So-net無料ブログ作成

誕生日ランチ 44 (ル マノアール ダスティン)@銀座 [美味]

bIMG_1118.JPGbIMG_1119.JPG



前記事にはたくさんの誕生日のお祝いのコメントをありがとうございました。
(お返事ができていません。ごめんなさい。もう少しお待ちくださいね。)
偶然のことですが、令和元年の最初の日が私の誕生日と重なり、
今年は皆様にお祝いしていただいた気分になりました。
そんなわけで、誕生日ネタが続きます。




恒例の誕生日ランチです。
3月生まれのNさんの誕生会が諸事情があって遅れていて
できたら連休中にと4人で日程を調整したのですが
どうしても全員集まれる日がないので、遅れてしまっているNさんのは改めて6月にし、
ワタクシのを先に連休中に3人でしてきました。

お店は銀座の「ル・マノアール・ダスティン」。
これ「人参のムースとコンソメジュレ ウニ添え」が食べたくなって行ってきました。



bIMG_1132.JPG


随分前に1度行ったことがありましたが、ブログの記事に書いていないようなので
10年以上前ということは確かで久しぶりも久しぶりだったのですが
場所が当時は松坂屋の裏辺りにあったお店が、数寄屋橋の近くに引っ越していました。


bIMG_1122.JPG



まずはいつもの如くシャンパンで乾杯です。


bIMG_1121.JPG



bIMG_1126.JPG



ブータンノワール。
豚肉の血と、豚ののど、豚の脂とスパイスをもとに作られていているもので、
ちょっと香りが気になりそうですが、ジャムが添えてあるのでとっても食べやすくなっています。


bIMG_1128.JPG



そして、お待ちかねの人参のムースです。
これは六本木の「ル・ブルギニオン」でも食べられますが
最初に食べたのは表参道の「アンフォール」だったと記憶しています。


bIMG_1130.JPG



暫く食べていないと食べたくなる一品です。

舌触りの良く舌の上で蕩けるような人参のムースに、ぷるぷるのコンソメジュレ。
これに濃厚なウニが堪らない美味しさです。


bIMG_1131.JPG



白はすっきりとした味わいの「マコン・ヴィラージュ」。


bIMG_1137.JPG



季節物のホワイトアスパラとグリーンアスパラの温製。
グリーンアスパラを食べながら昨年行った美瑛で食べた太ーいグリーンアスパラを思い出しました。



bIMG_1139.JPG




メインはお魚にしたので、赤は軽めのブルゴーニュ・ルージュに。


bIMG_1140.JPG



真鯛のソテー。
後ろの方に隠れていましたがお野菜もたっぷり。


bIMG_1143.JPG



Nさんはお肉を選びました。
これも美味しそうでした♡確か鶏肉と羊だったかと。


bIMG_1144.JPG



デザートは、とろける温製チョコレートケーキとヴァニラアイスクリーム。
温かいものと冷たいものということで別々のお皿で登場


bIMG_1147.JPG

チョコレートケーキの中がとろ~りとした焼き上がり。
これは焼き加減が難しそうです。

bIMG_1148.JPG



このあと誕生日で利用ということでお店からクッキーのプレートのプレゼント!
Nさんと私の名前を書いてもらいました^^



4G3S91L4.jpg


最後に飲み物のコーヒーと共に出された小菓子。
手前の緑色っぽく見えるのはアボカドを使ったもので、
アボカドもお菓子の素材になるんだ~とちょっと驚きました。


bIMG_1154.JPG



お店の内部の写真はありませんが、スペースがゆったりとしていていて、
その上、お隣とのテーブルの間隔もたっぷりとってあって、おしゃべりをしても気にならない程。
年齢層も高めで落ち着いて食事ができました。


Nさんも色々大変でこれから山場を迎えるのですが
6月には4人で晴々とした気持ちで会いたいものです。




(2019年5月3日)

