So-net無料ブログ作成

桜の季節到来!2019@丸子川そして多摩川再び! [四季]

bIMG_0975.JPG



この土曜日(6日)日曜日(7日)は、週の半ばの花冷え(寒の戻り?)から解放され、
これ以上はないというような絶好のお花見日和となりましたね。
うちの近所は都心よりも少し気温が低いせいか、桜の開花も遅かったため丁度満開状態でした。
街のあちこちで綺麗に咲き誇った桜を目にすることができましたね。
車に乗っていてもピンクの塊が目につき、それだけ植えられている桜が多いのだな
ということを実感しました。


そんなわけで、私も近所の桜を撮りに行ってきました。
まずは、何回かご紹介したことがありますが、うちから一番近い私のお花見スポットの
丸子川(旧六郷用水)沿いの桜です。
前の週の日曜日、3月31日の午後、お天気が回復したのでチェックに行ったのですが、
またまた黒い雲に覆われ急に雨が降ってきてすぐに撤収する羽目に(>_<)


bIMG_0978.JPG

bIMG_0981.JPG



その昔は用水沿いにずっと桜並木が続いていたのかもしれません。


bIMG_0983.JPG




ここから多摩川へ抜ける道沿いにある学校の校庭です。
中に入れないのが残念ですが、校庭を囲むように桜が植えられていて満開でした。


bIMG_0985.JPG



さあ、多摩川の土手の多摩堤通りです。

前回は早咲きの桜でご紹介しましたが、植えられている本数はソメイヨシノの方がずっと多いです。


bIMG_0989.JPG




bIMG_0993.JPG



bIMG_0995.JPG



bIMG_0997.JPG



bIMG_0998.JPG





bIMG_0999.JPG



bIMG_1000.JPG



bIMG_1004.JPG



bIMG_1010.JPG



bIMG_1012.JPG



遠くに見える鉄橋を走っているのは東横線か目黒線です。

bIMG_1013.JPG



今年小学校入学する新1年生でしょうか。
真新しいピカピカの赤いランドセルが可愛らしいです。
パパがカメラマンのようですね。
家族の微笑ましい風景に思わずシャッターを押してしまいました。


bIMG_1018.JPG
SY4Q0DF8.jpg
3DBBYCJ9.jpg




bIMG_1023.JPG


ピンクの中に黄緑の塊・・・これが早咲きの桜でした。


bIMG_1026.JPG


bIMG_1028.JPG



桜の花の下では、麗らかな春の日差しに誘われて思い思いに過ごす人がいっぱいでした。

bIMG_1031.JPG


bIMG_1035.JPG


bIMG_1039.JPG



桜の花は皆の心を癒してくれますね。


bIMG_1044.JPG

[ひらめき]クリックすると大きくなります。・・・個人的に結構気に入ったショットです(^^ゞ





(2019年4月6日午後)

nice!(97)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 28

creeker

とても見事な満開の桜ですね~
土手に咲く桜の木も絵になる姿でまさに春爛漫ですね^^
by creeker (2019-04-09 00:49) 

英ちゃん

桜満開で綺麗だね。
明日はまた寒の戻り?みたいだけどね。
最高気温が10℃だって(゚□゚)どんだけ~
by 英ちゃん (2019-04-09 06:41) 

takenoko

もうないと思っていた寒さが明日また来ますね。裏切られましたね。
こちらは少し残ってはいますが、散ってしまいました。
by takenoko (2019-04-09 06:59) 

ぼんさん

どれも美しいお写真ですね(^-^)
もう葉桜かと思いましたが、家の近くの桜は先週末も結構、綺麗でした。
by ぼんさん (2019-04-09 08:05) 

YAP

この休みは気持ちのいい天気で、絶好のお花見日和でしたね。
河原と桜は相性抜群ですね。
いい景色になります。
by YAP (2019-04-09 08:10) 

くまら

当地もようやく満開になりましたよ~
昨日みぞれ降ったけど(汗)
by くまら (2019-04-09 09:19) 

こんちゃん

多摩川土手沿いは素敵な桜スポットがたくさんありますね。
どこを撮っても絵になります。
by こんちゃん (2019-04-09 09:36) 

あおたけ

前週末があまりいいお天気でなかったので、
今年の桜は休みと天気が合わなかったな・・・
なんて思っていたのですが、
寒の戻りのおかげ(?)で桜が持ちこたえて、
この週末は絶好のお花見日和に恵まれましたね♪
入学式にもタイミングがあって良かった(^^)
前記事の千鳥ヶ淵も豪快な桜でしたが、
多摩川の桜はどこかほのぼのとした
優しい空気を感じます(´ー`)
ラストショット、桜の花だけでなく、
お花見の賑やかさが伝わるステキなショットですね(^^)

by あおたけ (2019-04-09 09:38) 

