So-net無料ブログ作成

銀座東急プラザの「徳岡」で昼飲み! [ソネブロ]

bIMG_2255(1).jpg

           

あ~やっぱりね、と思われる方がほとんどでしょうが(笑)、
平成~令和にかけての10連休、料金の設定は高くても、勤め人としては誰にも気兼ねすることなく休めるので
私も旅行に出かける予定でした。(9日間)
母が入院となった時点で既にキャンセル料が20%発生する段階に入っていて
当初はどうなるわからなかったので、もうキャンセルするしかないかな~とはある程度覚悟はしていました。
ただ、好転するかもしれないという一縷の望みをかけて、キャンセルはすぐにはしませんでした。
母がすぐには自宅に戻れず暫く入院しなければならない状態だと分かった時に
一番上の姉が「お母さんは病院だし、GW中は予定を入れていないから予定通り旅行に入って来たら?」と言ってくれて
心が揺らぎ半分行く気になっていたのですが、転院騒ぎで気分的に余裕がなくなり、準備もできないので
結局キャンセル料の料率がアップする直前にキャンセルしました。

そんなこんなで10連休一度も出掛けないのも淋しいので、直前になって前記事の誕生日ランチ
そしてリュカさんに付き合ってもらったワケなんです。


リュカさんと会うなら、3月のake_iさんのリサイタルの時に食べてもらえなかった
チーズケーキをお土産にしようと作ったのですが、3月に作ったパイ生地からのチーズケーキは
ちょっと時間的にも労力的にも無理だったので、材料は変わらないのですがすべてをミキサーで
がーっと混ぜる方法で作るなんちゃってチーズケーキで我慢してもらいました(^^ゞ


焼き上がりはこんなに膨らんだのに、その後の中央の落ち込みが
いつも以上に激しく縁から中心部にかけて崖のようになってしまいました(笑)


bIMG_2254(1).jpg



事前に味見(毒味?)をしてこれならまぁ納得してもらえるかなと
お土産にしました(4分の1でしたが(^^ゞ)。

最近日比谷がお気に入りのリュカさんでしたが、日比谷か銀座東急プラザのどちらかでねとの
私のリクエストに応えてくれて、お店は銀座の東急プラザの「徳岡(とくおか)」に決定!

銀座東急プラザは地下鉄の日比谷線の銀座駅の日比谷寄りの改札をでるとすぐ目の前に
地下の入口があって日比谷線を利用する私にとっては非常に便利です。

リュカさんとも話したのですが、銀座東急プラザの前の「数寄屋橋阪急」って
地下から入れましたっけ?もうすっかり忘れていますが、
阪急の時は飲食店はほとんどなくて女性用のファッション関係が中心だったような記憶です。

この日は5月5日の子供の日で、お天気も良かったからか案外空いていてびっくりしたのですが、
いつも行列ができているお店が何軒もあって、似たような店舗があちこちにできている中
失礼ながら、これ程銀座東急プラザが当たるとは思ってもいませんでした。



まずは、白で乾杯。
リュカさんはリースリング、私はシャルドネで。
実はリースリングがドイツのものだったのでちょっと躊躇したのです。
ジョンティなら全く心配はしないのですが、ドイツに行った時にワインのお店で試飲した時に
辛口ですと言われもどれも甘口だったのでそれが頭に残っていてそれ以来ドイツは私の中では
要注意になっています。でも、ちょっと飲ませて貰ったら、このリースリングはOKでした(笑)



bIMG_2262(1).jpg



グラスワインが1杯400円位~1000円以内と非常にリーズナブルなお値段なのが嬉しいです!
おつまみも色々あってワインが進みました。


カマンベールのアヒージョ。
カマンベールの回りに浮いているのはトマトでした。
アチアチと言いながら食べましたが、これはおつまみにぴったりです!
うちでもできそう^^


bIMG_2263(1).jpg


鎌倉野菜のサラダ。


bIMG_2264(1).jpg




bIMG_2265(1).jpgbIMG_2267(1).jpg


白をもう1杯飲んで、軽めの赤へ。




キッシュ。


bIMG_2266(1).jpg



イタリアのモンテプルチャーノだったかな?深みのある色です


bIMG_2268(1).jpg



セロリの土佐酢漬け

bIMG_2269.jpg



定番のソーセージの盛り合わせ。


bIMG_2270.jpg



〆は、ベルギービールの生があったのでそれにしました。


bIMG_2271(1).jpg




これからどうなるか先のことはわかりませんが
リュカさんから介護についての話も聞けてとっても有意義な昼飲みになりました。
リュカさん、お付き合いありがとうね。



(2019年5月5日)