*********************************************
<おまけ1>


3月に蕗の薹を取った場所は現在ではこんな状態に。


bIMG_2279.jpg


蕗も一度位は食べないと・・・
というものの処理が面倒なのでなかなか手を付けられないかったのですが
連休の最後に頑張りました(^^ゞ


bIMG_2281.jpgbIMG_2282.jpg


湯掻いてあく抜きをしたものをお出汁に付けて頂きました。

蕗の葉っぱはもう捨ててしまおうかと思ったのですが
湯掻いて刻んでおじゃこと炒めてお酒とお醤油とお砂糖で味付け。



bIMG_2285(1).jpg



両方とも完成した写真を撮るのを忘れ、あっという間に食べてしまいました(^^ゞ


紫蘭が満開に。そして濃い紫のアイリスが咲きました。
アイリスは更にこれから黄色も咲きそうです。

bIMG_2258(1).jpgbIMG_2272(1).jpg





(2019年5月6日@うちの庭)



<おまけ2 母のその後>

いつもご心配下さってありがとうございます。
昨日、リハビリが終わるころを見計らって病院に行ったのですが、病室に到着すると
若い男性(看護師?)が二人がかりで母を車椅子からベッドに移そうとしていてどうしたのかな?
と思ったら、リハビリをしている最中に眩暈がするとのことで中断して戻ってきたとのことでした。
頭を打っているだけに気になります。
私が病室にいる時にお医者さんも来て下さったので話を聞いたところ
今まで順調だったのですが、ちょっと血圧が高めになっているとのこと
明日(今日)CTを撮ってみて、場合によっては薬を飲むことになるかもとのことでした。
男性二人が掛かりでベッドに移している様子を見たら、
とてもとても家族ではまだ対応できないかなと思った次第です。




nice!(118)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 33

ぼんぼちぼちぼち

フキ、下処理が大変だけど美味しいでやすよね〜
そうでやすか、葉っぱも召し上がったのでやすか。
お口の中が春の香りでいっぱいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-08 10:44) 

お茶屋

令和元年☆お誕生日☆おめでとうございます!
by お茶屋 (2019-05-08 13:35) 

Boss365

こんにちは。
◯◯歳の誕生日おめでとうございます。
ホワイト&グリーンのコンビのアスパラは珍しい・・・美味しい季節ですね。
誕生日なのに丁寧に写真撮影をされて、お疲れ様です。ホンワカいい写真です。
蕗の料理写真?蕗のとうとう食べちゃった感じですね(笑)
リハビリ、回復を気長に待つしかないです。
「焦らず腐らず諦めず」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-08 13:46) 

okko

お誕生日でしたか!オメデトウゴザイマス!!

大きなお皿にお上品なお料理、日本の洋食も様変わりしましたね。

蕗はホントに下ごしらえに手がかかりますね。
若い頃は、シュッと向く感触が好きだったけれど。
by okko (2019-05-08 16:34) 

テリー

仲の良い人が、誕生日を祝ってくれるのは、うれしいでしょうね。
by テリー (2019-05-08 21:22) 

八犬伝

そうですかあ
皆の祝福のもと誕生日を迎えられたのですね。
お母さま、心配ですね。
by 八犬伝 (2019-05-08 21:30) 

ChatBleu

うわぁ、すっごく上品でオシャレなお料理!
素敵なお祝いができて良かったですね。
蕗は私は苦手です(:_;)
お母様、心配ですね。ほんと、家で面倒を見るのは大変ですよ。
うちは2年くらい実家で見て、もう無理って施設を探しました。
その間、長期のお休みは必ず介護帰省。夜中に、トイレに行くと勝手にベッドから降りて転んで起き上がれなくなって、重い重い母を持ち上げるのに苦労した(よく上がったものだと今でも不思議)ことを思い出します。kuwachanさんもご無理されないように。
by ChatBleu (2019-05-08 22:02) 