Boss365

こんにちは。
多摩川土手の桜も全方向に枝が伸びて立派ですね。
傾斜なので花びら接写も撮影しやすい感じです。
ラストのショット!!満開の桜に包まれた感じ!!
桜の下の花が控えめな感じも良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-09 10:35) 

ma2ma2

昨日は岡山に行ってましたが、岡山も満開でした(^^)
by ma2ma2 (2019-04-09 11:19) 

garden

川沿いの桜って素敵ですよね。
桜が川面の写っていたり、散ると花筏が出来るし・・・。
by garden (2019-04-09 11:22) 

リュカ

いつかコッチ方面の桜も愛でたいなあ〜^^
ほんと見事だよね!!
by リュカ (2019-04-09 11:41) 

yakko

こんにちは。
見事な桜並木ですね〜(*^_^*)
by yakko (2019-04-09 12:16) 

ゆきち

大きな桜の木がたくさん! ほんと見事な桜並木ですね。
これだけ広々していたら、少々人が多くても気にならない?!^^;
by ゆきち (2019-04-09 12:22) 

kuwachan

♪creekerさん
どれもかなり年代物の木なので満開になると見応えがあります。
土手沿いは日当りがいいので桜も人も伸び伸びですよね^^


♪英ちゃんさん
都心よりも少し離れているとでこの前の週末が丁度満開でした。
ね、そうみたいですね。
真冬の気温ですよね。何着ようかなって今から考えています(^^ゞ


♪takenokoさん
先週の土曜日にもう真冬のコートはクリーニングに出しました^^;
今年は本当に気温の上下が激しいですね。
桜、自宅付近は結構残っています。


♪ぼんさんさん
ありがとうございました。
満開宣言出た時には週末2回は無理かな?と思いましたが
予想外の花冷えで先週末も綺麗な桜を楽しめましたね。


♪YAPさん
はい、気温も上がって寒さを気にせずお花見ができましたね。
河原は場所も広いので人のこと気にしなくて済むのもいいです(笑)


♪くまらさん
開花から満開までは早いですね!
え、みぞれですか?桜も震えているでしょう。
明日は気温が低くなるみたいなので、そちらは雪かもしれないですね。


♪こんちゃんさん
二子玉川から多摩川台公園あたりにかけてが
一番集中しているような気がします。
ずらーっと並んでいる桜は見事でした。


♪あおたけさん
先週は、そう、花冷えじゃなくて寒の戻りという寒さでしたものね。
私もしっかり冬仕様でした。
週末はこれ以上ないというお花見日和。青空に桜が映えました。
千鳥ヶ淵は全国区の桜の名所ですが、多摩川はローカルですからね。
それだけののんびり感があってそこが魅力だと思っています。
ありがとうございます(^^ゞ


♪Boss365さん
道路に伸びる枝を切り落とす程度でほとんど剪定とかはしないのだと思います。
日当りもいいし遮るものが一切ないので大木になっています。
そうなんですよ。斜面になっているので目の高さのお花も多いです。
桜の下はま、雑草なんですけどあるとないとでは全然違いますよね^^
ありがとうございます。


♪ma2ma2さん
昨日は岡山!
岡山も満開でしたか。いい時に行かれましたね。


♪gardenさん
桜が伸び伸びしていますよね。
川面に写っている桜は狙いました^^
花筏なかなかコレ!といものに遭遇できないんですよ。


♪リュカさん
こっちの桜を見に来るときにはピクニック気分で見に来てね。
長閑でボーっと過ごしている人が多いです。


♪yakkoさん
堤防沿いに咲いている桜なんですよ。
毎年楽しみにしています。


♪ゆきちさん
大川沿いとは比べものになりませんって(笑)
ローカルなお花見スポットです。
そうなのです。人が一か所に集中することがないので気にならないですね^^

by kuwachan (2019-04-09 12:56) 

viviane

綺麗~綺麗~☆
陽を透かした花びら、春の暖かい陽射しを感じ喜んでいるようですね
人々の桜咲く季節を楽しむ様子も素敵です
桜だけの写真では、春喜が伝わりませんものね^^
by viviane (2019-04-09 17:38) 

ChatBleu

うわーー!綺麗ですねぇ。見事です。
多摩川のうちの近くのあたり(つまりもっと上流)は見に行ったことがありますが、ここまでではなかったような気がします。
木が大きい!私が見に行くところは街路樹が多いので、どうしても伐採にあってしまって、こじんまりしちゃってるんですよね(:_;)
by ChatBleu (2019-04-09 21:47) 

ゆうみ

桜綺麗ね。
多摩の方の桜並木 土手でくつろぐ人たち
春ってみんなに待ち焦がれてる季節だね。
by ゆうみ (2019-04-09 22:20) 

