)
そう、教会の天辺の十字架、私も抱えているように見えるのです。
どういう意図があったのでしょうね。気になります。

金、土と花冷えでしたが、そろそろ満開かと思います。


♪リュカさん
ヨーロッパは古い街はそのままにして、
新しい街を別につくる仕組みだったのか
旧市街はその当時のままの状態のところが多く
歩いていると自分がタイムスリップ感じになるのよね~^^
そうなのよ。よ~く見たらペットボトルだったの。
来年は是非お母様と目黒川の桜を!川面を覆うような桜が見事なの。
テレビドラマの影響もあると思うけれども年々人が多くなってる。
千鳥ヶ淵よりは少ないと思うし、平日の日中はまだマシじゃないかな?


♪kikiさん
イタリアというと遅れるイメージがあるのですが
いい意味で裏切られました(笑)
迷路そのものです。でも、教会の鐘楼や塔が
目印になってくれるので助かります。


♪テリーさん
残念ながらここは中を見ていないのです。
まずはランチってことでレストランを目指していたので。
ご期待に沿えずすみません(^^ゞ


♪Inatimyさん
門がいいですよね。
さぁ、旧市街に入ってきたという感じになります。
街灯はもちろん後の時代になってできたものでしょうが
雰囲気に合っていますよね。
なるほど~神の子羊が持っている十字架は大抵斜めなのですね。
そこまで気づいていなかったです(^^ゞ


by kuwachan (2019-03-31 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。