ゆうみ

おしゃれな誕生日食事会素敵ですね。
美味しいものを仲良く食べるって素晴らしいです。
お母さま どうか快癒なさいますように
by ゆうみ (2019-05-08 22:54) 

ma2ma2

誕生日お目出度うございます!
フキは灰汁抜くとか手間が掛かりますね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-09 05:25) 

takenoko

フキはいい香りがして美味しいですね。近所の店に、近所の農家産の物を売っているので良く買います。
by takenoko (2019-05-09 05:31) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
遅ればせながら、お誕生日おめでとう御座います。
ステキなランチですね。
お母様、早く軽快されますよう、お祈りしております。
by ネオ・アッキー (2019-05-09 05:46) 

YAP

誕生日おめでとうございます。
令和初日とは、縁起がいいですね。
by YAP (2019-05-09 08:18) 

あおたけ

あらためてお誕生日おめでとうございます(^^)
今回は主役のバースデーランチですね♪
しゅわしゅわで乾杯☆
銀座の上品なフレンチレストラン、
落ち着いた雰囲気のいいお店ですね。
旬のアスパラが美味しそう♪
真鯛のソテーも
香ばしい薫りが漂ってきそうです(^^)
バースデークッキー、
キャンドル二本は”永遠のハタチ”を
意味するのかと思ったら、
お友達とお二人のお祝いってことなのですね(笑)

お母さまが快方に向かわれるよう、
引き続き、願っています。。。
by あおたけ (2019-05-09 09:17) 

ぼんさん

改めましてお誕生日おめでとうございます!
盛り付けも美しく、お写真もきれいでどれも美味しそうですね(^-^)
by ぼんさん (2019-05-09 10:35) 

のら人

蕗の皮は剥きましたか?^^
アボガドの青臭さをスイーツに活かせるんですね。(驚)
by のら人 (2019-05-09 12:09) 

くまら

送れましたが
(*^◇^)/゚・:*【祝誕生日】*:・゚\(^◇^*)
幸が多い1年でありますように
by くまら (2019-05-09 15:38) 

英ちゃん

おされなお店だね(゚□゚)
血圧ですが、慣れない場所に居ると緊張して上昇します(゚□゚)
私も病院に担ぎ込まれた時はカナリ血圧が上がりましたw

by 英ちゃん (2019-05-09 19:01) 

猫毬

おたんじょびおめでとです^^
豪華なお食事おいしそですね♪

くさだ くさがある。w

お母様の具合が良くなりますように(人д`*)…
by 猫毬 (2019-05-09 19:45) 

Inatimy

上品で洗練されたお料理が、とても美味しそう。 特別感あって、素敵♪
蕗の葉っぱの大きさに仰天・・・。 アイリスの紫、いい色だなぁ^^。
by Inatimy (2019-05-09 20:10) 

garden

オシャレなランチですね。
羨ましい限りです。

お母様、早く元気になられて通常の生活の戻れると良いですね。

by garden (2019-05-10 09:21) 

リュカ

見てたらお腹がぐーぐーなりましたよ(笑)
そろそろ昼ご飯作らないとだわww
北海道に居た頃は、家族で蕗を取りに行って
わしわし食べたなあ。
こっち来てからはスーパーのお総菜コーナーの蕗しか食べてないです;;
お母様、ちょっと心配><
血圧も一時的なものだったらいいのだけど。
by リュカ (2019-05-10 11:20) 

旅爺さん

遅ればせながらお誕生日お目出度うございます(^_^;)
フキは我が家に2種類生えてますがまだ食べてないんです。
by 旅爺さん (2019-05-10 12:00) 

nachic

ふきの葉っぱの佃煮、大好きなんです。アク出しとか結構面倒なので、
めったに作らないのですが、、。春の香りですね。
マノアールダスティン、昔知り合いが働いていたけど、今もいるのかしら?素晴らしいお料理の数々ですね。
お母様、リハビリができるように体調が戻るといいですね。
by nachic (2019-05-10 12:05) 

響

遅くなりましがお誕生日おめでとうございます。
フキいっぱいですね。
タケノコと一緒に炊いて食べたい。
by (2019-05-11 10:17) 