Jetstream

多摩川沿いの桜は壮観ですね。!(^^)!
入学式と桜は絵になります。ことしは開花が長引きちょうどいいタイミングで重なったようですね。
by Jetstream (2019-04-09 22:52) 

snow

用水の桜も素敵やね
人工的なものと桜の組み合わせも
絵になるものだね(^^)/
春のうれしさが伝わってくる
イエーイ(^^)/
by snow (2019-04-09 23:43) 

hrd

多摩川沿いは見応えある桜並木が沢山ありますね~
組織人だった頃、出張でよく通った狛江辺りの桜が忘れられませんヾ(^v^)k
by hrd (2019-04-10 07:21) 

tarou

多摩川沿いの桜は綺麗ですね、
天気が良ければ、お花びするには
最高の場所ですね(^^♪

by tarou (2019-04-10 11:50) 

koh925

桜が多いですね、それにどの木も花が多く重そううです
サクラが長持ちするのは好いですが、今日は寒すぎました
by koh925 (2019-04-10 19:06) 

ふにゃいの

キレイですね~。
土手の桜は雰囲気があって
いいな♪
私は今年は全くお花見してないです(>_<)
by ふにゃいの (2019-04-10 19:53) 

kou

暖かな春の日射しの下で咲き誇るサクラ。
多摩川沿いはサクラのいい季節に歩いたことがないのですが、kuwachanさんの写真を見るたびに良いなーと思います。
by kou (2019-04-10 22:15) 

Inatimy

2枚目の丸子川沿いの桜、水面に映ってるのも素敵。
しっかりした幹の桜ですね。 太い枝で、柵が押されて凹んでるのも、
なんか自然の力強さ感じますね^^。
あちこちで桜がたっぷりみられていいなぁ。
最後の一枚も、各々が桜のある時間を楽しむ様子が垣間見れて、いい写真ですね♪
by Inatimy (2019-04-11 06:21) 

のら人

先日、尾山台で仕事してた時に忙しく良く見れなかったので、この記事で見れました。^^
by のら人 (2019-04-11 08:20) 

kuwachan

♪vivianeさん
ありがとうございます。
この前の週末は春らしい暖かなお花見日和で
桜も最高のパフォーマンスを見せられたと
きっと喜んでいたのだと思います。
桜の開花は人々を皆和ませくれますね。
桜前線が天気予報にあることからも
皆がその開花を待ち焦がれていることが分かりますよね^^


♪Chatbleuさん
結構凄いものがあるでしょ^^
土手沿いに植えられた当時はきっとひょろひょろだったのでしょうが
今では大木となった桜の並木が続いています。
上流の方はきっと植えられたのが最近になってからなのでは?
街路樹は仕方がないですよね。
ここも道路側は伐採しないと交通の妨げになるのでしていると思います。


♪ゆうみさん
今年は花冷えもあって週末に満開になってくれたので
綺麗な桜の写真が撮れたかな?って思います。
そう、桜は、待ち焦がれているって表現がぴったりですよね。


♪Jetstreamさん
地元ということもあって贔屓目もありますが見事だと思います^^
やっぱり入学式には桜がなくてはって思います。
今年は開花が早かったですが、花冷えが功を奏しましたよね。


♪snowさん
用水も以前はホント汚れていたのですが
下水が整ってからだと思いますが綺麗に生まれ変わりました。
そうそう、桜って意外となんでも相性がいいところが凄いところです(^^)/


♪hrdさん
多摩川沿いの桜、昔の人が好んで植えたからでしょうね。
今はホント見事な桜並木になっています。
狛江あたりも凄いのがあるのですね。
今度一度見に行ってみなければ。
情報ありがとうございます。


♪tarouさん
川沿いの桜は有名のところがあちこちありますが
私の住んでいるところの近所ということもあって
やっぱり推してしまいます(^^ゞ
公園とかはブルーシートで埋まりますが
河原はそういうこともなくお花見をゆっくりと楽しめます。


♪koh925さん
日当りがいいからでしょうね。
とても花付きがいいです。
はい、昨日は季節外れもハズレ過ぎの気温でしたよね。
八王子では雪が降ったようですね。


♪ふにゃいのさん
今年は花冷えのおかげで綺麗な状態が長持ちしたように思います。
それは残念でしたね。
少しはお花見気分を味わって頂けたかしら?^^


♪kouさん
この週末はまさに「春」って感じの麗らか陽気で
お花見日和でしたね。
ありがとうございます。嬉しいですね。
多摩川は地元のお花見スポットで、
隅田川とかとはレベルが違います(^^ゞ


♪Inatimyさん
桜は幹からも花を咲かせますよね。
そんなところも力強さを感じさせてくれるところかなと思います。
そういう桜の姿を見て私たちは元気をもらっているような気がします。
普段はあまり気づかずにあるいているのですが
この時期になると街のあちらこちらにピンクの塊が見えて
あ、こんなところに桜が!と気づくことも多いです。
ありがとうございます(^^ゞ


♪のら人さん
川までは少し距離がありますからね^^
今は環八になっているところも、桜並木だったそうです。

by kuwachan (2019-04-11 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。