*******************************************
<おまけ>


スポーツクラブからの誕生日プレゼント。
カフェでのランチです。


スープはグリンピースのスープ。

bIMG_2286(1).jpg


鮭とアボカドのソテー。
ごはんは五穀米。


bIMG_2287.jpg




皆様、いつも遊びに来て下さってありがとうございます。
そして、たくさんのnice!、コメントをありがとうございます。
心温まるコメントを頂き励まされております。

それに引き換え私の方が皆様のところへお邪魔できない状態が続いています。ごめんなさい。
家事だけでなく、今まで母がやっていた庭の手入れもあり、手際が悪いせいか
無駄に時間が掛かり、土日はなかなかPCに向かう時間が取れない状態です。
目下のところ、平日の勤務中がPC時間になっています(^^ゞ
ただ、更新をやめてしまうとこれっきりになってしまいそうなので
細々とでも続けて行くつもりでいます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



nice!(122)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 35

garden

チーズケーキもおいしそうですよぉ~。
カマンベールのアヒージョに魅せられてしまって・・・。
作ってみようかな・・・。
美味しそう!!
by garden (2019-05-13 14:05) 

zombiekong

お母様のことご心配ですね。いろいろ忙しいとは思いますが、気分転換になる程度に時々更新だけしてください。nice!やコメントは気にしないで負担にならないように続けるのが良いですよ。
by zombiekong (2019-05-13 14:17) 

mika

カマンベールのアヒージョ!
チーズが好きなのと、酒飲みには
たまらない一品です(笑)
とても気になります(^-^)
by mika (2019-05-13 14:22) 

YAP

心がモヤモヤするときは、どういう行動をとるべきか、決められないですよね。
ただ、息抜きは大切だと思います。
かみさんが義父(既に他界しました)の介護をしていたとき、頑張り過ぎてしまったことが一番の反省点だと言ってます。
そのときはそんな心の余裕がないし、気晴らし一つにしても後ろめたさがあるようですが、それが介護する側を少しずつ追い詰めて苦しめるということを実感した、と。
by YAP (2019-05-13 16:05) 

のら人

カマンベールのアヒージョは自分も真似をしてみたいと思います!^^
by のら人 (2019-05-13 16:06) 

takenoko

時間がある時に更新すればいいですよ。私も少しスローダウン気味です。
by takenoko (2019-05-13 17:04) 

okko

その後、お母様いかがでいらっしゃいますか?

気晴らしといっては申し訳ないけど、美味しいものを食べて息抜きできてよかったじゃありませんか。
ブログは日記代わりに書いておられる方は別として、毎日は無理でしょう。ワタシも怠け放題ですよ。
by okko (2019-05-13 17:21) 

angie17

前記事のお店も素敵ですが、
銀座東急にも、使い勝手が良さそうなお店があるのですね。
要・チェックですね!!

お母様の件、ご心配された事でしょうね。
どうぞマイペースで、ご無理なさらずに。
by angie17 (2019-05-13 18:11) 

ChatBleu

リュカさんのところで先に拝見しましたよー。
カマンベールのアヒージョが超気になります。美味しそう!
チーズケーキ、いろんなレシピがありますよね。確かにパイ生地からは大変。そうそう、焼き上がりか凹んじゃうのは、チーズケーキあるあるかもです。
お母様のこと、大変ですよね。私も昨年、退職した日に母が救急搬送されたので、ゆっくりするはずが全部棚上げ。もう仕事に復帰しましたが、なんだか、休み足りない気がしてます(^^;)
by ChatBleu (2019-05-13 18:48) 

Jetstream

銀座でつまみながら一杯とはいいですね。!(^^)!
私も昔勤め先が銀座だったんで懐かしい。今はほどんど行く機会がありません。
ブログは無理されないでマイペースでいきましょう。
by Jetstream (2019-05-13 20:34) 

kick_drive

こんばんは。リュカさんと息抜き出来て良かったですね。
お母様のリハビリも順調とは言えないようですが決して悪い方向に
行ってないのですから少し肩の力抜いてリラックスしましょう。
自分もkuwachanさんへのご訪問が1か月半出来ていなかった事に
気づいたときは大変申し訳ない気持ちでいっぱいでした。状況が
状況なのでお母様のリハビリに集中してくださいね。