あとりえSAKANA

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます☆
まえのブログの苺のケーキのおいしそうな事!
今回のお料理のおいしそうな事!
これからも美味しいお料理と素敵なお友達さんとの
時間がたくさんありますように!(^^)
by あとりえSAKANA (2019-05-11 14:02) 

koh925

美瑛のアスパラ、太いのに繊維質が少なくポキッ折れて
美味しいですね、、美瑛には毎年通っていましたが
4年ほどご無沙汰です
by koh925 (2019-05-11 15:25) 

ふにゃいの

アイリスきれいですね~。
あらためて、お誕生日おめでとうございます。

なかなか個性的なメニューのお食事!
ワインが合うでしょうね。
by ふにゃいの (2019-05-11 20:54) 

Loby

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
5月1日がお誕生日なのですか?
では、毎年お誕生日は休日ですね。

by Loby (2019-05-11 22:00) 

旅爺さん

昨日の母の日は楽しく過ごされましたか?。
by 旅爺さん (2019-05-13 09:02) 

kuwachan

♪ぼんぼちぼちぼちさん
手間はかかりますがやはり季節ならではのものは
美味しいですよね。
はい、やはり捨てられずに葉っぱも食べました。
自分で作ったものは安心して食べられますから^^


♪お茶屋さん
ありがとうございます。
今回の改元はおめでたムードなので
お誕生日と重なったのはラッキーって感じです(笑)


♪Boss365さん
ありがとうございます。
アスパラガスもこれからが一番美味しい季節。
大好きなのでたくさん食べたいです。
ここのところずーっと写真係になっていますからそれは気にならないです。
ただ私はお料理だけで集合写真は担当者が別です^^
はい、蕗は全部網羅感じです。
アドバイスありがとうございます。
気長に頑張ります。


♪okkoさん
ありがとうございます。

そうですね。
最近は大きなお皿にお上品な盛り付けが主流ですよね。
中心に窪みのあるお皿がよく使われています。

面倒だからこそ美味しいということもあります。
筋がシュッと剝けると気持ちがいいですよね。


♪テリーさん
毎回同じメンバーでも嬉しいです!
気が置けない友人はいいものです。


♪八犬伝さん
はい、今年はそういう気分になりました^^
一進一退という感じです。


♪ChatBleuさん
どれも手が込んでいて美味しかったです
ありがとうございます。
蕗も独特の苦みがありますものね。
やはり家でというのは現実的には難しいのかもしれないですね。
「ここに後どれくらいいるの?家に帰りたい。」
と言われると返事に困ってしまって。
外は無理としても家の中では自分の足で
しっかりと歩けるようにならない限りは戻れないでしょうね。
ご経験談ありがとうございます。


♪ゆうみさん
誕生日のお食事会毎回楽しみです。
これがあったおかげで
色々美味しいものを食べに行きました。
ありがとうございます。


♪ma2ma2さん
ありがとうございます。
蕗はあく抜きをしないと食べられませんが
食いしん坊は手間を惜しみません(笑)


♪takenokoさん
蕗の香りは春ならではものですよね。
よく買われますか?素晴らしい。
まだまだ材料はたくさんありますが
1度食べたのでもういいかなって思っています(笑)

by kuwachan (2019-05-13 12:40) 

kuwachan

♪ネオ・アッキーさん
ありがとうございます。
はい、ランチのお料理はどれも美味しくて
ワインも進みました^^
お気遣いありがとうございます。


♪YAPさん
ありがとうございます。
前回の改元の時にはこんな雰囲気はなかったですよね。
これからはこういう方がいいかもしれないですね。


♪あおたけさん
ありがとうございます。
そうです!1年に1回の主役です(笑)
乾杯はやっぱりシュワシュワに限りますって^^
最近はレストランに行くと年齢的に一番上?って
思うことがよくあるのですが
今回はそうではなく、大人のレストランでした(笑)
お目当ての人参のムースはもちろんのこと
他のお料理も美味しく、満足しました(^^)/
はい、2人分のキャンドルを用意してくれて
ふたりで消しました。


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
久しぶりに訪れたレストランでしたが
変わらぬ美味しさで大正解でした(*^^)v


♪のら人さん
もちろん剝きましたよ~。
剝かなかったら歯には挟まって大変です(^^ゞ
それが青臭さが全くなかったです。


♪くまらさん
ありがとうございます。
元々記事が遅れていますし(^^ゞ
そうなって欲しいです。(切実に)


♪英ちゃんさん
お洒落でオトナの雰囲気のレストランでした。
血圧は深呼吸をしただけで下がったりしますよね。


♪猫毬さん
ありがとうございます。
とっても美味しくて満腹になりました(笑)


♪Inatimyさん
凝り過ぎって感じもしますが
どれも手が込んでいて見た目も楽しみながら
美味しく頂きました。
蕗の葉っぱは大きくなります。
うちのが大きくなり放題なのかもしれませんが^^
アイリスも色々な色がありますよね。
紫も色々あって青っぽいのは早くに咲くのですが、
この深みのある紫色のは咲くのが遅いです。不思議です。

by kuwachan (2019-05-13 12:57) 

kuwachan

♪gardenさん
レストランでのランチ、毎回楽しみです^^
美味しいものを食べていると自然と笑顔になります。

ありがとうございます。
そうなってくれることを願っています。


♪リュカさん
美味しそうでしょー^^
実際もとっても美味しかったよ。
え~っ、ということは実家の近くに蕗が生えていたの?
家族で採りに行ったら大量だったのかな(笑)
そっか、こっちではスーパーのね。
蕗もお土産にすればよかったかしら。
でも、生のままじゃ困っちゃうよね(爆)
以前から血圧はたまに上がっていて
黒豆の煮汁を飲むと落ち着いていたんだけどね。
まだ差し入れの許可が下りていなくて
好きな食べ物とか差し入れができるようになると
いいなって思っています。


♪旅爺さんさん
ありがとうございます。
蕗にも種類があるのですか?
それは知らなかったです。
是非ブログで紹介して下さい!


♪nachicさん
美味しいと思っても面倒だとなかなか作らないですよね^^
でも、1回は食べたいと思って頑張りました!
まぁ、お知り合いがマノアールダスティンで働いていらしたのですか?
今回久しぶりに訪ねたのですが、美味しいお料理を堪能しました。

ありがとうございます。
少しずつでもリハビリが進むことを願っています。


♪響さん
ありがとうございます。
そうなんですよ~、いっぱい生えています。
こんなに生えても処理できません(^^ゞ
蕗とタケノコですか?来年はトライしてみようかな。

by kuwachan (2019-05-13 16:48) 

kuwachan

♪あとりえSAKANAさん
ありがとうございます。
誰でもそうだとは思いますが
美味しいものには目がないんですよ~(笑)
美味しい物を食べているとホント幸せな気持ちになります^^
そうありたいですね。


♪koh925さん
そうなんです。
美瑛ではこんな太いアスパラ見たことない
という太さのアスパラを食べてきました。
とっても美味しかったです。
そろそろ行きたくてうずうずしていらっしゃるのでは?^^


♪ふにゃいのさん
この色のアイリスは珍しいかもしれないですね。
随分前に買ったもので、一度消えてしまったかと思っていたのですが
分かれてしまった小さな球根が大きくなって咲いたのでしょう。
ただバラバラと咲くのが・・・一斉に咲いてくれると見映えがするんですけどね(笑)
ありがとうございます。
ワインと共にお料理も美味しく頂きました(*^^)v


♪Lobyさん
ありがとうございます。
はい、そうのです。
世界的にはメーデーは休日のところが多いですよね。
ところが日本はメーデーは休日ではないのです。


♪旅爺さんさん
再訪コメントありがとうございます。
う~ん、それが残念なことに
へぇ~そうだったの?って感じでした^^

by kuwachan (2019-05-14 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。