ソーセージの盛り合わせが美味しそうです。独り占めで食べたいです。

by kick_drive (2019-05-13 21:35) 

八犬伝

そうでしたか
大変なGWでしたね。

数寄屋橋阪急は
確か、地下からは入れなかったと思います。
by 八犬伝 (2019-05-13 21:46) 

英ちゃん

なんちゃってチーズケーキ?
でも美味しそうだね、食べてみたいです。
by 英ちゃん (2019-05-14 01:25) 

ma2ma2

アヒージョとかワインに合わせて美味しそうですね!
GWは大変だったのですね。
by ma2ma2 (2019-05-14 07:01) 

hrd

呑めと言わんばかりのお料理ですね~
by hrd (2019-05-14 07:30) 

sheri

10連休は残念でしたね。
ブログはわたしも細々と自分のペースで続けています。
どうか出来るだけ長く続けてくださいね。
by sheri (2019-05-14 11:00) 

Boss365

こんにちは。
ドイツのリースリング?場所にもよりますが、フランケン地方のものなら甘めのモノはない感じ。リースリング&シルヴァーナーは大好物です。特にボックスボイテル・ボトルはお勧めです。
何事も無理は禁物です。自然体で踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-14 11:05) 

みうさぎ

ありゃりゃ~
残念ですが又旅行は行けますから
大切お母さまの方が優先ですっ
大変でしょうが~
上手く時間有効に使えるようなって時間取れると
良いですねっ
更新続けて下さい~
楽しみにしてます(^^♪

by みうさぎ (2019-05-14 13:06) 

旅爺さん

GWでもお母様の都合でキャンセルは仕方ないですね。
美味しいチーズケ-キは喜ばれたでしょう。
ワインや料理も外国慣れしてるので美味しく食べて過ごされますね。
by 旅爺さん (2019-05-14 13:09) 

kiki

レアチーズケーキしか作ったことがなかったので、
今度焼いてみたいです。
連休中の街中は、結構空いていると思いました。
お母様、お大事に。
kuwachanさんは無理をされないで。
by kiki (2019-05-14 21:40) 

りゅう

美味しそう♪
5日は、丸ビルと東京国際フォーラムにいましたよー!
お昼から夜まで、ずぅ~っとラ・フォル・ジュルネ♪
前日の土曜日も仕事帰りにラ・フォル・ジュルネ。
ちなみにワタクシのGW、5勤・1休・6勤でした・・・
by りゅう (2019-05-15 06:38) 

あおたけ

お手製のチーズケーキ、
焼き目がこんがりで美味しそう☆
昼飲みオフ会、いいですね♪
いろいろと大変だったkuwachanさんにとって、
気分転換になられたことでしょう。
どのメニューも美味しそうですが、
カマンベールのアヒージョは
一個まるごとなのが豪快でインパクトありますね!
ワインに合いそう(^^)
by あおたけ (2019-05-15 06:49) 

ぼんさん

昼飲みよいですね。
料理もおいしそうで、お酒もすすみますね(^-^)
お母さま、お大事にされてください。
by ぼんさん (2019-05-15 08:43) 

テリー

旅行キャンセル、残念でしたね。父母が、高齢の方は、どうしても、避けられませんね。
ブログ、頑張って、続けて下さい。
by テリー (2019-05-15 11:30) 

Inatimy

チーズケーキ、いい焼き色♪ 美味しそうだな〜。
カマンベールのアヒージョ、周りのグツグツ感がたまらない^^。
kuwachanさん自身もお身体大切に。 無理なさいませんように。
by Inatimy (2019-05-15 18:53) 

*ピカチュウ*

旅行キャンセル残念でしたね。
またの機会を楽しみにしています。
チーズケーキ美味しそう♪♪


by *ピカチュウ* (2019-05-15 20:53) 

kou

ブログは更新をしなくなると、本当に更新しなくなるなぁと実感しています。(^^;
ただ、無理はされませんように。
by kou (2019-05-15 23:14) 

旅爺さん

おらもこういうの食いてえだよ!”
今朝も納豆と味噌汁だでよ、何とかなんねえかな~(=_=)。
by 旅爺さん (2019-05-16 06:32) 

リュカ

家のこと、そして仕事
ほんっとやること多くて大変だと思う。
無理はしないで、息抜きならいつでも付き合うから!!
この日は楽しかったね^^
メッセージ送ってあるので、あとで見てね♪
by リュカ (2019-05-16 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

生きてるとなかなか大変な状況になってしまうこと、ありやすよね。
無理してお身体壊したりすることのないよう、気をつけてくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-17 12:32) 

kuwachan

♪gardenさん
材料だけは拘っているので
見てくれは悪くても結構美味しくなります(笑)
カマンベールのアヒージョはとろっとして美味しかったです。
手軽にできると思いますので是非試してみてください^^


♪zombiekongさん
心温まるコメントをありがとうございます。
この生活にも慣れてくればもう少し要領よくできるようになると思います。
ブログは私としてももぷっつりとやめてしまうのは心残りですので、
時間を見つけて続けていくつもりです。これからもヨロシクです^^


♪mikaさん
私もチーズが大好きなので堪らない1品でした。
熱々が美味しかったです。
ワインにぴったりでしたよ^^


♪YAPさん
奥様のご経験談ありがとうございます。
年齢的なこともあって劇的に回復は望めそうにないので
これからに向けて非常に参考になります。


♪のら人さん
カマンベールのアヒージョは
簡単で美味しい一品になること請け合いです!


♪takenokoさん
ありがとうございます。
元々タイムリーな記事ばかりではないですしね(^^ゞ
のらりくらり続けて行くつもりです。


♪okkoさん
はい、おかげさまで言葉も少しずつ増えてはいますが
たまに???理解に苦しむ言動もあって
面白いというか楽しませてもらっています(^^ゞ

そうですね。
連休中に2回も美味しいものを食べに出かけられ
息抜きできたのはよかったです。
怠けが消滅にならないようにします(笑)


♪angie17さん
銀座東急はしっかりとしたお店というのではなく
イートインみたいな感じで気軽に入れるお店が多いに思います。
地下から直結は非常に便利です。
お天気にも左右されませんし。

ありがとうございます。
年齢が何があってもおかしくない年齢ですが
本人も帰りたがっているので
自宅に戻れるようになれるといいなと思います。


♪ChatBlueuさん
リュカさんはすぐ記事をアップしてくれていたのですが
いつものことながら私の方が遅れ遅れになってしまって(^^ゞ
カマンベールのアヒージョはお勧めです。
チーズ好きならたぶん気に入ります^^
焼いたチーズケーキって絶対に凹みますよね。
そうだったのですね。それは大変でしたね。
私も似たようなことがありました。
大学に入学した時だったかな、決まったら入学するまでの間に
スキーに行く予定だったのですが、入試が終った途端に
母が具合が悪くなって行けなくなってしまいました。
入試が終るまでと体にムチ打って頑張っていたのかもしれないですね。

by kuwachan (2019-05-17 13:00) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
銀座というとちょっと敷居が高い感じがしていましたが
ビルの一角に気軽に入れるお店ができて嬉しいです。
銀座は随分変わりましたよ。変貌ぶりをご覧いただきです^^
ありがとうございます。それが一番ですね。


♪kick_dirveさん
はい、リュカさんには連休中でしたが
銀座まで出て来てもらい昼飲みに付き合ってもらいました^^
年齢的にリハビリもなかなか難しいものがありそうですが
なんとか頑張ってもらいたいなと思っています。

ソーセージも美味しかったですよ。
自分もそうなので人のこと言えない立場ですが
休日だからかもしれませんが
昼から飲んでいる人意外と多くてびっくりしました。


♪八犬伝さん
10連休もあったので旅行の他に冬物の片付けもしようと思っていたのですが
洗濯だけはなんとかしたものの、アイロンがけが未だにできていない状態で残っています。
数寄屋橋阪急、やっぱりそうでしたか!
そんな感じがしたのです^^


♪英ちゃんさん
基本的に材料は変わらないので
なんちゃってでも美味しいいことは美味しいです。
微妙なところで手を掛けたものとの違いはあります。


♪ma2ma2さん
ワインのお店だけあって、ワインにあうおつまみが揃っていました^^
10連休は7~8割は家事で終った感じです。


♪hrdさん
ワインショップですからね。
ワインが進むものばかりでした(笑)


♪sheriさん
最近は旅行を申し込む段階で
何かあるかもしれないとは覚悟して予約しています。
行ければ行く!って感じです。
ありがとうございます。頑張りますね^^


♪Boss365さん
お詳しいですね!
ドイツでもフランケン地方ならOKってことで覚えておきます。
甘いのが苦手なもので(^^ゞ
すももちゃんのように自然体で頑張ります!


♪みうさぎさん
旅行は気分が乗らないまま行っても楽しくないので
少し落ち着いてから行こうかなと思っています。
食事が一番大変なところです。
自分ひとりだったらどうにでもなるのですが
父がいるので、頭を悩ますところです(^^ゞ
更新続けるようにガンバリマス。


♪旅爺さんさん
申込みする時にある程度は覚悟して予約したものの
まさか本当にそうなるとは思っていませんでした。
ま、キャンセル当日や前日じゃなかったのが救いでした(^^ゞ


♪kikiさん
私は焼きばかりでもう何年もレアチーズは作っていません(^^ゞ
久しぶりに作ってみようかな。
今年は連休が長く出かけられたた方が多かったのでしょうね。
だから街中に意外と人が少なかったのかも?

by kuwachan (2019-05-17 16:21) 

響

旅行はギリギリになると余裕がなくて面倒になりますよね、
残念でしたがオフ会は楽しそうでなにより。
チーズケーキもふっくら焼けてとっても美味しそう。
by (2019-05-18 09:03) 

ふにゃいの

リュカさんのところでも見ましたが
カマンベールのアヒージョ
ほんと自分でもやってみたいと
思ったんですよ~。
みなさんそうみたいですね。
by ふにゃいの (2019-05-18 20:05) 

kuwachan

♪りゅうさん
お久しぶりです!
毎年恒例のラ・フォル・ジュルネですね^^
まぁ、連休中はお仕事だったのですね!
お疲れさまでした。


♪あおたけさん
チーズケーキ、なんちゃってでもそれなりに美味しくできました(^^)/
休日の昼飲みはホント気持ちいですね^^
夜よりも美味しく飲める感じがします。
今回は色々あったから特別かも(笑)
カマンベールのアヒージョ大人気!
ホントこれは美味しかったです。


♪ぼんさんさん
昼飲みいいですよね^^
ワインもおつまみも手頃なお値段で
美味しくて最高の気分でした(*^^)v
ありがとうございます。


♪テリーさん
ここ数年は覚悟して申し込んでいましたが
まさか本当にキャンセルすることになるとは。
残念ですが、仕方がないです。
はい、頑張って続けたいと思います。


♪Inatimyさん
チーズケーキ、材料をがーっと混ぜて焼いただけなのですが
それなりに美味しくできてしまうのが嬉しいですね。
たっぷり食べられますし(笑)
カマンベールのアヒージョはワインのお供にぴったりですした。
お気遣いありがとうございます。
体力には自信がありますが、私が倒れないように気を付けます^^


♪*ピカチュウ* さん
こういう時もあります。
気にしながら行っても旅行を愉しめないですし。
チーズケーキ、美味しかったですよ~(*^^)v


♪kouさん
やっぱり・・・ですよね。
ありがとうございます。
どこでも眠れるという特技があるので
フル活用しています(笑)


♪旅爺さんさん
自分で作っちゃいましょう!
混ぜて焼くだけですよ^^


♪リュカさん
ありがとう。
今までいかにやっていなかったということがバレるね(笑)
無理できない身体になっているのか
その前にその辺で倒れて寝てるわ(爆)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね。
本当に色々あるな~って改めて感じています。
ありがとうございます。気を付けます^^


♪響さん
今回は旅行大好きな私が旅行モードにならなかったのです。
そういう時はダメだな~って思って。
付き合ってくれたリュカさんに感謝です^^
チーズケーキってなんでこんなに美味しいのでしょう。


♪ふにゃいのさん
カマンベールのアヒージョ
小ぶりの鉄のお鍋があれば自分でもできそうです。
とろっとしたカマンベール、堪らない美味しさです^^

by kuwachan (2019-05-18 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。